研究者総覧TOP
(最終更新日:2025-05-02 15:59:53)
池田 千紗
イケダ チサ
IKEDA Chisa
お問い合わせ
基本情報
所 属
札幌校
職 名
准教授
所属講座
障害児教育
電話(D・I)
学位
1.
2015/03/20
作業療法学博士(札幌医科大学)
2.
2012/03/31
作業療法学修士(札幌医科大学)
3.
2010/03/31
作業療法学学士(札幌医科大学)
関連リンク
札幌医科大学大学院 保健医療学研究科 感覚統合障害学分野
日本アダプテッド体育・スポーツ学会
日本作業療法士協会
日本発達系作業療法学会
北海道作業療法士会
所属学会
1.
2014/08~
日本アダプテッド体育・スポーツ学会
2.
2014/04~
日本特殊教育学会
3.
2014/04~
北海道特別支援教育学会
4.
2014/10~
∟ 理事
5.
2012/10~
日本発達系作業療法学会
6.
2011/06~
日本LD学会
7.
2010/05~
日本作業療法士協会
8.
2010/05~
北海道作業療法士会
9.
2015/06~
∟ 学術部 課員
委員会・協会等
1.
2022/04~
一般財団法人札幌市スポーツ協会 「チャレンジ教室」事業アドバイザー
2.
2022/04~
札幌市教育委員会 札幌市幼児アセスメント委員
3.
2022/04~
札幌市教育委員会 学校教育部 学びの支援担当課 札幌市特別支援教育振興審議会委員
4.
2022/04~
札幌市子ども未来局子育て支援課 障がい児保育巡回指導専門員
5.
2014/10~
北海道特別支援教育学会 理事
6.
2010/04~
北海道作業療法士会 学術部
現在の専門分野
特別支援教育
学校作業療法, 特別支援教育, 協調運動 (キーワード:学校作業療法、特別支援教育、協調運動、書字、描画、運筆動作)
研究テーマ
1.
2019/03~
運動・感覚処理の特異性を示す人の認知特性の解明と支援法の検討 国内共同研究
2.
2014/04~
教育機関における教員と作業療法士の連携方法の検討 国内共同研究
3.
2014/04~
発達障害児へのトランポリンを用いた支援の有効性の検討 国内共同研究
4.
2012/04~
Handwritingの苦手さを抱える不器用児への支援方法の検討 国内共同研究 (キーワード:Handwriting、身体的特性、認知的特性、支援方法)
5.
2012/04~2014/03
描画課題の遂行結果、運筆動作、運動機能の関連 国内共同研究 (キーワード:描画、運筆動作、運動機能、不器用)
6.
2010/04~2012/03
書字の読みやすさ(判読性)の定量的評価方法の開発 国内共同研究 (キーワード:書字、判読性、不器用)
研究内容
不器用さを呈する発達障害児の書字、描画の質的評価方法と量的評価方法の開発及び、効果的な支援方法の開発。
不器用さを呈する発達障害児の全身の協調運動やバランス機能の特性の評価及び、効果的な支援方法の開発。
学校教育における他専門職(作業療法士)の活用方法、連携方法の検討。
担当講義
知的障害児の心理・生理・病理
肢体不自由児の心理・生理・病理
知的障害児の運動・認知特性
特別支援教育講読演習
身体活動論
著書、学術論文
1.
2025/03/27
論文
〈解説〉実行機能のアセスメント 実行機能の見立てと支援 LD ADHD & ASD 41 (単著)
2.
2024/11/01
論文
インクルーシブな身体活動としての自由遊びによる変化-余暇活動への参加者の振り返りから- 北海道教育大学紀要 教育臨床研究編 76,57-66頁 (共著)
3.
2024/04/22
著書
発達障害支援者のための標準テキスト: 幼児期から成人のアセスメントと支援のポイント (共著)
4.
2024/03/03
著書
子どもの感覚運動機能の発達と支援−発達の科学と理論を支援に活かす−改訂第2版 (共著)
5.
2024/03
論文
小学校特別支援学級で作業療法士と連携して実施した小集団での運動指導 ―姿勢保持と巧緻動作に困難さを呈する一事例の変化― 北海道特別支援教育研究 17(1),11-23頁 (共著)
6.
2024/03
論文
特別支援学級における学校作業療法
― 学内連携から地域連携へと広がった実践 ― 日本発達系作業療法学会誌 11(1),42-48頁 (共著)
7.
2023/01/15
論文
MTDLPを活用した学校内外の連携を促す学校作業療法の実践 作業療法ジャーナル 57(1),10-15頁 (単著)
8.
2023/01
論文
音楽に合わせて行う全身じゃんけんが注意機能に与える影響 : 成人を対象とした短時間運動の効果 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編 73(1・2),95-105頁 (共著)
9.
2022/11/01
著書
合理的配慮にも活用できる!アダプテッド・スポーツで誰もが主役の楽しい体育 (共著)
10.
2022/09/01
著書
発達をうながすハンドリング 生活動作の介助のポイント (共著)
11.
2022/03/30
論文
前跳び習得に向けたアセスメントと指導 : 運動の苦手さを呈する幼児1例における検討 9(1),23-31頁 (共著)
12.
2022/02/26
著書
発達障害支援・特別支援教育ナビ「発達障害のある子の感覚・運動への支援」 96-105頁 (共著)
13.
2021/07
論文
発達性協調運動障害のアセスメントと支援の視点 (特集 小児運動障害(運動症)のリハビリテーション) 総合リハビリテーション 49(7),653-661頁 (共著)
14.
2021/03/01
論文
健常学齢児における母指示 : 指タッピングの外部音の速さの違いによる特徴と運筆課題能力との関連 札幌保健科学雑誌 (10),33-39頁 (共著)
15.
2020/10
論文
筆順の提示方法による眼球運動と視線の関連について―発達障害児1事例に対する支援方法の検討― 北海道特別支援教育研究 14(1),1-9頁 (共著)
16.
2020/07
著書
発達が気になる子の学校生活における合理的配慮 120-161頁 (共著)
17.
2019/10
論文
巧緻動作の困難さを呈する児童に対する評価・支援・指導方法~講師と作業療法士の視点~ 北海道特別支援教育研究 13(1),1-11頁 (共著)
18.
2019/07
その他
今日何してあそぶ? 脳と体をそだてる感覚あそびカード144 (共著)
19.
2019/01
論文
The Influence of Physical Function on Drawing Performance and Drawing Motion in Clumsy Children Asian J Occup Ther 15,pp.37-44 (共著)
20.
2018/08
論文
学校教育におけるソーシャルスキルトレーニング―作業療法士の役割― 作業療法ジャーナル 52(8),835-840頁 (共著)
21.
2018/07
論文
眼球運動の定量的評価-健常成人・健常児・発達障害児による検討- 12(1),1-10頁 (共著)
22.
2017/12
論文
Autistic traits modulate the activity of the ventromedial prefrontal cortex in response to female faces. Neuroscience Research 133,pp.28-37 (共著)
23.
2017/09
論文
健常成人における描画課題遂行中の視線の特徴 日本発達系作業療法学会誌 5(1),24-28頁 (共著)
24.
2017/06
論文
特別支援教育における作業療法士の取り組み : 生活行為向上マネジメントを用いた作業療法支援の在り方 北海道作業療法 34(2),84-89頁 (単著)
25.
2017/03
著書
発達が気になる子の脳と体をそだてる感覚あそび 105-152,159-166,171-178頁 (共著)
26.
2016/08
論文
知的障害児のトランポリン跳躍姿勢の変化 : 特別支援学級における体育授業を通して 北海道教育大学紀要 教育科学編 67(1),125-133頁 (共著)
27.
2016/07
論文
通級指導教室における作業療法士による支援の有用性-書字の読みやすさ向上のためにホームワークを実施した2症例を通して- 北海道特別支援教育学会 10(1),11-22頁 (共著)
28.
2016/04
論文
児童における描画特徴、書字の読みやすさおよび運筆動作に影響する運動機能の特性 作業療法 35(2),138-148頁 (共著)
29.
2016/03
論文
正三角形の描画課題の新しい評価指標 札幌保健科学雑誌 (5),27-34頁 (共著)
30.
2016/03
論文
描画特徴と運筆動作の発達的傾向 日本発達系作業療法学会誌 4(1),39-47頁 (共著)
31.
2016/02
論文
筆記具の太さが描画パフォーマンスに与える影響について 北海道作業療法 33(1),19-25頁 (共著)
32.
2015/08
論文
インクルーシブな自由遊び場面における身体活動-事例を通した活動時の運動特性と相互交渉- 北海道教育大学紀要 66(1),1-10頁 (共著)
33.
2015/03
論文
シリコン製座面が健常成人のリーチ動作に与える影響 日本発達系作業療法学会誌 3(1),31-37頁 (共著)
34.
2015/03
論文
健常児・者における描画中の運筆遂行能力の発達特徴 日本発達系作業療法学会誌 3(1),46-52頁 (共著)
35.
2015/03
論文
不器用さを呈する発達障害児における運筆の遂行結果と運筆動作および運動機能との関連 博士論文 (単著)
36.
2015/02
論文
Wii Fitを用いたトレーニング効果-歩行時の視線の変化に関する予備的研究- 北海道作業療法 32(1),47-50頁 (共著)
37.
2014/06
論文
書字の読みにくさに関連する筆記具の操作方法,身体的特性,認知的特性―臨床観察とWISC-Ⅲを用いた2症例による検討― 北海道作業療法 31(1),37-40頁 (共著)
38.
2013/12
論文
脳卒中患者に対する自動車運転評価~実車評価時期に関わる要因について~ 北海道作業療法 30(3),24-29頁 (共著)
39.
2013/09
論文
Wii Fitを用いたトレーニングが視覚―運動の統合に与える効果 日本発達系作業療法学会誌 2(1),14-19頁 (共著)
40.
2013/09
論文
書字の読みやすさの主観的評価と定量的評価の関連および書字の主観的読みにくさの要因 日本発達系作業療法学会誌 2(1),39-45頁 (共著)
41.
2013/02
論文
書字の読みやすさに関する発達的傾向-書字の特徴の定量的評価から- 作業療法 32(1),14-22頁 (共著)
10件表示
全件表示(41件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1.
2025/04
写真で見る運動発達支援と教具(第9回)学校生活への参加を楽にするアイディア①授業準備(LD・ADHD&ASD、41巻、2-3頁)
2.
2025/01
写真で見る運動発達支援と教具(第8回)スポーツ用具の操作を支える土台作り②ボール(LD・ADHD&ASD、40巻、2-3頁)
3.
2024/10
写真で見る運動発達支援と教具 (第7回) スポーツ用具の操作を支える土台作り①なわとび(LD・ADHD&ASD、39巻、2-3頁)
4.
2024/07
写真で見る運動発達支援と教具 (第6回) 文具の操作を支える土台作り②鉛筆(LD・ADHD&ASD、38巻、2-3頁)
5.
2024/04
写真で見る運動発達支援と教具 (第5回) 文具の操作を支える土台作り①ハサミ(LD・ADHD&ASD、37巻、2-3頁)
6.
2024/01
特別企画 本を読もう!! 本を読もう!!(作業療法ジャーナル 58 (1), 58-59)
7.
2023/10
写真で見る 運動発達支援と教具 第1回運動発達の方向性④目の運動(LD・ADHD&ASD、36巻、2-3頁)
8.
2023/08
写真で見る 運動発達支援と教具 第1回運動発達の方向性③手指の運動(LD・ADHD&ASD、35巻、2-3頁)
9.
2023/07
International Symposium of the Jockey Club "Sports without Limits" Youth Empowerment Programme cum ASAPE 2022 Hong Kong参加報告(アダプテッド・スポーツ科学 21 (1), 65-67)
10.
2023/06
写真で見る 運動発達支援と教具 第1回運動発達の方向性②上肢の運動(LD・ADHD&ASD、34巻、2-3頁)
11.
2023/04
写真で見る 運動発達支援と教具 第1回運動発達の方向性①姿勢コントロール(LD・ADHD&ASD、33巻、2-3頁)
12.
2023/02
提言 インクルーシブ社会の実現に向けて(作業療法ジャーナル57巻2号)
13.
2021/05
厚生労働科学研究費補助金 障害者政策総合研究事業:国立機関・専門家の連携と地域研修の実態調査による
発達障害児者支援の効果的な研修の開発:令和元年度~2年度 総合研究報告書
14.
2021/01
生活動作の介助のしかた : ハンドリング 整容編(最終回)歯磨き/うがい(地域リハビリテーション15(6),434-439頁)
15.
2020/11
発達をうながす 生活動作の介助のしかた : ハンドリング 整容編(第2回)手を洗う/顔を洗う(地域リハビリテーション15(5),348-353頁)
16.
2020/09
発達をうながす 生活動作の介助のしかた : ハンドリング 整容編(第1回)連載にあたって/水を出す(地域リハビリテーション 15(4),234-237頁)
17.
2020/04
出来ないから出来るへ!親子で学べるスポーツコーチングガイド「運動能力の土台作りと発達性協調運動障害について」(スポカル実行委員会「出来ないから出来るへ!親子で学べるスポーツコーチングガイド」インターネットコンテンツ<http://sports-guide.jp/>)
18.
2020/03
令和元年度学長戦略経費(重点分野研究プロジェクト)特別な教育的ニーズに対応する人材育成のための情報支援-支援教材の作成とICTを活用した情報提供-事業成果報告書(北海道教育大学特別支援教育プロジェクト)
19.
2019/03
平成30年度学長戦略経費(重点分野研究プロジェクト)特別な教育的ニーズに対応する人材育成のための情報支援-支援教材の作成とICTを活用した情報提供-事業成果報告書(北海道教育大学特別支援教育プロジェクト)
20.
2018/03
平成29年度学長戦略経費(重点分野研究プロジェクト)特別な教育的ニーズに対応する人材育成のための情報支援-支援教材の作成とICTを活用した情報提供-事業成果報告書(北海道教育大学特別支援教育プロジェクト)
21.
2017/03
ほくとくネット発達障害支援学習用ワークブック
22.
2017/03
ほくとくネット発達障害支援補助テキスト
23.
2016/05
特別支援教育における生活行為向上マネジメントの活用―子どもの生活の満足度と支援機関の連携―(日本作業療法士協会誌,No.50)
24.
2014/10
WFOT大会2014レポート 研究と臨床を結びつける 発達障害領域を中心に(月間作業療法ジャーナル48巻11号)
25.
2014/01
北海道作業療法 新研究Q&A(北海道作業療法第31巻)
10件表示
全件表示(25件)
学会発表・講演
1.
2024/11
担任教員が捉える特別支援学級在籍児童の食に関する困難さ ―作業療法士による学校コンサルテーションの観点―(第58回日本作業療法学会)
2.
2024/11
不器用さを有する児における紐結び動作の特徴 ―2症例の蝶結び動作の比較―(第58回日本作業療法学会)
3.
2024/10
子どもを中心とした学校作業療法の実践と展望(第18回北海道特別支援教育学会)
4.
2024/08
Vestibular and somatosensory stimulations during motor play sessions: Effects on postural control in children with special educational needs(International Symposium of ASAPE 2024 Sapporo, Hokkaido Japan)
5.
2024/06
小学校特別支援学級で行う自立活動への作業療法支援―運動機能評価に基づく指導で成果が示された1事例―(第54回北海道作業療法学会)
6.
2024/02
「札幌市との連携による身体及び身体活動に関わる支援について ー療育ではない地域とのつながりー」(第23回 北海道アダプテッド・スポーツ研究会)
7.
2023/12
通級級指導教室における教員と作業療法士の協働―鉄棒の技習得を目指した1 事例―(第28回 日本アダプテッド体育・スポーツ学会)
8.
2023/11
不器用さを有する児における紐結び動作の特徴 健常成人との比較(第57回日本作業療法学会)
9.
2023/11
不器用児における拇指-示指タッピングと 日常生活上の協調運動との関連(第57回日本作業療法学会)
10.
2023/10
通常の学校における作業療法士の校内支援活用プログラムの検討(日本LD学会第32回大会)
11.
2023/10
特別支援学級における作業療法士と連携した運動指導実践による一事例の変化(日本LD学会第32回大会)
12.
2023/09
札幌市との連携による特別支援教育における学習環境の構築と多様なニーズに応じた支援方法の開発(北海道特別支援教育学会2023年度研究大会)
13.
2023/06
特別支援学級における自立活動での作業療法支援-OTと教員の専門性の活用-(第53回北海道作業療法学会)
14.
2022/12
誰もが主役の運動教室~千歳市社会教育登録団体『インクルーシブ キッズ』の実践~(第22回 北海道アダプテッド・スポーツ研究会)
15.
2022/10
通級指導教室における作業療法士の直接支援による学び ②教員養成課程在学の学生の立場から(日本LD学会第31回大会)
16.
2022/10
通級指導教室における作業療法士の直接支援による学び ①通級指導教室教員の立場から(日本LD学会第31回大会)
17.
2022/09
加速度を用いた発達障害児の筆記具操作の特徴の検討 ―描画特徴・運筆動作の特徴・書字の読みやすさとの関連―(第56回日本作業療法学会)
18.
2022/09
健常学齢児における拇指-示指タッピングと線引き課題の加速度分析との関連(第56回日本作業療法学会)
19.
2022/08
Inclusive Physical Activities in the Local Event “Everyone’s Play Place” in Sapporo, Japan(International Symposium of the Jockey Club "Sports without Limits" Youth Empowerment Programme cum ASAPE 2022 HONG KONG)
20.
2022/08
The Effect of Dance Programs on Balance Ability in a Special Needs Class(International Symposium of the Jockey Club "Sports without Limits" Youth Empowerment Programme cum ASAPE 2022 HONG KONG)
21.
2022/06
教員と協働した児童への直接支援により教員が感じた利点と今後の課題(第52回北海道作業療法学会)
22.
2022/03
通級級指導教室における教員と協働した児童への直接支援―鉄棒の技を習得した 1 事例―(日本発達系作業療法学会第10回学術大会)
23.
2021/12
COVID19 によるインクルーシブな自由遊びの活動傾向の分析(日本アダプテッド体育・スポーツ学会 第26回大会)
24.
2021/12
効果的な個別の教育支援計画作成法の開発と支援力育成に向けて 〜コロナ禍における北教大特支プロジェクトの取り組み 〜(北海道特別支援教育学会2021年度研究大会)
25.
2021/12
自閉スペクトラム症児の算数文章題解決に影響する背景要因の検討(日本LD学会第30回大会)
26.
2021/12
通常学級で算数の習熟に時間がかかる児童の実態と指導の工夫 ―担任教師へのアンケート調査から―(日本LD学会第30回大会)
27.
2021/12
縄跳びの技習得を目指した1事例-体の使い方の「コツ」を見つける作業療法支援-(日本アダプテッド体育・スポーツ学会第26回大会)
28.
2021/12
発達を促す遊びや活動-発達段階と感覚統合の視点から-(北海道特別支援教育学会2021年度研究大会)
29.
2021/12
北海道教育大学附属札幌小・中学校特別支援学級における休日の自由遊びの場の提供に関する実践報告(北海道特別支援教育学会2021年度研究大会)
30.
2021/09
健常学齢児における母指-示指タッピングと描画課題のずれとの関連(第55回日本作業療法学会)
31.
2021/09
定型発達児における算数文章題の解決過程の躓き方 ―文章題の難易度とワーキングメモリ容量に着目して―(第55回日本作業療法学会)
32.
2021/06
A comparison of the amount of physical activity in inclusive free play and exercise instruction situations(23th International Symposium of Adapted Physical Activity 2021)
33.
2021/06
Inclusive free play and analysis of activity tendencies of children with and without disabilities(23th International Symposium of Adapted Physical Activity 2021)
34.
2021/06
小学校特別支援学級における外部専門家の活用―指導方法提案の工夫による協働の継続と役割変化―(第51回北海道作業療法学会学術大会)
35.
2021/06
母指-示指タッピングを用いた協調運動評価における健常学齢児と健常成人との比較(第51回北海道作業療法学会学術大会)
36.
2020/12
COVID-19下の遠隔授業におけるユニバーサルなアダプテッド身体活動の試み(日本アダプテッド体育・スポーツ学会第25回大会)
37.
2020/12
年中幼児における前跳びの連続跳び習得段階と運動属性の関連の検討(日本アダプテッド体育・スポーツ学会第25回大会)
38.
2020/12
発達障害児者の支援に関する標準的な研修プログラム(令和2年度 厚生労働科学研究(障害者政策総合研究事業) 『国立機関・専門家の連携と地域研修の実態調査による発達障害児者支援の効果的な研修の開発』)
39.
2020/10
計算に困難のある児童の背景にある認知能力の検討-数の基礎知識の成績を説明する認知能力とは-(第29回日本LD学会)
40.
2020/10
多職種による事例検討会を中心とした研修会のあり方 〜真の連携を目指して〜(第29回日本LD学会)
41.
2020/10
脳性まひ児の算数文章題の解き方とインフォーマル算数・認知機能の関連 ―3事例の個別検討を通して―(第29回日本LD学会)
42.
2020/09
Factors Affecting Inclusive Physical Activity in RecreationA Case Study of a Group Activity "Kinder Platz"(The 2020 Yokohama Sport Conference)
43.
2020/09
健常学齢児における母指―示指タッピングと運筆課題の成績との関連(愛54回日本作業療法学会)
44.
2020/09
算数の文章題解決過程と認知機能および協調運動能力の関連-定型発達児3~6年生の発達的変化に着目して-(日本特殊教育学会第58回大会)
45.
2020/06
教員養成大学における『育てる入試』の試み―北海道教育大学札幌校『教員養成特別入試』の初年度データの分析―(全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第15回))
46.
2019/11
計算に困難のある児童の背景にある数の表象についての検討(第28回日本LD学会)
47.
2019/10
効果的な個別教育支援計画作成法の開発と支援力育成に向けて-北海道教育大学特別支援教育プロジェクトの取組み-(第14回北海道特別支援教育学会)
48.
2019/10
子どもの理解に基づく指導~自立活動を見直す~作業療法士の視点(第14回北海道特別支援教育学会)
49.
2019/10
特別支援学級における外部専門家を活用した体つくりの実践 -姿勢と書字動作の変化に着目して-(第14回北海道特別支援教育学会)
50.
2019/09
算数の文章題解決過程の躓き段階とワーキングメモリ、語彙の理解力、協調運動能力の関連―発達障害児1事例による検討-(第53回日本作業療法学会)
51.
2019/09
指対立タッピングを用いた協調運動評価の予備的研究-健常小学生と健常成人との比較-(第53回日本作業療法学会)
52.
2019/06
Introduction of inclusive physical activity "Kinder Platz"(International Symposium on Adapted Physical Astivity (ISAPA) 2019)
53.
2019/06
特別支援学校教師に対するOT支援の効果とそれによる外部専門家に対するイメージの変化について(第50回北海道作業療法学会)
54.
2018/07
Factors affecting inclusive physical activity in recreation A case study of children with and without disability in the sports club(European Congress of Adapted Physical Activity 2018)
55.
2018/07
地域サッカークラブにおけるクラブ活動中の外傷・障害の有無と不器用さおよび全身の協調性との関連(第69回北海道理学療法士学術大会)
56.
2018/07
特別な教育的ニーズに対応する人材育成のための情報支援-北教大特支プロジェクトの取り組みと評価-(第13回北海道特別支援教育学会)
57.
2018/07
特別支援学校における外部専門家としての作業療法支援(第13回北海道特別支援教育学会)
58.
2018/06
特別支援教育における教師に対する作業療法支援の効果―アンケートを用いた1事例の検討―(第49回北海道作業療法学会)
59.
2018/06
文章題を苦手とする児のつまずきの解明 -問題解決過程で描いた図による評価-(第49回北海道作業療法学会)
60.
2017/11
Factors affecting inclusive physical activity in recreation A case study of children with and without disability(教育に関する環太平洋国際会議)
61.
2017/10
北海道教育大学特別支援教育プロジェクトの取り組み-発達障害に関する教職員育成プログラムの開発-(第12回北海道特別支援教育学会)
62.
2017/09
Autistic traits affect vmPFC activity associated with preference-related valuation(The 3rd FHS International Conference)
63.
2017/09
健常成人における描画課題遂行中の視線の特徴 描画課題の違いによる検討(第51回日本作業療法学会)
64.
2017/09
自閉症傾向が顔の選好判断および脳活動に与える影響(日本健康行動科学会第16回学術大会)
65.
2017/06
Factors affecting inclusive physical activity in recreation(The 21th International Symposium on Adapted Physical Activity)
66.
2016/11
発達障害通級指導教室における作業療法士の介入による成果と課題① ~ 作業療法士の人材活用の導入と展望 ~(日本LD学会 第25回大会)
67.
2016/11
発達障害通級指導教室における作業療法士の介入による成果と課題② ~ 作業療法評価に基づく運動課題で気持ちをコントロールできるようになった事例 ~(日本LD学会第25回大会)
68.
2016/09
Wii Fitを用いた視―運動課題が運動機能および視覚機能に及ぼす影響―若年者と高齢者の比較による検討―(第50回日本作業療法学会)
69.
2016/09
不器用さを呈する発達障害児2名における描画課題遂行中の視線の特徴(第50回日本作業療法学会)
70.
2016/09
毛筆を用いた運筆トレーニングの効果―発達障害児3名による検討―(第50回日本作業療法学会)
71.
2016/07
インクルーシブな子育て広場“キンダーぷらっつ(Kinder Platz)”:Inclusive Physical Activity("アダプテッド/医療/障がい者" 体育・スポーツ合同コングレスin北海道 兼第37回医療体育研究会/第20回日本アダプテッド体育・スポーツ学会第18回合同大会)
72.
2016/07
運動遊びを通してコミュニケーションスキルが向上した1症例("アダプテッド/医療/障がい者" 体育・スポーツ合同コングレスin北海道 兼第37回医療体育研究会/第20回日本アダプテッド体育・スポーツ学会第18回合同大会)
73.
2016/06
A novel method to train handwriting motions by using a calligraphy brush-a single case study(EUROPEAN CONGRESS OF ADAPTED PHYSICAL SCTIVITY EUCAPA 2016)
74.
2016/06
Characterisation of exercise abilities in a local youth soccer team-Focus on developmental coordination disorder(EUROPEAN CONGRESS OF ADAPTED PHYSICAL SCTIVITY EUCAPA 2016)
75.
2016/06
特別支援教育における 特別支援教育におけるOT支援―MTDLP活用の可能性―(第47回北海道作業療法学会)
76.
2015/11
特別支援学級におけるトランポリン運動-跳躍動作の変化に着目して-(第36回医療体育研究会/第19回日本アダプテッド体育・スポーツ学会 第17回合同大会)
77.
2015/07
発達障害児におけるトランポリン上での跳躍動作と運動機能特性との関連ー二次元動作解析を用いた検討ー(作業療法神経科学研究会第一回学術集会)
78.
2015/07
描画の正確性と運筆動作に影響する運動機能特性(作業療法神経科学研究会第一回学術集会)
79.
2015/06
Change in Motor Development through Trampoline Exercise among Children with and without Disability(The 20th International Symposium on Adapted Physical Activity)
80.
2015/06
Wii Fitを用いた運動課題における健康高齢者の姿勢戦略―転倒歴の有無による2例の検討から―(第49回日本作業療法学会)
81.
2015/06
運筆活動中の眼球運動評価の予備的研究 健常成人と健常学齢児の比較(第49回日本作業療法学会)
82.
2015/06
液晶ペンタブレットを用いた運筆課題における描画特徴と運筆動作―発達障害児と健常児の比較―(第49回日本作業療法学会)
83.
2015/06
発達障がい児の保護者の疾患理解に対する当院における取り組みー2事例を通してー(第49回日本作業療法学会)
84.
2014/12
発達障害児におけるトランポリン活動前後でのバランス運動の変化(第35回医療体育研究会/第18回日本アダプテッド体育・スポーツ学会 第16回合同大会)
85.
2014/12
発達障害児におけるトランポリン上での跳躍動作と運動機能特性との関連(第35回医療体育研究会/第18回日本アダプテッド体育・スポーツ学会 第16回合同大会)
86.
2014/10
Wii Fitを用いたトレーニングによる視覚探索行動の変化に関する予備的研究(第45回北海道作業療法学会)
87.
2014/10
地域特性に応じた特別な教育的ニーズに関する情報システムの構築(第9回北海道特別支援教育学会)
88.
2014/10
不器用さを呈する発達障害児における描画課題の遂行結果と運筆動作との関連(第45回北海道作業療法学会)
89.
2014/06
A quantitative method for assessing the legibility of Japanese handwritten sentences(16th International Congress of the World Federation of Occupational Therapists)
90.
2013/10
描画課題における運筆動作の評価 ―健常児と不器用児の比較―(第44回北海道作業療法学会)
91.
2013/06
描画課題における筆記具操作方法の分析―健常成人,健常児,不器用児の比較―(第47回日本作業療法学会)
92.
2013/03
描画課題における不器用児の運筆動作と描画の特徴(日本発達系作業療法学会第1回学術大会)
93.
2012/10
文の読みにくさに関連する背景要因―身体的特性と認知的特性に着目した2症例による検討―(第43回北海道作業療法学会)
94.
2012/09
作業療法介入による運筆動作と書字の読みやすさの変化~発達障害児一症例による検討~(日本LD学会第21回大会)
95.
2012/06
文の読みにくさに関連する背景要因―不器用さを呈する発達障害児3例による検討―(第46回日本作業療法学会)
96.
2011/10
文字の読みにくさに影響する要因検討(第42回北海道作業療法学会)
97.
2011/09
書字の読みやすさ(判読性)の定量的評価~健常児と個別指導を必要とする児童における書字の読みやすさの比較~(日本LD学会第20回大会)
98.
2010/10
文字の位置と大きさの推移に着目した新たな書字評価方法の考案―不器用児と健常児の書字の比較―(第41回北海道作業療法学会)
10件表示
全件表示(98件)
受賞学術賞
1.
2024/11
日本作業療法学会 第58回日本作業療法学会 優秀演題賞 (担任教員が捉える特別支援学級在籍児童の食に関する困難さ ―作業療法士による学校コンサルテーションの観点―)
2.
2021/06
北海道作業療法士会 第51回北海道作業療法学会学術大会 優秀演題賞 (小学校特別支援学級における外部専門家の活用―指導方法提案の工夫による協働の継続と役割変化―)
3.
2018/07
European Congress of Adapted Physical Activity 2018 EUCAPA(European Congress of Adapted Physical Activity)2018 Poster Presentation Award
4.
2017/09
日本健康行動科学会 第16回学術大会 日本健康行動科学会 第16回学術大会大会長優秀発表賞 (自閉症傾向が顔の選好判断および脳活動に与える影響)
5.
2016/07
"アダプテッド/医療/障がい者" 体育・スポーツ合同コングレスin北海道 兼第37回医療体育研究会/第20回日本アダプテッド体育・スポーツ学会第18回合同大会 "アダプテッド/医療/障がい者" 体育・スポーツ合同コングレス「ビデオコンテスト」最優秀作品賞
6.
2012/10
北海道作業療法士会 第43回北海道作業療法学会学術大会 優秀演題賞 (文の読みにくさに関連する背景要因―身体的特性と認知的特性に着目した2症例による検討―)
外部補助金等
1.
2023/04~
高い知能を有する人の感覚処理特性の解明と支援法の検討 (基盤研究(B))
2.
2019/08~2020/03
感覚刺激・運動遊具の導入 (北海道新聞社会福祉振興基金(福祉活動助成))
3.
2019/04~2023/03
VR技術を用いた発達障害の感覚・運動機能改善プログラムの開発 (基盤研究(C))
4.
2017/04~2022/03
算数障害の評価方法および指導方法の検討 (若手研究(B))
5.
2017/04~2018/03
特別支援教育における作業療法士の「教員」に対する有効な支援とその効果 (一般社団法人日本作業療法士協会平成29年度 課題研究助成)
6.
2014/06~2015/03
運筆遂行結果と運動機能および眼球運動との関連 ―不器用さを呈する発達障害児による検討― (札幌医科大学学術振興事業助成金)
7.
2012/04~2014/03
不器用児に対するHandwriting評価及び介入効果の検討 (作業療法士協会課題研究)
8.
2011/06~2012/03
判読性(読みやすさ)に着目した新たな書字評価方法の開発及び判読性(読みやすさ)に影響する個別要因の検討 (札幌医科大学学術振興事業助成金)
職歴
1.
2010/09~2014/03
一視同仁会 札樽・すがた医院 リハビリテーション科 作業療法士
2.
2014/04~2017/03
北海道教育大学札幌校 特別支援教育専攻 特任講師
3.
2017/04~
北海道教育大学札幌校 准教授
資格・免許
1.
2010/03/31
作業療法士免許
2.
2020/02/25
特別支援教育士スーパーバイザー
社会における活動
1.
2018/01~2018/01
北海道くらしナビ No.79「トランポリンで運動不足解消!」
2.
2016/10~
子labo