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姫野 完治
ヒメノ カンジ/HIMENO Kanji
 
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基本情報
所  属札幌校, 教職大学院
職  名准教授
所属講座高度教職実践
電話(D・I)
学位
1. 2012/03 博士(人間科学)(大阪大学大学院)
所属学会
1. 2007~ 日本教師教育学会
2. 2002~ 日本教育学会
3. 2000~ 日本教師学学会
4. 2014~ ∟ 理事
5. 1998~ 日本教育工学会
6. 2017~ ∟ 理事
7. 1998~ 日本教育方法学会
8. 2016~2018 ∟ 理事
9. 1997~ 北海道教育大学函館 学校教育学会
委員会・協会等
1. 2018/12~ 札幌市教育委員会 小中一貫した教育についての在り方検討委員会 委員
2. 2018/06~ 日本教育工学会 編集委員会 委員
3. 2017/06~ 日本教育工学会 理事
4. 2017/06~ 日本教育工学会 大会企画委員会 副委員長
5. 2017/04/01~ 北海道大学大学院教育学研究院 附属子ども発達臨床研究センター 研究員
6. 2016/04~ パナソニック教育財団 専門委員
7. 2016/04~2017/03 北海道教育委員会 総合的な教師力向上のための調査研究事業 アドバイザー
8. 2016/02~2018/03 北海道教育委員会 後志教育局 地域未来づくり会議 委員長
9. 2016 日本教育学会 大会実行委員会 委員
10. 2015/06~ 日本教育工学会 総務委員会 委員
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現在の専門分野
  教育工学, 教師学, 教育方法学 
担当講義
学びとカリキュラム
指導と評価の実践的展開
授業研究の理論と実践
授業開発事例研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
学校課題俯瞰実習
自己課題解決・検証実習
リーダー力育成基礎実習Ⅰ・Ⅱ
学校課題解決・検証実習
マイオリジナルブック作成
著書、学術論文
1. 論文  研究者教員と実務家教員の大学における役割と教師発達観  (共著)  2019/03
2. 著書  授業研究の歴史  (単著)  2019/03
3. 著書  教師のわざを科学する  (単著)  2019/02
4. 著書  学びを深める授業研究  (単著)  2018/03
5. 著書  教育のスタンダード化と教師教育の課題  (単著)  2017/10
6. 論文  教育工学的アプローチによる授業研究と教師教育研究の動向  (単著)  2017/07
7. 論文  実践の対象化と省察をつなぐ授業研究法の開発  (単著)  2017/07
8. 論文  Developing a Model of Factors Constituting the Experiential Learning for Teachers  (共著)  2017/03
9. 論文  Recent Trends of Research on Classroom Instruction and Teacher Education based on the Educational Technology Approach  (単著)  2017/03
10. 論文  教育実習生の感情経験と構造:授業および授業外に経験し表出する感情に着目して  (共著)  2017/03
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作曲・作品・演奏・指揮・出場競技等
1. 2005/03 独立行政法人 メディア教育開発センター『「教師の力量アップを目指して」DVD』
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/03 課題先進地・北海道の教育を担う人材をいかに育むか(北海道大学教職課程年報,第9号,pp.42-49.)
2. 2018/03 教職大学院の役割と今後の方向性(創設10周年記念シンポジウム記録,北海道教育大学大学院高度教職実践専攻 研究紀要第8号,pp.83-106.)
3. 2018/03 図書紹介 今津孝次郎著『新版 変動社会の教師教育』(教育学研究,第85巻,第1号,pp.107-108)
4. 2017/03 教師の成長・発達と教員養成の役割に対する大学教員の意識(科学研究費助成事業「教員養成における交流人事教員と実務家教員の役割(基盤研究C、研究課題番号:26381255)」研究成果報告書)
5. 2017/03 研究志向の大学院における教職の高度化(北海道大学教職高度化フォーラム2015記録,北海道大学教職課程年報,第7号,pp.60-85.)
6. 2017/03 書評 日本教育方法学会編『教育方法45 アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討』(教育方法学研究、2017年、第42巻、pp.55-56.)
7. 2017/03 北海道における「メンター研修」の普及への期待(北海道教育委員会「教員の学びへのサポート」)
8. 2016/11 北海道大学教職ポートフォリオ-教師への学びの軌跡-
9. 2016/09 Theory in Practiceを考える:「実践における知」はいかに身につくのか(日本教師学学会第17回大会シンポジウム記録,教師学研究,第19号,pp.13-34.)
10. 2016/03 学び続ける教師の「学び」とは 経験からの学び(科学研究費助成事業「自律的に学び続ける教師の核となる資質能力の解明と質保証に関する研究(基盤研究B、研究課題番号:25282050)」研究成果報告書)
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学会発表・講演
1. 2017/11 Resent trend of research on teacher education and lesson study in japan(The 2017 AECT International Convention)
2. 2017/11 Study of research on classroom instruction which focused on teacher's eye movement(The Eighth Pacific Rim Conference of Education)
3. 2017/10 授業における教師の「待つ」行為に関する一検討(日本教育方法学会第53回大会)
4. 2017/09 熟練教師と教職志望学生の授業の「みえ」の比較 主観カメラを活用した視線と認知的枠組みの分析(日本教育工学会第33回大会)
5. 2017/09 熟練教師には授業中に何が見えているのか? 主観カメラを活用した視線と認知的枠組みの分析(日本教育工学会第33回大会)
6. 2017/03 教師の子ども理解と授業中の視線に関する研究:ウェアラブルカメラを活用した“見とり”の分析(日本教師学学会第18回大会)
7. 2017/03 主観カメラを活用した授業者と授業観察者の視線の分析(1):現職教師と教育実習生の授業認知の比較研究(日本教師学学会第18回大会)
8. 2017/03 主観カメラを活用した授業者と授業観察者の視線の分析(2):指導教員の授業を見る教育実習生の授業認知の比較研究(日本教師学学会第18回大会)
9. 2017/01 北海道におけるメンター研修への期待:教師の成長と組織マネジメントの視点から(総合的な教師力向上のための調査研究事業 平成28年度第2回協議会)
10. 2016/12 教師の成長・発達と教員養成の役割に対する大学教員の意識:研究者教員と実務家教員の比較を通して(日本教育工学会研究会JSET16-5)
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受賞学術賞
1. 2016/09 日本教育工学会 論文賞
2. 2015/09 日本教育工学会 研究奨励賞
外部補助金等
1. 2019/04~  VR技術を用いた教師の即時的な課題解決方略を高めるシステムの開発(研究分担者)  (基盤研究(B))
2. 2019/04~  VR授業ポートフォリオによるメタ認知的活動を組み入れた教師教育プログラムの開発(研究分担者)  (基盤研究(B))
3. 2019/04~  教師のファシリテーション能力向上を促す授業カンファレンス・システムの開発と検証(研究分担者)  (基盤研究(B))
4. 2019/04~  初等教育・大学教育における没入型授業リフレクション支援システムの開発と実践(研究分担者)  (基盤研究(C))
5. 2019/04~  理論と実践の往還・融合を担う教師教育者の資質・能力の解明と質保証に関する研究(研究代表者)  (基盤研究(B))
6. 2018/04~  教師相互の「授業のみえ」の共感・共有を基盤とした教師教育プログラムの開発と評価(研究代表者)  (挑戦的研究(萌芽))
7. 2018/04~  授業認知の位相転換に基づく授業技術の向上を支援するVR映像プラットフォームの構築(研究分担者)  (基盤研究(B))
8. 2016/04~  状況に埋め込まれた知としての「わざ」に関する総合的研究(研究分担者)  (基盤研究(A))
9. 2016/04~2019/03  教育実践研究の伝承と創造を支援する授業研究プラットフォームの構築(研究代表者)  (基盤研究(B))
10. 2016/04~2018/03  視線計測を活用した教師の「みえ」の可視化とリフレクションへの援用に関する研究(研究代表者)  (挑戦的萌芽研究)
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職歴
1. 2002/10~2005/03 秋田大学 教育文化学部 講師
2. 2005/10~2007/03 秋田大学 教育文化学部 助教授
3. 2007/04~2014/09 秋田大学 教育文化学部 准教授
4. 2014/10~2017/03 北海道大学大学院 教育学研究院 准教授
5. 2017/04~ 北海道教育大学大学院 教育学研究科 准教授
資格・免許
1. 2000/03/15 高等学校教諭専修免許状(数学)
2. 2000/03/15 小学校教諭専修免許状
3. 2000/03/15 中学校教諭専修免許状(数学)
社会における活動
1. 2019/05 帯広市教育研究所 校内研究推進協議会
2. 2019/02 登別市立幌別小学校 公開研究会
3. 2018/12 第14回全国教育系大学交流人事教員研究交流集会
4. 2018/12 北海道大学大学院教育学研究院子ども発達臨床研究センターシンポジウム
5. 2018/11 後志管内地域連携研修会
6. 2018/10 斜里町立朝日小学校 教育実践発表会
7. 2018/10 北海道立教育研究所 授業改善推進研修講座
8. 2018/08 後志管内高等学校教育推進委員会 教育講演会
9. 2018/07 オホーツク教育局 授業改善等支援事業
10. 2018/06 平成30年度公立小・中学校学校運営研修会(十勝、釧路、根室)
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