(最終更新日:2025-05-16 17:03:54)
  長屋 樹廣
  ナガヤ タツヒロ   NAGAYA Tatsuhiro
基本情報
   所  属   釧路校
   職  名   講師
   所属講座   学校教育
   電話(D・I)  
所属学会
1. 2023/04~ 全国大学国語教育学会
2. 2023/04~ 日本学校教育実践学会
3. 2023/01~ 解釈学会
4. 2022/04~ 国語探究研究会
5. 2022/10 ∟ 事務局次長
6. 2022/10~ ∟ 理事
7. 2017/04~ 釧路国語教育学会
8. 2017/04~ 釧路国語教育研究会
9. 2021/04~2024/03 ∟ 研究副部長
10. 2024/04~2025/03 ∟ 研究部長
全件表示(16件)
現在の専門分野
国語科教育学
国語科授業論 (キーワード:倉澤栄吉、浜本純逸、大村はま、探究、主体的な読み、言語活動、対話、効果的なICT活用) 
研究テーマ
1. 2025/04~  主体的・探究的な読みの授業の創造~効果的・魅力的な言語活動を通して~ 個人研究 
2. 2023/04~2025/03  「個別最適な学び」と「協働的な学び」をつなぐ国語科授業の創造 個人研究 
3. 2021/04~2023/03  学習者が新たな読みを発見する国語単元学習 個人研究 
4. 2019/04~2021/03  学習者一人一人が自己の読みを表現する国語授業の創造 個人研究 
5. 2017/04~2019/03  学習者の思考が連続する授業づくり~学習者の「問い」を出発点として~ 個人研究 
6. 2015/04~2017/03  学びの文脈を生かした国語科授業の創造~カリキュラム・マネジメントの視点を生かして~ 個人研究 
7. 2012/04~2015/03  学習者が主体的に読みを創造する国語授業の在り方 個人研究 
研究内容
主体的・探究的な「読むこと」の授業の創造
主体的・対話的で深い学びの国語科授業の創造
魅力的・効果的な言語活動の在り方
効果的なICT活用
国語科教科書研究
倉澤栄吉・浜本純逸・大村はまの国語科教育論
担当講義
初等国語A・B・C・D
初等国語科教育法A・B・C・D
国語表現
国語科教育学特講Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
国語科教育学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ
著書、学術論文
1. 2025/05/01 論文  学習者が主体的に読みを創造する国語授業ー小学校1年「『おむすびころりん』音読スーパースターへの道」の実践を通してー 解釈 71(2),12-21頁 (単著) 
2. 2025/03/24 論文  倉澤栄吉の読書論・読解論に基づく主体的な読み手の育成 国語論集 22,213-224頁 (単著) 
3. 2025/03/15 論文  学習者の読みを起点に,対話的・探究的に読む単元学習の一考察 : 小学校4年生「一つの花」の実践を通して 国語探究 (6),43-57頁 (単著) 
4. 2025/03/15 論文  小学校入門期の説明文の授業づくりの一考察 : 小学校1年生「くちばし」-「スーパースター☆クイズたいかい」をしよう-の実践を通して 国語探究 (6),235-249頁 (単著) 
5. 2025/03/15 論文  目的意識をもち,主体的・探究的に読む授業の創造 : 小学2年生「いなばの白うさぎ」の実践を通して 国語探究 (6),114-128頁 (単著) 
6. 2024/09/15 論文  学習者が主体的・対話的に読む「読書単元」の一考察 : 小学校2年生「ミリーのすてきなぼうし」の実践を通して 国語探究 (5),91-100頁 (単著) 
7. 2024/08 著書  改定板書&イラストでよくわかる小学校国語365日の全授業3年下  224-235頁 (共著) 
8. 2024/08 著書  改定板書&イラストでよくわかる小学校国語365日の全授業2年下  42-47頁 (共著) 
9. 2024/08 著書  改訂板書&イラストでよくわかる小学校国語365日の全授業4年下  22-45頁 (共著) 
10. 2024/08 著書  改訂板書&イラストでよくわかる小学校国語365日の全授業6年下  92,158-105,171頁 (共著) 
全件表示(41件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2025/05 真似したくなる指導案モデル「スーホの白い馬」(『教育科学国語教育』 NO.905 62頁~65頁 明治図書)
2. 2024/01 書く・読むをつなぐ話合い指導(『教育科学国語教育』 NO.889 44頁~47頁明治図書)
3. 2023/03 一人一人の思考を深める問い返し(『子どもと創る 国語の授業』NO.79 14頁 東洋館出版)
4. 2022/03 授業開きのストラテジー~低学年1年後の姿をイメージして~(『子どもと創る 国語の授業』NO.75 10頁~13頁 東洋館出版)
5. 2022/03 連載 教科書教材で実践!今月の板書&発問講座 小学6年「狂言 柿山伏」「『柿山伏』について」(『教育科学国語教育』 NO.867 P106~P107 明治図書)
6. 2022/02 連載 教科書教材で実践!今月の板書&発問講座 小学6年[「伊能忠敬」(『教育科学国語教育』 NO.866 P106~P107 明治図書)
7. 2022/01 連載 教科書教材で実践!今月の板書&発問講座 小学6年「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」「プログラミングで未来を創る」(『教育科学国語教育』 NO.865 P106~P107 明治図書)
8. 2021/12 「スイミーだいすきカード」でつたえよう!(『子どもと創る 国語の授業』NO.74 28頁~29頁 東洋館出版)
9. 2021/12 連載 教科書教材で実践!今月の板書&発問講座 小学6年「海の命」(『教育科学国語教育』 NO.864 P106~107 明治図書)
10. 2021/11 連載 教科書教材で実践!今月の板書&発問講座 小学6年「きつねの窓」(『教育科学国語教育』 NO.863 P106~107 明治図書)
全件表示(21件)
学会発表・講演
1. 2025/05 「あまんきみこworld探究~My探究ブックで紹介し合おう~おにたのぼうし(小学校3年生)」の実践からの一考察
2. 2025/04 「モチモチの木~My探究ブックで紹介し合おう@斎藤隆介world~」の実践からの一考察
3. 2025/04 大村はま国語科教育論考察
4. 2025/03 浜本純逸国語科教育論考察
5. 2025/02 先行研究から考える「単元学習」
6. 2025/01 倉澤栄吉国語科教育論考察
7. 2024/08 学習者が主体的に読みを創造する国語授業の在り方~「『おむすびころりん』音読スーパースターへの道」の実践を通して~」
8. 2024/08 単元学習実践研究発表
9. 2024/08 文学的文章の読書と読解の授業づくり~精読と多読再考~
10. 2024/07 文学的文章の読書と読解についての一考察
全件表示(25件)
職歴
1. 2003/04~2009/03 北見市立東小学校 教諭
2. 2009/04~2017/03 網走市立網走小学校 教諭
3. 2017/04~2024/03 北海道教育大学附属釧路義務教育学校前期課程 教諭
4. 2024/04~2025/03 釧路市立中央小学校 教諭
資格・免許
1. 2003/03/15 小学校教諭一種免許状
2. 2003/03/15 中学校教諭一種免許状(国語)
3. 2003/03/15 中学校教諭一種免許状(英語)
4. 2003/03/15 中学校教諭一種免許状(家庭)
5. 2003/03/15 高等学校教諭一種免許状(英語)
6. 2003/03/15 高等学校教諭一種免許状(家庭)
7. 2022/08/17 小学校教諭専修免許状
8. 2022/08/17 中学校教諭専修免許状(国語)
9. 2022/08/17 中学校教諭専修免許状(英語)
10. 2022/08/17 中学校教諭専修免許状(家庭)
全件表示(12件)
社会における活動
1. 2024/01 令和5年度網走国語教育研究会冬季研修会 研究協議の助言と講演会講師
2. 2023/11 令和5年度釧路教育局国語科授業改善研修会講師
3. 2023/10 令和5年度網走市立網走小学校研究会 示範授業と講演会講師
4. 2023/07 令和5年度釧路教育局教員経験2年次研修講師
5. 2022/07 令和4年度釧路教育局教員経験2年次研修講師
6. 2020/11 令和2年度釧路教育局教員経験2年次研修講師
7. 2020/08 令和2年度厚岸町立太田小学校研究会 示範授業と講演会講師