(最終更新日:2025-05-13 12:47:19)
  志村 昭暢
  シムラ アキノブ   SHIMURA Akinobu
基本情報
   所  属   札幌校
   職  名   教授
   所属講座   英語教育
   電話(D・I)   011-778-0382
学位
1. 2008/03/08
教育学修士(北海道教育大学)
2. 1997/03/31
文学士(北海学園大学)
所属学会
1. 2015/06~ Euro CALL
2. 2015/06~ 全国語学教育学会
3. 2012/01~ 日本児童英語教育学会
4. 2009/07 小学校英語教育学会
5. 2009/06~ 日本コミュニケーション学会
6. 2008/03~ 北海道教育大学旭川実践教育学会
7. 2007/03~ 全国英語教育学会
8. 2017/04~2022/03 ∟ 幹事
9. 2017/04~ ∟ 理事
10. 2007/03~ 大学英語教育学会
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委員会・協会等
1. 2018/05/01~ 北海道教育大学生活協同組合 監事
現在の専門分野
外国語教育, 教科教育学(英語教育)
英語教育学, 小学校英語, 言語教師認知 (キーワード:英語教育学,小学校英語,授業分析,言語教師認知) 
研究テーマ
1. 2014/04~  小学校外国語活動における学習者の英語力と情意面の変化と関連 機関内共同研究 (キーワード:早期英語教育、動機づけ、個人差要因)
研究内容
授業分析の手法を用いて,小学校・中学校・高等学校の英語授業を分析し,その特徴を明らかにするとともに,授業改善と教師へのリフレクションの方法を研究している。また,量的・質的な研究手法を用いた英語教師の言語教師認知についての研究や,国内外の英語教科書・教材の分析も行っている。
担当講義
英語教育学概論(札幌校前期)
英語教育学演習Ⅰ(札幌校後期)
英語教育学演習ⅡB(札幌校前期)
英語教育学演習ⅢB(札幌校後期)
英語教育学演習ⅣB(札幌校前期)
英語教育学特別研究B(札幌校後期)
中等英語科教育法Ⅰ(札幌校前期)
中等英語科教育法Ⅱ(札幌校後期)
中等英語科教育法Ⅲ(札幌校前期)
中等英語科教育法Ⅳ(札幌校後期)
外国語(英語)Ⅳ(札幌校後期)
アカデミックスキルE(札幌校前期)
情報機器の操作E(札幌校前期)
教職論E(札幌校前期)
基礎実習E(札幌校前期集中)
教職実践演習E(札幌校後期)

英語教科教育学特論Ⅲ(大学院札幌・岩見沢校前期)
英語科教育学特別演習Ⅲ(大学院札幌・岩見沢後期)
教育実践研究(大学院札幌・岩見沢不定期)

教科教育研究の理論(英語科教育)Ⅰ【1Q】
教科教育研究の理論(英語科教育)Ⅱ【2Q】
教科内容の体系(英語科教育)Ⅰ【1Q】
教科内容の体系(英語科教育)Ⅱ【2Q】
学校における外国語教育の推進【1Q】
教科教育研究の実践と展開(英語科教育)Ⅰ 【3Q】
教科教育研究の実践と展開(英語科教育)Ⅱ 【4Q】
著書、学術論文
1. 2025/03/31 論文  中学校におけるタスクを志向した英語授業の特徴 HELES Journal (24),64-79頁 (共著) 
2. 2025/03/31 論文  論理・表現 Ⅰ・Ⅱの教科書に掲載されているスピーーキング活動のタスク性分析  (24),80-92頁 (共著) 
3. 2025/01/06 著書  Sunshine English Course 1   (共著) 
4. 2025/01/06 著書  Sunshine English Course 2   (共著) 
5. 2025/01/06 著書  Sunshine English Course 3   (共著) 
6. 2024/11/30 論文  小学校英語教育の成果に対する中学校英語教師の意識
ー外国語活動黎明期から教科化後における意識の比較一 JASTEC Journa (43),67-79頁 (共著) 
7. 2024/11/20 著書  コロナ禍で気づいた!教えて悩み、学んで戸惑い、家庭や職場で溜め息する人たちへ コロナ禍の経験知Q&A   (共著) 
8. 2024/03/31 論文  2021年に改訂された中学校英語教科書におけるコミュニケーション活動のタスク性分析 HELES Journal 23,37-50頁 (共著) 
9. 2024/03/31 論文  外国語科の成果に対する小学校教師と中学校英語教師の意識比較 JES Journal 24,181-193頁 (共著) 
10. 2024/03 論文  Assessing an Observation Tool’s Effectiveness for Reflection among
English Educators in Japanese Elementary Schools The Proceedings of 2024, International Conference & Workshop on TEFL & Applied Linguistics pp.223-238 (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2018/05 小学校英語自分の町しょうかい資料集北海道版(開隆堂出版)
2. 2017/07 学習者の動機づけを高めるペア・グループ活動(実践編)(開隆堂英語教育(2017,68(2), 14))
3. 2017/04 中学英語入門のススメ(理論編)学習者の動機づけを高める ペア・グループ活動(英語教育(開隆堂出版)2017年4月号(69巻1号)・14頁)
4. 2016/02 中学校改訂版教科書のタスク性に基づく傾向と特徴(英語教育(大修館書店) 2016年・2月号・第64巻・第12号・14頁-16頁)
5. 2013/06 高等学校コミュニケーション英語Ⅰ教科書ENGLISH NOWⅠ
評価基準例(2)(開隆堂出版)
6. 2013/03 高等学校コミュニケーション英語Ⅰ教科書ENGLISH NOWⅠワークブック(開隆堂出版)
学会発表・講演
1. 2024/12 これからの英語教育における小中連携2024(北海道教育大学小学校英語教育の指導力向上プロジェクト  小学校英語 小・中連携フォーラム)
2. 2024/12 英語授業におけるリフレクションの方法―授業分析とALCTモデルの融合を目指して―(第12 回異文化間情報連携学会(CINEX)年次大会)
3. 2024/11 授業分析とエンゲージメント:タスクを用いた授業を中心に(2024 北海道英語教育学会授業実践フォーラム)
4. 2024/11 小学校英語教育再入門(小学校英語教育学会道東支部セミナー)
5. 2024/10 小学校英語における 児童の英語力と学習者要因との関係(日本言語テスト学会(JLTA)第27回全国研究大会)
6. 2024/10 中学校におけるタスクを志向した英語授業開発(北海道英語教育学会第25回研究大会)
7. 2024/10 論理・表現Ⅰ・Ⅱの教科書間における スピーキング活動のタスク性の違いについて(北海道英語教育学会第25回研究大会)
8. 2024/08 タスクを志向した論理・表現授業におけるベテラン教師と実習生の授業の比較(全国英語教育学会第49回福岡研究大会)
9. 2024/08 意思決定タスクにおける学習者の発話機能の研究(全国英語教育学会第49回福岡研究大会)
10. 2024/07 小学校低学年の英語授業におけるベテラン教師と実習生の比較 ―COLT Part Bを用いた発話分析―(第24回小学校英語教育学会山口研究大会)
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受賞学術賞
1. 2009/01 大学英語教育学会北海道支部 大学英語教育学会北海道支部奨励賞受賞
外部補助金等
1. 2025/04~  授業分析手法COLTとALACTモデルを用いた英語授業改善手法の開発 (基盤研究(C))
2. 2025/04~  小学校英語の必修化が教師の内面をどう特徴づけたかー質的量的混合法による分析から (基盤研究(C))
3. 2024/04~  授業分析の手法を用いた持続可能な小・中学校間の研修モデルの開発 (基盤研究(C))
4. 2023/04~  インクルーシブ教育理念を礎とした小学校英語誘掖型マルチセンサリーウェブ教材の開発 (基盤研究(C))
5. 2022/04~2025/03  授業分析手法COLTを用いた英語授業のリフレクション手法の開発 (基盤研究(C))
6. 2022/04~2025/03  小学校英語教科化による教師の変容ー変化の要因とメカニズムの解明 (基盤研究(C))
7. 2022/04~2024/03  小学校英語における学習者を育てるWashbackとCEFRを参照した指導のあり方 (基盤研究(C))
8. 2021/04~2024/03  オンライン上のグループワークにおける学習者の言語行為ー社会文化理論の視点から (基盤研究(C))
9. 2020/04~2023/03  小学校英語教科化黎明期に顕現する学力差の緩衝を企図したミクシ型ウェブ教材の開発 (基盤研究(B))
10. 2018/04~2021/03  小学校英語における専科教員と担任教員の意識差および児童への影響に関する調査 (基盤研究(C))
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職歴
1. 1997/04~2014/03 旭川実業高等学校 教諭
2. 2014/04~2017/03 北海道教育大学 札幌校 特任准教授
3. 2017/04~2020/03 北海道教育大学 札幌校 准教授
4. 2017/04~2020/03 北海道教育大学大学院教育学研究科 准教授
5. 2020/04~ 北海道教育大学大学院教育学研究科 教授
6. 2020/04~ 北海道教育大学札幌校 教授
社会における活動
1. 2025/05~2025/05 なぜ英語を勉強するの
2. 2024/10~2024/10 第11回札幌市中学校英語教育研究会研究大会講演 オーセンティックなコミュニケーションタスクの作り方~主体的・対話的で深い学びにつながる授業を目指して~
3. 2024/06~2024/06 市立札幌新川高等学校 第1学年学びのデザイン講演会 外国語活動の指導法(基礎編)小学生に楽しく英語を教えよう!
4. 2024/04~2024/04 アクティブラーニングの習得を内包するCALLシステムに刷新
5. 2023/10~2023/10 知内町英語教育推進協議会英語セミナー
6. 2023/08~2023/08 市立札幌新川高等学校 第1学年学びのデザイン講演会
7. 2023/04~ 令和5年度「教員養成機関等との連携による小学校外国語の専門人材育成・確保事業」(小学校外国語のための免許法認定講習等実施事業)運営委員・免許法認定講習講師
8. 2022/10~2022/10 北海道静内高等学校出前講座
9. 2022/05~2022/05 利尻島内中学校・高校合同学問研究ガイダンス
10. 2022/04~2023/03 令和4年度「教員養成機関等との連携による小学校外国語の専門人材育成・確保事業」(小学校外国語のための免許法認定講習等実施事業)運営委員
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