片桐 徳昭
  カタギリ ノリアキ   KATAGIRI Noriaki
   所  属   旭川校
   職  名   教授
発表年月日 2018/07
発表テーマ 学習者の自発的なL2アウトプットを促すteacher talkの特徴- COLTによる発話分析-
会議名 第18回小学校英語教育学会(JES) 長崎大会
主催者 小学校英語教育学会(JES)
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 長崎市
種別 国際的又は全国的規模
発表者・共同発表者 ◎片桐 徳昭, 大橋 由紀子
概要 小学5年生の英語授業6クラス(2クラスは外国語活動、4クラスは教科としての英語)を基盤としたコーパスを構築し、COLT Part Bが示すインフォメーションギャップ(giving info. predictable「予測可能情報」、giving info. unpredictable「予測不可能情報」、pseudo request「擬似要求」、genuine request「真正要求」) のコーディングを行い、生徒の日本語と英語の使用割合、および教師と生徒のインタラクション調査の結果報告をした。