(最終更新日:2023-05-17 10:25:26)
|
|
学位
1. |
2013/03/26
|
博士(人間学)(明治大学) |
2. |
2005/03/31
|
修士(心理学)(明治学院大学) |
3. |
2003/03/31
|
学士(心理学)(明治学院大学) |
|
所属学会
1. |
2023/04~ |
日本スクールカウンセラー協会 |
2. |
2023/04~ |
∟ 理事 |
3. |
2021/04~ |
日本心理学会 |
4. |
2018/04~ |
日本学校心理学会 |
5. |
2017/08~ |
ピアメディエーション学会 |
6. |
2015/04~ |
法と心理学会 |
7. |
2008/04~2012/03 |
日本教育カウンセリング協会 |
8. |
2008/04~2012/03 |
日本児童青年精神医学会 |
9. |
2008/04~2018/03 |
日本青年心理学会 |
10. |
2007/04~2017/03 |
日本LD学会 |
11. |
2007/04~ |
日本学校メンタルヘルス学会 |
12. |
2007/04~ |
日本教育心理学会 |
13. |
2003/04~ |
日本カウンセリング学会 |
14. |
2019/06~ |
∟ 若手・中堅の会 |
15. |
2020/01~ |
∟ 編集委員 |
16. |
2003/04~ |
日本心理臨床学会 |
10件表示
|
全件表示(16件)
|
|
委員会・協会等
1. |
2020/04~ |
北海道臨床心理士会広報委員会 |
2. |
2015/11~2016/05 |
市立札幌開成中等教育学校入学者選考方法検討ワーキンググループ |
3. |
2010/04~2014/03 |
栃木県臨床心理士会スクールカウンセリング委員会 |
|
現在の専門分野
教育心理学, 臨床心理学 (キーワード:統合的葛藤解決,過剰適応,連携)
|
|
研究テーマ
1. |
2021/04~
|
児童生徒に対する葛藤解決スキル獲得のための教材開発,効果検証およびその社会実装 個人研究 (キーワード:児童生徒,葛藤解決スキル,心理教育,教材開発,社会実装) |
|
研究内容
・児童生徒に対する葛藤解決スキル獲得のための教材開発,効果検証およびその社会実装
・もめごと解決スキルの心理支援活動への援用に関する研究
・学校内/外の関係者/諸機関との連携に関する研究 |
|
担当講義
教育心理学
教育心理学演習Ⅰ/Ⅱ
教育相談の理論と方法B/D
心理学と学校教育
心理学応用実験Ⅰ*B/Ⅱ*B
心理学実験・アセスメントⅠ/Ⅱ
卒業研究
教育相談のケース・スタディ
子どもと社会C
子ども理解のためのアセスメント
教育心理学特論Ⅰ |
|
著書、学術論文
1. |
2022/12 |
論文 |
児童福祉司に対する統合的葛藤解決スキルの研修の効果-感想データに基づく予備的検討- マクロ・カウンセリング研究 15,25-37頁 (単著) |
2. |
2022/10 |
著書 |
ICTを活用したこれからの学び-次世代を担う教師のためのICT入門- (共著) |
3. |
2022/10 |
著書 |
ガイドブック あつまれ!みんなで取り組む教育相談 ケース理解×チームづくり×スキルアップ (共著) |
4. |
2022/08 |
論文 |
青年におけるセルフケアとしての対面動作法とオンライン動作法による心理的作用の比較 心理学研究 93,未定-未定頁 (共著) |
5. |
2022/06 |
著書 |
教師たちのとっておきの言葉-34人の先生を支えた108のストーリー- 未定頁 (共著) |
6. |
2022/01 |
著書 |
速解チャート付き 教師とSCのためのカウンセリング・テクニック1 学級づくりと授業に生かすカウンセリング 50-51頁 (共著) |
7. |
2022/01 |
論文 |
Development of the Shortened Version of the Sense of Harmony between Body and Mind Scale (S-SHS) INTERNATIONAL BODY PSYCHOTHERAPY JOURNAL 20(2),pp.34-41 (共著) |
8. |
2022 |
論文 |
中高一貫校におけるコンフリクト解決教育が異質性の受容に及ぼす影響 学校心理学研究 21(1),61-68頁 (単著) |
9. |
2021/12 |
論文 |
コロナ禍における統合失調症者を対象とした触れない動作法の試み 心理学研究 92(5),428-434頁 (共著) |
10. |
2021/12 |
論文 |
健康動作法を用いた心理支援実習をオンライン( 同時双方向) で行うための取扱説明書─健康高齢者への支援も念頭において─ 高齢者のケアと行動科学 26,41-56頁 (共著) |
11. |
2021/03 |
論文 |
高校生を対象とした障害理解教育としての統合的葛藤解決スキル教育の開発と実践 学校心理学研究 20(2),179-185頁 (共著) |
12. |
2021 |
論文 |
自己愛の未発達から登校渋りを呈した中学生への支援事例 -自閉スペクトラム症との生育歴以外の相違点とメディエーションの援用の有効性に関する試案- カウンセリング研究 53(2),77-88頁 (単著) |
13. |
2020/09 |
論文 |
過剰適応傾向は援助要請の利益・コストの予期とその意図の関連を調整するか? 北海道教育大学紀要(教育科学編) 71(1),125-132頁 (単著) |
14. |
2020/03 |
論文 |
統合的葛藤解決スキル,感情調整と援助要請スタイルの関連 北海道教育大学大学院研究紀要 学校臨床心理学研究 17,23-32頁 (共著) |
15. |
2020/03 |
論文 |
発達障害を疑われた不登校中学生への支援事例-母親面接を通した健康な自己愛の発達支援- 北海道教育大学大学院研究紀要 学校臨床心理学研究 17,97-109頁 (単著) |
16. |
2019/09 |
論文 |
大学生における統合的葛藤解決スキル・トレーニングの効果の持続性 北海道教育大学紀要(教育科学編) 70(1),91-101頁 (単著) |
17. |
2018/08 |
論文 |
大学生の本来感や怒りの不快感に対する「もめごと解決力」の予測力 北海道教育大学紀要(教育科学編) 69(1),57-64頁 (単著) |
18. |
2018/01 |
著書 |
教師のための子どものもめごと解決テクニック 1-226頁 (単著) |
19. |
2017/02 |
論文 |
教員養成課程に在籍する大学生の統合的葛藤解決スキルの向上を目指す心理教育プログラムの効果 学校メンタルヘルス 19(2),142-152頁 (単著) |
20. |
2017/02 |
論文 |
行政書士に対するメディエーター養成プログラムの学習効果 カウンセリング研究 50(1),1-12頁 (単著) |
21. |
2016/09 |
論文 |
過剰適応の構造の再考と他者認識要因に基づく援助方法の検討に向けて 青年心理学研究 28(1),48-51頁 (単著) |
22. |
2016/08 |
論文 |
過剰適応の関係維持/対立回避的行動から見たサブタイプおよび統合的葛藤解決スキルと本来感との関連 北海道教育大学紀要・教育科学編 67(1),53-60頁 (単著) |
23. |
2015/06 |
論文 |
病院臨床における関わりの困難な認知症患者への集団回想法の効果 心理臨床学研究 33(2),185-190頁 (共著) |
24. |
2015/02 |
論文 |
青年期の発達段階と葛藤経験が統合的葛藤解決スキルに及ぼす影響 北海道教育大学紀要・教育科学編 65(2),35-43頁 (単著) |
25. |
2014/03 |
論文 |
過剰適応の概念的検討-新しい定義の提言- 心理社会学研究 (9),43-55頁 (単著) |
26. |
2013/10 |
論文 |
統合的葛藤解決スキル尺度(ICRS-S)から見た調停人養成研修の効果 月刊日本行政 (492),12-13頁 (単著) |
27. |
2013/06 |
論文 |
大学生における統合的葛藤解決スキルと過剰適応との関連-過剰適応を「関係維持・対立回避的行動」と「本来感」から捉えて- 教育心理学研究 61(2),133-145頁 (単著) |
28. |
2013/03 |
論文 |
児童養護施設職員のバーンアウトに関する研究-職員支援にもとづく被措置児童等虐待防止の観点から- 心理社会学研究 (8),1-16頁 (共著) |
29. |
2013/02 |
論文 |
過剰適応研究の動向と今後の課題-概念的検討の必要性- 文学研究論集 (38),53-72頁 (単著) |
30. |
2011/11 |
著書 |
チャートでわかるカウンセリング・テクニックで高める「教師力」 第4巻 保護者との信頼関係をつくるカウンセリング 130-131頁 (共著) |
31. |
2011/11 |
論文 |
ボーダーライン心性を持つ女子青年との学校におけるカウンセリング過程-感情の社会化による過剰適応様式への支援の試みと行動化への対処という課題- 明治大学心理臨床学研究 (7),104-111頁 (単著) |
32. |
2011/09 |
著書 |
人生にいかすカウンセリング-自分を見つめる 人とつながる- 155-161頁 (共著) |
33. |
2011/02 |
論文 |
過剰適応傾向の発達的変化 文学研究論集 (34),137-144頁 (単著) |
34. |
2010/11 |
論文 |
ひきこもり傾向の見られる不登校の高校生とのカウンセリング過程-保護者コンサルテーションから本人面接への移行と機関連携の視点から- 明治大学心理臨床学研究 (6),132-143頁 (単著) |
35. |
2010/10 |
論文 |
大学生の過剰な外的適応行動と内省傾向が本来感におよぼす影響 学校メンタルヘルス 13(1),19-26頁 (単著) |
36. |
2010/09 |
論文 |
過剰適応的な青年とのカウンセリングにおける葛藤解決スキルと内省の意義 文学研究論集 (33),165-172頁 (単著) |
37. |
2010/06 |
論文 |
行政書士・臨床心理士のいじめ対応 学校教育相談の理論・実践事例集 いじめの解明 第Ⅲ部 事例編 7-11頁 (共著) |
38. |
2009/10 |
論文 |
高校生の過剰適応傾向と,抑うつ,強迫,対人恐怖心性,不登校傾向との関連-高等学校2校の調査から- 学校メンタルヘルス 12(1),67-74頁 (単著) |
39. |
2009/10 |
論文 |
授業中にリストカットを行なう生徒への支援-見立てと伝染の防止,保護者との連携について- 明治大学心理臨床学研究 (6),104-111頁 (単著) |
40. |
2009/02 |
論文 |
青年期における過剰適応傾向に関する研究-外的適応行動と自己価値の随伴性,本来感との関連- 文学研究論集 (30),243-251頁 (単著) |
41. |
2008/11 |
論文 |
学校事故を目撃し教室恐怖を呈した中学生の事例 明治大学心理臨床学研究 (4),121-133頁 (単著) |
42. |
2008/06 |
論文 |
青年期における過剰適応傾向と,性格特性,見捨てられ不安,承認欲求との関連 カウンセリング研究 41(2),151-160頁 (単著) |
43. |
2006/03 |
論文 |
教師が対応に困る問題と必要としている支援に関する研究-教師の研修ニーズ,および教師が捉えた教師・スクールカウンセラーの役割の相違から- 明治学院大学心理学部付属研究所紀要 (4),19-38頁 (共著) |
44. |
2005/04 |
著書 |
子どもの社会性づくり10のステップ 82-182頁 |
10件表示
|
全件表示(44件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. |
2020/09 |
特集 がんばれ学校! がんばれSC!(10-5. SCから見た学校の困難状況 / 10-6. SCは何ができるか,何をすべきか)(臨床心理マガジンiNEXT, 2020, No.10) |
2. |
2015/09 |
過剰適応を促進する励まし、抑制する励まし(児童心理, 69(13), 54-59) |
3. |
2014/11 |
意地悪をされても黙っている子(児童心理, 68(16), 1387-1391) |
4. |
2014/04 |
心理臨床家や法律家との連携 : 問題が深刻化する前に(児童心理, 68(6), 103-107) |
5. |
2013/05 |
他人にかかわろうとしない子の心理(児童心理, 67(7), 547-552) |
6. |
2012/07 |
途中で投げ出す子(児童心理, 66(10), 856-860) |
7. |
2011/12 |
アニメに学ぶ悲しみの乗り越え方-『ONE PIECE』『鋼の錬金術師』を題材として-(児童心理, 65(17), 1474-1479) |
8. |
2010/12 |
葛藤解決の力を高める-統合的葛藤解決スキルのトレーニング-(児童心理, 64(18), 131-136) |
9. |
2010/10 |
暴力をふるった子・ふるわれた子【統合的葛藤解決スキル】(児童心理, 64(15), 142-146) |
10. |
2010/02 |
乱暴で無神経な行動を取ります-背景にある心理の理解と対応-(児童心理, 64(2), 222-226) |
|
学会発表・講演
|
受賞学術賞
|
外部補助金等
1. |
2021/04~2024/03
|
児童生徒に対する葛藤解決スキル獲得のための教材開発,効果検証およびその社会実装 (基盤研究(C)) |
2. |
2020/02~2021/08
|
対人葛藤解決の動機づけはいかにして高まるのか?―対人葛藤の解決力を高める心理教育プログラムの改善に向けて― (令和元年度公益財団法人上廣倫理財団研究助成) |
3. |
2019~2021
|
高齢者の心身の健康増進に有効な心身統合的援助プログラムの開発とその効果の検討 (基盤研究(C)) |
4. |
2016/12~
|
もめごと解決力(ICRS)を高める心理教育プログラムの無作為化比較研究-二次的効果としての精神的健康、対人関係に焦点を当てて- (平成28年度第3四半期財団せせらぎ研究助成) |
|
職歴
1. |
2005/04~2014/03 |
栃木県 スクールカウンセラー |
2. |
2005/04~2006/03 |
江戸川区小学校 スクールカウンセラー |
3. |
2005/09~2007/03 |
港区個別支援室相談員 相談員 |
4. |
2006/04~2008/03 |
宇都宮市 スクールカウンセラー |
5. |
2007/04~2010/03 |
近畿大学九州短期大学 通信教育部 大学等非常勤研究員 |
6. |
2008/09~2010/03 |
帝京平成看護短期大学 学生相談室 カウンセラー |
7. |
2008/09~2010/03 |
帝京平成看護短期大学 大学等非常勤研究員 |
8. |
2010/04~2013/03 |
明治大学 文学部 助手 |
9. |
2012/04~2014/03 |
東京薬科大学 薬学部 大学等非常勤研究員 |
10. |
2012/04~2014/09 |
立教大学大学院 コミュニティ福祉学研究科 大学等非常勤研究員 |
11. |
2013/04~2014/09 |
上智大学 総合人間科学部 大学等非常勤研究員 |
12. |
2013/04~2014/03 |
明治大学 文学部 助教 |
13. |
2014/04~2017/03 |
北海道教育大学 札幌校 特任准教授 |
14. |
2015/04~ |
北海道教育大学附属札幌中学校 スクールカウンセラー |
15. |
2017/04~ |
北海道教育大学札幌校 准教授 |
16. |
2017/06~2021/12 |
特定非営利活動法人 フレンズネット・北海道 理事 |
17. |
2018/04~ |
放送大学 教養学部 大学等非常勤研究員 |
10件表示
|
全件表示(17件)
|
|
資格・免許
1. |
2003/03/31 |
高等学校教諭第一種免許状(公民) |
2. |
2003/03/31 |
中学校教諭第一種免許状(社会) |
3. |
2006/04/01 |
臨床心理士 |
4. |
2017/05/21 |
NPO法人 日本交渉協会 認定 交渉アナリスト補 |
5. |
2019/04/01 |
公認心理師 |
6. |
2019/06/19 |
ピアメディエーション学会認定ピアメディエーター |
7. |
2022/04/01 |
上級教育カウンセラー |
|
社会における活動
1. |
2023/01 |
札幌矯正管区児童虐待等対応能力向上研修 |
2. |
2022/12~2023/03 |
奥尻町いじめ防止対策委員会 |
3. |
2022/10~ |
家事調停委員(札幌家庭裁判所) |
4. |
2022/08 |
よこはま北部ユースプラザ職員及び関係諸機関職員研修 |
5. |
2022/06~ |
北海道教育庁石狩教育局スクールカウンセラーSV |
6. |
2021/04~ |
横浜女学院中学校・高等学校スクールカウンセラーSV |
7. |
2020/12~ |
ピアメディエーター資格認定講座 |
8. |
2020/01 |
帯広市教育委員会「教育相談講座Ⅰ」講師 |
9. |
2020/01 |
北海道江別高校校内研修(不登校)講師 |
10. |
2019/03 |
市立札幌開成中等教育学校ラーニングセミナー 講師 |
11. |
2018/09 |
高校生のための心理学講座シリーズ(教育心理学) 講師 |
12. |
2018/08 |
平成30年度札幌市学級経営研究会夏の研修会(午後の部) 講師 |
13. |
2018/06~ |
札幌市要保護児童対策調整機関担当者研修(子ども家庭相談の運営と相談援助のあり方) 講師 |
14. |
2018/05~ |
札幌市児童福祉司任用前研修(子どもの面接・家族面接) 講師 |
15. |
2018/04~2023/03 |
北海道家庭生活総合カウンセリングセンター 実務研修講座 講師 |
16. |
2018 |
平成30年度札幌市学級経営研究会夏の研修会(午後の部) 講師 |
17. |
2017/12~ |
北海道家庭生活総合カウンセリングセンター 家庭生活カウンセラー一級面接審査員 |
18. |
2017/10~ |
(一財)メンタルケア協会メンタルケア・スペシャリスト養成講座基礎課程(青少年の心理) 講師 |
19. |
2017/10~ |
札幌市児童福祉司任用後研修(子どもの面接・家族面接) 講師 |
20. |
2017/08 |
平成29年度札幌市学級経営研究会夏の研修会(午後の部) 講師 |
21. |
2016/01 |
北海道養護教員会札幌高校支部精神保健グループ研修会 講師 |
22. |
2015/11 |
美唄市PTA連合会教育講演会 講師 |
10件表示
|
全件表示(22件)
|
|