(最終更新日:2024-08-02 17:09:42)
|
|
学位
1. |
2015/03/27
|
博士(文学)(北海道大学) |
2. |
2009/03/15
|
修士(教育学)(北海道教育大学) |
3. |
2007/03/15
|
学士(教育学)(北海道教育大学) |
|
所属学会
1. |
2007/04~ |
日本教育心理学会 |
2. |
2010/03~ |
日本発達心理学会 |
3. |
2012/04~ |
日本心理学会 |
4. |
2013/12~ |
法と心理学会 |
5. |
2013/12~ |
日本認知心理学会 |
6. |
2020/09~ |
日本子ども虐待防止学会 |
|
現在の専門分野
教育心理学, 実験心理学 発達心理学 (キーワード:司法面接,記憶,コミュニケーション,子育て支援)
|
|
研究テーマ
1. |
2011/04~
|
児童期における想起のコントロールに関する発達研究 |
2. |
2015/04~
|
保育・教育現場における司法面接の活用に関する研究 |
3. |
2018/04
|
大人(親,教師等)の関わり方と子どもの心理発達に関する研究 |
|
担当講義
(学部)発達と学習,心理学と学校教育,心理学実験・アセスメントⅠ・Ⅱ,発達心理学,発達心理学演習Ⅰ・Ⅱ,心理学応用実験Ⅰ・Ⅱ,学校教育の実践と省察Ⅰ,教職実践演習
(大学院)授業における子どもの行動と心理,子ども理解のためのアセスメント |
|
著書、学術論文
1. |
2023/07 |
著書 |
シリーズ教育・保育の論点 学びの未来を拓く 7-14頁 (共著) |
2. |
2023/04 |
著書 |
新・子ども家庭支援の心理学――発達・家族の理解と子育て支援―― 78-86頁 (共著) |
3. |
2022/07 |
著書 |
シリーズ教育・保育の論点 学びの深化 19-26頁 (共著) |
4. |
2022/06 |
著書 |
子どもの話を聴く――司法面接の科学と技法―― 125-165頁 |
5. |
2022/03 |
論文 |
褒めるか叱るか曖昧な状況での親の養育態度が自尊感情と自己・他者スキーマに及ぼす影響 名古屋女子大学紀要 (68),65-75頁 (共著) |
6. |
2021/12 |
著書 |
児童虐待における司法面接と子ども支援――ともに歩むネットワーク構築をめざして―― 77-89頁 (共著) |
7. |
2021/07 |
著書 |
シリーズ教育・保育の論点 新時代の学び 1-8頁 (共著) |
8. |
2021/03 |
論文 |
虐待報告の聞き取り形式と子どもの報告の詳細さ,司法面接の知識が教職員の虐待判断とその後の対応に及ぼす影響 名古屋女子大学紀要 (67),59-70頁 (単著) |
9. |
2021/03 |
論文 |
褒めるか叱るか曖昧な状況での親の養育態度がレジリエンスと保育観の発達に及ぼす影響 名古屋女子大学紀要 (67),35-43頁 (単著) |
10. |
2020/09 |
論文 |
質問の仕方と出来事内の重要度の違いが想記に及ぼす影響 : 「だいたい」と「正確」 発達心理学研究 31,118-129頁 (共著) |
11. |
2020/03 |
論文 |
保育科学生と教職員に対する司法面接研修の効果――面接中の発話の分析―― 名古屋女子大学紀要 (66),113-126頁 (単著) |
12. |
2020/03 |
論文 |
保育科学生と他学部生の親準備性の比較――保護者理解と支援に向けて―― 名古屋女子大学紀要 (66),265-274頁 (共著) |
13. |
2019/07 |
著書 |
シリーズ教育・保育の論点 教授法と子ども理解 17-24頁 (共著) |
14. |
2019/03 |
論文 |
保育科学生に対する司法面接演習の効果――子どもへの面接に対する意識調査から―― 名古屋女子大学紀要 (65),125-136頁 (単著) |
15. |
2018/03 |
著書 |
コンパクト版保育者養成シリーズ 新版保育の心理学Ⅰ 49-56頁 (共著) |
16. |
2018/03 |
著書 |
コンパクト版保育者養成シリーズ 新版保育の心理学Ⅱ 49-56頁 (共著) |
17. |
2018/03 |
著書 |
教職・保育職シリーズ5 教育・保育の新視点 211-220頁 (共著) |
18. |
2017/03 |
論文 |
保育・教育現場への司法面接の導入――虐待の早期発見と予防を目指して―― 光塩学園女子短期大学紀要 (14),65-73頁 (単著) |
19. |
2016/03 |
論文 |
子育て支援センターにおける保育士志望学生の学び――光塩短大「マンマ」での実習レポートから―― 保育士養成研究 (33),51-60頁 (共著) |
20. |
2015/03 |
論文 |
児童期における想起のコントロールの発達 : “だいたい”と“正確”の教示を用いて 博士論文 (単著) |
21. |
2014/03 |
論文 |
異なる詳細さで報告するスキルの発達――だいたいと正確―― 心理学研究 84,585-595頁 (共著) |
10件表示
|
全件表示(21件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
|
学会発表・講演
|
受賞学術賞
|
職歴
1. |
2009/04~2011/03 |
光塩学園女子短期大学 保育科 助教 |
2. |
2011/11~2014/03 |
北海道大学 文学研究科 学術研究員 |
3. |
2014/04~2018/03 |
光塩学園女子短期大学 保育科 講師 |
4. |
2018/04~2023/03 |
名古屋女子大学 文学部 児童教育学科 講師 |
5. |
2023/04~2024/03 |
名古屋女子大学 文学部 児童教育学科 准教授 |
|
資格・免許
1. |
2007/03 |
小学校教諭1種免許 |
2. |
2007/03 |
中学校教諭1種免許(国語) |
3. |
2007/03 |
養護学校教諭1種免許 |
4. |
2009/03 |
小学校教諭専修免許 |
5. |
2009/03 |
中学校教諭専修免許(国語) |
6. |
2022/09 |
公認心理師 |
7. |
2022/10 |
認定心理士 |
|
社会における活動
1. |
2024/02 |
松江地方検察庁 教養研修 |
2. |
2024/02 |
立命館大学 司法面接研修 |
3. |
2023/10 |
新潟県児童相談所 特別研修 |
4. |
2023/08 |
岐阜県警 司法面接研修 |
5. |
2023/03 |
聖霊高校 分野別進路ガイダンス |
6. |
2023/02 |
立命館大学 司法面接研修 |
7. |
2022/11 |
三重県警 司法面接研修 |
8. |
2022/08 |
岐阜県警 司法面接研修 |
9. |
2021/11 |
三重県警 司法面接研修 |
10. |
2021/08 |
岐阜県警 司法面接研修 |
11. |
2021/08 |
立命館大学司法面接研修 |
12. |
2020/09 |
京都市長寿すこやかセンター 高齢者虐待防止のための研修 |
13. |
2020/02 |
2019年度 2月愛知司法面接1日研修 |
14. |
2020/02 |
岐阜県警 司法面接研修 |
15. |
2019/09 |
2019年度 名古屋司法面接1日研修 |
16. |
2019/08 |
四天王寺大学 教員免許講習 |
17. |
2018/10 |
岐学組 教育研究集会 |
18. |
2018/03 |
石狩翔陽高校 進路ガイダンス |
19. |
2017/10 |
札幌市養護教員会 南ブロック研修会 |
20. |
2017/08 |
保育・教育関係者への司法面接セミナー |
21. |
2017/08 |
本別高校 模擬授業体験 |
22. |
2016/03 |
鵡川高校 大学講義体験 |
23. |
2015/05 |
札幌山の手高校 進路ガイダンス |
24. |
2014/07 |
苫小牧南高校 大学出前講座 |
10件表示
|
全件表示(24件)
|
|