|
1. |
2013/02 |
論文 |
Individuals with asperger's disorder exhibit difficulty in switching attention from a local level to a global level. Journal of Autism and Developmental Disorders 43(2),pp.395-403 (共著) |
|
2. |
2021/11/15 |
著書 |
ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法 (共著) |
|
3. |
2021/05 |
論文 |
Fine and gross motor skills predict later psychosocial maladaptation and academic achievement. Brain and Development 43(5),pp.605-615 (共著) |
|
4. |
2025/11/19 |
論文 |
中学生の心理的発達 精神科治療学 40(11),1151-1155頁 (単著) |
|
5. |
2025/05/31 |
論文 |
過度激動の事例から家庭,学校での対応と支援を考える 日本ギフテッド・2E研究 1(1),29-35頁 (共著) |
|
6. |
2025/04/02 |
著書 |
気になる子どもの育ちかた 161-164頁 (共著) |
|
7. |
2025/03/31 |
著書 |
エッセンシャル教育心理学 199-217頁 (共著) |
|
8. |
2024/11/25 |
論文 |
ギフテッドと合理的配慮 LD研究 33(4),324-335頁 (共著) |
|
9. |
2024/10/29 |
著書 |
特別支援教育のはざまにいる子どもたち―ギフテッド・2E・境界知能 (共著) |
|
10. |
2024/08/01 |
論文 |
自閉スペクトラム症の感覚処理特性と社会性、および感覚処理感受性との関連 児童青年精神医学とその近接領域 65(4),551-563頁 (共著) |
|
11. |
2023/11/25 |
論文 |
ギフテッドと発達障害 LD研究 32(4),236-243頁 (単著) |
|
12. |
2023/10/10 |
著書 |
日本版Bayley-III乳幼児発達検査実施マニュアル |
|
13. |
2023/10/10 |
著書 |
日本版Bayley-III乳幼児発達検査理論マニュアル |
|
14. |
2023/10/08 |
著書 |
ギフテッド応援ブック 生きづらさを「らしさ」に変える本 |
|
15. |
2023/10 |
論文 |
聴覚障害幼児との相互交渉の発達プロセス:意図理解を促す働き掛けと二者の関係発達 発達心理学研究 34(3),131-144頁 (共著) |
|
16. |
2023/05/01 |
論文 |
DCDの情緒・学業への影響と支援 チャイルドヘルス 26(5),336-338頁 (単著) |
|
17. |
2023/02/28 |
著書 |
これからの現場で役立つ臨床心理検査 事例編 131-133頁 (共著) |
|
18. |
2023/02/20 |
著書 |
脳の働きに障害を持つ人の理解と支援 167-200頁 (共著) |
|
19. |
2023/01/01 |
論文 |
ギフテッドの子どもへの理解と支援 教育研究 78(1),24-27頁 (単著) |
|
20. |
2022/07/01 |
著書 |
保育の心理学 育ってほしい10の姿 (共著) |
|
21. |
2022/02 |
論文 |
WISC-IVを用いた知的ギフテッドのアセスメントと認知的特性の臨床的検討 佐賀大学教育学部研究論文集 6(2),75-84頁 (共著) |
|
22. |
2021/11 |
論文 |
発達障害は果たして増えているのか?―最新知見に基づく発達障害の理解と支援― 北海道特別支援教育研究 15(1),1-3頁 (単著) |
|
23. |
2021/08/31 |
論文 |
教員養成系大学のSDGsに対する認知度および意識調査 北海道教育大学紀要(教育科学編) 72(1),377-385頁 (共著) |
|
24. |
2021/02/26 |
論文 |
自立活動における「絵本の読みあい遊び」の効果-小学校知的障害特別支援学級と情緒障害特別支援学級での実践- 北海道教育大学紀要(教育科学編) 71(2),31-41頁 (共著) |
|
25. |
2021/01 |
論文 |
ギフテッドのOverexcitability特性と関連するADHD傾向、空想傾向、およびマインドワンダリング頻度の検討ーOEQ-II、ADHD-RS、DDFS、MWQを用いた健常大学生のデーター 佐賀大学教育学部研究論文集 5(1),113-131頁 (共著) |
|
26. |
2021/01 |
論文 |
知的ギフテッドの Overexcitability 特性を評価する心理尺度の開発
― Overexcitability Questionnaire-Two 日本語版の試作 ― 佐賀大学教育学部研究論文集 5(1),95-112頁 (共著) |
|
27. |
2020/10 |
論文 |
相談ケースから示された自閉症スペクトラム障害及び学習障害の疑いのある子どもの知的機能と感覚特性,適応行動の特徴 北海道特別支援教育研究 14(1),11-18頁 (共著) |
|
28. |
2020/03 |
論文 |
絵本の読みあい遊びが子どもの言動に及ぼす効果について―市内A幼稚園における予備的検討― 北海道教育大学紀要 教育科学編 70(2),99-110頁 (共著) |
|
29. |
2019/11 |
論文 |
適応機能としての自閉症スペクトラム障害の注意・感覚処理特性 心理学評論 62(1),25-38頁 (単著) |
|
30. |
2019/08 |
論文 |
児童・思春期における発達障害特性と社会的スキルとの関係 LD研究 28(3),241-251頁 (共著) |
|
31. |
2019/03 |
著書 |
公認心理師ガイド 臨床の場で役立つ実践のすべて 134-140頁 (共著) |
|
32. |
2018/09 |
著書 |
自己制御の発達と支援 78-96頁 (共著) |
|
33. |
2018/08 |
論文 |
一般小中学生におけるいじめ経験と養育行動の関連に関する横断的検証 健康心理学研究 31(1),31-41頁 (共著) |
|
34. |
2018/05 |
論文 |
Bayley-III乳幼児発達検査における運動発達評価の実際と支援の方向性 LD研究 27(2),136-138頁 (単著) |
|
35. |
2017/04 |
著書 |
友だち作りの科学
社会性に課題のある思春期・青年期のためのSSTガイドブック 156-171頁 |
|
36. |
2017/04 |
論文 |
小学校高学年児童および中学生における情動調整方略と抑うつ・攻撃性との関連 教育心理学研究 65(1),64-76頁 (共著) |
|
37. |
2017/02 |
その他 |
保育・指導要録のための発達評価シートTASP (共著) |
|
38. |
2016/12 |
論文 |
小中学生におけるメンタルヘルスに対するソーシャルサポートの横断的効果 発達心理学研究 27(4),395-407頁 (共著) |
|
39. |
2016/09 |
著書 |
必携 発達障害支援ハンドブック (共著) |
|
40. |
2016/08 |
論文 |
一般小中学生における食行動異常の実態とメンタルヘルスおよび社会的不適応との関連 教育心理学研究 64(2),170-183頁 (共著) |
|
41. |
2016/08 |
論文 |
小学校高学年児童および中学生における反応スタイルの調整効果とストレス生成効果 健康心理学研究 29(1),1-11頁 (共著) |
|
42. |
2016/06 |
論文 |
小・中学生の攻撃性はどの程度安定しているか: 潜在特性-状態モデルを用いたコホートデータの多母集団同時分析 発達心理学研究 27(2),158-166頁 (共著) |
|
43. |
2016/06 |
論文 |
小中学生における性別違和感と抑うつ・攻撃性の関連 発達心理学研究 27(2),137-147頁 (共著) |
|
44. |
2016/04 |
論文 |
一般小中学生における日常生活習慣と抑うつ傾向の関連 小児の精神と神経 56(1),47-56頁 (共著) |
|
45. |
2016/03 |
著書 |
知っておきたい発達障害のアセスメント(乳幼児期における発達障害の理解と支援) 36-39頁 (共著) |
|
46. |
2016/03 |
論文 |
保育士の発達評価に基づく就学後の心理社会的不適応の縦断的予測:保育要録用発達評価尺度の開発 発達心理学研究 27(1),59-71頁 (共著) |
|
47. |
2016/02 |
論文 |
学校において個別の支援計画を作ることに心理臨床家はどう貢献できるのか 子育て支援と心理臨床 11,117-121頁 (共著) |
|
48. |
2016/02 |
論文 |
低学年児童の書字能力と抑うつ,攻撃性との関係 LD研究 25(1),49-58頁 (共著) |
|
49. |
2016/01 |
論文 |
発達水準をアセスメントする―Bayley-Ⅲ 乳幼児発達検査 臨床心理学 14(4),48-51頁 (単著) |
|
50. |
2015/12 |
論文 |
保育所・小中学校におけるASD傾向及びADHD傾向といじめ被害及び加害との関連 発達心理学研究 26(4),332-343頁 (共著) |
|
51. |
2015/07 |
論文 |
一般児童生徒の強迫傾向が後の抑うつ,攻撃性を予測するか―単一市内コホート調査に基づく縦断的検討― 小児の精神と神経 55(2),117-126頁 (共著) |
|
52. |
2015/06 |
論文 |
幼児期から学童期以降の精神的健康に子どもの不器用が与える影響 チャイルドヘルス 18(6),31-34頁 (単著) |
|
53. |
2015/05 |
論文 |
Near Infrared Spectroscopic Study of Brain Activity during Cognitive Conflicts on Facial Expressions Research in Psychology and Behavioral Sciences 3(2),32-38頁 (共著) |
|
54. |
2015/05 |
論文 |
学校コホートで子どものこころの発達を見守る こころの科学 181,26-30頁 (共著) |
|
55. |
2015/03 |
論文 |
いじめ加害・被害と内在化/外在化問題との関連性 発達心理学研究 26(1),13-22頁 (共著) |
|
56. |
2014/07 |
論文 |
学校で取り組める学業不振や理解のためのアセスメントと方向付け 臨床心理学 14(4),530-535頁 (単著) |
|
57. |
2014/07 |
論文 |
自閉症スペクトラム障害の知覚・認知特性と代償能力 特殊教育学研究 52(2),97-106頁 (単著) |
|
58. |
2014/04 |
論文 |
Difficulty of crossmodal processing in individuals with autism spectrum disorders: An audio-visual gap/overlap paradigm study. Research in Autism Spectrum Disorders 8(4),pp.424-431 (共著) |
|
59. |
2014/03 |
論文 |
Referential framework for transcranial anatomical correspondence for fNIRS based on manually traced sulci and gyri of an infant brain. Neuroscience Research 80,pp.55-68 (共著) |
|
60. |
2014/02 |
論文 |
小児心身医学に必要な心理検査・発達検査 子どもの心とからだ 22(4),278-286頁 (共著) |
|
61. |
2014 |
論文 |
ASD・ADHDの認知・神経心理学 (国内・海外) 発達障害年鑑 5,58-62頁 (単著) |
|
62. |
2013/12 |
論文 |
Rapid maturation of voice and linguistic processing systems in preschool children: a near-infrared spectroscopic study. Experimental Neurology 250,pp.313 (共著) |
|
63. |
2010/07 |
論文 |
Mirroring effect in 2-and 3-year-olds with autism spectrum disorder. Research in Autism Spectrum Disorders 4(3),pp.474-478 (共著) |
|
64. |
2010/06 |
論文 |
Utility of the Japanese version of the Checklist for Autism in Toddlers (CHAT-J) for predicting pervasive developmental disorders at age 2. Psychiatry and Clinical Neurosciences 64(3),pp.330-332 (共著) |
|
65. |
2009/03 |
論文 |
特別な教育的ニーズのある子どもたちへのIEP実践の検討―北海道大学におけるIEPシステムに基づく指導法の課題と可能性― 子ども発達臨床研究 3,9-28頁 (共著) |
|
66. |
2009 |
論文 |
LD(学習障害)やLDの疑いのある人たちにみられる弱い中枢性統合の認知スタイル LD研究 18(1),43-51頁 (共著) |
|
67. |
2008/03 |
論文 |
土曜教室の支援と学びを通して特別支援教育を考える 子ども発達臨床研究 2,39-48頁 (単著) |
|
68. |
2008/02 |
論文 |
軽度発達障害をもつ子どもたちにおけるIEPに基づく指導実践 情緒障害教育研究紀要 27,203-206頁 (共著) |
|
69. |
2007 |
論文 |
健常成人における自閉症尺度得点による視覚処理特性の違い 電子情報通信学会技術研究報告 107,39-43頁 (共著) |
|
70. |
2005/02 |
論文 |
軽度発達障害の認知特性を生かした支援とは?―子どもたちの良さを理解するために― 情緒障害教育学会研究紀要 24,171-174頁 (単著) |
|
10件表示
|
|
全件表示(70件)
|