柚木 朋也
  ユノキ トモヤ   YUNOKI Tomoya
   所  属   札幌校
   職  名   特任教授
発表年月日 2010/08
発表テーマ 理科教材開発に関する一考察
会議名 日本理科教育学会第60回全国大会
主催者 日本理科教育学会
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 山梨大学
種別 国際的又は全国的規模
概要 今回はパースの推論の理論をもとにして,論理的な思考力の育成を促す教材の開発とその取り扱いに関する考察を述べる.本研究では,振り子の学習において,児童の思考を活性化させる推論として,特にアブダクションが特徴的に表れることが明らかになった.今後の教材の開発及び指導方法においては,アブダクションを多く取り入れることが重要であると考える.そのためには,アブダクションに必要な要素を精査し,授業の中に組み入れることが課題であると思われる.