(最終更新日:2022-01-04 13:17:27)
  本田 真大
  ホンダ マサヒロ   HONDA Masahiro
基本情報
   所  属   函館校, 学校臨床心理専攻
   職  名   准教授
   所属講座   学校教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2009/03/25
博士(心理学)(筑波大学)
2. 2006/03/25
修士(心理学)(筑波大学)
3. 2004/03/25
学士(人間科学)(筑波大学)
関連リンク
   援助要請(help-seeking)研究会
   函館校 本田研究室
所属学会
1. ~2021/09 日本認知・行動療法学会
2. 日本カウンセリング学会
3. 2012/12~ ∟ 日本学術会議若手アカデミー委員会 若手研究者ネットワーク委員(カウンセリング学会若手代表)
4. 2014/02~2016/08 ∟ 総務委員
5. 2018/05~2019/12 ∟ 編集委員
6. 日本コミュニティ心理学会
7. 2015/05~ ∟ 査読協力者
8. 日本学校心理学会
9. 2010/04~ ∟ 拡大編集委員
10. 日本教育心理学会
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委員会・協会等
1. 2019/11~ 北海道教育委員会 幼児教育推進センター エリアスーパーバイザー
2. 2018/04/01~2020/03/31 函館市教育委員会 就学支援委員会 委員
3. 2018/04/01~2022/03/31 北海道教育委員会 自殺予防教育検討会 委員
4. 2016/04/01~2018/03/31 北海道教育委員会自殺予防教育プログラム作成検討会 委員
5. 2014/04~ 北海道教育委員会 渡島管内地域いじめ問題等対策連絡協議会 委員
6. 2013/07~2016/03 北海道知内町インクルーシブ教育システム構築モデル地域事業 推進アドバイザー(北海道知内町)
7. 2013/04~2014/03 北海道教育委員会 北海道教育委員会 平成25年度インターネット教育モニター
8. 2012/11~2014/03 北海道教育委員会 渡島管内いじめ・不登校等対策推進会議 推進委員
9. 2012/04~ 函館市教育委員会 函館市家庭教育支援事業「家庭教育セミナー」 講師
10. 2011/05~2011/06 岩手県教育委員会 学校支援カウンセラー
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現在の専門分野
教育心理学, 臨床心理学
発達臨床心理学, 学校臨床心理学 (キーワード:援助要請・被援助志向性,援助評価,集団社会的スキル訓練(ソーシャルスキル教育)) 
研究テーマ
1. 2009/04~  適応に寄与する援助要請行動を促進する介入法の開発 国内共同研究 
2. 2007/04~  学校不適応予防のための介入法の効果研究 国内共同研究 (キーワード:中学生,高校生,認知行動療法)
3. 2006/04~  幼児を育てる母親の子育ての悩みの援助要請・被援助志向性に関する研究 個人研究 
4. 2003/04~  援助要請行動から適応に至るプロセスモデルの構築 個人研究 
研究内容
1.援助要請行動から適応に至る過程の検討と不適応の予防的介入法の開発
2.幼児を育てる母親の子育ての悩みの援助要請行動・被援助志向性に関する研究
3.学校における集団社会的スキル訓練(ソーシャルスキル教育)の効果研究
4.心理臨床に関する事例研究
担当講義
【大学】
心理学Ⅲ,心理学基礎実験2,心理学研究法,学校臨床心理学,幼児心理学,幼児心理学演習,幼児理解と教育相談,幼児の言葉,研究基礎セミナー,倫理・人権,教育実習事前・事後指導(幼稚園),教職実践演習(幼稚園)

【大学院】
臨床心理基礎実習,学校臨床心理特論,発達臨床心理学特別演習,認知発達心理学特論,認知発達心理学特別演習
著書、学術論文
1. 2022/01/20 著書  コンサルテーションとは 教師とSCのためのカウンセリング・テクニック5 「チーム学校力」を高めるカウンセリング 94-99頁 (単著) 
2. 2022/01/20 著書  教師とスクールカウンセラーが核になるチームでの取組み 教師とSCのためのカウンセリング・テクニック5 「チーム学校力」を高めるカウンセリング 16-19頁 (単著) 
3. 2021/11/30 著書  第1章 Q3 教育相談の援助の対象について説明しなさい 新・教職課程演習 第9巻 教育相談 18-21頁 (単著) 
4. 2021/11/30 著書  第1章 Q4 教育相談の実施者について説明しなさい 新・教職課程演習 第9巻 教育相談 22-25頁 (単著) 
5. 2021/11/30 著書  第1章 Q5 教育相談の進め方について,子どもの援助ニーズの視点から説明しなさい 新・教職課程演習 第9巻 教育相談 26-29頁 (単著) 
6. 2021/09/27 著書  学校教育とカウンセリング 教師・保育者のためのカウンセリングの理論と方法 19-26頁 (単著) 
7. 2021/08/31 論文  幼児教育における主体的・対話的で深い学びの体験の抽出―幼稚園の異年齢集団遊び「あそびっこだいさくせん」の実践(3)― 北海道教育大学紀要(教育科学編) 72(1),61-69頁 (共著) 
8. 2021/03/31 著書  第3章 胎生期の発達:心と体の初期発達 対人援助職のための発達心理学 29-41頁 (共著) 
9. 2021/03/31 論文  高校生を対象とした障害理解教育としての統合的葛藤解決スキル教育の開発と実践 学校心理学研究 20(2),179-185頁 (共著) 
10. 2021/03 論文  へき地小規模中学校の全校生徒を対象とした対人関係ゲームの効果の検討 学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要) 18,41-50頁 (単著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2020/11 特集2 実践心理学のポイント解説 教育・学校心理学(季刊 公認心理師,1(3),36-43.)
2. 2020/03 連載 相談できる力(SOSが出せる力)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第12回 「助けて」が言える子ども,「助けて」に気づける学校(月刊 学校教育相談,34(4),48-51.)
3. 2020/02 連載 相談できる力(SOSが出せる力)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第11回 相談(援助要請)できる力を育成する年間計画(月刊 学校教育相談,34(3),48-51.)
4. 2020/01 連載 相談できる力(SOSが出せる力)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第10回 教師の援助要請の難しさ(月刊 学校教育相談,34(1),48-51.)
5. 2019/12 連載 相談できる力(SOSが出せる力)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第9回 自殺念慮と援助要請(月刊 学校教育相談,33(14),48-51.)
6. 2019/11 連載 相談できる力(SOSが出せる力)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第8回 ネットトラブルと援助要請(月刊 学校教育相談, 33(13), 48-51.)
7. 2019/10 連載 相談できる力(SOSが出せる力)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第7回 神経発達症(発達障害)と援助要請(月刊 学校教育相談, 33(12), 48-51.)
8. 2019/09 連載 相談できる力(SOSが出せる力)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第6回 不登校と援助要請(月刊 学校教育相談, 33(11), 48-51.)
9. 2019/08 連載 相談できる力(SOSが出せる力)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第5回 いじめの傍観と援助要請(月刊 学校教育相談, 33(10), 48-51.)
10. 2019/07 連載 相談できる力(SOSが出せる力)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第4回 いじめの被害と援助要請(月刊 学校教育相談, 33(8), 48-51.)
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学会発表・講演
1. 2021/09 コミュニティ全体への援助要請への介入研究の展望(日本心理学会第85回大会)
2. 2021/09 大学生のオンラインカウンセリングへの援助要請の特徴とその関連要因―対面カウンセリングとの比較を通して―(日本コミュニティ心理学会第24回大会)
3. 2021/05 異年齢集団遊びにおける「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」からの幼児理解(日本保育学会第74回大会)
4. 2021/03 援助要請への介入効果測定尺度に関する展望(第15回援助要請研究会)
5. 2020/09 実社会における援助要請研究を生かした支援システム(日本心理学会第84回大会)
6. 2020/05 異年齢集団遊びにおける主体的・対話的で深い学びの経験の抽出(日本保育学会第73回大会)
7. 2019/12 学校危機予防における認識の実態(1)―高等学校の学校長による認識―(日本学校心理学会第21回大会)
8. 2019/12 学校危機予防における認識の実態(2)―学校長と生徒指導担当教諭の比較―(日本学校心理学会第21回大会)
9. 2019/09 援助要請に焦点を当てたカウンセリング(日本心理学会第83回大会)
10. 2019/09 被援助志向性,援助要請スキルと援助要請スタイルの関連―援助要請を促進する介入が過剰性を招く可能性の検討―(日本認知・行動療法学会第45回大会)
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受賞学術賞
1. 2013/07 日本コミュニティ心理学会 日本コミュニティ心理学会第16回大会学会発表賞(口頭発表部門) (幼児を育てる母親の援助要請行動に影響を与える要因の総合的検討)
2. 2011/10 日本学校心理学会大会発表賞
3. 2011/09 日本カウンセリング学会奨励賞(第35号)
4. 2011/09 日本カウンセリング学会大会発表継続賞(第95号)
5. 2009/03 筑波大学大学院人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻長賞
外部補助金等
1. 2020/04~2024/03  いじめ被害児童生徒の援助要請に焦点を当てた教師用「いじめ研修プログラム」の開発 (基盤研究(C))
2. 2020/04~2024/03  援助要請への介入効果測定尺度の作成及び過少性・過剰性を同時に調整する介入法の開発 (基盤研究(C))
3. 2018/04~2022/03  学校危機予防教育におけるスクールリーダーとチームの在り方に関する研究 (基盤研究(C))
4. 2018/04~2019/03  中学生の援助要請行動と学校適応に関する関する研究―援助評価の検討― (研究成果公開促進費)
5. 2016/04~2020/03  いじめ被害児童生徒の被援助志向性を考慮した相談システムの開発 (基盤研究(C))
6. 2016/04~2020/03  過剰な援助要請行動の実態把握と最適化のための介入法の開発 (基盤研究(C))
7. 2014/04~2017/03  学校コミュニティでの心理職活用を促進する学校マネジメントシステムの開発 (基盤研究(C))
8. 2013/04~2016/03  適応に寄与する援助要請行動を促進するための認知的介入法の開発 (若手研究(B))
9. 2013/04~2014/03  「子ども虐待防止の実践力」を育成する教員養成のあり方 (基盤研究(B))
10. 2011/04~2014/03  学校コミュニティでスクールカウセラー等の心理職を活用するためのシステムの開発 (基盤研究(C)(一般))
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職歴
1. 2008/04~2009/03 筑波大学 日本学術振興会特別研究員DC2
2. 2008/04~2009/03 茨城キリスト教大学 生活科学部 人間福祉学科 非常勤講師(科目:「心理検査法」)
3. 2009/04~2009/09 法政大学 人文学部 心理学科 非常勤講師(科目:「学校心理学」)
4. 2009/04~2010/03 筑波大学 日本学術振興会特別研究員PD
5. 2010/04~2015/03 北海道教育大学 専任講師
6. 2013/09~2014/03 函館大学 商学部 非常勤講師(科目名:「教育相談」)
7. 2014/04~2014/09 函館大学 商学部 非常勤講師(科目名:「教育心理学」)
8. 2016/04~2016/09 北翔大学 非常勤講師(科目名:「子ども理解」)
9. 2017/04~2017/09 北翔大学 非常勤講師(科目名:「子ども理解」)
10. 2020/10~2021/03 弘前大学 教育学部 非常勤講師(科目名:「保育内容指導法Ⅲ(環境・言葉)」)
資格・免許
1. 2004/03/25 高等学校教員免許一種(数学)
2. 2004/03/25 中学校教員免許一種(数学)
3. 2009/03/31 臨床心理士
4. 2012/12/15 認定心理士
5. 2013/01/01 学校心理士
6. 2019/03/11 公認心理師
7. 2021/04/10 認定心理士(心理調査)
社会における活動
1. 2016/03 函館視力障害センター 教官研修会講師「学習の指導・支援に活かす心理学」
2. 2016/03 北海道教育大学附属函館中学校(第1学年) ソーシャルスキル教育講師「クラス替えに向けたソーシャルスキル」
3. 2016/03 北海道知内高等学校(第1学年) ソーシャルスキル教育講師「クラス替えに向けたソーシャルスキル」
4. 2016/03 北海道函館中部高等学校定時制(第1学年) ステップアップ・プログラム講師「新聞紙タワー」
5. 2016/02 七重浜保育園子育て支援センター(ピュアランド) ピュアネットミニお勉強会(JDDネット北海道ペアレントメンター運営協議会(道南)主催,ピュアランド・北海道自閉症協会道南分会共催)講師「子育ての悩みの相談をためらう心理」
6. 2016/02 平成27年度北海道家族支援体制整備事業 ペアレントメンター養成ベーシック研修講座(道南)講師「相談の基礎技術」(2016.02.20-2016.02.21)
7. 2016/02 北海道函館市立桐花中学校 生徒指導研修会講師「年度初めに実施する予防的・開発的教育相談の具体例と留意点」
8. 2016/02 北海道函館市立北中学校 生徒指導研修会講師「発達障害のある子どもの人間関係づくりの支援」
9. 2016/02 北海道函館中部高等学校定時制(第1学年) ステップアップ・プログラム講師「上手な聴き方スキル」
10. 2016/02 北海道函館中部高等学校定時制(第1学年) ステップアップ・プログラム講師「上手な伝え方スキル①」
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