(最終更新日:2024-04-01 14:50:32)
  植田 真夕子
  ウエダ マユコ   UEDA Mayuko
基本情報
   所  属   旭川校
   職  名   准教授
   所属講座   社会科教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2020/03/22
博士(学校教育学)(兵庫教育大学)
2. 2015/03/23
教職修士(専門職)(兵庫教育大学)
3. 1998/03
学士(愛知学院大学)
所属学会
1. 2014~ 社会系教科教育学会
2. 2014~ 全国社会科教育学会
3. 2016~ 日本公民教育学会
4. 2017~ 日本社会科教育学会
5. 2018~ 日本教科教育学会
6. 2019~ 鳴門社会科教育学会
7. 2021~ 日本人権教育研究学会
8. 2022/04~ ∟ 理事
委員会・協会等
1. 2023/11 旭川市ごみ減量等推進優良事業所認定審査会 認知審査会委員
2. 2023/06~2023/08 旭川市教科書調査委員会 調査委員
現在の専門分野
教科教育学、初等中等教育学
社会科教育 
研究テーマ
1. 2013~  資料活用と思考に着目した社会科授業づくり 個人研究 
2. 2019~  防災を視点とした小、中学校社会科の授業づくり 個人研究 
3. 2020~  SDGsの視点を組み込んだ人権教育の授業づくり 個人研究 
4. 2020~  地図活用を組み込んだ小学校社会科の授業づくり 個人研究 
5. 2021~  小・中・高校の地図指導の系統性についての研究 国内共同研究 
研究内容
資料活用、思考
担当講義
初等社会
初等社会科教育法
中等社会科教育法Ⅰ
中等社会科教育法Ⅱ
中等社会科教育法Ⅳ
社会科教育演習
教科教育研究の理論
教科教育研究の実践と展開
著書、学術論文
1. 2024/03/01 著書  子どもがつながる社会科の展望~地域・世界と共に~  168-179頁 (共著) 
2. 2023/12/01 論文  多文化共生をめざす学習プログラムの開発
-外国にルーツをもつ学齢期の児童生徒の現状分析をとおして- 人権教育研究 23,23-36頁 (単著) 
3. 2023/11 論文  社会認識形成を意図した小学校社会科における地図指導の理論
-第5学年産業学習「水産業がさかんな地域」に着目して- 兵庫教育大学学校教育学研究 36,71-82頁 (共著) 
4. 2022/12 論文  SDGsの視点を組み込んだ人権総合学習の授業構成理論と授業実践開発-「誰一人取り残さない社会」の形成をめざして- 人権教育研究 22,17-33頁 (単著) 
5. 2022/11 論文  子どもの社会認識の基盤を育む小学校生活科の授業構成の理論-第2学年「まちたんけん」の学習を手がかりにして- 兵庫教育大学学校教育学研究 35,161-170頁 (共著) 
6. 2021/12 著書  「主体的に学習に取り組む態度」を育てる社会科授業づくりと評価  48-57頁 (共著) 
7. 2021/11 論文  社会認識形成を意図した社会科入門機における地図指導の理論(Ⅱ)-小学校第4学年「自然災害から人々を守る活動」の学習に着目して- 兵庫教育大学学校教育学研究 34,209-218頁 (共著) 
8. 2021/01 著書  社会系教育実践学論集-子どもが探究する授業実践を目指して-  42-50頁 (共著) 
9. 2020/12 論文  持続可能な社会における「社会開発」の視点を組み込んだ社会科教科書モデルの開発-小学校産業学習「水産業」の教科書分析をとおして- 社会系教科教育学研究 32,31-40頁 (共著) 
10. 2020/11 論文  社会認識形成を意図した小学校入門期における地図指導-小学校第3学年「身近な地域や市の様子」の学習に着目して- 兵庫教育大学学校教育学研究 33,61-70頁 (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2024/04 子どもの情報活用能力を育成する地図指導
連載 第1回 社会科授業で育てる情報活用能力の具体について提案する(社会科教育 2024年 61巻4号 pp.96-97)
2. 2023/05 見方・考え方を鍛える!キー発問と授業の組み立て方
資料を読み取る視点として社会的な見方を働かせる発問を!!(社会科教育 2023年 60巻5号 pp.14-17)
3. 2023/02 論理的思考力・表現力を育てる社会科授業プラン 
小学校4年【住みよいくらし・健康なくらしを支える仕事】意図や目的を明確にした見学をとおして考える子どもの育成を!(社会科教育 2023年 60巻2号 pp.38-41)
4. 2023/01 確かな学力を保障する!多様な学びを活かした授業プラン 
中学校公民的分野【私たちと政治】主権者として必要な資質や能力の基盤育成をめざして!-地方自治と私たち-(社会科教育 2023年 60巻1号 pp.78-81)
5. 2021/12 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の方法―その見取りのポイント
授業中の発言・教師による行動観察-既習知識や生活経験の活用場面を見逃さない!-(社会科教育 2021年 58巻12号 pp.32-33)
6. 2021/09 デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント― (第6回)
①カメラでの記録&データ蓄積 ②子どもが楽しくなる秘密道具 ③子どもの学びをうながす発問(社会科教育 2021年 58巻9号 pp.98-101)
7. 2021/03 授業の質がアップする! 教材研究&授業アイデア 小学校5年 【我が国の農業や水産業における食料生産】子どもの主体的な思考活動を促し「深い学び」のある社会科授業の実践事例(社会科教育 2021年 58巻 3号 pp.46-49)
8. 2020/06 読解力・表現力を高める!「書き方」授業&活動プラン
小学校3・4年/身近な地域や市の様子・地域の生産や販売-地図を「描く」活動をとおして表現力・読解力の育成を!-(社会科教育 2020年 57巻6号 pp.34-37)
9. 2019/06 時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン
小学校5年/我が国の工業生産・情報産業と情報化した社会-社会的な見方の習得を組み込んだ授業展開をとおして-(社会科教育 2019年 56巻6号 pp.38-41)
10. 2018/07 社会的な見方・考え方を鍛える! すぐに使えるミニ教材
小学校3・4年/身近な地域や市の様-社会事象を追究する視点の獲得・活用をめざして-(社会科教育 2018年 55巻7号 pp.34-35)
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学会発表・講演
1. 2024/03 今一度学習権について考える 夜間中学校(夜間学級)の今までとこれからを視点にして(日本人権教育研究学会第21回研究大会)
2. 2023/10 社会的な見方と社会的な考え方を働かせる社会科授業 -小中の接続に着目して-(日本教科教育学会第49回全国大会)
3. 2023/08 概念形成に着目した地図活用能力の系統性(2)-中学校社会科地理的分野における試案の作成-(日本地理教育学会第73回大会)
4. 2023/02 持続可能な社会の創り手の育成を目指す初等社会系教科の授業づくり(社会系教科教育学会第34回研究発表大会)
5. 2022/08 概念形成に着目した地図活用能力の系統性-小学校社会科における試案の作成-(日本地理教育学会第72回大会)
6. 2020/10 小学校社会科における「深い学び」の学習活動を組み込んだ授業開発-第5学年「食料生産 米作りのさかんな地域」を事例として-(全国社会科教育学会第69回全国研究大会・鳴門社会科教育学会第37回研究大会合同大会)
7. 2020/02 小学校における「考える」過程の展開を意図した社会科教科書モデルの開発-小学校産業学習「水産業」の教科書分析をとおして-(社会系教科教育学会第31回研究発表大会)
8. 2019/02 社会的な見方や社会的な考え方を働かせ,よりよい社会のあり方を考える子どもの育成-小学校第5学年「日本の国土とくらし」の実践をとおして-(社会系教科教育学会第30回研究発表大会)
9. 2018/10 社会科における文明の取り扱い(日本社会科教育学会第68回全国研究大会)
10. 2018/02 社会的な見方・考え方を活用した思考力の育成-小学校社会科授業における防災教育を事例として-(社会系教科教育学会第29回研究発表大会)
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受賞学術賞
1. 2019/10 愛知県教育委員会 愛知県優秀教員表彰
職歴
1. 1998/04~1999/05 愛知県総務部県史編纂室
2. 1999/12~2000/03 愛知県海部郡蟹江町立蟹江北中学校 専門学校・小中高等の教員
3. 2000/04~2001/03 愛知県あま市立甚目寺南中学校 専門学校・小中高等の教員
4. 2001/04~2007/03 愛知県弥富市立弥富中学校 専門学校・小中高等の教員
5. 2007/04~2015/03 愛知県津島市立蛭間小学校 専門学校・小中高等の教員
6. 2015/04~2021/03 愛知県弥富市立日の出小学校 専門学校・小中高等の教員
7. 2021/04~2023/03 愛知県津島市教育委員会
資格・免許
1. 1998/03 高等学校教諭1種免許状(地理歴史)
2. 1998/03 中学校教諭1種免許状(社会)
3. 1998/03 博物館学芸員資格
4. 2004/03 小学校教諭2種免許状
5. 2016/10 高等学校教諭専修免許状(地理歴史)
6. 2016/10 中学校教諭専修免許状(社会)