北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

小沼 豊
コヌマ ユタカ/KONUMA Yutaka
 
お問い合わせ
基本情報
所  属教職大学院
職  名准教授
所属講座高度教職実践
電話(D・I)
学位
1. 修士(教育学)(千葉大学)
2. 単位取得満期退学(名古屋大学)
所属学会
1. 2018/04~ 日本教師教育学会
2. 2015/07~ 日本質的心理学会
3. 2015/06~ 日本特別活動学会
4. 2016/06~ ∟ 研究員
5. 2015/05~ 日本教師学学会
6. 2014/04~ 日本スクールカウンセリング推進協議会
7. 2016/04~ ∟ 研究推奨委員
8. 2015/09~ ∟ 渉外委員
9. 2012/01~ 日本カウンセリング学会
10. 2012/01~ 日本学校心理学会
全件表示(14件)
研究テーマ
1.   援助要請研究  個人研究 
研究内容
カウンセリングや援助要請に関する理論的・実証的な研究
担当講義
事例研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
児童生徒理解とその指導方法
現代社会と生徒指導
子どもの逸脱行動への実践的対応
マイオリジナルブック作成
著書、学術論文
1. 論文  学生を支える心理職の専門性~国家資格「公認心理師」の誕生~  (単著)  2019/03
2. 論文  発達障害児を養育する保護者に対する支援の現状と課題  (単著)  2019/03
3. 論文  本学で行う子育て支援活動の検討  (共著)  2019/03
4. 論文  小学校教師の困難を支える援助体制の構築-グランデッド・セオリー・アプローチによる仮説モデルの生成-  (単著)  2018/11
5. 著書  いじめから子どもを守る学校づくり~いますぐできる教師の具体策~
(第1章、第2章、第7章、コラム1,2)  (単著)  2018/08
6. 論文  発達支援者の省察が"気になる子ども"に与える影響について-療育における"気になる子ども"の変化を通して-  (単著)  2018/05
7. 論文  幼児期における人間関係の構築に関する研究-指さし行動の機能に着目して-  (単著)  2018/03
8. 著書  コンパクト版 保育内容シリーズ「人間関係」
(第10章)3~5歳児の人間関係を育む保育実践  (単著)  2018/02
9. 論文  いじめ問題からみる「心理危機マネジメント」に関する一考察-子どもの「心理危機のサイン」を捉える-  (共著)  2017/03
10. 著書  探求!教育心理学の世界
(教師教育における特別支援P114-117)  (単著)  2017/03
全件表示(21件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2018/12 一人でいたい子の気持ちの理解とかかわり~ 「友だちなんてほしくない」―友だちづくりの悩み・迷い~(『児童心理』12月号
特集:人の気持ちがわかる子に育てる)
2. 2018/08 事例から考える保護者を支えるかかわり方~夏休みの特徴に着目して~(『月刊 生徒指導』2018年8月号
30-33頁)
3. 2017/12 集団活動がある日に登校を渋る子どもへのかかわり-不安や緊張の軽減(『児童心理』12月号
特集:集団活動が苦手な子
70-74頁)
4. 2017/05 登校生徒の立場から考える「不登校」ということ について~四つの感情の生起に着目して(『月刊 生徒指導』2017年5月号 
26-29頁)
5. 2016/09 ガイダンズカウンセラーによるSC実践-2年間のさいたま市SCを体験して大切だと思ったこと-(日本教育カウンセラーニューズレター 第42号
現場訪問シリーズ16)
6. 2016/03 学校における保護者対応の実態調査~気になる保護者との関わり方~(高校教育相談第32号
11-16頁)
7. 2014/08 「聴く」ことから始まる保護者との関係づくり~上手な保護者対応の考え方~(『月刊 生徒指導』2014年8月号
35-40頁)
8. 2009/03 児童生徒の教育相談の充実について
-生き生きとした子どもを育てる相談体制づくりー(文部科学省児童生徒課)
学会発表・講演
1. 2018/11 カウンセリングの根底にあるもの(東京都 麹町学園女子中学校)
2. 2018/07 小学校教師の困難を支える援助体制の構築-グランデット・セオリー・アプローチによるモデルの生成-(第40回国際学校心理学会(ISPA)東京大会)
3. 2017/12 5歳児における人間関係(東京都立翔陽高等学校)
4. 2017/09 他児との人間関係に困難を抱える子どもの認知変容プロセス(日本教育心理学会第59回)
5. 2017/09 発達面に「気になる幼児」に対する援助サービス-専門機関との連携を通して-(日本学校心理学会第19回大会)
6. 2016/12 学校コミュニテイにおける学校マネジメントシステムの開発に関する研究-A中学校においての介入実践的研究-(日本学校心理士会2016年度大会)
7. 2016/12 幼児の「指さし」行動に関する研究―ある1日の保育者と幼児のやり取りの分析―(日本学校心理士会2016年度大会)
8. 2016/10 学校安全マネジメントに関する研究-幼児児童生徒の安心・安全を守るために-(日本生徒指導学会17回大会)
9. 2016/05 ある新任教師が否定的な認知をしている子どもの要因と認知の変容プロセス(日本カウンセリング学会 第49回大会)
10. 2015/08 学校危機管理における臨床行政論的アプローチ(日本学校心理士会2015年度大会)
全件表示(19件)
受賞学術賞
1. 2019/02 日本教育公務員弘済会(千葉支部)奨励賞(佳作)
2. 2017/02 日本教育公務員弘済会(千葉支部)奨励賞(佳作)
3. 2015/02 日本教育公務員弘済会(千葉支部)奨励賞(佳作)
職歴
1. 2017/04~2019/03 東京純心大学 講師
資格・免許
1. 2010/02/01 小学校教諭専修免許状
2. 2012/01/01 学校心理士
3. 2013/04/16 ガイダンスカウンセラー
4. 2017/10/15 心理学検定特1級
5. 2018/06/01 幼稚園教諭専修免許状
6. 2019/02/05 公認心理師
社会における活動
1. 2010/04~ 青少年相談員
北海道教育大学 研究者総覧