(最終更新日:2024-08-18 18:20:50)
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学位
1. |
2014/03
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博士(教育学)(広島大学) |
2. |
2011/03
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修士(教育学)(広島大学) |
3. |
2009/03
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学士(教育学)(広島大学) |
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所属学会
1. |
2024/08~ |
全国語学教育学会 |
2. |
2024/04~ |
日本教育方法学会 |
3. |
2023/11~ |
国語科学習デザイン学会 |
4. |
2016/04~ |
日本国語教育学会 |
5. |
2015/10~ |
日本言語技術教育学会 |
6. |
2012/05~ |
日本読書学会 |
7. |
2011/04~ |
日本教科教育学会 |
8. |
2009/04~2015/03 |
中国四国教育学会 |
9. |
2009/04~ |
全国大学国語教育学会 |
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現在の専門分野
国語科教育学 国語科論理的思考力育成の研究, 国語科授業の研究, 読むことの倫理の研究 (キーワード:自分ごと)
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研究テーマ
1. |
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国語科における論理的思考力育成の研究 個人研究 (キーワード:論理、思考過程、個に応じた指導) |
2. |
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論説・評論の読みを〈自分ごと〉にする指導 個人研究 (キーワード:〈自分ごと〉、身体、読み) |
3. |
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論理を教えられる国語の先生の育て方 国内共同研究 (キーワード:自律性、主体的な学び、自己調整学習、評価) |
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研究内容
■学校の先生方に、いかに平易に、魅力的に学問の成果を伝えるかに興味を持っています。
■「自分ごと」というキーワードを大事にしています。
■(子どもたちではなく)先生方が自分自身の課題を追究する「セルフスタディ」という方法に注目しています。 |
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担当講義
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著書、学術論文
1. |
2023/03 |
著書 |
小学校国語 NGから学び直す発問 (共著) |
2. |
2023/03 |
論文 |
教員養成課程における「ニコ動」スタイルのオンライン講義実践 函館国語 (37),64-76頁 (単著) |
3. |
2022/10 |
著書 |
国語科授業におけるICT活用 ICTを活用したこれからの学び―次世代を担う教師のためのICT入門― 102-105頁 (共著) |
4. |
2022/07 |
著書 |
文学授業のカンドコロ―迷える国語教師たちの物語― (共著) |
5. |
2021/10 |
論文 |
国語科授業における「ゆさぶり発問」を分析する枠組み 月刊国語教育研究 (594),42-49頁 (共著) |
6. |
2020/12 |
論文 |
論説・評論の読みで学習者が説得の〈相手になる〉指導 ―「マルジャーナの知恵」(岩井克人)を教材とした実践― 語学文学 (59),45-57頁 (共著) |
7. |
2020/10 |
論文 |
説明的文章読解指導における複数教材の選択観点 国語教育思想研究 (21),1-6頁 (共著) |
8. |
2019/09 |
著書 |
情報の扱い方(『新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究』) 75-77頁 (共著) |
9. |
2019/07 |
論文 |
論説・評論を「自分と結びつける」ことの概念区分―高校生を対象としたインタビューの分析に基づいて― 読書科学 61(2),77-89頁 (単著) |
10. |
2018/06 |
論文 |
中学生-情報をスルーする技術をちゃんと身に付けさせよう 日本言語技術教育学会 第6回北海道支部研究大会紀要 (4),117-118頁 (単著) |
11. |
2018/03 |
論文 |
「学習用語」を精選して系統立てる前に考えるべきこと 日本言語技術教育学会 第5回北海道支部研究大会紀要 (3),62-65頁 (単著) |
12. |
2018/02 |
論文 |
異領域の多角的視野を活かした教養科目「生きる」の教育効果の測定(1)-量的分析を中心に- 北海道教育大学紀要(教育科学編) 68(2),223-233頁 (共著) |
13. |
2017/08 |
論文 |
論理的な文章を書くことと「わたしレポート」―〈自分ごと〉として書く学習者を育てるために― 田中宏幸先生御退官記念論文集 20-25頁 (単著) |
14. |
2017/03 |
著書 |
指導と評価の一体化(『現場と結ぶ教職シリーズ15 学びを創る教育評価』) (共著) |
15. |
2016/12 |
論文 |
国語科で指導される言語論理の感情的側面の検討―「感情論理」(L.チオンピ)の理論を援用して― 語学文学 (55),33-45頁 (単著) |
16. |
2016/07 |
論文 |
主体的・協働的な学びを支援する教師の実践理論への意識-『学び合い』実践者へのフォーカスグループインタビューを通して- 言語文化学会論集 (46),201-222頁 (共著) |
17. |
2016/03 |
論文 |
初任者用実践的指導力向上ハンドブックと指導教員用初任者支援ハンドブックの開発と運用(1)―学び続ける教員の基礎・基盤の構築を目指して― 学校教育実践学研究 (22),229-240頁 (共著) |
18. |
2016/03 |
論文 |
大学と教育委員会による連携・協同型初任者研修プログラムの開発 学習開発学研究 (9),125-132頁 (共著) |
19. |
2015/12 |
論文 |
初任者の資質能力形成に関する一考察―初任者・2年目教員・6年目教員・指導教員の比較を通して― 広島大学大学院教育学研究科紀要 第一部 学習開発関連領域 (64),1-10頁 (共著) |
20. |
2015/10 |
論文 |
論説・評論を〈自分ごと〉にする国語科の読みの指導理論―学習者の読みの「構え」の形成を中心に― 国語教育思想研究 (11),21-32頁 (単著) |
21. |
2015/08 |
著書 |
「分析・総合」「分類・類推」「比較」(『国語科重要用語事典』) (共著) |
22. |
2015/08 |
論文 |
説明的文章の論理の読みにおける〈専有〉論-学習者理解のための概念装置の提案- 札幌国語研究 (20),47-62頁 (単著) |
23. |
2015/05 |
論文 |
学び続ける教員の基礎・基盤を構築する初任者研修支援プログラムの開発-教育委員会・学校・大学で初任者を支えることを目指して- 日本教育大学協会研究年報 (33),189-200頁 (共著) |
24. |
2015/03 |
論文 |
「初任者の授業力向上のための実践ハンドブック」の開発 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 (13),65-70頁 (共著) |
25. |
2015/03 |
論文 |
グローバル教員養成に関する国際調査-トルコのビルケント大学を事例として- 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 (13),103-112頁 (共著) |
26. |
2015/03 |
論文 |
評論文読解指導の現状と課題―高等学校教員に対するフォーカスグループインタビューから― 国語科教育 (77),70-77頁 (共著) |
27. |
2014/03 |
論文 |
学習者の思考過程に着目した国語科論理的思考力育成の研究 博士論文 (単著) |
28. |
2013/09 |
論文 |
学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法の研究―認知カウンセリングを援用して― 読書科学 (218) (単著) |
29. |
2013/05 |
論文 |
国語科論理的思考力育成のための一方法としての仮説実験授業の援用可能性―学習者の思考過程に着目した一斉指導方法の検討― 国語教育思想研究 (6) (単著) |
30. |
2013/03 |
論文 |
学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法の研究―男子中学生Kへの認知カウンセリングを通して― 初等教育カリキュラム研究 (1) (単著) |
31. |
2012/12 |
論文 |
学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法としての一読総合法の再検討 広島大学大学院教育学研究科紀要(第一部 学習開発関連領域) (61) (単著) |
32. |
2012/09 |
論文 |
国語科教育に関する雑誌掲載論考における「論理」・「論理的思考」概念の調査―2000年以降の論考を対象として― 国語科教育 (72) (単著) |
33. |
2011/10 |
論文 |
国語科教育における「論理」・「論理的思考」概念の整理 国語教育思想研究 (3) (単著) |
34. |
2011/03 |
論文 |
論理的思考力育成のためのカリキュラムの研究―言語論理を中心に― 教育学研究紀要 56(1) (単著) |
35. |
2010/09 |
論文 |
国語科教育におけるトゥルミン・モデルの受容についての批判的検討 論叢国語教育学 (復刊1) (単著) |
10件表示
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全件表示(35件)
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
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学会発表・講演
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受賞学術賞
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外部補助金等
1. |
2024/06~2029/03
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問い生成先行型の複数テキスト読解が生む推論の探求―考える市民を育てるために―(研究協力者) (挑戦的研究(開拓)) |
2. |
2022~2024
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教員養成課程における省察する力の育成―学生が行う附属学校での観察実践―(研究代表者) (北海道教育大学 学長戦略経費(学問領域研究プロジェクト)) |
3. |
2021/04~2025/03
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論理を教える国語の先生をどう育てるか:国語科教育学研究者によるセルフスタディ(研究代表者) (基盤研究(C)) |
4. |
2021/04~2024/03
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国語科読解指導における複数教材の選択モデルの構築(研究分担者) (基盤研究(C)) |
5. |
2021/04~2024/03
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小学校国語科におけるデジタル端末で「深く読む」ための調査・実践研究(研究分担者) (基盤研究(B)) |
6. |
2018/04~2021/03
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論理教育におけるレトリックの評価に関する研究(研究分担者) (基盤研究(C)) |
7. |
2017/04~2020/03
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高等学校国語科における論理論証教育の実践モデル、学習評価モデルの開発(研究分担者) (基盤研究(C)) |
8. |
2016~2017
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異領域間の多角的視野を活かした教養科目「生きる」の教育効果の測定 (北海道教育大学 学長戦略経費(学術研究(公募型プロジェクト))) |
9. |
2015/04~2018/03
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学習者の自律的な論理的思考を促すための国語科学習評価サイクルの実践的開発(研究代表者) (若手研究(B)) |
10. |
2015~2016
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学習者の情動的側面を踏まえた国語科論理的思考力育成の研究 (北海道教育大学札幌校 キャンパス長戦略経費) |
11. |
2014/04~2017/03
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国語科における小中高を通した論理教育カリキュラムと実践プランの策定(研究分担者) (基盤研究(C)) |
12. |
2013/04~2014/03
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学習者の思考過程を生かす国語科での論理的思考力育成方法の開発(研究代表者) (第8回 博報財団「児童教育実践についての研究助成事業」) |
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全件表示(12件)
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職歴
1. |
2011/04~2013/03 |
広島大学附属中・高等学校 非常勤講師 |
2. |
2011/04~2014/07 |
広島経済大学 非常勤講師 |
3. |
2013/07~2014/02 |
広島大学教育学部 RA(リサーチ・アシスタント) |
4. |
2014/04~2015/03 |
広島大学大学院教育学研究科 特任助教 |
5. |
2015/04~2018/03 |
北海道教育大学札幌校 講師 |
6. |
2018/04~ |
北海道教育大学札幌校 准教授 |
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社会における活動
1. |
2022/09 |
絵本の読み聞かせ講座 |
2. |
2022/03~ |
市立札幌新川高等学校 絵本読み聞かせボランティア講習 講師 |
3. |
2022~ |
『初等教育カリキュラム研究』査読担当 |
4. |
2021/07~2025/03 |
東京書籍 中学校国語科教科書 編集協力者 |
5. |
2019/12 |
「授業で意見伝える訓練を」(北海道新聞 2019年12月16日付朝刊 教育面) |
6. |
2019/05~2021/07 |
教員採用試験問題の分析とその分析結果の執筆(協同出版依頼による) |
7. |
2019/01~2023/03 |
北海道札幌国際情報高等学校 「国語お悩み相談室」の実施 |
8. |
2018/03~ |
第一学習社 高等学校国語科教科書「現代の国語」 著作者・指導書執筆者 |
9. |
2017/09 |
日本言語技術教育学会 第5回北海道支部研究大会(札幌大会) 講師 |
10. |
2017/07~ |
北海道教育委員会教育職員免許法認定講習 講師(「国語科指導法」担当) |
11. |
2017/05~ |
北海道教育大学附属札幌小学校教育研究大会 授業協力者 |
12. |
2017/05~ |
北海道教育大学附属札幌中学校教育研究大会 研究協力者 |
13. |
2017/04 |
「多様な情報から選ぶ力を」(北海道新聞 2017年4月24日付朝刊 教育面) |
14. |
2016/10 |
日本言語技術教育学会 第4回北海道支部研究大会(札幌大会) 講師 |
15. |
2016/02~ |
北海道教育大学附属札幌小学校冬季授業研究会 アドバイザー |
16. |
2016~ |
『日本教科教育学会誌』査読担当 |
17. |
2014/10 |
岡山県立総社南高校第1学年小論文講演 講師(第一学習社派遣) |
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