田口 哲
タグチ サトシ TAGUCHI Satoshi 所 属 札幌校 職 名 学長 |
|
発表年月日 | 2002/08 |
発表テーマ | 理系科目の連携の問題点.[パネル討論~「高校との接続をどうするか?」] |
会議名 | 平成14年度学生生活研究セミナー(民主教育協会(IDE)北海道支部・北海道大学 共催) |
発表区分 | 講演 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | ホテル札幌ガーデンパレス |
種別 | 地方的規模 |
発表者・共同発表者 | 田口哲,山田大隆,南部昇,玉田茂喜,細川敏幸 |
概要 | “「ゆとり」の中で自ら学び自ら考える力などの「生きる力」をはぐくむ”とした新学習指導要領下での教育がはじまった。しかし,「ゆとり」は今に始まったものではなく,すでに旧指導要領においても相当取り入れられている。したがって,2006年度以降に入学してくる学生の姿は,現在の学生の実態から外挿することである程度推測できるであろう。ここでは,大学側からみた理系科目の連携の問題点について「理系基礎教育以前の問題」「理系科目についての問題」に分けて提起すると共に「問題解決の手掛かり」をつかむことを目的として講演をおこなった。 |