植木 克美
  ウエキ カツミ   UEKI Katsumi
   所  属   学校臨床心理専攻
   職  名   教授
発表年月日 2017/12
発表テーマ 小学校教師の保護者対応における変容プロセスと世代継承
会議名 日本教育工学会研究会
主催者 日本教育工学会
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 大阪
種別 国際的又は全国的規模
発表者・共同発表者 植木克美・渡部信一・川端愛子・後藤 守
概要 本研究では,ライフストーリー的手法により小学校熟年教師に若手期,中堅期及び熟年期の保護者対応を振り返ってもらい,保護者対応の変容プロセスをM-GTAにより分析した.その結果,「保護者対応の変容(transition)」は,先輩教師に助けてもらい,保護者に支えてもらったという,教師を支える関係に影響を受けることを明らかにした.