(最終更新日:2021-11-26 16:20:45)
  出口 哲久
  デグチ テツヒサ   DEGUCHI Tetsuhisa
基本情報
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
   所属講座   技術教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2014/03/25
博士(農学)(北海道大学)
2. 2010/03/25
修士(農学)(北海道大学)
3. 2008/03/25
学士(農学)(北海道大学)
関連リンク
   生物育成学習支援システム (SUNS)
所属学会
1. 2014/09~ 日本農業教育学会
2. 2014/07~ 日本産業技術教育学会
3. 2012/03~ ヨーロッパバレイショ研究協会
4. 2010/03~ 日本作物学会
5. 2008/04~ 日本育種学会・日本作物学会北海道談話会
委員会・協会等
1. 2020/12/25~2021/12/01 日本産業技術教育学会 全国大会実行委員会 実行委員(会計)
2. 2020/04/01~2022/03/31 日本作物学会 会計幹事(副)
3. 2020/04/01~ 日本産業技術教育学会北海道支部会 会計幹事
4. 2017/04~2019/03 日本産業技術教育学会 技術科教員指導能力認定試験問題 作問委員
5. 2016/04/01~2018/03/31 日本産業技術教育学会 生物育成支部会 編集委員
6. 2015/04/01~2017/03/31 日本産業技術教育学会北海道支部会 会計
現在の専門分野
作物学, 農学, 技術教育(生物育成) (キーワード:バレイショ、ジャガイモ、根、生物育成、栽培) 
研究テーマ
1. 2019/01  LINTUL-POATO-DSSを用いたバレイショ収量予測方法の確立 国内共同研究 (キーワード:バレイショ、モデル、シミュレーション)
2. 2016/04~  生物育成教育の深化・発展を目指した教育支援フレームワークの構築と全国展開 国内共同研究 (キーワード:中学校技術・家庭科教育分野、生物育成、教材開発、技術教育、農業教育)
3. 2015/09~  日本の異なる栽培体系においてバレイショの収量および潜在収量に影響を与える因子の解析 国際共同研究 (キーワード:LINTAL-POTATO-DSS、モデル解析、ジャガイモ、潜在収量)
4. 2014/11~  北海道における中学校技術「生物育成に関する技術」の現状と課題 機関内共同研究 (キーワード:生物育成に関する技術、中学校、アンケート)
研究内容
バレイショの耐乾性向上に寄与するための根研究
中学校技術教育、生物育成分野での教材開発
担当講義
<栽培学> 
土づくり、播種・植え付け、農業資材の利用、間引きや整枝などの栽培管理について、講義と実習を行き来しながら学びます。また、学生一人一人に農地を割り当て、自ら計画を立てて栽培をしてもらいます。

<生物育成実習> 
中学校技術科の生物育成の指導内容を意識し、土壌の水はけの評価、教室内でできる栽培、園芸作物に対する複数水準での栽培などを行います。

<作物・園芸学Ⅰ> 
農作物について、【起源来歴・生産状況・品種と用途・生育と栽培】という作物学的な観点から学びます。
品種改良について学び、遺伝子組み換え・遺伝子編集のトピックでは科学技術との付き合い方について考えます。

<作物・園芸学Ⅱ> 
農業に関する応用的なトピックとして、【工芸作物、食料需給、農業と持続可能性】の3点をテーマに科学的な理解を深めます。
著書、学術論文
1. 2021/08 論文  「生物育成の技術」の「動物の飼育」におけるシナリオゲーム教材を用いた授業実践 北海道教育大学紀要(教育科学編) 72(1),301-307頁 (共著) 
2. 2021/03 論文  Scratchを用いた乳牛の飼育を疑似体験できる教材の開発 日本産業技術教育学会北海道支部論文集 34,6-10頁 (共著) 
3. 2020/07 論文  動物の飼育を題材とした VR コンテンツの開発と授業実践 日本産業技術教育学会技術教育分科会論文集「技術科教育の研究」 25,55-62頁 (共著) 
4. 2019/03 論文  初等教育における油料作物を活用したものづくり教材開発 日本産業技術教育学会北海道支部会論文集 32,6-10頁 (共著) 
5. 2019/02 論文  Development of Empirical temperature Calibration Equation for Soil Matric Potential Sensor MPS-1 Journal of Hokkaido University of Education Natural Sciences 69(2),pp.9-16 (共著) 
6. 2018/08 論文  北海道における中学校技術「生物育成に関する技術」の現状と課題―技術科教員免許の有無と採用教材に着目して― 北海道教育大学紀要 教育科学編 69(1),215-224頁 (共著) 
7. 2018/04 著書  見てわかる農学シリーズ3 作物学概論 第2版  181-189頁 (共著) 
8. 2018/02 論文  キャリア教育実践が促す中学生の自己効力感の発達過程 北海道教育大学紀要. 教育科学編 68(2),345-353頁 (共著) 
9. 2017/03 論文  根箱法を用いたジャガイモの塊茎形成・塊茎肥大の観察 日本産業技術教育学会北海道支部会論文集 30,6-10頁 (単著) 
10. 2016/11 論文  北海道中央地域における中学校技術「生物育成に関する技術」の現状 ―技術科担当教員の考える実践上の課題― 日本農業教育学会誌 47(2),69-80頁 (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/06 潜在収量から馬鈴薯生産を考える(ポテカル(2019年・No.123・6月号・16-19頁))
2. 2019/03 『たたかう植物 ―仁義なき生存戦略』(『READING WELL ―教育大生に贈る本―』 北海道教育大学附属図書館 42頁)
3. 2019/03 『誤解だらけの遺伝子組み換え作物』(『READING WELL ―教育大生に贈る本―』 北海道教育大学附属図書館 45頁)
4. 2019/03 学校園での栽培 ②種まきと植え付け(理科へのとびら 第2版 19-20頁)
5. 2019/03 学校園での栽培 ①土づくり、畑づくり(理科へのとびら 第2版 17-18頁)
6. 2019/03 土曜講座「ヒマワリの 油しぼって ものづくり」実施報告(2018年度フレンドシップ事業報告書 北海道教育大学札幌校 (36-46頁))
7. 2019/01 教員を目指す学生へ ~未来の食育のために農業体験を(農家の友 第71巻 70-72頁)
8. 2018/07 バレイショ収量予測モデルを用いた収量水準の国際比較(いも類振興情報 136号 35-40頁)
9. 2018/04 生育モデルを用いたバレイショ収量ポテンシャルの解析(北農 85巻2号 124-130頁)
学会発表・講演
1. 2021/11 アイスプラントの教材化に向けた挿し芽発根率を向上させる手法の検討(日本産業技術教育学会北海道支部 令和3年度 北海道支部大会)
2. 2021/11 学校園における効率的な除草方法の検討(日本産業技術教育学会北海道支部 令和3年度 北海道支部大会)
3. 2021/11 大学の栽培実習におけるGoogle Workspace活用の試み ~グループ栽培活動に着目して~(日本産業技術教育学会北海道支部 令和3年度 北海道支部大会)
4. 2021/11 農薬を題材とした技術ガバナンスレビュー学習に資する中学生向け動画教材の開発と検討(日本産業技術教育学会北海道支部 令和3年度 北海道支部大会)
5. 2021/11 北海道における綿花栽培の確立に向けた検討(日本産業技術教育学会北海道支部 令和3年度 北海道支部大会)
6. 2020/11 中学校技術分野、動物飼育の題材における教材開発 -乳牛の飼育をシミュレーションするゲーム型教材―(日本産業技術教育学会北海道支部 令和2年度 北海道支部大会)
7. 2019/12 動物飼育を題材としたVR教材の開発と授業実践(日本産業技術教育学会技術教育分科会)
8. 2019/11 ジャガイモの比較実験を用いた教材開発(日本産業技術教育学会 北海道支部会 第33回大会)
9. 2019/11 トマトの地這い栽培を利用した教材開発(日本産業技術教育学会 北海道支部会 第33回大会)
10. 2019/11 小学校における藍の栽培と藍の生葉染めの導入に向けた実験(日本産業技術教育学会 北海道支部会 第33回大会)
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外部補助金等
1. 2019/01~2020/03  2-(1)-2.需要に応じた適正品質の予測・制御技術の開発と貯蔵システムの構築 (戦略的イノベーション創造プログラム(スマートバイオ産業・農業基盤技術))
2. 2016/04~2020/03  生物育成教育の深化・発展をめざした教育支援フレームワークの構築と全国展開 (基盤研究(B))
職歴
1. 2014/04~2014/06 北海道大学 大学院農学院 専門研究員
2. 2014/07~2017/09 北海道教育大学札幌校 教育学部 生活創造教育専攻 総合技術教育分野 特任講師
3. 2017/10~ 北海道教育大学札幌校 教育学部 生活創造教育専攻 総合技術教育分野 講師
4. 2019/04~ 北海道教育大学札幌校 教育学部 生活創造教育専攻 総合技術教育分野 准教授
資格・免許
1. 2011/05/29 TOEIC公開テスト 855点