森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
発表年月日 2014/08
発表テーマ 中学校理科における「指導と評価の一体化」のためのイメージマップの活用-第2学年「気象とその変化」を事例として-
会議名 日本理科教育学会第64回全国大会
主催者 日本理科教育学会
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 愛媛県松山市
種別 国際的又は全国的規模
発表者・共同発表者 ◎森健一郎,栢野彰秀、髙橋弾
概要 教育課程審議会答申(2000)では,「指導と評価の一体化」が示されている。すなわち,授業にあたっては「児童生徒が自らの学習状況に気づく」ための評価方法や,「児童生徒のその後の学習や発達を促す」ための場面設定が指導計画の中に意識されなければならない。本研究は,これらについての具体的な手法を提案するものである。