北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

渡辺 理文
ワタナベ マサフミ/WATANABE Masafumi
 
お問い合わせ
基本情報
所  属札幌校
職  名准教授
所属講座理科教育
電話(D・I)
学位
1. 2010/03/19 学士(教育)(東京学芸大学)
2. 2012/03/23 修士(教育学)(東京学芸大学)
3. 2015/03/17 博士(教育学)(東京学芸大学)
所属学会
1. 2013/04~ 臨床教科教育学会
2. 2012/10~ 日本教科教育学会
3. 2012/04~ 日本科学教育学会
4. 2009/10~ 日本理科教育学会
現在の専門分野
  教科教育学, 理科教育学

(キーワード:教授・学習、授業分析) 
研究テーマ
1.   学習環境のデザインに関する研究  国内共同研究 
2.   形成的アセスメントに関する研究  国内共同研究 
研究内容
理科授業についての理論的・実践的な研究
担当講義
小学校理科教育法,理科教育学特論等の理科教育に関わる講義
著書、学術論文
1. 論文  資質・能力の育成に寄与する理科授業における形成的アセスメントの方略に関する研究―小学校第6学年「植物の養分と水の通り道」を事例にして―  (共著)  2019/07
2. 論文  小・中学校理科の学習内容のつながりに関わる概念を明らかにするための小学校理科授業における事例研究  (共著)  2019/02
3. 著書  深い理解を生み出す理科授業とその評価  (共著)  2018/07
4. 論文  理科授業における統合的評価に関する事例的研究  (共著)  2018/06
5. 著書  小学校理科教育法  (共著)  2018/04
6. 著書  理科教育入門書  (共著)  2018/03
7. 論文  評価方略に基づいた理科授業デザインに関する一考察  (単著)  2017/08
8. 論文  理科授業において資質・能力の育成を目指す心理的・社会文化的な学習環境のデザインに関する事例的研究  (共著)  2017/06
9. 著書  アクティブに学ぶ子どもを育む理科授業  (共著)  2017/04
10. 著書  理科授業をデザインする理論とその展開ー自律的に学ぶ子どもを育てるー  (共著)  2017/03
全件表示(31件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/04 学習者の論理に基づく理科の授業と学級文化(『理科の教育』通巻801号,pp.5-8)
2. 2019/02 考えを説明・表現する意欲と自信―クラス全体での意味構築と学習成果の共有―(『初等理科教育』第51巻,第6号,pp.11-14)
3. 2018/08 根拠に基づいた表現活動と評価活動(『理科の教育』通巻793号,pp.13-16)
4. 2016/06 形成的アセスメントを基軸としたフィードバックによる自己調整的な理科授業のデザインの構想(『理科の教育』通巻767号,pp.52-53)
学会発表・講演
1. 2018/12 子どもの振り返りにより進める理科授業デザイン(3)―ラーニング・プログレッションズの視点から―(日本理科教育学会 第57回関東支部大会)
2. 2018/09 小学校理科「植物の体」における形成的アセスメントの事例的研究(日本教科教育学会 第44回全国大会)
3. 2018/08 思考・表現する能力を育成する理科授業デザイン(1)―ラーニング・プログレッションズの視点から―(日本理科教育学会 第68回全国大会)
4. 2017/11 A Study of Designing Learning Environment to Develop Student Competency and Skills: Case of Japan(The 8th Pacific Rim Conference on Education)
5. 2017/10 理科授業における統合的評価に関する事例的研究(日本理科教育学会 北海道支部大会)
6. 2017/09 理科授業における分散認知に基づく授業デザインの事例的分析(日本教科教育学会 第43回全国大会)
7. 2017/08 理科授業デザインの視点(6)ー分散認知に基づいた授業ー(日本理科教育学会 第67回全国大会)
8. 2016/10 理科授業における心理的・社会文化的な学習環境のデザインに関する事例的分析(日本理科教育学会 北海道支部大会)
9. 2016/10 理科授業における統合的アセスメントの機能の分析(日本教科教育学会 第42回全国大会)
10. 2016/08 A Study of Designing Learning Environment to Develop Student Competency and Teaching Skills: Case of Japan(2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education)
全件表示(25件)
受賞学術賞
1. 2018/08 日本理科教育学会 研究奨励賞
外部補助金等
1. 2017/04~2020/03  理科における自己調整学習能力を育成する統合的評価の方略モデルの構築と授業の開発  (若手研究(B))
2. 2016/04~2019/03  理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究  (基盤研究(C))
職歴
1. 2015/04~2019/03 北海道教育大学 教育学部 講師
2. 2019/04~ 北海道教育大学 教育学部 准教授
資格・免許
1. 2012/03/31 高等学校教諭専修免許(理科)
2. 2012/03/31 小学校教諭専修免許(全科)
3. 2012/03/31 中学校教諭専修免許(理科)
社会における活動
1. 2019/04~ 北海道スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員(北海道滝川高等学校)
北海道教育大学 研究者総覧