(最終更新日:2024-11-09 13:36:43)
  山下 公司
  ヤマシタ コオジ   YAMASHITA Koji
基本情報
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
   所属講座   障害児教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2015/03
修士(教育学)(北海道大学)
2. 2001/03
学士(教育学)(北海道教育大学)
所属学会
1. 2003/10~ 日本LD学会
2. 2018/06~ ∟ 代議員
3. 2022/06~ ∟ 理事
4. 2004/10~ 日本自閉症スペクトラム学会
5. 2022/04~ ∟ 北海道支部 事務局長
6. 2006/07~ 北海道特別支援教育学会
7. 2006/07~ ∟ 理事
8. 2013/11~ 日本ワーキングメモリ学会
9. 2016/01~ 日本授業UD学会
10. 2016/04~ 日本K-ABCアセスメント学会
委員会・協会等
1. 2024/06~ 一般財団法人特別支援教育士資格認定協会 副理事長
2. 2024/04~ 北海道こども施策審議会 特別委員
3. 2024/04~ 北海道教育委員会 令和6年度効果的かつ効率的な巡回指導の実施に向けたモデル構築事業 巡回指導スーパーバイザー
4. 2023/06~ 北海道南幌養護学校 学校運営協議会 副委員長
5. 2020~2020 札幌市教育委員会 「教育課程編成の手引き」作成委員 小学校編特別支援教育担当
6. 2019/04~ 国立特別支援教育総合研究所 研究協力 委員
7. 2019~2020 文部科学省・厚生労働省「トライアングル」プロジェクト「発達障害に係る教員や支援者の専門性の在り方等に関する検討会議」 委員
8. 2018/06~ 一般財団法人特別支援教育士資格認定協会 理事
9. 2008/04~2022/03 札幌市教育委員会 学びの支援委員会 委員
現在の専門分野
特別支援教育
 (キーワード:発達障害、通級による指導、読み書き困難、SST) 
研究テーマ
1. 2012/04~  通級指導教室におけるペアレントトレーニングの有効性の検討 個人研究 
2. 2009/04~  通級指導教室における発達障害のある子どものアセスメントとその支援の検討 個人研究 
3. 2005/04~  読み書き困難のある子どものアセスメントとその支援の検討 個人研究 
4. 2001/04~  発達障害児へのソーシャルスキルトレーニング 個人研究 
研究内容
発達障害(特に学習障害)のある子どものアセスメントとその指導方法
通級指導教室における支援方法や連携のあり方、担当教員の学びの醸成
担当講義
知的障害児の指導
知的障害児の心理教育アセスメントⅠ・Ⅱ
特別支援教育総論
知的障害小集団臨床
知的障害個別臨床
特別支援教育演習
著書、学術論文
1. 2024/08/20 論文  算数に拒否感を示す同時処理優位の小学5年生男児に対する通級指導教室における指導-具体的操作により意欲を育て,作問活動により定着を促しながら- K-ABCアセスメント研究 26,57-67頁 (共著) 
2. 2024/04 著書  [小学校]通級指導教室担当の仕事スキル 困難があっても笑顔になれる教室づくりのコツ   (単著) 
3. 2023/04 著書  1年の要所がわかる・見通せるはじめての「通級指導教室」12か月の花マル仕事術  4-11、68-83、144-145頁 (共著) 
4. 2023/04 著書  ソーシャルスキルの指導【Ⅱ】指導 特別支援教育の理論と実践〔第4版〕Ⅱ指導 130-144頁 (共著) 
5. 2023/02 著書  発達障害のある子を読み解くワークショップ型事例研究「アセスメント」研修のための課題20  4-32 45-50 63-74 99-104 153-158頁 (共著) 
6. 2022/08 論文  通常の学級に在籍する小学校4年生男児の同時処理様式を活用した作文指導〜通級指導教室と通常の学級の連携を基盤に〜 K -ABCアセスメント研究 (24),27-38頁 (共著) 
7. 2022/05 論文  発達障害における二次的な障害の理解と予防・提言に向けて―通級による指導を切り口に―  31(2),131-134頁 (共著) 
8. 2022/04 著書  子供の苦手さからみる指導計画大全,発達障害のある子の個別の指導計画&指導実践例 特別支援教育サポートBOOKS発達障害のある子へのやさしい「個別の指導計画」作成ガイド 30-74 83-125頁 (共著) 
9. 2022/03 論文  LD-SKAIPをアセスメントツールとして活用した通級指導教室における実践―読み書き困難のある小学校3年生の事例― 明星大学発達支援研究センター紀要MISSION (7),37-41頁 (単著) 
10. 2021/12 著書  本人の支援ニーズの把握と在学校との連携 ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ通級における指導・支援の最前線 14-21頁 (共著) 
全件表示(36件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2024/10 ユニバーサルデザインの視点を活かす! 通常の学級における個別最適な学びと協働的な学び どの子も学べる環境を整える(「特別支援教育研究」令和6年10月号40頁~43頁)
2. 2024/04 はじめて支援を必要とする子どもを引き継いだ先生へ
「子どもの「分かった!」「できた!」が一番の醍醐味」(「LD ADHD&ASD」令和6年4月号14頁〜17頁)
3. 2024/04 はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル「支援 子供の特性配慮スキル」(特別支援教育の実践情報(2024年4/5月号,16-17頁))
4. 2023/05 こんな子・こんな時にはどうする?「ほめ方・叱り方」の極意 衝動性があり多動な子供(特別支援教育の実践情報(2023年6/7月号,20-21頁))
5. 2023/03 読み書きの苦手さからみる「個別の指導計画」書くこと大全(特別支援教育の実践情報(2023年2/3月号22-25頁))
6. 2022/04 ステップアップ講座心理的擬似体験プログラムを活用した研修(「LD ADHD&ASD」令和4年4月号60頁〜63頁)
7. 2022/02 スムーズな支援を継続するための小学校と中学校の連携(特別支援教育の実践情報」令和4年2/3月号30頁〜31頁)
8. 2021/03 学校教育における発達障害者・児の「自己理解」及び「信頼感」の指導・支援 に関する取組について(社会とのつながりを意識した発達障害等への専門性のある支援に関する研究-二次的な障害の予防・低減に向けた通級による指導等の在り方に焦点を当てて−(独立行政法人国立特別支援教育総合研究所研究成果報告書))
9. 2021/01 様な学び方の子どもの指導に役立つアセスメントツール「LD-SKAIP」ステップⅡの結果を活用した指導事例(「LD ADHD&ASD」令和3年1月号22頁〜25頁)
10. 2020/04 【小学校】通級指導教室の個別の指導計画づくり①〜④、連載(「LD ADHD&ASD」令和2年4月号〜令和3年1月号各2頁)
全件表示(15件)
学会発表・講演
1. 2024/10 通級指導教室担当教員との連携による発達障害児の包括的アセスメントと支援方法の検 討に関する一考察(日本LD学会第33回大会)
2. 2023/10 通常の学校における作業療法士の校内支援活用プログラムの検討(日本LD学会第32回大会)
3. 2023/09 札幌市との連携による特別支援教育における学習環境の構築と多様なニーズに応じた支援方法の開発(北海道特別支援教育学会2023年度研究大会)
4. 2022/10 通級指導教室における作業療法士の直接支援による学び ②教員養成課程在学の学生の立場から(日本LD学会第31回大会)
5. 2022/10 通級指導教室における作業療法士の直接支援による学び ①通級指導教室教員の立場から(日本LD学会第31回大会)
6. 2022/06 書くことが困難で、学習全般に意欲が低下していた小学校6年生男児〜通常の学級と通級指導教室の連携による支援〜(北海道心理・教育アセスメント研究会例会)
7. 2021/12 数概念理解に困難さが見られた児童への支援〜通級指導教室での取組〜(LD-SKAIP委員会企画シンポジウム)(日本LD学会第30回大会)
8. 2021/12 知的障害が疑われた読み書き困難のある児童への読み書き指導―通級指導教室での取組―(日本K-ABCアセスメント学会中央事例研究会)
9. 2021/12 通常の学級における学習方略を意識した漢字学習指導の取組―通級指導教室との協同で行った漢字学習支援―(日本LD学会第30回大会)
10. 2021/12 発達障害における二次的な障害の理解と予防・提言に向けて(通級による指導を切り口に)小学校通級指導教室からの話題提供(大会企画シンポジウム)(日本LD学会第30回大会)
全件表示(15件)
受賞学術賞
1. 2022 日本LD学会 日本LD学会 学会発表奨励賞
外部補助金等
1. 2023/09~2025/03  通級指導教室担当教員との連携による発達障害児の包括的アセスメントと支援方法の検討 (研究活動スタート支援)
職歴
1. 2001/04~2005/03 函館市立湯川中学校 特殊学級 教諭
2. 2005/04~2009/03 札幌市立藤野小学校 特別支援学級 教諭
3. 2009/04~2016/03 札幌市立北九条小学校 通級指導教室 教諭
4. 2016/04~2023/03 札幌市立南月寒小学校 通級指導教室 教諭
5. 2015/04~ 北海道大学教育学研究院付属子ども発達臨床研究センター 学外研究員
6. 2019/12~ 北海道教育大学函館校 非常勤講師
7. 2021/04~2023/03 北海道教育大学札幌校 非常勤講師
資格・免許
1. 2001/03 小学校教諭一種
2. 2001/03 中学校教諭一種(国語)
3. 2001/03 高等学校教諭一種(国語)
4. 2001/03 養護学校教諭一種
5. 2001/03 幼稚園教諭二種
6. 2015/04 特別支援学校教諭専修
7. 2005/04 特別支援教育士(S.E.N.S)
8. 2010/04 特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.S-SV)
9. 2011/04 臨床発達心理士
10. 2019/03 公認心理師
社会における活動
1. 2024/04~ 発達障害の理解と支援
2. 2016/10~ 子-labo.(教育・医療・心理・福祉による事例研究会)