1. |
2025/06 |
上手な援助要請(SOS)の仕方~「いじめの避難訓練」の実践を通して~(平岸中学校) |
2. |
2025/06 |
上手な他者理解の方法~自己発見の仕方を通して~(平岸中学校) |
3. |
2025/04~ |
日本学校教育実践学会 『学校教育実践ジャーナル』第9号(査読者) |
4. |
2025/02~ |
日本特別活動学会 紀要編集委員会委員(第13期) |
5. |
2025/01 |
令和6年度 北海道教育大学附属札幌中学校 冬季教育研究大会(共同研究者)(特別活動) |
6. |
2024/11~ |
日本生徒指導学会 機関誌編集委員 |
7. |
2024/10 |
中学3年生(9年生)における「総合的な学習の時間」を利用した「サッポロカルチャー(ポロカル)」の取材対応(「人の心(感情)を読み取るために必要な条件とは?」「人はなぜ恐怖を感じるのか?」) |
8. |
2024/10~ |
日本生徒指導学会 第9期役員(全国理事:北海道・東北支部) |
9. |
2024/09 |
いじめを生まない学校をつくるために(札幌清陵会・北こぶしの会) |
10. |
2024/09 |
ロールプレイを活用したアンガーマネジメント教育の提案 -怒り感情の適切な表現方法を学ぶ-(教育振興会) |
11. |
2024/09 |
日本特別活動学会 理事 |
12. |
2024/07 |
自己発見と他者理解のガイド(平岸中学校) |
13. |
2024/07 |
誰もが安心できる学級づくり(平岸中学校:特別支援学級) |
14. |
2024/06 |
いじめ防止のための生徒指導の手立て-子どもの心の安全を守る- |
15. |
2024/06 |
「いじめの避難訓練」にかかわる実践アドバイス(4年生) |
16. |
2024/06 |
学校心理学からみた拠点校指導教員の役割と効果的な支援方法-新任教員のサポート体制の再考-(ニューズレター) |
17. |
2024/05~2025/03 |
日本生徒指導学会 機関誌編集委員会 |
18. |
2024/03 |
学級経営交流会・学びの支援全体会(福移学園) |
19. |
2024/02 |
「いじめ相談 授業で抵抗感減」(北海道新聞) |
20. |
2023/11 |
自傷行為をする児童生徒への対応について(義務教育学校福移学園) |
21. |
2023/11 |
自己理解と他者理解-エゴグラムで自分を発見しよう- |
22. |
2023/11 |
怒りの感情の理解と対処-適切なコミュニケーションのために- |
23. |
2023/08 |
ロールプレイを用いた「怒り感情の避難訓練」の実践~特定の課題を意識した未然防止教育としの取組み |
24. |
2023/07 |
令和5年度 北海道教育大学附属札幌中学校 夏季教育研究大会(共同研究者)「学び」の意義とは?~私たちはなぜ学び続けるのだろうか~ |
25. |
2023/07 |
「いじめSOS出し方学ぶ」(室蘭民報) |
26. |
2023/07 |
「いじめSOS演じて学ぶ」(北海道新聞) |
27. |
2023/05 |
学びの支援会議(義務教育学校福移学園) |
28. |
2023/05 |
「いじめ防ぐ生徒指導は」(北海道新聞) |
29. |
2023/05 |
「いじめの避難訓練 全小で」(北海道新聞) |
30. |
2023/05~2024/03 |
日本生徒指導学会 機関誌編集委員会 |
31. |
2023/04 |
重層的支援構造モデルによる生徒指導の視点について-「全ての子供」を対象にした「援助要請教育」の提案-(教育振興会) |
32. |
2023/03 |
怒り感情(気持ち)の理解と心身の影響について考える-適切に怒りを伝えるために- |
33. |
2023/02 |
学びの支援委員会 |
34. |
2023/02 |
令和4年度 北海道教育大学附属札幌中学校 冬季教育研究大会(共同研究者)「上手く付き合っていますか?~相手と○○と~」 |
35. |
2022/12 |
「いじめの避難訓練」提唱(北海道新聞) |
36. |
2022/09 |
合理的配慮とユニバーサルデザインの支援について(札幌市西野中学校) |
37. |
2022/09 |
自分のことを知ろう-誰もが気持ちよく学級で過ごすために- |
38. |
2022/08 |
令和4年度 学びの支援協議会(附属札幌中学校) |
39. |
2022/07 |
学びの支援委員会 |
40. |
2022/05~2023/03 |
日本生徒指導学会 機関誌編集委員会 |
41. |
2022/03 |
怒りの感情の理解とマネジメント-学校生活を過ごすためのアンガーマネジメント- |
42. |
2021/12 |
自発的行動を促進する「コーチング」について~教師一人一人の「成長」を支えるコミュニケーション~(教育振興会) |
43. |
2021/11~2024/10 |
日本生徒指導学会 第8期役員(全国理事:北海道・東北支部) |
44. |
2021/10 |
特別支援教育に関わる支援体制と授業のユニバーサルデザインの実際(札幌市特別支援学級・通級指導教室設置学校長協会) |
45. |
2021/10 |
「いじめ死 尽きぬ温床」 子供の自殺最多 情報端末、ネット複雑化(北海道新聞) |
46. |
2021/07 |
これからの生徒指導・教育相談の視点(2021年度教員免許状更新講習 講師) |
47. |
2021/06 |
日本特別活動学会 令和3年度 研究会「戦後の学習指導要領の変遷と特別活動」 |
48. |
2021/06 |
いじめ黙らないで 「逃げる勇気大事」(北海道新聞) |
49. |
2021/05 |
教職研修「学びの支援全体会」 |
50. |
2021/03 |
アンガーマネジメントと中学校生活に向けて |
51. |
2020/12 |
これからの生徒指導・教育相談の視点(2020年度教員免許状更新講習 講師) |
52. |
2020/08 |
札幌市立栄町小学校 コーディネーター |
53. |
2020/02 |
UD化授業と環境整備のヒント |
54. |
2020/02 |
事務職員からみる学校組織マネジメント-学校事務職の機能に着目して- |
55. |
2019/11 |
命の教育:SOSの出し方の出前授業 |
56. |
2019/09 |
命の教育:SOSの出し方の出前授業 |
57. |
2018/11 |
カウンセリングの根底にあるもの |
58. |
2017/12 |
5歳児における人間関係 |
59. |
2017/07 |
東京純心大学FD研修会 |
60. |
2010/04~ |
千葉県青少年相談員 |
10件表示
|
全件表示(60件)
|