(最終更新日:2021-12-05 14:04:11)
  中島 寿宏
  ナカジマ トシヒロ   NAKAJIMA Toshihiro
基本情報
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
   所属講座   保健体育
   電話(D・I)  
学位
1. 2005/12/17
Master of Science (Education)(Indiana University)
2. 2001/09/15
教育学修士(北海道教育大学)
3. 1997/03/31
教育学学士(北海道教育大学札幌校)
所属学会
1. 2020/04~ 日本教育工学会
2. 2016/04~ 日本体育科教育学会
3. 2015/04~ 日本保育学会
4. 2014/04~ 日本スポーツ教育学会
5. 2014/04~ 日本発育発達学会
6. 2012/04~ 日本運動・スポーツ科学学会
7. 2019/04~ ∟ 理事
8. 2012/04~ 日本発達心理学会
9. 2011/04~ 日本体育学会
10. 2011/04~ 北海道体育学会
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委員会・協会等
1. 2020/05/22~2021/05/21 令和2年度札幌市教科用図書選定審議会 委員
2. 2019/08/01~ 北海道教育委員会「子どもの体力向上ボトムアップ事業」 サポーター
3. 2019/04~2020/03/31 札幌市教育委員会「市立幼稚園在り方検討会議」 副議長
4. 2019/04~ 北海道オリンピック・パラリンピック教育推進会議 委員
5. 2018/09/01~2020/06 北海道サッカー協会 特任理事
6. 2017/04/01~2019/03/31 北海道教育委員会「子どもの体力向上ボトムアップ事業実践研究検討会」 アドバイザー
7. 2017/04/01~ 北海道庁「ほっかいどう未来チャレンジ応援会議 スポーツ部会」 委員
8. 2015/04/01~2017/03/31 北海道教育委員会「体育授業改善テクニカルサポート事業」 テクニカルサポーター
9. 2011/04/01~2014/03/31 北海道学生サッカー連盟 理事
現在の専門分野
教科教育学、初等中等教育学, 教育心理学, 教育学, 体育、身体教育学
体育科教育学 (キーワード:体育授業,コミュニケーション) 
担当講義
1.初等体育
2.保健体育実践実習I
3.保健体育実践実習II
4.保健体育実践実習III
5.サッカー
6.体育心理学
7.小学校体育科教育法
8.中等保健体育科教育法I
9.中学校保健体育科教育法II
10.中学校保健体育科教育法III
11.中学校保健体育科教育法IV
12.体育I
13.体育II
14.アカデミックスキル
15.スキー
16.教育フィールド研究
17.保健体育科教育学特論I
18.保健体育科教育学特別演習I
19.教科教育研究の理論(保健体育科教育)Ⅰ
20.教科教育研究の理論(保健体育科教育)Ⅱ
21.教科内容の体系(保健体育科教育)Ⅰ
22.教科内容の体系(保健体育科教育)Ⅱ
著書、学術論文
1. 2021/12/01 論文  映像観察と動感画を併用した授業展開が生徒の知識の習得に与える効果 −中学校2年生を対象としたマット運動の授業実践を事例として− 北海道体育学研究 56,65-76頁 (共著) 
2. 2021/12/01 論文  小学校体育授業における熟練教師の指導技術に関する研究 ー授業計画に対する意識および児童とのかかわりに着目してー 北海道体育学研究 56,19-32頁 (共著) 
3. 2021/12/01 論文  中学校保健体育教師の授業改善への関心を高める要因に関する質的研究 −教師の信念体系の形成に着目して− 北海道体育学研究 56,53-64頁 (共著) 
4. 2021/07/27 著書  ICT×体育・保健体育 GIGAスクールに対応した授業スタンダード   (共著) 
5. 2021/06/30 著書  GIGA スクール時代における体育の「主体的・対話的で深い学び」 ―Society 5.0 がもたらす体育のコペルニクス的転回―   (共著) 
6. 2021/06/11 著書  主体的・対話的で深い学びをつくる!教師と子どものための体育の「教科書」低学年   (共著) 
7. 2021/06/11 著書  主体的・対話的で深い学びをつくる!教師と子どものための体育の「教科書」中学年   (共著) 
8. 2021/08/31 論文  中学校の保健学習における知識の習得と思考力の関係 −感染症・エイズ及び性感染症の学習を通して− 北海道教育大学紀要(教育科学編) 72(1),509-518頁 (共著) 
9. 2021/05 論文  中学校の器械運動における動感画を取り入れた事例研究-中学校1年生の跳び箱運動の授業より- 教育思想・教授法研究年報 (5),19-34頁 (共著) 
10. 2021/03 論文  Differential effects of changes in cardiorespiratory fitness on worst- and best- school subjects npj Science of Learning  (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2020/04 中学校体育における立位・座位による対話的活動場面の差異(2019年度笹川スポーツ研究助成研究成果報告書.pp164-171.)
2. 2020/02 体育授業の一層の改善・充実に向けて:道教委事業の指定校における授業参観を通して(令和元年度全国体力・運動能力,運動習慣等調査 北海道版結果報告書)
3. 2020/02 北海道女子サッカーのさらなる充実に向けて(公益財団法人 北海道サッカー協会 創立九十周年記念誌)
4. 2019/05 体育と国語の「学習カード」を統一して子どもの発想を広げる(体育科教育(大修館書店),2019年6月号)
5. 2019/05 北海道女子サッカーの充実のAtoZ:北海道女子サッカーのさらなる充実に向けて(2019年度 法益財団法人北海道サッカー協会 要覧)
6. 2019/03 体育授業の一層の充実に向けて 参考指導資料Vol.2(平成30年度 子どもの体力向上ボトムアップ事業「授業改善プロジェクト事業」(北海道教育委員会))
7. 2018/06 積雪寒冷地域における子供の心的ストレス負荷を考慮した新たな身体活動モデルの構築(科学研究費助成事業 研究成果報告書 基盤研究(C))
8. 2018/03 体育授業の一層の充実に向けて 参考指導資料Vol.1(平成29年度子どもの体力向上ボトムアップ事業「授業改善プロジェクト事業」(北海道教育委員会))
9. 2017/03 体育授業におけるコミュニケーションを可視化する(体育科教育(大修館書店),2017年3月号)
10. 2016/03 運動楽しみながら実践(北海道新聞函館・渡島・檜山地区2016年3月18日)
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学会発表・講演
1. 2021/12 可視化データを活用した教師の指導技術の分析と体育授業改善の取組(北海道体育学会70周年兼第60回記念学会大会 学会賞受賞記念講演)
2. 2021/12 極小規模保育所における幼児の基本的な動作の種類と出現頻度の一考察(令和3年度北海道体育学会70周年兼第60回記念学会大会)
3. 2021/12 児童の学級集団意識の違いが体育授業における学習行動に及ぼす影響 ―単元を通した身体活動量及びコミュニケーション量に着目してー(令和3年度北海道体育学会70周年兼第60回記念学会大会)
4. 2021/12 小学校体育学習における目標志向性のタイプ別からみた動機づけ雰囲気の比較(令和3年度北海道体育学会70周年兼第60回記念学会大会)
5. 2021/12 新型コロナウイルス感染拡大がもたらす学校現場への影響 −中学校体育授業に着目して−(令和3年度北海道体育学会70周年兼第60回記念学会大会)
6. 2021/11 Achievements and Challenges of Lesson Study that Introduced Interactive Lesson Observation via 360-degree Live Streaming(World Association of Lesson Studies 2021 Conference)
7. 2021/11 中学校保健体育授業における主体的・対話的で深い学び(令和3年度中学校授業実践セミナー(道南ブロック))
8. 2021/10 GIGAスクール構想とICT技術を活用した体育授業 − 「つながり」を生み出す授業者のかかわり−(公益財団法人日本スポーツ協会 北海道ブロッククラブネットワークアクション2021)
9. 2021/10 可視化データを活用した体育授業の改善(日本スポーツ教育学会第41回大会)
10. 2021/10 児童の学級集団意識の違いが体育授業における発話及び振り返りに及ぼす影響 −発話内容及び学習カードの記述内容に着目して−(日本スポーツ教育学会第41回学会大会)
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受賞学術賞
1. 2021/12 北海道体育学会 学会賞
2. 2017/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第24回大会 オーラル賞 (幼稚園における運動会の教育的効果 -社会性の構築における体育的行事の影響-)
3. 2016/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第23回大会 ポスター賞 (中学生を対象としたリアルタイム運動学習支援システムの開発-Kinectシステムによるフィードバックの効果-)
4. 2015/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第22回大会 オーラル賞 (中学校体育授業場面におけるグループ内コミュニケーションの発展過程 ‐ビジネス顕微鏡を用いた生徒間ネットワークの可視化から‐)
5. 2014/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第21回大会 ポスター賞 (へき地小規模小学校におけるICT利用による児童の協働性を引き出す体育授業 ― クラウドコンピューティングによる複数校間での協働学習 ―)
6. 2012/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第19回大会 オーラル賞 (札幌市における中学校スキー学習実施状況の移り変わり -新学習指導要領全面実施に向けた札幌市の取り組み-)
外部補助金等
1. 2021/07~2022/03  授業研究プラットフォームを活用したオンライン授業研修会システムの開発と検証 (パナソニック教育財団2021年度共同研究事業)
2. 2020/11~2021/03  令和2年度札幌市における子どもの体力・運動能力の向上に向けた方策の検討および取組成果の解析 (令和2年度札幌市における子どもの体力・運動能力の向上に係る調査研究)
3. 2020/10~2025/03  Virtual Schoolにおける体育カリキュラム開発に関する実証的研究 (国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B)))
4. 2019/10~2020/03  2019年度札幌市における子どもの体力・運動能力の向上に向けた方策の検討および取組成果の解析 (2019年度札幌市における子どもの体力・運動能力の向上に係る調査研究)
5. 2019/04~2023/03  教師のファシリテーション能力向上を促す授業カンファレンス・システムの開発と検証 (基盤研究(B))
6. 2019/04~2022/03  運動による子どもの認知機能向上は学習成果に影響を与えるのか (基盤研究(C))
7. 2019/04~2022/03  体育授業における対話的学習活動の可視化によるフィードバックシステムモデルの構築 (基盤研究(C))
8. 2019/04~2020/03  スポーツ指導者の関わりが子どもの運動学習における対話的場面に与える影響 -可視化データによる指導スタイルと言語的コミュニケーションとの関わりの検証- (2019年度笹川スポーツ財団研究助成)
9. 2019/04~2020/03  児童期の体力と「空気を読む力」の関係:心の理論に着目して (北海道体育学会70周年兼第60回大会記念研究助成)
10. 2016/04~2019/03  運動過程の客観的評価に基づく運動学習支援システムの開発 (基盤研究(C))
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職歴
1. 1998/12~2001/01 ポーランド・シフィエボジン農業・機械高等学校 教諭
2. 2002/09~2002/10 札幌市立豊明高等養護学校 非常勤講師
3. 2002/11~2003/03 札幌市立米里中学校 非常勤講師
4. 2003/04~2004/03 札幌市立篠路中学校 期限付教諭
5. 2006/04~2006/12 アメリカ・インディアナポリス日本語学校 教諭
6. 2007/01~2007/03 札幌市立稲陵中学校 非常勤講師
7. 2007/04~2008/03 札幌市立清田中学校 期限付教諭
8. 2008/04~2011/03 札幌市立柏丘中学校 教諭
9. 2011/04~2013/03 北海道工業大学 空間創造学部建築学科 専任講師
10. 2013/04~2014/03 北海道工業大学 未来デザイン学部人間社会学科 専任講師
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資格・免許
1. 1997/03/31 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
2. 1997/03/31 中学校教諭一種免許状(保健体育)
3. 2010/09/15 高等学校教諭専修免許状(保健体育)
4. 2010/09/15 中学校教諭専修免許状(保健体育)
社会における活動
1. 2021/11 令和3年度北海道教育委員会小学校体育専科教員活用事業公開授業(積丹町立美国小学校)助言者
2. 2021/10 令和3年度北海道教育委員会小学校体育専科教員活用事業公開授業(平取町立平取小学校)助言者
3. 2021/10 令和3年度北海道教育委員会小学校体育専科教員活用事業公開授業(室蘭市立旭ヶ丘小学校)助言者
4. 2021/10 令和3年度北海道教育委員会小学校体育専科教員活用事業公開授業(石狩市立緑苑台小学校)助言者
5. 2021/09 特別支援学級における発話とコミュニケーション(北海道教育大学附属札幌小・中学校特別支援学級校内研修会)
6. 2021/08 北海道教育大学未来の学び協創研究センター第4回セミナー
7. 2021/08 運動能力向上に期待(北海道新聞上川版)
8. 2021/07 令和3年度新潟市小学校教育研究会体育部授業研究会「体つくりとICTの『Collaboration』」 コメンテーター
9. 2021/07 令和3年度北海道教育大学附属札幌小学校教育研究大会 共同研究者
10. 2021/03 中学生にとっての運動・体育(札幌市立日章中学校保健体育特別授業)
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