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半澤 礼之
ハンザワ レイノ/HANZAWA Reino
 
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基本情報
所  属釧路校
職  名准教授
所属講座学校教育
電話(D・I)
学位
1. 2001/03/25 学士(文学)(中央大学)
2. 2003/03/25 修士(心理学)(中央大学大学院)
3. 2009/03 博士(心理学)(中央大学大学院)
所属学会
1. 教師教育学会
2. 大学教育学会
3. 日本キャリア教育学会
4. 2015/01~ ∟ 編集委員会 委員
5. 日本教育工学会
6. 日本教育心理学会
7. 日本心理学会
8. 日本青年心理学会
9. 2018/04~ ∟ ニューズレター委員会委員
10. 2018/04~ ∟ 編集委員会委員
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委員会・協会等
1. 2018/04/01~ 日本青年心理学会 ニューズレター編集委員会 委員
2. 2018/04/01~ 日本青年心理学会 編集委員会 委員
3. 2016/01/01~2017/12/31 日本発達心理学会国内研究交流委員会 委員
4. 2015/04/01~2017/01/31 日本発達心理学会編集委員会 委員
5. 2015/01/01~ 日本キャリア教育学会編集委員会 委員
6. 2014/01/01~2015/01/31 日本発達心理学会インターネット・ニューズ委員会 委員長
現在の専門分野
  教育心理学, 教育工学

(キーワード:青年期 移行期 時間的展望 学業 キャリア IR) 
研究テーマ
1.   「教員養成大学に所属する大学生の「教員としての」将来展望形成について」  個人研究 
研究内容
教員養成大学に所属する大学生の「教員としての」時間的展望形成について
担当講義
前期
発達心理学特論Ⅰ(大学院)
発達心理学特論(大学院)
教育心理演習1(学部)
教育心理実験1(学部)
教育心理学フィールド実習1(学部)
教育心理演習3A(学部)
教育心理演習5A(学部)
発達と学習BD(学部)
教育評価(学部)
教育フィールド研究8(学部)

後期
発達心理学特別演習Ⅰ(大学院)
教育心理演習2(学部)
教育心理実験2(学部)
教育心理演習4A(学部)
教育心理演習6A(学部)
教育心理学フィールド実習2(学部)
発達と教育2(学部)
発達と学習AC
著書、学術論文
1. 論文  将来展望の明瞭さに応じた大学生の学習行動  (単著)  2017/12
2. 論文  大学から社会への移行における困難を捉える視点-石黒論文へのコメント-  (単著)  2017/09
3. 著書  子どもの総合的な能力の育成と生きる力  (共著)  2017/03
4. 論文  地域の問題に立ち向かう教育心理学  (共著)  2017/03
5. 著書  自尊感情の心理学: 理解を深める「取扱説明書」  (共著)  2016/04
6. 論文  ESD推進センター主催 大学祭連携企画シンポジウム2014報告 食の糧「食」の価値を感じ・考え・伝えるために-教師を目指す学生を対象とした「酪農家民泊体験実習」の可能性-  (共著)  2015/03
7. 論文  若手FD担当者が抱える不安の量的および質的研究-雇用形態・授業経験年数・FDへの関わり方との関連に着目して―  (共著)  2014/03
8. 論文  大学生の進学動機と学業に対するリアリティショック  (単著)  2014/02
9. 論文  大学生の適応を捉えるために:大隅・小塩・小倉・渡邉・大崎・平石論文へのコメント  (単著)  2014/02
10. 著書  Topic46 学業に対するリアリティショック 『新青年心理学ハンドブック』  (共著)  2014/01
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2018/03 大学生の進学動機に応じた学業に対するリアリティショックへの認知的評価(北海道キャリア教育研究 第2号 p12-15.)
2. 2018/02 過去・現在・未来という時間の広がりの中で考える子どものキャリア発達(教室の窓(東京書籍)北海道版vol.8)
3. 2015/03 Hue-IR調査報告-2014年度入学生を対象としたGPA得点,入試得点,新入生学修調査の分析-(樋口収と共著)(北海道教育大学IRニューズレター1号)
4. 2015/03 IRを通じた学生理解に向けて-「学修データの収集と活用体制」の整備の必要性-(北海道教育大学IRニューズレター1号)
5. 2014/10 学生の学修を捉えるための教学IR(北海道教育大学IRニューズレター0号)
6. 2014/06 教員養成大学の学生を通してみる,学びを通じた将来展望の揺れ(青年心理学会ニューズレター第64号)
7. 2013/01 若手FD研究者ネットワーク(JFDN Jr.)-2012年度の活動報告と今後の展開について(京都大学高等教育叢書32 ,301-306.)
8. 2012/03 FD共同実施ワーキンググループ(京都大学高等教育叢書31,150-159.)
9. 2012/03 サイエンスコミュニケーター・プロジェクト(京都大学高等教育叢書31,97-101.)
10. 2012/03 若手FD研究者ネットワーク(JFDN Jr.)-2011年度の活動報告と今後の展開について(京都大学高等教育叢書31,273-277.)
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学会発表・講演
1. 2018/09 「地方創造型教師」養成に向けた課題と展望-北海道教育大学釧路校における取り組みからー(日本教師教育学会第28回研究大会)
2. 2018/09 学校適応はどのようにとらえられるのか(10) 中学校への適応と友人関係の役割(日本教育心理学会第60回総会)
3. 2018/09 酪農家民泊体験実習が大学生の教師としての将来展望形成に与える影響(日本教師教育学会第28回研究大会)
4. 2018/03 大学生の学びを支える時間的展望(日本発達心理学会第29回大会)
5. 2017/12 教員養成大学におけるIRの開発と展開(教員養成ルネッサンスから教員養成イノベーションへーHATOプロジェクトの成果を問う!)
6. 2017/10 学校適応はどのようにとらえられるのか(9) 小学校における学級への適応と教師の影響(日本教育心理学会第59回総会)
7. 2017/10 北海道教育大学釧路校地域・環境教育専攻地域教育分野における「地域創造型教師」養成に向けた取り組み―「うらほろスタイル推進地域協議会」と連携した浦幌民泊体験実習の課題と展望―(日本教育大学協会研究集会)
8. 2017/08 やり抜く力が学びを促す―Gritが学業達成に与える影響―(第6回大学情報・機関調査研究会)
9. 2017/08 教育実習生の学習意欲、ソーシャルスキル、メタ認知の経年変化と教育実習前検定の効果 ― 教育実習前CBT教育実習前支援アンケートを用いた検討 ―(第6回大学情報・機関調査研究会)
10. 2017/08 教育場面における自由意志信念の効果―実習後の大学生を対象とした実証的検討―(第6回大学情報・機関調査研究会)
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外部補助金等
1. 2018/04~2020/03  教員養成大学における学生の地域理解と地域間移行:適応と時間的展望との関連から  (基盤研究(C))
2. 2016/04~2019/03  持続可能な地域づくりに向けた学校内外における協働体制の構築過程に関する調査研究  (基盤研究(C))
3. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究  (基盤研究(B))
4. 2012/04~2014/03  若手FD担当者が抱く問題意識とキャリア展望  (基盤研究(C))
5. 2011/04~2016/03  コースポートフォリオを活用した大学カリキュラムの質保証モデルの構築  (基盤研究(B))
職歴
1. 2009/06~2012/09 京都大学 高等教育研究開発推進センター 助教
2. 2012/10~ 北海道教育大学 釧路校 地域学校教育専攻 准教授
社会における活動
1. 2018/04~ 釧路短期大学非常勤講師(心理学担当)
2. 2017/09~ 北海道学院 釧路専門学校 非常勤講師(こども理解担当)
3. 2017/09 釧路市家庭生活カウンセリング講座3級研修講座講師
4. 2017/08~2017/09 釧路市立高等看護学院講師(心理学担当)
5. 2016/09 釧路市立高等看護学院講師(心理学担当)
6. 2015/12 北海道学生研究会SCAN 第6回合同研究発表会 審査員
7. 2015/10 釧路市家庭生活カウンセリング講座3級研修講座講師
8. 2015/10 釧路市立高等看護学院講師(心理学担当)
9. 2015/07~ 北海道キャリア教育研究会 副会長
10. 2014/09 釧路市立高等看護学院講師(心理学担当)
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