研究者総覧TOP
(最終更新日:2024-12-11 17:35:26)
深見 智一
フカミ トモカズ
FUKAMI Tomokazu
基本情報
所 属
釧路校, へき地・小規模校教育研究センター
職 名
准教授
所属講座
(なし)
電話(D・I)
0154-44-3347
学位
1.
2014/03/15
教職修士(専門職)(北海道教育大学)
所属学会
1.
2012/08~
日本教師学学会
2.
2013/03~
日本教育経営学会
3.
2013/05~
日本教師教育学会
4.
2014/03~
日本学習社会学会
5.
2018/05~
臨床教科教育学会
委員会・協会等
1.
2024/10~
北海道白糠高等学校学校運営協議会 学校運営協議会委員
2.
2023/05~2023/08
北海道第20採択地区教科用図書調査委員会 調査委員
3.
2023/04~2024/03
釧路管内PTA連合会 事務局次長
4.
2023/04~2024/03
釧路町教育委員会遠矢地区児童館 運営委員会事務局長
現在の専門分野
教育学(教師教育、へき地・小規模校教育), 教科教育学(総合的な学習の時間・特別活動)
担当講義
・特別活動・総合的な学習の時間の理論と指導法(学部)
・プロジェクト研究Ⅰ(学部)
・プロジェクト研究Ⅱ(学部)
・教員のためのキャリア形成(学部)
・地域性を生かした総合的な学習(教職大学院)
著書、学術論文
1.
2024/03
著書
セルフスタディを実践する: 教師教育者による研究と専門性開発のために 126-151頁 (共著)
2.
2023
論文
学校ベースの教師教育者の教育実習指導に関する省察 : 自己エスノグラフィーを用いて 日本教師教育学会年報 / 日本教師教育学会年報編集委員会 編 (32),265-277頁 (単著)
3.
2022/06
論文
小規模小学校における教務主任の職務遂行プロセスに関する研究 : 新型コロナウイルス感染症拡大防止の臨時休業に伴う対応に着目して 日本教育経営学会紀要 = Journal of JASEA / 日本教育経営学会, 日本教育経営学会紀要編集委員会 編 (64),74-86頁 (単著)
4.
2022/03
論文
学校ベースの教師教育者は教育実習指導経験をいかに意味づけているのか : 4名の教師への相互インタビューを通して 学校教育実践学研究 28,57-68頁 (共著)
5.
2021/03
論文
特別支援学級に在籍する児童の集団宿泊的行事における合理的配慮の検討⑴ : へき地・小規模校の宿泊研修を事例として 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 11,69-83頁 (共著)
6.
2021/01
論文
へき地・極小規模校における教育課程の再編成 : 総合的な学習の時間の見直しを事例として へき地教育研究 75,79-86頁 (共著)
7.
2019/03
論文
「学級がうまく機能しない状況」にある学級担任の支援方法に関する考察 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 9,121-134頁 (単著)
8.
2018/10
著書
単学級担任・複式学級担任の学級経営-へき地・小規模校での実践事例を中心に (単著)
9.
2018/08
論文
複式学級におけるユニバーサルデザイン教育 : へき地・小規模小学校の実践を通して 北海道教育大学紀要. 教育科学編 69(1),393-404頁 (共著)
10.
2018
論文
教職大学院の学修成果を活用した実践報告-教育相談を契機とした小学校における協働的な学級経営の試行的実践 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 8,59-67頁 (単著)
11.
2017/03
論文
教職大学院修了後の継続的な研究活動の報告 : 「省察」による学びを生かして 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 7,27-37頁 (単著)
12.
2016/02
論文
へき地・小規模小学校における校内研究の現状と課題 : 北海道における事例調査を通して 北海道教育大学紀要. 教育科学編 66(2),275-287頁 (共著)
13.
2015/08
論文
単学級担任が抱える困難と課題(3) : 学級通信による省察の試みを通して 北海道教育大学紀要. 教育科学編 66(1),347-363頁 (共著)
14.
2015/02
論文
単学級の学級担任が抱える困難と課題(2) : 単学級担任経験者への事後調査を通して 北海道教育大学紀要. 教育科学編 65(2),359-374頁 (共著)
15.
2013/03
論文
単学級の学級担任が抱える困難と課題 -釧路管内の普通学級担任へのアンケート結果の考察- 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 3,59-74頁 (単著)
10件表示
全件表示(15件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1.
2024/10
令和6年度へき地・小規模校教育推進講演会開催報告(北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター『へきけんニュース』第150号1-4頁)
2.
2024/09
図書紹介 北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター編『学校力が向上する遠隔合同授業:徳之島町から学ぶへき地・離島教育の魅力』(教育出版 2023年3月)(日本学習社会学会年報第20号、109-111)
3.
2024/09
日本教師教育学会2024年度研究奨励賞受賞にあたって(日本教師教育学会年報第33号81-82頁)
4.
2024/03
単学級小学校での学級経営の1年を振り返って(15)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
5.
2024/02
単学級小学校での学級経営の1年~3月の卒業式に向けて大切にしたいこと(14)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
6.
2023/12
単学級小学校での学級経営の1年~12月の学級経営で大切にしたいこと(13)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
7.
2023/11
単学級小学校での学級経営の1年~11月の学級経営で大切にしたいこと(11)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
8.
2023/11
単学級小学校での学級経営の1年~11月の学級経営で大切にしたいこと(12)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
9.
2023/10
単学級小学校での学級経営の1年~秋の文化的行事に向けて取り組んでおきたいこと(10)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
10.
2023/09
単学級小学校での学級経営の1年~10月の学級経営で大切にしたいこと(9)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
11.
2023/09
単学級小学校での学級経営の1年~夏休み明けの9月に取り組んでおきたいこと(8)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
12.
2023/08
単学級小学校での学級経営の1年~夏休み中の8月に取り組んでおきたいこと(7)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
13.
2023/07
単学級小学校での学級経営の1年~夏休み前の7月に大切にしたいこと(5)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
14.
2023/07
単学級小学校での学級経営の1年~夏休み中の8月に取り組んでおきたいこと(6)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
15.
2023/06
単学級小学校での学級経営の1年~夏休み前の6月後半・7月に大切にしたいこと(4)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
16.
2023/05
単学級小学校での学級経営の1年~5月GW明けに大切にしたいこと~(2)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
17.
2023/05
単学級小学校での学級経営の1年~学習指導で6月に大切にしたいこと~(3)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
18.
2023/04
単学級小学校での学級経営の1年~4月の学級開きで大切にしたいこと~(1)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
19.
2023/03
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(16)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
20.
2023/03
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(17)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
21.
2023/02
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(15)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
22.
2023/01
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(14)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
23.
2022/12
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(12)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
24.
2022/12
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(13)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
25.
2022/11
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(11)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
26.
2022/10
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備 (9)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
27.
2022/10
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(10)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
28.
2022/09
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備 (8)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
29.
2022/08
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備 (7)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
30.
2022/08
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(6)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
31.
2022/07
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(5)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
32.
2022/06
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(3)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
33.
2022/06
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(3)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
34.
2022/06
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(4)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
35.
2022/05
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(2)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
36.
2022/04
小規模校で先生方に「ゆとり」を生み出すための校内環境の整備(1)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
37.
2022/04
単学級・複式学級など小規模校の働き方改革~授業時数の視点から~(2)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
38.
2022/03
更なるコミュニケーション能力の育成を目指して~9年間を見通した英語・外国語活動の研究~(令和3年度研究紀要「社会で活きる力」を育む釧路町の教育(研究紀要)29頁-32頁)
39.
2022/03
単学級・複式学級など小規模校での働き方改革(1)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
40.
2022/02
へき地・小規模校の特性を生かす特別支援教育の取り組み:校外学習での公共交通機関の利用と買い物体験学習(3)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
41.
2022/01
へき地・小規模校の特性を生かす特別支援教育の取り組み:校外学習での公共交通機関の利用と買い物体験学習(2)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
42.
2021/12
へき地・小規模校の特性を生かす特別支援教育の取り組み:校外学習での公共交通機関の利用と買い物体験学習(1)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
43.
2021/12
単学級の学級経営~風通しの良い学級経営をするために~(3)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
44.
2021/11
単学級の学級経営~風通しの良い学級経営をするために~(2)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
45.
2021/10
教育実習の指導をプラスの視点で考える~実習指導教員を担当することで得られる学び(3)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
46.
2021/10
単学級の学級経営~風通しの良い学級経営をするために~(1)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
47.
2021/09
教育実習の指導をプラスの視点で考える~実習指導教員を担当することで得られる学び(1)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
48.
2021/09
教育実習の指導をプラスの視点で考える~実習指導教員を担当することで得られる学び(2)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
49.
2021/08
コロナ禍でも発行を続けた通信作品集(インタビュー記事)(発行:公益財団法人理想教育財団)
50.
2021/08
単学級・複式学級の学級経営~夏休み明けに気をつけたいこと~(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
51.
2021/07
夏休み中にしておきたいこと~2学期への準備編(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
52.
2021/07
通常の学級の担任も、特別支援学級の担任も、みんな「担任」だから...(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
53.
2021/06
複式学級の学級経営~複式学級の学習指導で大切にしたいこと~(第2回)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
54.
2021/05
単学級の学級経営~GW明けの時期に単学級の小学校で気をつけたいこと~(第2回)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
55.
2021/05
複式学級の学級経営~複数学年がいることの良さを生かす学級づくりのために大切にしたいこと~(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
56.
2021/04
単学級の学級経営~4月学級開きの時期に単学級の小学校で意識したいこと~(第1回)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
57.
2021/04
内田洋行総合教育研究所学びの場.com「教育つれづれ日誌」執筆(全46回)(2021年4月~2024年3月)
58.
2021/02
第16回プリントコミュニケーションひろば入賞作品集(佳作)(発行:公益財団法人理想教育財団)
10件表示
全件表示(58件)
学会発表・講演
1.
2024/09
執務環境の整備の視点から見る単学級小学校の学校経営上の課題(日本学習社会学会第21回大会・畿央大学)
2.
2024/09
北海道教育大学へき地校体験実習参加学生を対象としたへき地教育に関する認識と成長(令和6年度日本教育大学研究集会)
3.
2023/12
効果的な校内研修の事例(比較的小規模な小学校)(講義科目「校内研修デザインの理論と実践」)
4.
2022/12
効果的な校内研修の事例(比較的小規模な小学校)(講義科目「校内研修デザインの理論と実践」)
5.
2022/10
学級経営の理想と現実(令和4年度北海道教育委員会初任段階教員研修講師)
6.
2021/12
効果的な校内研修の事例(比較的小規模な小学校)(講義科目「校内研修デザインの理論と実践」)
7.
2021/03
教育実習の指導教員の省察や成長に関する研究の考察(日本教師学学会第22回研究大会)
8.
2021/02
標茶町立沼幌小学校 総合的な学習の時間・プログラミング教育「自分のまちを紹介しよう」出前授業
9.
2019/06
「JICA研修『子どもの学びを保障する』へき地教育の振興―SDGsの達成に向けて(B)」
10.
2018/09
プログラミング教育を切り口としたSTEAM教育の展開-へき地・小規模校における教員研修の実践事例-
11.
2017/09
実習指導教員は,教育実習から何を学ぶか-教育実習ノート・リフレクションの分析を通して-(日本教師教育学会研究大会)
12.
2016/09
へき地・小規模小学校の単学級担任を支援する効果的な校内体制の在り方-北海道の単学級小学校の学級担任への調査を通して-(日本教師教育学会研究大会)
13.
2015/09
へき地・小規模校における校内研究の現状と課題-北海道における事例調査を通して-(日本教師教育学会研究大会)
14.
2015/08
へき地・小規模校における地域特性を生かした教育活動:学校と地域の協力者が連携した授業実践を通して(日本学習社会学会研究大会)
15.
2014/12
単学級の学級担任が抱える困難と課題-職場での“つながり”が生み出す効果と課題-(日本教職大学院協会研究大会)
16.
2014/08
教職大学院での生活を振り返って(北海道教育大学教職大学院実践交流会)
17.
2014/06
単学級担任の力量形成と課題~職場での“つながり”が生み出す効果と課題(日本教育経営学会研究大会)
18.
2013/10
単学級小学校と大規模小学校における学級担任の役割と課題(日本教育大学協会研究集会)
19.
2013/09
単学級の学級担任が抱える困難と課題-若手の普通学級担任への効果的なサポート体制の考察 単学級での経験が異動後の学級経営に与える影響を加味して(日本教師教育学会研究大会)
20.
2013/03
単学級の普通学級担任の現状と課題~北海道釧路管内の普通学級担任へのアンケート結果の考察~(日本教師学学会研究大会)
10件表示
全件表示(20件)
受賞学術賞
1.
2024/09
日本教師教育学会 研究奨励賞
2.
2021/02
公益財団法人理想教育財団第16回プリントコミュニケーションひろば 佳作
3.
2014/03
北海道教育大学学長表彰
外部補助金等
1.
2024/07~2026/03
へき地・小規模校の実習指導教員の教師教育者としての専門性を育成する開発的研究 (研究活動スタート支援)
2.
2024/04~2025/03
教育実習指導を担当する学校ベースの教師教育者を校内研修で育成する試行的実践 (奨励研究)
3.
2021/04~2022/03
ICTを活用したへき地・複式学級小学校ネットワークによる教科担任制の試行的実践 (奨励研究)
4.
2020/04~2021/03
へき地・小規模校の教務主任の負担軽減を図る学校間ICTネットワークの研究 (奨励研究)
5.
2018/04~2019/03
テレビ電話を活用したへき地・小規模校の複式学級担任同士の連携を図る試行的実践 (奨励研究)
6.
2017/04~2018/03
ICTを活用した他校の複式学級担任との協働的な学校経営に関する試行的実践 (奨励研究)
7.
2015/04~2016/03
へき地・小規模小学校の単学級担任を支援する効果的な校内体制の在り方 (奨励研究)
職歴
1.
2005/04~2024/03
北海道公立学校教諭 専門学校・小中高等の教員
社会における活動
1.
2024/12
北海道立教育研究所 R6道研研修講座「29:へき地・小規模校教育充実研修」 部会講師
2.
2024/10
北海道えりも高等学校進学説明会体験授業
3.
2024/07
北海道立教育研究所 R6道研研修講座「29:へき地・小規模校教育充実研修」 部会講師
4.
2023/09
日本学習社会学会第20回研究大会 第2分科会司会
5.
2023/05~2023/09
日本学習社会学会第20回研究大会 実行委員
6.
2022/10
北海道教育委員会初任段階教員研修 講師
7.
2021/04~2024/03
釧路町教育委員会遠矢地区学校運営協議会事務局