(最終更新日:2025-05-28 16:49:39)
|
|
学位
1. |
2018/03/15
|
教職修士(専門職)(北海道教育大学) |
2. |
2000/03/15
|
学士(北海道教育大学) |
|
所属学会
1. |
2024/09~ |
日本ストレスマネジメント学会 |
2. |
2020/04~ |
日本臨床教育学会 |
3. |
2017/04~ |
日本学校メンタルヘルス学会 |
|
委員会・協会等
1. |
2025/04/01~ |
子どもの自殺が起きたときの背景調査に係る意見聴取会 委員 |
2. |
2025/04/01~ |
北海道いじめ問題等解決支援外部専門家チーム チーム員 |
3. |
2024/04/01~2025/03/31 |
釧路教育研究センター 子ども支援研究グループ 委員 |
4. |
2021/04/01~2024/03/31 |
釧路市いじめ防止対策委員会 事務局員 |
5. |
2021/04/01~2024/03/31 |
釧路市生徒指導推進協議会 事務局員 |
|
現在の専門分野
教育心理学 (キーワード:生徒指導、教育相談、学校不適応、ストレスマネジメント教育)
|
|
研究テーマ
1. |
2025/04~
|
教員バーンアウトと自我状態の乖離に関する研究 個人研究 |
2. |
2018/04~
|
ストレスマネジメント理論に基づく授業開発・実践に関する研究 国内共同研究 |
3. |
2017/04~
|
学校不適応に対する組織的支援の在り方に関する研究 国内共同研究 |
|
研究内容
学校教育における生徒支援体制の構築と、生徒の心理的な側面に働きかけるアプローチについて研究しています。
生徒支援においては、特に学校不適応への対応に焦点を当て、個別の心理的な回復過程に沿った支援方法、学校内の組織的な支援体制の在り方、外部の関係機関との効果的な連携について研究を進めています。
生徒の心の健康を育む観点からは、学校におけるストレスマネジメント教育の実践とその効果に関する研究を行っています。これは、生徒が自身のストレスに気づき、適切に対処するスキルを身につけることを目指すものです。 |
|
担当講義
【大学院】
・教育相談の理論と実際(主担当)
・教師のメンタルヘルスとエンパワメント(主担当)
・子どもの発達と学習(副担当)
・生徒指導の実際と今日的課題(副担当)
・特別支援教育の視点からの学習指導(副担当)
・教育実践研究実習 Ⅰ ・ Ⅱ
・教育実践研究プロジェクト Ⅰ ・ Ⅱ
・実践論文
【学部】
・倫理・人権
・ストレスマネジメント |
|
授業科目
1. |
教育相談の理論と実際 |
2. |
教師のメンタルヘルスとエンパワメント |
3. |
子どもの発達と学習 |
4. |
生徒指導の実際と今日的課題 |
5. |
特別支援教育の視点からの学習指導 |
6. |
教育実践研究実習 Ⅰ |
7. |
教育実践研究実習 Ⅱ |
8. |
教育実践研究プロジェクト Ⅰ |
9. |
教育実践研究プロジェクト Ⅱ |
10. |
実践論文 |
11. |
ストレスマネジメント |
12. |
倫理・人権 |
10件表示
|
全件表示(12件)
|
|
著書、学術論文
1. |
2025/01 |
論文 |
不登校支援における学校と関係機関との連携 学校メンタルヘルス 27(2),250-259頁 (共著) |
2. |
2024/12 |
著書 |
情绪调节:青春期缓解焦虑的 46 个练习 (共著) |
3. |
2023/06 |
論文 |
不登校・準不登校生徒に対する組織的支援 -過剰適応に着目して- 学校メンタルヘルス 26(1),102-114頁 (共著) |
4. |
2022/03 |
論文 |
教職大学院での学びを生かして -現職教員編- 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 12,39-49頁 (共著) |
5. |
2022/02 |
著書 |
命の教育 −生きる力を培う− (共著) |
6. |
2021/03 |
論文 |
ストレスマネジメント教育における授業実践 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 11,85-94頁 (共著) |
7. |
2021/03 |
論文 |
不登校生徒に対する組織的支援 臨床教育学研究 9,138-152頁 (単著) |
8. |
2021/01 |
著書 |
13세부터 시작하는 사춘기 멘탈 케어 (共著) |
9. |
2020/06 |
著書 |
イラスト版13歳からのメンタルケア (共著) |
10. |
2020/03 |
著書 |
教育実践 中学生のためのストレスマネジメント教育 (共著) |
11. |
2020/02 |
論文 |
理論と実践を往還し続ける教師 -自律訓練法研究会の学びの展開- 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 10,133-144頁 (共著) |
12. |
2019/08 |
論文 |
ストレスマネジメント教育の一考察Ⅲ -保健体育科・保健分野における実践 災害時における心理的支援を通して- 北海道教育大学紀要教育科学編 70(1),409-421頁 (共著) |
13. |
2019/03 |
論文 |
教職大学院における学びの深化 -理論と実践を往還し続ける教師- 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 9,59-72頁 (共著) |
14. |
2019/02 |
論文 |
ストレスマネジメント教育の一考察Ⅱ -保健体育科・保健分野における実践 相談とリラックスに着目して- 北海道教育大学紀要教育科学編 69(2),329-342頁 (共著) |
15. |
2018/12 |
論文 |
ストレスマネジメント教育の一考察 -保健体育科・保健分野における実践を通して- 北海道教育大学釧路校研究紀要 50,19-26頁 (共著) |
16. |
2018/09 |
論文 |
心理的な回復過程にもとづいた段階的支援 -起立性調節障害を起因とした不登校対応に関する一考察- 学校メンタルヘルス 21(1),108-116頁 (単著) |
17. |
2018/03 |
論文 |
教職大学院 (釧路校) 自律訓練法研究会の取組 -教職大学院での学びの深化- 8,33-44頁 (共著) |
18. |
2017/03 |
論文 |
教職大学院での現職教員の学び -児童生徒理解を基軸とした学校組織の在り方につい て- 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 7,39-49頁 (単著) |
10件表示
|
全件表示(18件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
|
学会発表・講演
|
職歴
1. |
2001/04~2007/03 |
北海道おといねっぷ美術工芸高等学校 教諭 |
2. |
2007/04~2009/03 |
北海道旭川工業高等学校定時制 教諭 |
3. |
2009/04~2021/03 |
北海道教育大学附属釧路中学校 教諭 |
4. |
2021/04~2024/03 |
釧路市教育委員会 指導主事 |
5. |
2021/10~2025/03 |
北海道教育大学釧路校 非常勤講師 |
6. |
2024/01~2025/03 |
北海道教育大学附属釧路義務教育学校後期課程 スクールカウンセラー |
7. |
2024/04~2025/03 |
釧路市立景雲中学校 教諭 |
8. |
2025/04~ |
北海道教育大学 大学院教育学研究科高度教職実践専攻 准教授 |
|
資格・免許
1. |
2000/03/15 |
高等学校教諭1級普通免許状(工業) |
2. |
2000/03/15 |
小学校教諭1種免許状 |
3. |
2000/03/15 |
中学校教諭1級普通免許状(技術) |
4. |
2000/03/15 |
中学校教諭2級普通免許状(家庭) |
5. |
2020/03/25 |
高等学校教諭専修免許状(工業) |
6. |
2020/03/25 |
小学校教諭専修免許状 |
7. |
2020/03/25 |
中学校教諭専修免許状(技術) |
8. |
2022/09/14 |
公認心理師 第57270号 |
|
社会における活動
1. |
2024/02 |
ストレスマネジメント教育の実際(釧路市立大楽毛小学校生徒指導研修会) |
2. |
2023/08 |
いじめ・不登校への対応ーケース対応・教育相談の充実ー(釧路教育研究センター研修講座) |
3. |
2022/08 |
いじめ・不登校・児童虐待等への対応ーケース対応・教育相談の充実ー(釧路教育研究センター研修講座) |
4. |
2021/08 |
いじめ・不登校・児童虐待等への対応ーケース対応・教育相談の充実ー(釧路教育研究センター研修講座) |
|