森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
発表年月日 2015/08
発表テーマ STEM教育の視点を活用した「エネルギー」概念の形成-「光合成」と「呼吸」を関連づけた中学校理科カリキュラムの設計-
会議名 日本エネルギー環境教育学会第10回全国大会
主催者 日本エネルギー環境教育学会
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 京都府京都市
種別 国際的又は全国的規模
発表者・共同発表者 ◎森健一郎、栢野彰秀、髙橋弾
概要 現行の学習指導要領における理科の目標を達成するために、アメリカで推進されているSTEM教育の視点(7つの横断的な概念)を用いた授業を構想し、実践した。対象は中学校理科第2学年「動物の生活と生物の変遷」単元(特に内呼吸に関わる部分)である。実践の結果、全員ではないものの、「エネルギー」の概念で学習内容の相互の関連を意識させることができた。