森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
発表年月日 2014/12
発表テーマ 「指導と評価の一体化」を図る小学校第4学年「水のすがた」,「水のゆくえ」単元の授業実践-イメージマップの活用を通して-
会議名 日本理科教育学会中国支部大会
主催者 日本理科教育学会中国支部
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 山口県山口市
種別 地方的規模
発表者・共同発表者 ◎山代佳菜美,栢野彰秀,森健一郎,廣島亨
概要 イメージマップテストを活用した「指導と評価の一体化」を図る小学校理科授業についての報告である。公立小学校においてイメージマップを単元の前期,中期,後期に用いて形成的評価を試みた。イメージマップを活用することで,授業で定着した内容と,課題が見られる内容を明らかにすることができた。