(最終更新日:2024-12-01 17:07:26)
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学位
1. |
2003/03/25
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修士(芸術学)(筑波大学) |
2. |
2001/03/25
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学士(芸術学)(筑波大学) |
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所属学会
1. |
2022/05~ |
大学美術教育学会 |
2. |
2022/05~ |
日本教育大学協会 |
3. |
2019/10~ |
芸術学研究会 |
4. |
2018/10~ |
日本基礎造形学会 |
5. |
2018/05~ |
日本言語文化教育学会 |
6. |
2017/05 |
国際理解教育学会 |
7. |
2011/10 |
美術科教育学会 |
8. |
2010/05~ |
日本学校教育学会 |
9. |
2006/09~ |
日本美術教育連合 |
10. |
2017/09~2022/04 |
∟ 研究局員 |
11. |
2020/05~2022/04 |
∟ 事務局員 |
12. |
2022/05~2024/04 |
∟ 事務局運営委員 |
13. |
2024/05~ |
∟ 事務局長 |
10件表示
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全件表示(13件)
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委員会・協会等
1. |
2023/05/26~2024/03/31 |
令和6年度使用小学校教科用図書調査委員会 岩見沢市教科用図書調査委員会委員 |
2. |
2022/10~ |
日本教育大学協会北海道地区評議員会 北海道地区評議員 |
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現在の専門分野
教科教育学、初等中等教育学, 芸術実践論 芸術学, 美術教育学
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研究テーマ
1. |
2023/04~
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教員養成における問題解決型学習の開発-対立や葛藤を乗り越えるArtの手法の活用 個人研究 |
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研究内容
●美術教育分野では、教員養成に関わる図工・美術科の教育プログラムとして、アートの手法を活用した問題解決型プログラムの開発を主な研究としている。
●美術制作の分野では、専門の日本画制作を通して、伝統的な技法と遊戯的アプローチによる表現の融合を制作実験し、作品発表をしている。
●美術教育と美術制作を関連付けながら、「学習者」「教師」「美術家」の三つの視点から、表現行為や学習過程を分析・考察している。 |
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担当講義
美術文化基礎、美術指導概論、美術指ⅠⅡⅢⅣ、美術指導実習ⅠⅡ、美術指導特講ⅠⅡ、美術文化専門演習ⅠⅡⅢⅣⅤⅥ、中等美術科教育法ⅠⅡ、教育実習事前事後指導、教職実践演習、地域プロジェクト |
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著書、学術論文
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作曲・作品・演奏・指揮・出場競技等
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
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学会発表・講演
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外部補助金等
1. |
2023/04~2027/03
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教員養成における問題解決型学習の開発-対立や葛藤を乗り越えるArtの手法の活用 (基盤研究(C)) |
2. |
2022/09~
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COI-NEXT(研究開発課題5−2) (COI-NEXT(研究開発課題5−2)) |
3. |
2021/10~2022/03
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美術教育における「遊び」の考察―遊び概念を手がかりに「学習者」「教師」「画家」の3視点から迫る「造形遊び」の可能性― (研究奨励費等支給対象学生) |
4. |
2017/04~2019/03
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国際理解教育における難民問題と市民性形成―欧州の協働実践に学ぶ教材開発― (基盤研究(C)) |
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社会における活動
1. |
2024/01~2024/01 |
美術教育研究室主催ワークショップ「アート・コミュニケーション:演劇的手法で学ぶ」 |
2. |
2023/12~2023/12 |
岩見沢市立栗沢小学校 出前授業 小学2年×1学級 |
3. |
2023/08~2023/08 |
視力障害福祉センター「ふれあいイベント」手でみる作品展示 |
4. |
2023/02~2023/02 |
岩見沢市立幌向小学校 出前授業 小学5年×1学級 |
5. |
2023/02~2023/02 |
岩見沢市立幌向小学校 出前授業 小学2年×2学級 |
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