片桐 徳昭
  カタギリ ノリアキ   KATAGIRI Noriaki
   所  属   旭川校
   職  名   教授
発表年月日 2016/07
発表テーマ 教室談話におけるインタラクションを用いた明示的指導の有効性
会議名 第16回小学校英語教育学会(JES)宮城大会
主催者 小学校英語教育学会(JES)
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 仙台市
種別 国際的又は全国的規模
発表者・共同発表者 大橋由紀子
概要 小学校英語授業をコーパス化し、指導タイプと理解の関係をノンパラメトリック検定で調査した。結果では、インタラクションの多い明示的指導がより学習者のフレーズレベルでの理解につながるという傾向がみられた。
備考 本研究はJSPS科研費 JP15K02778の助成を受けたものです。