(最終更新日:2025-05-17 13:46:34)
  小沼 豊
  コヌマ ユタカ   KONUMA Yutaka
基本情報
   所  属   札幌校, 教職大学院
   職  名   准教授
   所属講座   高度教職実践
   電話(D・I)  
学位
1. 2007/03
修士(教育学)(千葉大学)
2. 2020/03
博士(心理学)(名古屋大学)
所属学会
1. 2021/05~ 日本学校教育実践学会
2. 2019/07~2024/04 日本公認心理師協会
3. 2018/04~ 日本教師教育学会
4. 2015/07~ 日本質的心理学会
5. 2015/06~ 日本特別活動学会
6. 2016/06~2023/03 ∟ 研究員
7. 2021/06 ∟ 研究会事務局
8. 2024/09~ ∟ 理事
9. 2025/02~ ∟ 紀要編集委員会委員
10. 2015/05~ 日本教師学学会
全件表示(23件)
委員会・協会等
1. 2025/04~ 日本学校教育実践学会 学校教育実践ジャーナル第9号 査読者
2. 2024/11/01~ 日本生徒指導学会 機関誌編集委員 機関誌編集委員
3. 2024/10/12~ 日本生徒指導学会 第9期役員 全国理事(北海道・東北支部担当)
4. 2024/09~ 日本特別活動学会 第13期 理事
5. 2024/05/01~ 日本生徒指導学会 機関誌編集委員会 査読者
6. 2023/05/01~2024/03/31 日本生徒指導学会 機関誌編集委員会 査読者
7. 2022/05/17~2023/03/31 日本生徒指導学会 機関誌編集委員会 査読者
8. 2021/11/13~2024/11/12 日本生徒指導学会 第8期役員 全国理事(北海道・東北支部担当)
9. 2021/06/19 日本特別活動学会 令和3年度 研究会「戦後の学習指導要領の変遷と特別活動」 事務局
10. 2016/06~2023/03/31 日本特別活動学会 重点課題プロジェクトD「特別活動研究の研究史的メタ分析と特別活動原論の整理」 研究員
全件表示(13件)
現在の専門分野
教育心理学, 臨床心理学
教育心理学, 臨床心理学, 学校心理学 (キーワード:援助要請研究 指導教員教育 初任者研究 研修制度に関する研究) 
研究テーマ
1. 2025/04~  いじめ研究 いじめ認知と措置に関する研究 個人研究 
2. 2023/04~  拠点校指導教員の指導・助言に関わる研究 個人研究 (キーワード:教員育成指標、教師の成長)
3. 2021/04~2023/03  児童の被援助志向性を促す授業実践(「いじめの避難訓練」)の開発 個人研究 (キーワード:援助要請、被援助志向性、いじめの避難訓練)
4. 2020/04~  指導教員教育(初任者指導) 個人研究 (キーワード:初任者研修制度、教員育成指標、教師の成長)
5. 2019~  援助要請研究 個人研究 
研究内容
カウンセリングや援助要請に関する理論的・実証的な研究
初任者研修制度に関わる実証的な研究
担当講義
【2023年度からの科目】
・学校と教員の文化(主担当:教職選)
・生徒指導の実際と今日的課題(主担当:共通必修,ラーニングポイント)
・教師のメンタルヘルスとエンパワーメント(副担当:共通必修)
・子どもと教師の関係づくり(副担当:子ども必修)
・子どもの問題行動の実際と実践的対応(副担当:子ども必修)
・教育実践研究プロジェクトⅠ、Ⅱ、Ⅲ
・教育実践研究Ⅰ、Ⅱ
・実践論文
<学部>特別教育実践演習Ⅰ、Ⅱ

特別支援教育からの学習指導(主担当:2022年)
アクティブ・ラーニングの理論と実践(副担当:2022年)


【2020年までの科目】
生徒指導・教育相談事例研究1・2・3・4
児童生徒理解とその指導方法
現代社会と生徒指導
子どもの逸脱行動への実践的対応
自己課題解決・検証実習
リーダー力育成基礎実習1、2
学校課題解決・検証実習
マイオリジナルブック作成
著書、学術論文
1. 2025/06 論文  関係機関との連携(協働)を支える校長のリーダーシップ~「チームとしての学校」の視点と展望~ 『中学校(』全国中学校校長会) (7(第862号)) (単著) 
2. 2025/03 論文  教員のメンタルヘルスと復職支援に関する基礎的研究―「復職支援プログラム」の開発に向けて― 日本学校心理士会年報 (17),61-70頁 (単著) 
3. 2024/09 論文  怒り感情に対する実践方略の開発のための基礎的研究-先行研究のレビューを通じて- 教師学研究 27(2),63-72頁 (単著) 
4. 2024/07 論文  「「自他」を往還し、批判的・創造的に学ぶ生徒の育成」(3年次) 北海道教育大学附属札幌中学校 研究紀要 70,83-89頁 (共著) 
5. 2024/05 論文  「教員育成指標」における人材育成に関する一考察-初任者段階に相当する記述内容に着目して- 日本学校心理士会年報 (16),50-60頁 (単著) 
6. 2023/07 論文  「「自他」を往還し、批判的・創造的に学ぶ生徒の育成」(2年次) 北海道教育大学附属札幌中学校 研究紀要 69,81-86,108-109,130-131頁 (共著) 
7. 2023/04 著書  「児童の暴力行為の現状と対応」 『保健総合大百科2023(小学校編)』 86-87頁 (単著) 
8. 2022/03 論文  拠点校指導教員の指導・助言内容に関する一考察 -指導教員教育に向けた基礎的研究- 日本学校心理士会年報 (14),90-99頁 (単著) 
9. 2022/03 論文  小学生の援助要請を促進させる授業実践に関する一考察-4年生に対する授業実践「いじめの避難訓練」を通して- 学校教育実践ジャーナル (5),19-26頁 (単著) 
10. 2022/01 論文  中学校教師の困難を支える援助体制の構築-校長のリーダーシップ、職場風土、教職に対する自己の感情から- 日本生徒指導学会 生徒指導学研究 第20号 (20),49-57頁 (単著) 
全件表示(46件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2025/06 関係機関との連携(協働)を支える校長のリーダーシップ~「チームとしての学校」の視点と展望~(『中学校』(全国中学校校長会)
2025年7月号(第862号)
特集主題「連携・協働」)
2. 2024/09 ロールプレイを活用したアンガーマネジメント教育の提案
-怒り感情の適切な表現方法を学ぶ-(北海道教育振興会「教育振興」575(9月)号)
3. 2024/09 児童の権利と虐待防止「児童の最善の利益」を実現するための取組と法的対応(『月刊 生徒指導「生徒を支える」キャリア教育』2024年10月号、p.84)
4. 2024/06 学校心理学からみた拠点校指導教員の役割と効果的な支援方法-新任教員のサポート体制の再考-
5. 2024/02 「いじめ相談 授業で抵抗感減」(北海道新聞)(2024(令和6)年2月7日
朝刊 室蘭・胆振)
6. 2023/08 ロールプレイを用いた「怒り感情の避難訓練」の実践-特定の課題を意識した未然防止教育としての取組(『月刊生徒指導9月号』)
7. 2023/07 「いじめSOSの出し方学ぶ」(室蘭民報(新聞社))(室蘭民報(新聞社):2023年7月13日朝刊:2ページ))
8. 2023/07 「いじめSOS演じて学ぶ」(北海道新聞)(2023(令和5)年7月11日
朝刊 室蘭・胆振)
9. 2023/05 「いじめの避難訓練 全小で」
登別市教委 悩み相談、実践的に(北海道新聞)(2023(令和5)年5月12日
朝刊:室蘭・胆振)
10. 2023/05 「いじめ防ぐ生徒指導は」(北海道新聞)(2023(令和5)年5月16日
朝刊:室蘭・胆振)
全件表示(29件)
学会発表・講演
1. 2025/07 上手な他者理解の方法~自己発見の仕方を通して~(平岸中学校 講演)
2. 2025/06 上手な援助要請(SOS)の仕方~「いじめの避難訓練」の実践を通して~(平岸中学校 講演)
3. 2024/10 AAR(Anticipation見通し、Action行動、Reflection振り返り)サイクルを活用したコーチングに関する実践報告 ―特別支援学校に在籍する高校生の1事例を通して―(日本生徒指導学会第25回(鳴門大学開催))
4. 2024/09 いじめを生まない学校をつくるために(R6年度「札幌清陵会 学校実務研修会」「北こぶしの会 学校経営研修会」)
5. 2024/09 教員のキャリア形成を支える復職支援プログラムに関する研究(日本学校心理学会第26回東京大会)
6. 2024/07 自己発見と他者理解のガイド(平岸中学校 講演)
7. 2024/07 誰もが安心できる学級づくり(平岸中学校(特別支援学級) 講演)
8. 2024/06 「いじめの避難訓練」実践アドバイス(4年生)(発寒西小学校 講演・教職員研修)
9. 2024/06 いじめ防止のための生徒指導の手立て-子どもの心の安全を守る-(発寒西小学校 講演)
10. 2024/03 学級経営交流会・学びの支援全体会 講師(義務教育学校福移学園 講演)
全件表示(70件)
受賞学術賞
1. 2023/11 日本生徒指導学会 学会賞 研究奨励賞(発表部門)(日本生徒指導学会)
2. 2019/08 日本生徒指導学会 学会賞 研究奨励賞(執筆部門)(日本生徒指導学会)
3. 2019/02 日本教育公務員弘済会(千葉支部) 日本教育公務員弘済会(千葉支部)奨励賞(佳作) (いじめの一次予防におけるアセスメントに関する一考察-文章完成法(SCT)の活用に着目して-)
4. 2017/02 日本教育公務員弘済会(千葉支部) 日本教育公務員弘済会(千葉支部)奨励賞(佳作) (教職員間の連携を促進する効果的な教育相談の展開-子どもたちの「学校安全」に着目して-)
5. 2015/02 日本教育公務員弘済会(千葉支部) 日本教育公務員弘済会(千葉支部)奨励賞(佳作) (いじめ予防教育としてのプログラム開発について-開発的生徒指導論に着目して-)
外部補助金等
1. 2025/04~  いじめ防止対策推進法の効果的な運用に関する研究:いじめ認知と措置の標準化 (若手研究)
2. 2020/04~2023/03  児童の「援助要請」を促進するための実践方略の開発 (科学研究費助成事業(若手研究))
3. 2019/07~2022/03  小学生の援助要請を促進させる授業実践に関する一考察 (学長戦略経費)
職歴
1. 2009/05~2012/03 文部科学省 初等中等教育局 児童生徒指課 生徒指導室 その他(教員以外)
2. 2012/04~2019/03 千葉県内の中学校及び高等学校 千葉県スクールカウンセラー
3. 2013/04~2018/03 跡見学園女子大学 兼任講師
4. 2014/04~2016/03 さいたま市内の小学校 さいたま市スクールカウンセラー
5. 2014/09~2016/03 明治学院大学 非常勤講師
6. 2015/04~2016/03 東京理科大学 非常勤講師
7. 2015/09~2017/03 日本女子大学 非常勤講師
8. 2017/04~2019/03 東京純心大学 講師
9. 2019/04~ 北海道教育大学大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) 准教授
10. 2020/04~ 札幌市内の学校 札幌市スクールカウンセラー
全件表示(11件)
資格・免許
1. 2010/02/01 小学校教諭専修免許状
2. 2012/01/01 一般社団法人 学校心理士認定運営機構 学校心理士
3. 2013/04/16 一般社団法人 日本スクールカウンセリング推進協議会 ガイダンスカウンセラー
4. 2017/10/15 一般社団法人 日本心理学諸学会連合 心理学検定特1級
5. 2018/06/01 幼稚園教諭専修免許状
6. 2019/02/05 公認心理師
7. 2020/02/17 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
8. 2020/06/15 保育士 資格
9. 2021/03/23 社会教育士(称号)
10. 2024/03/28 ガイダンスカウンセラー・スーパーバイザー(一般社団法人 日本スクールカウンセリング推進協議会)
社会における活動
1. 2025/06 上手な援助要請(SOS)の仕方~「いじめの避難訓練」の実践を通して~(平岸中学校)
2. 2025/06 上手な他者理解の方法~自己発見の仕方を通して~(平岸中学校)
3. 2025/04~ 日本学校教育実践学会 『学校教育実践ジャーナル』第9号(査読者)
4. 2025/02~ 日本特別活動学会 紀要編集委員会委員(第13期)
5. 2025/01 令和6年度 北海道教育大学附属札幌中学校 冬季教育研究大会(共同研究者)(特別活動)
6. 2024/11~ 日本生徒指導学会 機関誌編集委員
7. 2024/10 中学3年生(9年生)における「総合的な学習の時間」を利用した「サッポロカルチャー(ポロカル)」の取材対応(「人の心(感情)を読み取るために必要な条件とは?」「人はなぜ恐怖を感じるのか?」)
8. 2024/10~ 日本生徒指導学会 第9期役員(全国理事:北海道・東北支部)
9. 2024/09 いじめを生まない学校をつくるために(札幌清陵会・北こぶしの会)
10. 2024/09 ロールプレイを活用したアンガーマネジメント教育の提案 -怒り感情の適切な表現方法を学ぶ-(教育振興会)
全件表示(60件)