(最終更新日:2024-12-11 17:35:26)
  深見 智一
  フカミ トモカズ   FUKAMI Tomokazu
基本情報
   所  属   釧路校, へき地・小規模校教育研究センター
   職  名   准教授
   所属講座   (なし)
   電話(D・I)   0154-44-3347
学位
1. 2014/03/15
教職修士(専門職)(北海道教育大学)
所属学会
1. 2012/08~ 日本教師学学会
2. 2013/03~ 日本教育経営学会
3. 2013/05~ 日本教師教育学会
4. 2014/03~ 日本学習社会学会
5. 2018/05~ 臨床教科教育学会
委員会・協会等
1. 2024/10~ 北海道白糠高等学校学校運営協議会 学校運営協議会委員
2. 2023/05~2023/08 北海道第20採択地区教科用図書調査委員会 調査委員
3. 2023/04~2024/03 釧路管内PTA連合会 事務局次長
4. 2023/04~2024/03 釧路町教育委員会遠矢地区児童館 運営委員会事務局長
現在の専門分野
教育学(教師教育、へき地・小規模校教育), 教科教育学(総合的な学習の時間・特別活動)
 
担当講義
・特別活動・総合的な学習の時間の理論と指導法(学部)
・プロジェクト研究Ⅰ(学部)
・プロジェクト研究Ⅱ(学部)
・教員のためのキャリア形成(学部)
・地域性を生かした総合的な学習(教職大学院)
著書、学術論文
1. 2024/03 著書  セルフスタディを実践する: 教師教育者による研究と専門性開発のために  126-151頁 (共著) 
2. 2023 論文  学校ベースの教師教育者の教育実習指導に関する省察 : 自己エスノグラフィーを用いて 日本教師教育学会年報 / 日本教師教育学会年報編集委員会 編 (32),265-277頁 (単著) 
3. 2022/06 論文  小規模小学校における教務主任の職務遂行プロセスに関する研究 : 新型コロナウイルス感染症拡大防止の臨時休業に伴う対応に着目して 日本教育経営学会紀要 = Journal of JASEA / 日本教育経営学会, 日本教育経営学会紀要編集委員会 編 (64),74-86頁 (単著) 
4. 2022/03 論文  学校ベースの教師教育者は教育実習指導経験をいかに意味づけているのか : 4名の教師への相互インタビューを通して 学校教育実践学研究 28,57-68頁 (共著) 
5. 2021/03 論文  特別支援学級に在籍する児童の集団宿泊的行事における合理的配慮の検討⑴ : へき地・小規模校の宿泊研修を事例として 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 11,69-83頁 (共著) 
6. 2021/01 論文  へき地・極小規模校における教育課程の再編成 : 総合的な学習の時間の見直しを事例として へき地教育研究 75,79-86頁 (共著) 
7. 2019/03 論文  「学級がうまく機能しない状況」にある学級担任の支援方法に関する考察 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 9,121-134頁 (単著) 
8. 2018/10 著書  単学級担任・複式学級担任の学級経営-へき地・小規模校での実践事例を中心に   (単著) 
9. 2018/08 論文  複式学級におけるユニバーサルデザイン教育 : へき地・小規模小学校の実践を通して 北海道教育大学紀要. 教育科学編 69(1),393-404頁 (共著) 
10. 2018 論文  教職大学院の学修成果を活用した実践報告-教育相談を契機とした小学校における協働的な学級経営の試行的実践 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 8,59-67頁 (単著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2024/10 令和6年度へき地・小規模校教育推進講演会開催報告(北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター『へきけんニュース』第150号1-4頁)
2. 2024/09 図書紹介 北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター編『学校力が向上する遠隔合同授業:徳之島町から学ぶへき地・離島教育の魅力』(教育出版 2023年3月)(日本学習社会学会年報第20号、109-111)
3. 2024/09 日本教師教育学会2024年度研究奨励賞受賞にあたって(日本教師教育学会年報第33号81-82頁)
4. 2024/03 単学級小学校での学級経営の1年を振り返って(15)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
5. 2024/02 単学級小学校での学級経営の1年~3月の卒業式に向けて大切にしたいこと(14)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
6. 2023/12 単学級小学校での学級経営の1年~12月の学級経営で大切にしたいこと(13)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
7. 2023/11 単学級小学校での学級経営の1年~11月の学級経営で大切にしたいこと(11)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
8. 2023/11 単学級小学校での学級経営の1年~11月の学級経営で大切にしたいこと(12)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
9. 2023/10 単学級小学校での学級経営の1年~秋の文化的行事に向けて取り組んでおきたいこと(10)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
10. 2023/09 単学級小学校での学級経営の1年~10月の学級経営で大切にしたいこと(9)(内田洋行教育総合研究所 学びの場.com)
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学会発表・講演
1. 2024/09 執務環境の整備の視点から見る単学級小学校の学校経営上の課題(日本学習社会学会第21回大会・畿央大学)
2. 2024/09 北海道教育大学へき地校体験実習参加学生を対象としたへき地教育に関する認識と成長(令和6年度日本教育大学研究集会)
3. 2023/12 効果的な校内研修の事例(比較的小規模な小学校)(講義科目「校内研修デザインの理論と実践」)
4. 2022/12 効果的な校内研修の事例(比較的小規模な小学校)(講義科目「校内研修デザインの理論と実践」)
5. 2022/10 学級経営の理想と現実(令和4年度北海道教育委員会初任段階教員研修講師)
6. 2021/12 効果的な校内研修の事例(比較的小規模な小学校)(講義科目「校内研修デザインの理論と実践」)
7. 2021/03 教育実習の指導教員の省察や成長に関する研究の考察(日本教師学学会第22回研究大会)
8. 2021/02 標茶町立沼幌小学校 総合的な学習の時間・プログラミング教育「自分のまちを紹介しよう」出前授業
9. 2019/06 「JICA研修『子どもの学びを保障する』へき地教育の振興―SDGsの達成に向けて(B)」
10. 2018/09 プログラミング教育を切り口としたSTEAM教育の展開-へき地・小規模校における教員研修の実践事例-
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受賞学術賞
1. 2024/09 日本教師教育学会 研究奨励賞
2. 2021/02 公益財団法人理想教育財団第16回プリントコミュニケーションひろば 佳作
3. 2014/03 北海道教育大学学長表彰
外部補助金等
1. 2024/07~2026/03  へき地・小規模校の実習指導教員の教師教育者としての専門性を育成する開発的研究 (研究活動スタート支援)
2. 2024/04~2025/03  教育実習指導を担当する学校ベースの教師教育者を校内研修で育成する試行的実践 (奨励研究)
3. 2021/04~2022/03  ICTを活用したへき地・複式学級小学校ネットワークによる教科担任制の試行的実践 (奨励研究)
4. 2020/04~2021/03  へき地・小規模校の教務主任の負担軽減を図る学校間ICTネットワークの研究 (奨励研究)
5. 2018/04~2019/03  テレビ電話を活用したへき地・小規模校の複式学級担任同士の連携を図る試行的実践 (奨励研究)
6. 2017/04~2018/03  ICTを活用した他校の複式学級担任との協働的な学校経営に関する試行的実践 (奨励研究)
7. 2015/04~2016/03  へき地・小規模小学校の単学級担任を支援する効果的な校内体制の在り方 (奨励研究)
職歴
1. 2005/04~2024/03 北海道公立学校教諭 専門学校・小中高等の教員
社会における活動
1. 2024/12 北海道立教育研究所 R6道研研修講座「29:へき地・小規模校教育充実研修」 部会講師
2. 2024/10 北海道えりも高等学校進学説明会体験授業
3. 2024/07 北海道立教育研究所 R6道研研修講座「29:へき地・小規模校教育充実研修」 部会講師
4. 2023/09 日本学習社会学会第20回研究大会 第2分科会司会
5. 2023/05~2023/09 日本学習社会学会第20回研究大会 実行委員
6. 2022/10 北海道教育委員会初任段階教員研修 講師
7. 2021/04~2024/03 釧路町教育委員会遠矢地区学校運営協議会事務局