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渡会 陽平
ワタライ ヨウヘイ/WATARAI Yohei
 
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基本情報
所  属札幌校
職  名特任講師
所属講座数学教育
電話(D・I)
学位
1. 2001/03 学士(教育学)(信州大学)
2. 2010/03 修士(教育学)(筑波大学)
所属学会
1. 2017/04~ 日本教材学会
2. 2010/02~ 国際数学教育心理学会
3. 2009/11~ 日本数学教育心理研究学会
4. 2009/04~ 日本数学教育学会
現在の専門分野
  数学教育学
(キーワード:教材論、教材研究) 
研究テーマ
1. 2009/04~  学校数学における乗法構造の学習過程に関する研究  個人研究 
研究内容
研究テーマ「学校数学における乗法構造の学習過程に関する研究」
子どもが算数・数学科の学習を通してどのように乗法・除法に関わる概念を構成していくのか、どのような学習内容の体系にすることでよりよい乗法・除法の意味の理解を実現することができるのかについて研究しています。
担当講義
(1)初等算数A
 問題を解決したら、そこで終わりではなく、さらに自ら問いを設定することを通して、数学観を豊かにします。
(2)小学校算数科教育法A・B
 小学校算数科の学習内容を数学教育の立場から再検討することを通して、教材研究・授業設計のための基礎体力をつけます。
(3)高等学校数学科教育法Ⅰ
 中学校数学科・高等学校数学科の学習内容を主な題材として、数学を探究することを通した教材研究の方法を学びます。
(4)数学教育ゼミ
 数学教育についての問題意識の解決を目指して研究を進め、卒業論文としてまとめます。
著書、学術論文
1. 論文  比例の式y=axにおける乗法の数学的な意味に関する研究  (単著)  2018/08
2. 論文  児童による単位変換の乗法の使用に関する実態調査  (単著)  2018/02
3. 論文  小学校算数科における表現“AあたりB”の意味に関する研究  (単著)  2017/09
4. 論文  小学校算数科における速さの性質を用いて解決できる速さの問題場面に関する研究 -「1つの対象の2つの動作」の問題場面に焦点を当てて-  (単著)  2017/02
5. 論文  小学校算数科における速さの性質を用いて解決できる速さの問題場面に関する研究 -「1つの対象の2つの動作」の問題場面の成立条件についての分析-  (単著)  2016/08
6. 論文  小学校算数科における小数倍・分数倍を求める包含除についての測定の操作による意味づけ  (単著)  2016/02
7. 論文  小学校算数科における倍と割合の意味に関する学習過程の分析 -G.Vergnaudの概念野理論を手がかりとして-  (単著)  2014/11
8. 論文  乗法の意味に関する児童の理解の様相の分析 -1あたりの大きさを示さない問題場面における解決の手続きに焦点をあてて-  (単著)  2012/11
9. 論文  小学校算数科における乗除法の意味に関する学習過程の分析 -G.Vergnaudの概念野理論を枠組みとして-  (単著)  2012/08
10. 論文  小学校算数科における乗法の意味の拡張の指導に関する研究 -拡張の必要性の認識についての児童の実態を手がかりに-  (単著)  2011/11
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2018/04 アメリカにおける乗法的な概念の意味理解に関する一事例(月刊 新しい算数研究 2018年5月号, 40-41)
2. 2016/03 基本とする指導過程と授業づくりの流れ(算数・数学授業づくりハンドブック(北海道教育大学「数学教育プロジェクト」編著. 30-33))
3. 2016/01 中国とシンガポールにおける算数教育と児童の問題解決への取り組み方の関係(月刊 新しい算数研究 2016年2月号, 32-33)
学会発表・講演
1. 2017/11 比例の式y=axにおける乗法の数学的な意味に関する研究(日本数学教育学会 第50回秋期研究大会)
2. 2017/10 異種の2量の割合として捉えられる量を表す表現“あたり”の用い方に関する研究(日本教材学会 第29回研究発表大会)
3. 2017/06 小学校算数科における表現“AあたりB”の意味に関する研究(日本数学教育心理研究学会 平成29年度春期研究集会)
4. 2016/10 異種の2量の割合として捉えられる量の割合としての意味づけ(日本数学教育学会 第49回秋期研究大会)
5. 2015/11 算数科における比例の式に用いられる乗法についての量に対する操作による意味づけ(日本数学教育学会 第48回秋期研究大会)
6. 2014/11 小学校算数科における倍と割合の意味に関する学習過程の分析 -G.Vergnaudの概念野理論を手がかりとして-(日本数学教育学会 第47回秋期研究大会)
7. 2013/11 小学校算数科における小数倍の意味の理解に関する研究 —1とみる見方の困難性に焦点をあてて—(日本数学教育学会 第46回秋期研究大会)
8. 2013/07 An Analysis of Students’ Bases for Writing an Expression of Multiplication by a Decimal in Rule-of-Three Problems(Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME37))
9. 2012/11 乗法の意味に関する児童の理解の様相の分析 -1あたりの大きさを示さない問題場面における解決の手続きに焦点をあてて-(日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会)
10. 2012/07 An Analysis of Student’s Cognition to the Meaning of Multiplication by a Decimal(Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME36))
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受賞学術賞
1. 2010 研究奨励賞(日本数学教育学会)
職歴
1. 2001/04~2002/03 瑞浪市立瑞浪小学校 講師
2. 2002/04~2003/03 瑞浪市立稲津小学校 講師
3. 2003/04~2004/03 瑞浪市立瑞陵中学校 講師
4. 2004/04~2005/03 松本市立筑摩野中学校 講師
5. 2005/04~2006/03 岐阜県立坂下高等学校 講師
6. 2007/04~2008/03 岐阜県立恵那高等学校 非常勤講師
7. 2012/04~2014/03 筑波大学附属中学校 非常勤講師
8. 2013/03~2014/03 共栄大学教職アカデミー 特別研究員
9. 2014/04~ 北海道教育大学札幌校 特任講師
資格・免許
1. 2000/03/31 高等学校教諭一種(数学)免許状
2. 2000/03/31 小学校教諭一種免許状
3. 2000/03/31 中学校教諭一種(数学)免許状
4. 2009/03/25 高等学校教諭専修(数学)免許状
5. 2009/03/25 中学校教諭専修(数学)免許状
社会における活動
1. 2017/08 教員免許更新講習「関係的理解を目指した数学科教材研究」講師
2. 2017/06 平成29年度前期北海道教育大学札幌校公開講座「算数・数学教育における探究的活動 ~「拡張の考え」の視点から~」講師
3. 2016/08 教員免許更新講習「関係的理解を目指した数学科教材研究」講師
4. 2015/08~ NPO法人カラカネイトトンボを守る会の活動への参加
5. 2015/08 教員免許更新講習「関係的理解を目指した数学科教材研究」講師
6. 2015/07 北海道教育委員会免許法認定講習(小学校教諭1種免許状取得課程・算数科指導法)講師
7. 2014/12 『教員志望者のための基礎学力確認ノート』3.数学 (pp86-138, 協同出版)を執筆
8. 2014/03 協同出版 茨城県対策基礎講座 一般教養(数学)講師
9. 2014/03 協同出版 茨城大学教員試験対策講座(数学)講師
10. 2014/03 協同出版 埼玉県・さいたま市マスター講座(数学)講師
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