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古川 雄嗣
フルカワ ユウジ/FURUKAWA Yuji
 
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基本情報
所  属旭川校
職  名准教授
所属講座学校教育
電話(D・I)
学位
1. 2000/03 学士(文学)(京都大学)
2. 2002/03 学士(教育学)(京都大学)
3. 2005/03 修士(教育学)(京都大学)
4. 2013/11/25 博士(教育学)(京都大学)
所属学会
1. 2010/04~ 教育哲学会
委員会・協会等
1. 2017/06~2017/08 旭川市教科書調査委員会 2号委員
現在の専門分野
  教育学
教育哲学, 道徳教育, 近代日本哲学
(キーワード:九鬼周造、偶然性、実存、生きる意味、道徳) 
研究テーマ
1. 2017/04~  九鬼周造の歴史哲学から見た「京都学派教育学」:九鬼と西田の比較研究を基礎として  個人研究 
2. 2015/04~2017/03  偶然性を契機とする人間形成論の探究―九鬼周造と西田幾多郎の比較研究を通じて  個人研究  (キーワード:偶然性、九鬼周造、西田幾多郎、実存、生きる意味、道徳)
研究内容
おもに九鬼周造の偶然論を手がかりに、偶然性を契機とする人間形成や道徳の問題を考察している。
担当講義
道徳の指導法、アカデミックスキル、教育哲学特講、教育哲学演習1、教育哲学演習2、教育哲学演習3、道徳教育特別演習、道徳教育特論、社会科学入門(教育学)、生きる、教職論
著書、学術論文
1. 論文  「大学改革」におけるPDCAサイクルの批判的考察(3)(完):偶然性を生かすマネジメントサイクルの構築に向けて  (単著)  2019/02
2. 論文  (特集「普遍性と多様性」)「市民の国」は「サムライの国」:道徳教育における普遍性と多様性  (単著)  2018/12
3. 論文  PDCAサイクルと偶然性の問題  (単著)  2018/08
4. 著書  大人の道徳:西洋近代思想を問い直す  (単著)  2018/07
5. 論文  エーリッヒ・フロムにおける「愛」の概念とその教育学的示唆について  (共著)  2018/02
6. 論文  異領域の多角的視野を活かした教養科目「生きる」の教育効果の測定(1) : 量的分析を中心に  (共著)  2018/02
7. 論文  小学校道徳教科書における「愛国心」の取り扱いについて:教育出版と光文書院を事例として  (単著)  2018/02
8. 論文  「大学改革」におけるPDCAサイクルの批判的検討(2・続):三つの批判類型とその本質  (単著)  2017/08
9. 著書  反「大学改革」論:若手からの問題提起  (共著)  2017/06
10. 論文  日本主義という呪縛:九鬼哲学を解放する  (単著)  2017/03
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/05 (特集「建白書」)北海道政策:北海道にリニア新幹線を(表現者クライテリオン、増刊号、134-139頁)
2. 2019/03 「空気を読まない」哲学が学校や企業を救う理由:日本の「道徳教育」はなぜイケてないのか(東洋経済オンライン、3月7日、https://toyokeizai.net/articles/-/268549)
3. 2019/03 人間は自ら望んで「AIの家畜」になるのか:尊厳と制度で考える「近代」と「ポストモダン」(東洋経済オンライン、3月13日、https://toyokeizai.net/articles/-/268569)
4. 2019/03 北海道、この見棄てられた大地 第5回 北海道開拓という「人道に対する罪」(表現者クライテリオン、第83号(改題5号)、228-231頁)
5. 2019/02 「道徳教育を受けた人は収入が多い」は本当か:「論理的思考」は人為的に教えるしかない理由(東洋経済オンライン、2月15日、https://toyokeizai.net/articles/-/264855)
6. 2019/02 実は役に立つ「論語の素読」と「偉人教育」:「君たちはどう生きるか」というモデルの不在(東洋経済オンライン、2月21日、https://toyokeizai.net/articles/-/265088)
7. 2019/01 北海道、この見棄てられた大地 第4回 北海道の虚像と実像③(表現者クライテリオン、第82号(改題4号、192-195頁)
8. 2018/11 北海道、この見棄てられた大地 第3回 北海道の虚像と実像②(表現者クライテリオン、通巻81号(改題3号)、212-215頁)
9. 2018/09 私がそれでも道徳の「教科化」に賛成するワケ:「自由、民主主義、愛国心」を論理的に考える(東洋経済オンライン、9月7日、https://toyokeizai.net/articles/-/235824)
10. 2018/09 北海道、この見棄てられた大地 第2回 北海道の虚像と実像①(表現者クライテリオン、通巻80号(改題2号)、174-177頁)
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学会発表・講演
1. 2019/03 『大人の道徳』について(道徳教育学フロンティア研究会)
2. 2019/03 PDCAサイクルという「鉄の檻」(第25回大学教育研究フォーラム)
3. 2019/01 大人のための「西洋哲学」再入門(本屋B&B)
4. 2018/11 著者からの手紙(NHKマイあさラジオ)
5. 2017/11 「日本人の自然観」という問題(こころの思想塾)
6. 2017/09 偶然性を組み込んだマネジメントサイクルの構築に向けて:PDCAサイクルを問い直す(文部科学省の大学改革の方針について)
7. 2013/12 「教養」と「教養教育」(人文学の正午研究会シンポジウム「教養とは何か?」)
8. 2012/02 苦しみの意味と偶然性(人文学の正午研究会)
外部補助金等
1. 2017/04~  九鬼周造の歴史哲学から見た「京都学派教育学」:九鬼と西田の比較研究を基礎として  (若手研究(B))
2. 2015/04~2017/03  偶然性を契機とする人間形成論の探究―九鬼周造と西田幾多郎の比較研究を通じて  (研究活動スタート支援)
3. 2014/04~2015/03  偶然と運命:九鬼周造の倫理学  (京都大学総長裁量経費若手研究者出版助成)
職歴
1. 2008/04~2015/03 大阪医療センター附属看護学校 非常勤講師
2. 2009/04~2014/03 京都造形芸術大学芸術学部 非常勤講師
3. 2009/04~2015/02 神戸市外国語大学総合文化学部 非常勤講師
4. 2010/04~2011/03 泉南医師会泉佐野看護専門学校 非常勤講師
5. 2010/04~2015/03 京都文教大学現代社会学部(現 総合社会学部) 非常勤講師
6. 2010/06~2012/03 京都大学高等教育研究開発推進センター 研究員(特別教育研究)
7. 2011/04~2015/03 立命館大学文学部 非常勤講師
8. 2011/04~2015/03 立命館大学経営学部 非常勤講師
9. 2012/04~2015/02 神戸市外国語大学大学院外国語学研究科 非常勤講師
10. 2015/04~ 北海道教育大学旭川校 講師
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社会における活動
1. 2019/11 大人のための「西洋哲学」再入門
2. 2019/03 「空気を読まない」哲学が学校や企業を救う理由:日本の「道徳教育」はなぜイケてないのか
3. 2019/03 PDCAサイクルという「鉄の檻」
4. 2019/03 人間は自ら望んで「AIの家畜」になるのか:尊厳と制度で考える「近代」と「ポストモダン」
5. 2019/03 北海道、この見棄てられた大地 第5回 北海道開拓という「人道に対する罪」
6. 2019/02 「道徳教育を受けた人は収入が多い」は本当か:「論理的思考」は人為的に教えるしかない理由
7. 2019/02 実は役に立つ「論語の素読」と「偉人教育」:「君たちはどう生きるか」というモデルの不在
8. 2019/01 北海道、この見棄てられた大地 第4回 北海道の虚像と実像③
9. 2018/11 著者からの手紙
10. 2018/11 北海道、この見棄てられた大地 第3回 北海道の虚像と実像②
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