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稲井 智義
イナイ トモヨシ/INAI Tomoyoshi
 
基本情報
所  属旭川校
職  名准教授
所属講座幼児教育
電話(D・I)
学位
1. 2009/03 学士(教育学)(青山学院大学)
2. 2011/03/24 修士(教育学)(東京大学大学院教育学研究科)
3. 2018/12/12 博士(教育学)(東京大学大学院教育学研究科)
所属学会
1. 教育史学会
2. 教育思想史学会
3. 世界子ども学研究会
4. 日本教育学会
5. 日本国際文化学会
6. 日本保育学会
7. 比較教育社会史研究会
8. 幼児教育史学会
委員会・協会等
1. 2018/06~ 北海道史編さん委員会 専門委員・調査研究委員
2. 2017/12/09~2017/12/09 幼児教育史学会第 13 回大会 研究発表司会
3. 2017/08/26~2017/08/26 日本教育学会テーマ型研究発表部会「20 世紀の子ども問題と教育福祉(a)」 司会
4. 2017/06~ 北海道教育大学大学生協旭川支部運営委員会 旭川支部運営委員
5. 2017/02/01~2017/08/31 日本教育学会テーマ型研究発表部会「20 世紀の子ども問題と教育福祉」(提案・運営) 部会提案者・運営者
6. 2016/02~2016/08 日本教育学会テーマ型研究発表部会「戦後の子ども問題と教育福祉」(提案・運営) 部会提案者・運営者
現在の専門分野
  教育学, 子ども学
 
担当講義
幼児の環境、幼児教育史、幼児の教育課程と教育方法、幼児教育学演習1・2、幼児理解と教育相談、教職実践演習、社会科学入門(教育学)、教育学入門、教育学特論(大学院)、初等生活、教職論、倫理・人権
著書、学術論文
1. 論文  違いから始める幼児教育  (単著)  2019/03
2. 論文  児童福祉の制度化と教育思想の展開に関する社会史研究
―石井十次から冨田象吉、高田慎吾へ―  (単著)  2018/12
3. 論文  石井十次の教育思想・家族観・子ども観と岡山孤児院での子どもたちの生活  (単著)  2018/08
4. 著書  再訂版保育原理の新基準  (共著)  2018/04
5. 著書  子ども観のグローバル・ヒストリー  (共著)  2018/03
6. 著書  保育原理〔改訂版〕 (子どもの心によりそう)  (共著)  2018/03
7. 論文  教育福祉論のアンラーニング:持田栄一の理論と活動の再考へ向けて  (単著)  2017/08
8. 論文  持田栄一の幼児教育制度論:ルンビニー学園における実践の「共有化」との関わりに着目して  (単著)  2016/11
9. 著書  世界子ども学大事典    2016/11
10. 論文  教員養成カリキュラムを市民化する  (単著)  2016/06
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/09 (図書紹介)藤原辰史『給食の歴史』(日本保育学会広報委員会編『会報』2019年9月。)
2. 2019/03 (図書紹介)『学力幻想』(北海道教育大学附属図書館編『Reading Well:教育大生に贈る本』2019年3月、25頁。)
3. 2019/03 (図書紹介)『子ども観のグローバル・ヒストリー』(北海道教育大学附属図書館編『Reading Well:教育大生に贈る本』2019年3月、26頁。)
4. 2019/03 (博士論文紹介)『児童福祉の制度化と教育思想の展開に関する社会史研究―石井十次から冨田象吉、高田慎吾へ―』(日本国際文化学会編『インターカルチュラル』2019年3月、17号、101-102頁。)
5. 2019/03 「さようなら」と「ありがとう」(『幼児教育分野年報2018-2019』幼児教育研究室発行、2019年3月、1-2頁。)
6. 2019/03 違いから始める幼児教育(北海道教育大学附属旭川幼稚園『研究紀要』2019年3月、62-64頁。)
7. 2018/12 育児院と幼児教育(『2018年度「教育フィールド研究」レポート集:旭川育児院』北海道教育大学旭川校幼児教育学研究室発行、7頁、2018年12月。)
8. 2018/11 (図書紹介)藤井常文著『戦争孤児と戦後児童保護の歴史:台場、八丈島に「島流し」にされた子どもたち』(『幼児教育史研究』2018年11月、第13号、45-47頁。)
9. 2018/08 2017年度の研究活動報告―米国の日本思想史研究者に学ぶ―(『石井十次資料館研究紀要』19号、2018年8月、438-441頁。)
10. 2018/03 「年報」をまとめるにあたって(北海道教育大学幼児教育学研究室編『年報2017-2018』2018年3月、1頁。)
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学会発表・講演
1. 2019/09 1970年代教育学の諸相:戦後日本教育思想史を読み直す(教育思想史学会第29回大会)
2. 2019/05 近代日本の子ども福祉施設と教育思想―社会福祉史研究から教育思想と子ども観の社会史研究へ―(社会事業史学会第47回大会)
3. 2019/05 公共性を育む幼児教育の方へ―幼稚園教育要領における道徳と公共の変遷に着目して―(日本保育学会第72回大会)
4. 2019/05 森田尚人論文を読む:幼児教育思想史の視点から(戦後教育学研究会『いま、教育と教育学を問い直す』合評会)
5. 2019/05 保育学の理論=実践問題としての 保育者の専門性(日本保育学会第72回大会)
6. 2019/03 倉橋惣三の幼児教育論再入門―歴史・思想・社会の視点から―(北海道教育大学附属旭川幼稚園公開研修会)
7. 2018/12 小川太郎・持田栄一・幼児教育(戦後教育学研究会(2018年12月))
8. 2018/09 児童福祉の制度化と教育思想の社会史:国内外の研究動向と課題(教育史学会第62回大会)
9. 2017/09 シンポジウム:アメリカ、カナダ、フランス、イギリスの孤児物語(世界子ども学研究会第19回例会)
10. 2017/08 石井十次の教育思想・家族観・子ども観と岡山孤児院での子どもたちの生活(第20回石井十次セミナー)
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外部補助金等
1. 2019/04~2023/03  グローバル化時代の子ども観の質的転換と子どもの権利保障政策に関する比較社会史研究  (基盤研究(B))
2. 2017/04~2020/03  持田栄一による教育福祉の理論と活動に関する社会史研究  (若手研究(B))
3. 2016/08~2016/09  1960-70年代日本における幼児教育福祉論の構想過程に関する研究  (福井大学教育学部学部長裁量経費(科研費等申請支援経費B・Ⅰ))
4. 2014/04~2015/03  1910-20年代大阪市における夜間小学校と子どもの就学行動  (家計経済研究所2014年度研究助成)
5. 2012/04~2015/03  著作群を史料とする明治前期の子ども、家族の実態と「学校」の定着過程の実証的研究  (基盤研究(C))
6. 2011/04~2014/03  「児童救済・保護」の教育社会史的研究-石井十次と冨田象吉に着目して-  (特別研究員奨励費)
職歴
1. 2015/03~2016/09 福井大学 大学院教育学研究科教職大学院 特命助教
2. 2016/10~2019/03 北海道教育大学旭川校 講師
3. 2019/04~ 北海道教育大学旭川校 准教授
社会における活動
1. 2017/09~2018/03 教育系ディスカッション(高大連携事業)
2. 2017/08~2017/08 第20回石井十次セミナー「日本型の児童福祉を求めて」第二部講師
3. 2016/08~2017/08 第20回石井十次セミナー「日本型の児童福祉を求めて」第二部企画・運営
4. 2016/07 福井大学教員免許状更新講習 講師
5. 2016/06 福井大学教育学部附属中学校第51回教育研究集会「技術・家庭科(家庭)分科会」 指導助言者
6. 2016/04~2016/09 福井大学教育学部附属幼稚園 研究助言協力者
7. 2016/02~2016/08 日本教育学会第75回大会テーマ部会「戦後の子ども問題と教育福祉」 企画運営者
8. 2015/07 福井大学教員免許状更新講習 講師
9. 2015/04~2016/09 福井県幼児教育支援センター市町幼児教育アドバイザー養成研修・園内リーダー養成研修 講師
10. 2015/04~2016/03 福井大学教育地域科学部附属幼稚園 研究助言協力者
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