(最終更新日:2025-05-28 11:34:12)
  中島 寿宏
  ナカジマ トシヒロ   NAKAJIMA Toshihiro
基本情報
   所  属   未来の学び協創研究センター, 札幌校, 教職大学院, へき地・小規模校教育研究センター
   職  名   教授
   所属講座   保健体育
   電話(D・I)   011-778-0967
学位
1. 2022/03/24
博士(教育学)(北海道大学)
2. 2005/12/17
Master of Science (Education)(Indiana University)
3. 2001/09/15
修士(教育学)(北海道教育大学)
4. 1997/03/31
学士(教育学)(北海道教育大学札幌校)
所属学会
1. 2020/04~ 日本教育工学会
2. 2016/04~ 日本体育科教育学会
3. 2023/04~ ∟ 理事
4. 2015/04~ 日本保育学会
5. 2014/04~ 日本スポーツ教育学会
6. 2024/04 ∟ 国際交流委員
7. 2014/04~ 日本発育発達学会
8. 2012/04~ 日本運動・スポーツ科学学会
9. 2019/04~ ∟ 理事
10. 2012/04~ 日本発達心理学会
全件表示(15件)
委員会・協会等
1. 2023/04/01~2025/03/31 日本体育・スポーツ・健康学会International Journal of Sport and Health Science 編集委員会 編集委員
2. 2022/05~ OECD Education2030 PE 翻訳プロジェクト 編集翻訳委員
3. 2021/12/02~2022/03/31 札幌市教育委員会「中学校部活動在り方検討委員会」 委員長
4. 2021/04/01~ 北海道札幌英藍高等学校学校評議会 評議員
5. 2020/05/22~2021/05/21 令和2年度札幌市教科用図書選定審議会 委員
6. 2019/08/01~ 北海道教育委員会「子どもの体力向上ボトムアップ事業」 サポーター
7. 2019/04~2020/03/31 札幌市教育委員会「市立幼稚園在り方検討会議」 副議長
8. 2019/04~ 北海道オリンピック・パラリンピック教育推進会議 委員
9. 2018/09/01~2020/06 北海道サッカー協会 特任理事
10. 2017/04/01~2019/03/31 北海道教育委員会「子どもの体力向上ボトムアップ事業実践研究検討会」 アドバイザー
全件表示(13件)
現在の専門分野
教科教育学、初等中等教育学, 教育心理学, 教育学, 体育、身体教育学
体育科教育学 (キーワード:体育授業,コミュニケーション) 
担当講義
1.初等体育A
2.初等体育B
3.初等体育C
4.保健体育実践実習I
5.保健体育実践実習II
6.保健体育実践実習III
7.サッカー
8.初等体育科教育法A
9.初等体育科教育法B
10.初等体育科教育法C
11.初等体育科教育法D
12.中等保健体育科教育法I
13.中等保健体育科教育法II
14.中等保健体育科教育法III
15.中等保健体育科教育法IV
16.体育IA
17.体育IB
18.保健体育専門演習I
19.保健体育専門演習II
20.保健体育専門演習III
21.教職実践演習(幼・小・中・高)M
22.人間理解
23.学校教育の実践と省察ⅠI
24.スキー
25.教育フィールド研究Ⅳ
26.教科教育研究の理論(保健体育科教育)Ⅰ
27.教科教育研究の理論(保健体育科教育)Ⅱ
28.教科内容の体系(保健体育科教育)Ⅰ
29.教科内容の体系(保健体育科教育)Ⅱ
30.教科教育研究の実践と展開(保健体育科教育)Ⅰ
31.教科教育研究の実践と展開(保健体育科教育)II
32.臨床保健体育科教育研究
33.臨床保健体育科教材開発研究
34.臨床保健体育科内容学研究
著書、学術論文
1. 2025/05/20 論文  ICT・一人一台端末は体育・保健体育授業および授業研究に真に役立つのか 現代スポーツ評論 52,85-96頁 (単著) 
2. 2025/02/20 著書  最新中学校保健体育   (共著) 
3. 2025/01 論文  へき地小規模校の遠隔合同授業で可能なボール運動教材の開発−ベースボール型に視点を当てて− へき地教育研究 (79),49-56頁 (共著) 
4. 2025/01 論文  小規模小学校出身生徒の中学校体育授業時におけるコミュニケーション−対面検知データ解析システムを用いた「主役度」に着目して− へき地教育研究 (79),43-48頁 (共著) 
5. 2024/03/31 著書  未来の教育を創造するへき地・小規模校の教育力   (共著) 
6. 2024/01/31 論文  へき地小規模校と適正規模校を繋ぐベースボール型の遠隔交流体育授業の試み へき地教育研究 78(1),73-80頁 (共著) 
7. 2024/01/31 論文  へき地小規模中学校を対象としたバドミントンの教材づくりに関する事例研究 へき地教育研究 78(1),63-72頁 (共著) 
8. 2024/01/31 論文  中学校体育授業におけるHSP傾向の生徒の実態−体育授業に検する質問紙調査の結果から− 北海道教育大学紀要(基礎研究編) 74(2),173-181頁 (共著) 
9. 2024/01/31 論文  中学校保健体育教諭の信念が体育授業計画に与える影響 北海道教育大学紀要(基礎研究編) 74(2),167-172頁 (共著) 
10. 2024/01/31 論文  北海道のへき地小規模中学校に勤務する初任段階の保健体育教諭の実態調査 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 74(2),167-174頁 (共著) 
全件表示(102件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2025/05 北海道・札幌市における教育現場・大学・行政が連携したオンライン体育授業研修システムの構築及び効果の検証(公益財団法人パナソニック教育財団 令和6年度「共同研究」報告書)
2. 2025/04 「1名だけど一人じゃない!」日振島小学校での体育授業実践(大修館書店「体育科教育」2025年5月号)
3. 2025/04 北海道における体育科教育の新たなステージ(令和6年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査 北海道版結果報告書)
4. 2025/04 本道児童生徒における体力の現状分析(令和6年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査 北海道版結果報告書)
5. 2025/03 札幌市における児童生徒の体力・運動習慣の傾向と対策:全国体力・運動能力、運動習慣等調査の分析から(令和6年度札幌市教育委員会「子どもの体力向上」に係る調査委託研究報告書)
6. 2025/02 利尻島での「島の体育のものがたり」(大修館書店「体育科教育」2025年3月号)
7. 2024/12 [Vol.2]失敗を減らすのではなく、成功を増やす|しなやかな社会をつくるSafety-Ⅱと心理的安全性(Hitachi Linking Society)
8. 2024/12 [Vol.3]コミュニケーションは可視化できるか|しなやかな社会をつくるSafety-Ⅱと心理的安全性(Hitachi Linking Society)
9. 2024/12 [Vol.1]VUCAの時代とレジリエンス・エンジニアリング|しなやかな社会をつくるSafety-Ⅱと心理的安全性(Hitachi Linking Society)
10. 2024/12 小規模小学校における,個→グループ→全体を意識した表現運動(大修館書店「体育科教育」2025年1月号)
全件表示(41件)
学会発表・講演
1. 2025/05 Communication in Physical Education Classes for Students Entering Junior High School from Small Elementary Schools(AIESEP International Conference 2025)
2. 2025/05 Differences of Students' Reflection Based on Communication Tendencies in Physical Education Classes(AIESEP International Conference 2025)
3. 2025/05 Effects of Group Formation Methods on Verbal Communication and Learning Outcomes in Middle School Physical Education Classes(AIESEP International Conference 2025)
4. 2025/05 Regarding Group Composition
in the Track and Field Long-distance Running Unit - Using the 5-factor Personality Test -(AIESEP International Conference 2025)
5. 2025/05 Regarding group composition in the track and field long-distance running unit - Using the 5-factor personality test -(AIESEP International Conference 2025)
6. 2025/05 The difference in perspective of planning PE classes between elementary school and junior high school teachers(AIESEP International Conference 2025)
7. 2025/05 The Relationship between Achievement Motivation for Learning and Metacognition in Physical Education(AIESEP International Conference 2025)
8. 2025/05 The Relationship between Students' Nonverbal Communication, Classroom Climate, and Perceived Physical Competence in Physical Education Classes(AIESEP International Conference 2025)
9. 2025/03 今、求められる体育・保健体育における授業改善の視点について:課題を見付ける・発見する体育・保健体育授業(北海道教育委員会令和6年度(2024年度)第3回北海道体力向上推進会議)
10. 2025/03 体育・保健体育における 授業づくりの視点(北海道教育委員会令和6年度(2024年度)第3回北海道体力向上推進会議)
全件表示(326件)
受賞学術賞
1. 2022/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第29回大会 学会賞オーラル発表部門 (跳び箱運動における運動技能と視線パターンとの関係−小学校6年生の開脚跳びにおける視線探索の分析から−)
2. 2021/12 北海道体育学会 学会賞
3. 2017/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第24回大会 学会賞オーラル発表部門 (幼稚園における運動会の教育的効果 -社会性の構築における体育的行事の影響-)
4. 2016/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第23回大会 学会賞ポスター発表部門 (中学生を対象としたリアルタイム運動学習支援システムの開発-Kinectシステムによるフィードバックの効果-)
5. 2015/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第22回大会 学会賞オーラル発表部門 (中学校体育授業場面におけるグループ内コミュニケーションの発展過程 ‐ビジネス顕微鏡を用いた生徒間ネットワークの可視化から‐)
6. 2014/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第21回大会 学会賞ポスター発表部門 (へき地小規模小学校におけるICT利用による児童の協働性を引き出す体育授業 ― クラウドコンピューティングによる複数校間での協働学習 ―)
7. 2012/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第19回大会 学会賞オーラル発表部門 (札幌市における中学校スキー学習実施状況の移り変わり -新学習指導要領全面実施に向けた札幌市の取り組み-)
外部補助金等
1. 2024/10~2025/03  令和6年度札幌市における子どもの体力・運動能力の向上に向けた方策の検討および取組成果の解析 (令和6年度札幌市における子どもの体力・運動能力の向上に係る調査研究)
2. 2024/04~2028/03  オンラインシステムを活用した体育授業研究による専門職の学修共同体の構築 (基盤研究(B))
3. 2024/04~2027/03  体育専科教員配置による校内での教師間連携を促進するシステムの構築 (基盤研究(C))
4. 2024/04~2025/03  北海道・札幌市における教育現場・大学・行政が連携したオンライン体育 授業研修システムの構築及び効果の検証 (パナソニック教育財団2024年度共同研究事業)
5. 2024/01~2024/03  令和5年度札幌市における子どもの体力・運動能力の向上に向けた方策の検討および取組成果の解析 (令和5年度札幌市における子どもの体力・運動能力の向上に係る調査研究)
6. 2023/04~2027/03  可視化データによる体育授業改善システムおよびオンライン研修プラットフォームの構築 (基盤研究(B))
7. 2023/04~2024/03  北海道・札幌市における授業研究PFによるオンラインでの体育・保健体育授業研修会システムの運用および参加者間ディスカッションの効果 (パナソニック教育財団2023年度共同研究事業)
8. 2022/11~2023/04  令和4年度札幌市における子どもの体力・運動能力の向上に向けた方策の検討および取組成果の解析 (令和4年度札幌市における子どもの体力・運動能力の向上に係る調査研究)
9. 2022/06~2023/03  特別支援学級における教師の体育指導技術と児童生徒への学習効果 (2022年度小野寺パラスポーツ振興会研究事業)
10. 2021/11~2022/03  令和3年度札幌市における子どもの体力・運動能力の向上に向けた方策の検討および取組成果の解析 (令和3年度札幌市における子どもの体力・運動能力の向上に係る調査研究)
全件表示(26件)
職歴
1. 1998/12~2001/01 ポーランド・シフィエボジン農業・機械高等学校
2. 2002/09~2002/10 札幌市立豊明高等養護学校
3. 2002/11~2003/03 札幌市立米里中学校
4. 2003/04~2004/03 札幌市立篠路中学校
5. 2005/04~2006/12 アメリカ・インディアナポリス日本語学校
6. 2007/01~2007/03 札幌市立稲陵中学校
7. 2007/04~2008/03 札幌市立清田中学校
8. 2008/04~2011/03 札幌市立柏丘中学校
9. 2011/04~2013/03 北海道工業大学 空間創造学部建築学科 専任講師
10. 2013/04~2014/03 北海道工業大学 未来デザイン学部人間社会学科 専任講師
全件表示(18件)
資格・免許
1. 1997/03/31 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
2. 1997/03/31 中学校教諭一種免許状(保健体育)
3. 2010/09/15 高等学校教諭専修免許状(保健体育)
4. 2010/09/15 中学校教諭専修免許状(保健体育)
社会における活動
1. 2025/05 令和7年度「健やかな体」の育成に係る協議会 助言者
2. 2025/03 北海道教育大学未来の学び協創研究センター主催「体育・保健体育 教育の未来(あした)を創る研修会」企画・運営
3. 2025/02 令和6年度札幌市教育委員会「体育専科教員パワーアップ研修会」助言者
4. 2025/02 令和6年度北海道教育大学未来の学び協創研究センター特別講演『我が国とスコットランドの体育科教育・体育教師教育』運営
5. 2025/01 北海道教育大学附属札幌小学校 令和6年度冬季授業研究会 共同研究者
6. 2025/01 【へき研センター 教員研修用オンデマンド映像39】へき地・小規模校におけるこれからの体育授業
7. 2024/12 第3回へき地体育フォーラム・第24回へき地・小規模校教育推進フォーラム 「島の体育のものがたり」企画・運営
8. 2024/11 令和6年度(2024)北海道教育委員会中学校授業実践セミナー(苫小牧市立啓明中学校)講師・助言者
9. 2024/11 令和6年度(2024)北海道教育委員会中学校授業実践セミナー(遠軽町立遠軽中学校)講師・助言者
10. 2024/11 令和6年度(2024)北海道教育委員会中学校授業実践セミナー(士別市立士別中学校)講師・助言者
全件表示(122件)