萬谷 隆一
  ヨロズヤ リュウイチ   YOROZUYA Ryuichi
   所  属   札幌校
   職  名   教授
発表年月日 2018/10
発表テーマ 『We Can!』におけるリスニング活動とスピーキング活動の有機的関連性
会議名 日本児童英語教育学会(JASTEC)第38回秋季研究大会
主催者 日本児童英語教育学会(JASTEC)
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 大阪成蹊大学
種別 国際的又は全国的規模
発表者・共同発表者 内野 駿介  萬谷 隆一  三分一 稿
概要 WCではリスニング活動が多く設定されているが、
内容語だけで答えられる活動(調査1)
スピーキング活動と異なる表現を扱っている活動(調査2)
が、半数以上であることが判明した。
大部分の活動が意味のあるインプットになっていないUnitもあることが分かった。
すなわち、インプット処理原理 の視点から、
「聞かせていれば」習得するわけではないことを、本教材を使う際に
留意する必要があり、目標表現の定着には別の補いが必要であることを示唆した。