(最終更新日:2021-03-31 16:54:36)
  中島 寿宏
  ナカジマ トシヒロ   NAKAJIMA Toshihiro
基本情報
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
   所属講座   保健体育
   電話(D・I)  
学位
1. 2005/12/17
Master of Science (Education)(Indiana University)
2. 2001/09/15
教育学修士(北海道教育大学)
3. 1997/03/31
教育学学士(北海道教育大学札幌校)
所属学会
1. 2020/04~ 日本教育工学会
2. 2016/04~ 日本体育科教育学会
3. 2015/04~ 日本保育学会
4. 2014/04~ 日本スポーツ教育学会
5. 2014/04~ 日本発育発達学会
6. 2012/04~ 日本運動・スポーツ科学学会
7. 2019/04~ ∟ 理事
8. 2012/04~ 日本発達心理学会
9. 2011/04~ 日本体育学会
10. 2011/04~ 北海道体育学会
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委員会・協会等
1. 2020/05/22~2021/05/21 令和2年度札幌市教科用図書選定審議会 委員
2. 2019/08/01~ 北海道教育委員会「子どもの体力向上ボトムアップ事業」 サポーター
3. 2019/04~2020/03/31 札幌市教育委員会「市立幼稚園在り方検討会議」 副議長
4. 2019/04~ 北海道オリンピック・パラリンピック教育推進会議 委員
5. 2018/09/01~2020/06 北海道サッカー協会 特任理事
6. 2017/04/01~2019/03/31 北海道教育委員会「子どもの体力向上ボトムアップ事業実践研究検討会」 アドバイザー
7. 2017/04/01~ 北海道庁「ほっかいどう未来チャレンジ応援会議 スポーツ部会」 委員
8. 2015/04/01~2017/03/31 北海道教育委員会「体育授業改善テクニカルサポート事業」 テクニカルサポーター
9. 2011/04/01~2014/03/31 北海道学生サッカー連盟 理事
現在の専門分野
教科教育学, 身体教育学, 教育心理学
体育科教育学 (キーワード:体育授業,コミュニケーション) 
担当講義
1.初等体育
2.保健体育実践実習I
3.保健体育実践実習II
4.保健体育実践実習III
5.サッカー
6.体育心理学
7.小学校体育科教育法
8.中等保健体育科教育法I
9.中学校保健体育科教育法II
10.中学校保健体育科教育法III
11.中学校保健体育科教育法IV
12.体育I
13.体育II
14.アカデミックスキル
15.スキー
16.教育フィールド研究
17.保健体育科教育学特論I
18.保健体育科教育学特別演習I
著書、学術論文
1. 2021/02 論文  性別および学年による体育・運動への意識の差異に関する検討 ―札幌市内の小・中学生を対象とした横断的調査― 北海道教育大学紀要(教育科学編) 71(2) (共著) 
2. 2021/02 論文  教職経験豊富な小学校教師の体育授業における子供へのかかわりに関する研究 ―ボール運動単元における教師の発話および子供の振り返りに着目して― 北海道教育大学紀要(教育科学編) 71(2) (共著) 
3. 2021/02 論文  中学校体育授業における対話的活動と体育勤勉性および運動への意識との関係 北海道教育大学紀要(教育科学編) 71(2) (共著) 
4. 2021/03 論文  Differential effects of changes in cardiorespiratory fitness on worst- and best- school subjects npj Science of Learning  (共著) 
5. 2021/03 論文  中学校柔道授業における付加的フィードバックの情報源の違いが運動の知識及び技能の習得に及ぼす効果
-生徒の言語的コミュニケーションの内容に着目して- 東海大学国際文化学部紀要 (13),1-15頁 (共著) 
6. 2020/12 論文  発達心理学研究におけるセンサを用いた行動認識技術の意義と課題 発達心理学研究 31(4),190-200頁 (共著) 
7. 2020/12 論文  中学校体育におけるティーム・ティーチング授業改善の試み ─ウェアラブルセンシングツールによる授業者への可視化データのフィードバック─ 北海道体育学研究 55,9-18頁 (共著) 
8. 2020/05 論文  動感画を用いたマット指導における事例研究 教育思想・教授法研究会年報 4 (共著) 
9. 2020/04 論文  Longitudinal relationship of favorable weight change to academic performance in children npj Science of Learning 5(4) (共著) 
10. 2020/04 論文  Relationship of participation in specific sports to academic performance in adolescents: A 2-year longitudinal study Scandinavian Journal of Medicine and Science in Sports in press (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2020/04 中学校体育における立位・座位による対話的活動場面の差異(2019年度笹川スポーツ研究助成研究成果報告書.pp164-171.)
2. 2020/02 体育授業の一層の改善・充実に向けて:道教委事業の指定校における授業参観を通して(令和元年度全国体力・運動能力,運動習慣等調査 北海道版結果報告書)
3. 2020/02 北海道女子サッカーのさらなる充実に向けて(公益財団法人 北海道サッカー協会 創立九十周年記念誌)
4. 2019/05 体育と国語の「学習カード」を統一して子どもの発想を広げる(体育科教育(大修館書店),2019年6月号)
5. 2019/05 北海道女子サッカーの充実のAtoZ:北海道女子サッカーのさらなる充実に向けて(2019年度 法益財団法人北海道サッカー協会 要覧)
6. 2019/03 体育授業の一層の充実に向けて 参考指導資料Vol.2(平成30年度 子どもの体力向上ボトムアップ事業「授業改善プロジェクト事業」(北海道教育委員会))
7. 2018/06 積雪寒冷地域における子供の心的ストレス負荷を考慮した新たな身体活動モデルの構築(科学研究費助成事業 研究成果報告書 基盤研究(C))
8. 2018/03 体育授業の一層の充実に向けて 参考指導資料Vol.1(平成29年度子どもの体力向上ボトムアップ事業「授業改善プロジェクト事業」(北海道教育委員会))
9. 2017/03 体育授業におけるコミュニケーションを可視化する(体育科教育(大修館書店),2017年3月号)
10. 2016/03 運動楽しみながら実践(北海道新聞函館・渡島・檜山地区2016年3月18日)
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学会発表・講演
1. 2021/03 コミュニケーションの可視化による教育現場の活性化(令和2年度大阪大学COI成果報告会)
2. 2021/02 小学校体育の授業のポイントと体育専科教員の取組(令和2年度北海道教育委員会小学校体育授業在り方検討会議)
3. 2021/02 小学校体育の授業のポイントと体育専科教員の取組(令和2年度北海道・東北体育・保健体育ネットワーク研究会どさん子ラウンド)
4. 2021/01 バレーボールの授業におけるグループ学習の効果に関する考察 -生徒の言語的コミュニケーションに着目して-(日本スポーツ教育学会第40回学会大会)
5. 2021/01 一人一台ICT機器を活用した ポートフォリオの取組 -小学校高学年ハードル走の実践を通して-(日本スポーツ教育学会第40回学会大会)
6. 2021/01 小学校体育における可視化データを活用したオンライン授業カンファレンスの取組 −5年生ハードル走を対象とした授業分析およびディスカッション−(日本スポーツ教育学会第40回学会大会)
7. 2021/01 幼稚園教師の運動遊び場面における幼児へのかかわりに関する研究 ―幼小連携を見通した経験豊富な保育者の意識に着目して―(日本スポーツ教育学会第40回学会大会)
8. 2020/12 コミュニケーションの可視化による教育現場の活性化(第9回大阪大学COIシンポジウム)
9. 2020/12 教職経験豊富な小学校教師の体育授業における指導技術 ―授業計画時の意識および授業実施時の子どもへのかかわり―(令和2年度 北海道体育学会特別大会)
10. 2020/12 体育の授業における動きのポイントの発見を目指した事例研究 ~中学1年生のゴール型における動感画を取り入れた授業実践から~(令和2年度北海道体育学会特別大会)
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受賞学術賞
1. 2017/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第24回大会 オーラル賞 (幼稚園における運動会の教育的効果 -社会性の構築における体育的行事の影響-)
2. 2016/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第23回大会 ポスター賞 (中学生を対象としたリアルタイム運動学習支援システムの開発-Kinectシステムによるフィードバックの効果-)
3. 2015/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第22回大会 オーラル賞 (中学校体育授業場面におけるグループ内コミュニケーションの発展過程 ‐ビジネス顕微鏡を用いた生徒間ネットワークの可視化から‐)
4. 2014/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第21回大会 ポスター賞 (へき地小規模小学校におけるICT利用による児童の協働性を引き出す体育授業 ― クラウドコンピューティングによる複数校間での協働学習 ―)
5. 2012/06 日本運動・スポーツ科学学会 日本運動・スポーツ科学学会 第19回大会 オーラル賞 (札幌市における中学校スキー学習実施状況の移り変わり -新学習指導要領全面実施に向けた札幌市の取り組み-)
外部補助金等
1. 2019/10~2020/03  札幌市における子どもの体力・運動能力の向上に向けた方策の検討および取組成果の解析 (札幌市における子どもの体力・運動能力の向上に係る調査研究)
2. 2019/04~2023/03  教師のファシリテーション能力向上を促す授業カンファレンス・システムの開発と検証 (基盤研究(B))
3. 2019/04~2022/03  運動による子どもの認知機能向上は学習成果に影響を与えるのか (基盤研究(C))
4. 2019/04~2022/03  体育授業における対話的学習活動の可視化によるフィードバックシステムモデルの構築 (基盤研究(C))
5. 2019/04~2020/03  スポーツ指導者の関わりが子どもの運動学習における対話的場面に与える影響 -可視化データによる指導スタイルと言語的コミュニケーションとの関わりの検証- (2019年度笹川スポーツ財団研究助成)
6. 2019/04~2020/03  児童期の体力と「空気を読む力」の関係:心の理論に着目して (北海道体育学会70周年兼第60回大会記念研究助成)
7. 2016/04~2019/03  運動過程の客観的評価に基づく運動学習支援システムの開発 (基盤研究(C))
8. 2015/04~2019/03  社会経済的要因の健康・学力に及ぼす影響と悪影響を軽減する要因に関する探索的研究 (挑戦的萌芽研究)
9. 2015/04~2018/03  活動的なライフスタイル構築を目的とした座位・身体不活動の行動変容に関する研究 (基盤研究(B))
10. 2015/04~2018/03  積雪寒冷地域における子供の心的ストレス負荷を考慮した新たな身体活動モデルの構築 (基盤研究(C))
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職歴
1. 1998/12~2001/01 ポーランド・シフィエボジン農業・機械高等学校 教諭
2. 2002/09~2002/10 札幌市立豊明高等養護学校 非常勤講師
3. 2002/11~2003/03 札幌市立米里中学校 非常勤講師
4. 2003/04~2004/03 札幌市立篠路中学校 期限付教諭
5. 2006/04~2006/12 アメリカ・インディアナポリス日本語学校 教諭
6. 2007/01~2007/03 札幌市立稲陵中学校 非常勤講師
7. 2007/04~2008/03 札幌市立清田中学校 期限付教諭
8. 2008/04~2011/03 札幌市立柏丘中学校 教諭
9. 2011/04~2013/03 北海道工業大学 空間創造学部建築学科 専任講師
10. 2013/04~2014/03 北海道工業大学 未来デザイン学部人間社会学科 専任講師
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資格・免許
1. 1997/03/31 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
2. 1997/03/31 中学校教諭一種免許状(保健体育)
3. 2010/09/15 高等学校教諭専修免許状(保健体育)
4. 2010/09/15 中学校教諭専修免許状(保健体育)
社会における活動
1. 2021/03~2021/03 中学生にとっての運動・体育(札幌市立日章中学校保健体育特別講座)
2. 2020/11 特別支援学級における言語的コミュニケーションの状態(校内研修会講師)
3. 2020/11 令和2年度北海道教育大学附属札幌中学校教育研究大会 助言者
4. 2020/03 北海道美唄尚栄高等学校・教育課程研究指定事業の実施に向けた検討会議での助言
5. 2020/02 新学習指導要領の全面実施に向けて: これからの保健体育の視点(令和元年度札幌市学校体育研究連盟中学校ブロック研究会)
6. 2020/01 北海道における体育授業改善にむけた実践例と検証(令和元年度 北海道教育委員会 子どもの体力向上ボトムアップ事業 第2回実践研究検討会議)
7. 2019/12 小学校の発達・発育時期における運動習慣の必要性(中標津町立中標津東小学校保護者対象講演会)
8. 2019/12 小学校体育における教師の関わり方と対話的学習活動への影響 (第2回小学校体育授業在り方検討会議(道央ブロック))
9. 2019/12 対話的活動場面を引き出す教師の関わり(中標津町立中標津東小学校校内研修会)
10. 2019/12 幼児期の“うんどう”と“あそび”の大切さ(社会福祉法人広島未来の会 はだかんぼ保育園研修会)
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