北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

小泉 匡弘
コイズミ タダヒロ/KOIZUMI Tadahiro
 
お問い合わせ
基本情報
所  属旭川校
職  名准教授
所属講座技術教育
電話(D・I)0166-59-1316
学位
1. 2004/03 教育学学士(北海道教育大学)
2. 2006/03 教育学修士(北海道教育大学)
所属学会
1. 2016/09~ 日本教材学会
2. 2016/06~ 日本教育工学会
3. 2016/06~ 日本教師学学会
4. 2014/04~ 日本教科教育学会
5. 2014/04~ 日本産業技術教育学会
6. 2014/04~ 日本農業教育学会
現在の専門分野
  技術科教育, 園芸, 教師教育 
研究テーマ
1.   技術科教員の経験学習による実践知の獲得  個人研究 
2.   生物育成技術の題材開発  個人研究 
研究内容
・技術科教員がどのような経験学習を通して実践知を獲得しているかを解明し,教員養成課程におけるカリキュラムマネジメントや学修内容・方法に還元する。
・生物育成技術において生徒のイノベーション力を育成するための教材・教育方法・ルーブリックを開発する。
担当講義
中学校技術科教育法Ⅰ,中学校技術科教育法Ⅱ,中学校技術科教育法Ⅲ,園芸学及び実習,農学実験Ⅰ,園芸学,技術科教育の指導と評価,アカデミックスキル,技術を学ぶ,教職実践演習
著書、学術論文
1. 論文  北海道における中学校技術「生物育成に関する技術」の現状と課題-技術科教員免許の有無と採用教材に着目して-  (共著)  2018/08
2. 論文  「生物育成に関する技術」におけるSTEM教材の開発  (共著)  2017/08
3. 論文  僻地校の総合的な学習における合科的学習の効果と課題-音楽・技術・理科の各専攻の教員および小学校教員の共同による授業―  (共著)  2017/08
4. 論文  自律型ロボットを教材とした「プログラムによる計測・制御」に関する学習の教育的効果及び難しさの要因  (共著)  2017/03
5. 論文  Educational Effects of the National Competition on Wood Working in Japan  (共著)  2017/02
6. 論文  北海道中央地域における中学校技術「生物育成に関する技術」の現状―技術科担当教員の考える実践上の課題―  (共著)  2016/12
7. 論文  教育実習前後における技術専攻学生の授業観  (単著)  2016/08
8. 論文  エネルギー変換の学習における持続可能な開発への関心を高める先行体験学習の提案-圧電素子を利用した教材「LED Saving Box」の開発-  (共著)  2016/02
9. 論文  中学校技術分野に対する大学生の授業観  (共著)  2016/02
10. 論文  地方小規模中学校におけるレゴ・マインドストームを活用した授業実践-大学との連携によるアクション・リサーチ-  (共著)  2011/07
全件表示(16件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2016/04 授業省察におけるルーブリックの活用(北海道教育大学大学教育開発センター ルーブリック研究報告書)
2. 2015/09 Discussion about Educational Effects of Woodworking Education in Japan: With focusing on X junior High School(International Conference on Applied Electrical and Mechanical Engineering 2015 and 2nd Asian Cocference on Electrical Installation and Applied Technology)・pp..129-132)
学会発表・講演
1. 2018/08 「生物育成の技術」における,多面的・多角的視点による思考の方法の習得(日本産業技術教育学会第61回全国大会)
2. 2018/08 生物育成学習支援システム(SUNS)の構築とその紹介(日本産業技術教育学会第61回全国大会)
3. 2017/11 Successful Microteaching Using the Knowledge-Constructive Jigsaw Method(The Etighth Pacific Rim Conference on Education)
4. 2017/11 The Difference between the Perspectives of Expert Teachers and Students of Teaching College toward Technology Lessons(Bridging Research and Practice through Lesson Study WALS 2017 International Conference)
5. 2017/11 学生と熟練者の授業の見方・捉え方の違い-学生の模擬授業における一事例-(日本産業技術教育学会北海道支部第31回大会)
6. 2017/11 創造性を育むものづくりの教育方法(日本学校教育実践学会第22回研究発表大会)
7. 2017/11 動機付けを高める植物工場体験教材の開発(日本産業技術教育学会北海道支部第31回大会)
8. 2017/11 北海道における中学校技術「生物育成の技術」の現状と課題-採用教材に着目して-(日本産業技術教育学会北海道支部第31回大会)
9. 2017/10 北海道における中学校技術「生物育成に関する技術」の現状と課題-技術科教員免許に着目して-(第75回日本農業教育学会大会)
10. 2017/08 生物育成の実践上の課題及び教師が期待する教育効果(日本産業技術教育学会第60回全国大会)
全件表示(29件)
受賞学術賞
1. 2016/09 Best Paper Award, ICSTE 2016
2. 2015/08 Best Paper Award, ICAEME 2015 & 2nd ACEIAT
外部補助金等
1. 2016/04~  生物育成教育の深化・発展をめざした教育支援フレームワークの構築と全国展開  (基盤研究(B))
職歴
1. 2006/04~2014/03 北海道中学校教諭 技術
2. 2014/04~2018/03 北海道教育大学旭川校生活・技術教育専攻 特任講師
3. 2018/04~ 北海道教育大学旭川校生活・技術教育専攻 准教授
資格・免許
1. 高等学校1種教員免許(農業)
2. 小学校教諭1種教員免許
3. 中学校教諭専修免許(技術)
4. 美味安全野菜栽培士
5. 木材加工用機械作業主任者
社会における活動
1. 2015/04~2017/03 日本産業技術教育学会指導能力認定試験作題委員
北海道教育大学 研究者総覧