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益子 洋人
マシコ ヒロヒト/MASHIKO Hirohito
 
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基本情報
所  属札幌校
職  名准教授
所属講座学校教育
電話(D・I)
学位
1. 2003/03/31 学士(心理学)(明治学院大学)
2. 2005/03/31 修士(心理学)(明治学院大学)
3. 2013/03/26 博士(人間学)(明治大学)
所属学会
1. 2018/04~ 日本学校心理学会
2. 2017/08~ ピアメディエーション学会
3. 2015/04~ 法と心理学会
4. 2008/04~2018/03 日本青年心理学会
5. 2008/04~2012/03 日本教育カウンセリング協会
6. 2008/04~2012/03 日本児童青年精神医学会
7. 2007/04~ 日本学校メンタルヘルス学会
8. 2007/04~ 日本教育心理学会
9. 2007/04~2017/03 日本LD学会
10. 2003/04~ 日本カウンセリング学会
全件表示(11件)
委員会・協会等
1. 2015/11~2016/05 市立札幌開成中等教育学校入学者選考方法検討ワーキンググループ
2. 2010/04/01~2014/03/31 栃木県臨床心理士会スクールカウンセリング委員会
現在の専門分野
  教育心理学, 臨床心理学
(キーワード:統合的葛藤解決,過剰適応,連携) 
研究テーマ
1. 2014/04~  教師の統合的葛藤解決スキルの向上させる心理教育プログラムの開発  個人研究  (キーワード:教師、統合的葛藤解決帰スキル、心理教育プログラム)
研究内容
・二者間,三者間における統合的葛藤解決スキルの心理臨床活動への応用
・青年期の過剰適応傾向の低減に関する研究
・学校内/外の関係者/関係諸機関との連携に関する研究
担当講義
教育心理学
教育心理学演習Ⅰ/Ⅱ
教育相談の理論と方法(中等)A/B/C/D
心理学と学校教育
心理学応用実験Ⅰ*B/Ⅱ*B
心理学実験・アセスメントⅠ/Ⅱ
卒業研究
キャリア開発の基礎
健康・医療心理学
教育心理学特論Ⅰ
教育心理学特別演習Ⅰ
著書、学術論文
1. 論文  大学生における統合的葛藤解決スキル・トレーニングの効果の持続性  (単著)  2019/09
2. 論文  大学生の本来感や怒りの不快感に対する「もめごと解決力」の予測力  (単著)  2018/08
3. 著書  教師のための子どものもめごと解決テクニック  (単著)  2018/01
4. 論文  教員養成課程に在籍する大学生の統合的葛藤解決スキルの向上を目指す心理教育プログラムの効果  (単著)  2017/02
5. 論文  行政書士に対するメディエーター養成プログラムの学習効果  (単著)  2017/02
6. 論文  過剰適応の構造の再考と他者認識要因に基づく援助方法の検討に向けて  (単著)  2016/09
7. 論文  過剰適応の関係維持/対立回避的行動から見たサブタイプおよび統合的葛藤解決スキルと本来感との関連  (単著)  2016/08
8. 論文  病院臨床における関わりの困難な認知症患者への集団回想法の効果  (共著)  2015/06
9. 論文  青年期の発達段階と葛藤経験が統合的葛藤解決スキルに及ぼす影響  (単著)  2015/02
10. 論文  過剰適応の概念的検討-新しい定義の提言-  (単著)  2014/03
全件表示(29件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2015/09 過剰適応を促進する励まし、抑制する励まし(児童心理, 69(13), 54-59)
2. 2014/11 意地悪をされても黙っている子(児童心理, 68(16), 1387-1391)
3. 2014/04 心理臨床家や法律家との連携 : 問題が深刻化する前に(児童心理, 68(6), 103-107)
4. 2013/05 他人にかかわろうとしない子の心理(児童心理, 67(7), 547-552)
5. 2012/07 途中で投げ出す子(児童心理, 66(10), 856-860)
6. 2011/12 アニメに学ぶ悲しみの乗り越え方-『ONE PIECE』『鋼の錬金術師』を題材として-(児童心理, 65(17), 1474-1479)
7. 2010/12 葛藤解決の力を高める-統合的葛藤解決スキルのトレーニング-(児童心理, 64(18), 131-136)
8. 2010/10 暴力をふるった子・ふるわれた子【統合的葛藤解決スキル】(児童心理, 64(15), 142-146)
9. 2010/02 乱暴で無神経な行動を取ります-背景にある心理の理解と対応-(児童心理, 64(2), 222-226)
学会発表・講演
1. 2019/08 もめごと解決に生かすカウンセリング(日本カウンセリング学会第52回大会)
2. 2019/08 カウンセラー教育-私たちはいったい何を学べばいいんだろう?-(日本カウンセリング学会第52回大会)
3. 2019/08 カウンセリング心理学を生かした「もめごと」解決へのコミットメント(日本カウンセリング学会第52回大会)
4. 2019/08 統合的葛藤解決スキル,感情調整と援助要請スタイルの関連(日本カウンセリング学会第52回大会)
5. 2019/08 被災を生きる二重性-援助者として,当事者として-(日本カウンセリング学会第52回大会)
6. 2019/06 中学生のもめごと解決力が ストレス反応,学校享受感に及ぼす改善効果―友人満足度の媒介効果に注目して―(日本心理臨床学会第38回大会)
7. 2018/10 The effects of DOHSA-HOU on schizophrenic patients with negative symptoms(11th International Congress on Clinical Psychology (Granada, Spain))
8. 2018/07 The effects of the psychoeducational program on conflict resolution skills in junior high-school students(ISPA2018 Conference Tokyo)
9. 2017/09 小・中・高校生の現代的な課題の解決に資するソーシャルスキル教育-感謝、統合的葛藤解決、援助要請-(日本カウンセリング学会第50回記念大会)
10. 2017/09 障害理解教育と統合的葛藤解決スキルを組み合わせた実践の効果検証-多様性に寛容な態度とスキルの育成-(日本カウンセリング学会第50回記念大会)
全件表示(29件)
受賞学術賞
1. 2018/09 日本カウンセリング学会奨励賞
2. 2017/09 最優秀論文賞・中島一憲記念賞
3. 2011/10 学校カウンセリング-松原記念賞
4. 2010/02 明治大学大学院文学研究科長奨励賞
外部補助金等
1. 2016/12~  もめごと解決力(ICRS)を高める心理教育プログラムの無作為化比較研究-二次的効果としての精神的健康、対人関係に焦点を当てて-  (平成28年度第3四半期財団せせらぎ研究助成)
職歴
1. 2005/04~2006/03 江戸川区小学校 スクールカウンセラー
2. 2005/04~2014/03 栃木県 スクールカウンセラー
3. 2005/09~2007/03 港区個別支援室相談員 相談員
4. 2006/04~2008/03 宇都宮市 スクールカウンセラー
5. 2007/04~2010/03 近畿大学九州短期大学 通信教育部 大学等非常勤研究員
6. 2008/09~2010/03 帝京平成看護短期大学 大学等非常勤研究員
7. 2008/09~2010/03 帝京平成看護短期大学 学生相談室 カウンセラー
8. 2010/04~2013/03 明治大学 文学部 助手
9. 2012/04~2014/03 東京薬科大学 薬学部 大学等非常勤研究員
10. 2012/04~2014/09 立教大学大学院 コミュニティ福祉学研究科 大学等非常勤研究員
全件表示(17件)
資格・免許
1. 2003/03/31 高等学校教諭第一種免許状(公民)
2. 2003/03/31 中学校教諭第一種免許状(社会)
3. 2006/04/01 臨床心理士
4. 2017/05/21 NPO法人 日本交渉協会 認定 交渉アナリスト補
5. 2019/04/01 公認心理師
6. 2019/06/19 ピアメディエーション学会認定ピアメディエーター
社会における活動
1. 2019/05 (一財)メンタルケア協会メンタルケア・スペシャリスト養成講座基礎課程(青少年の心理) 講師
2. 2019/05 児童福祉司任用前研修(子どもの面接・家族面接) 講師
3. 2019/05 要保護児童対策調整機関担当者研修(子ども家庭相談の運営と相談援助のあり方) 講師
4. 2019/03 市立札幌開成中等教育学校ラーニングセミナー 講師
5. 2018/10 児童福祉司任用後研修(子どもの面接・家族面接) 講師
6. 2018/09 (一財)メンタルケア協会メンタルケア・スペシャリスト養成講座基礎課程(青少年の心理) 講師
7. 2018/09 高校生のための心理学講座シリーズ(教育心理学) 講師
8. 2018/08 平成30年度札幌市学級経営研究会夏の研修会(午後の部) 講師
9. 2018/06 要保護児童対策調整機関担当者研修(子ども家庭相談の運営と相談援助のあり方) 講師
10. 2018/05 (一財)メンタルケア協会メンタルケア・スペシャリスト養成講座基礎課程(青少年の心理) 講師
全件表示(19件)
北海道教育大学 研究者総覧