(最終更新日:2021-07-27 16:41:23)
  金 玹辰
  キム ヒョンジン   KIM Hyunjin
基本情報
   所  属   旭川校
   職  名   准教授
   所属講座   社会科教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2010/04/30
博士(教育学)(筑波大学)
2. 2002/02/25
教育学修士(地理教育)(梨花女子大学校)
3. 1998/02/23
文学士(梨花女子大学校)
関連リンク
   hyunjinkim75’s Geography Class
   環境地図教育研究会
   社会科ジェンダー研究会
所属学会
1. 2006/11~ 日本社会科教育学会
2. 2012/04~ ∟ 評議員
3. 2018/04~ ∟ ダイバーシティ委員
4. 2006/03~ 日本地理教育学会
5. 2016/04~ ∟ 評議員
6. 2016/04~ ∟ 編集委員
7. 2010/07~ 日本地理学会
8. 2020/04~ ∟ 地理教育専門委員
9. 2016/06~ 韓国地理環境教育学会(한국지리환경교육학회)
10. 2016/06~ ∟ 編集委員
委員会・協会等
1. 2017~ 東川町 研究開発学校 運営指導委員会 委員
2. 2016/04~2017/03 国際地球理解年(IYGU)日本地域活動センター アソシエイト
3. 2012/04~ 私たちの身のまわりの環境地図作品審査会 審査委員
4. 2011/04~ 私たちの身のまわりの環境地図作品展実行委員会 実行委員
5. 2010/11~2011/10 日本社会科教育学会第61回全国研究大会(北海道大会)実行委員会 実行委員
6. 2009/04~ 国際地理オリンピック日本委員会 実行委員
現在の専門分野
教科教育学、初等中等教育学, 地理学, 地域研究
社会科、地理教育、環境教育、ESD, 韓国・済州島研究 
研究内容
・地理カリキュラムの国際比較
・東アジア市民性育成を目指す国際理解教育の教材開発
担当講義
・初等社会・小学校社会科教育法・初等生活(生活マップ)
・中学校社会科教育法Ⅰ・Ⅱ(TT)・Ⅲ(TT)
・社会科教材開発研究1(TT、歴史・地理分野の教材研究)
・社会科教育特講(中学校授業づくり)・社会科教育演習(卒論指導)
・教育フィールド研究Ⅱ(TT、社会科授業参観)
著書、学術論文
1. 2012/09 著書  『地理カリキュラムの国際比較研究‐地理的探究に基づく学習の視点から‐』   (単著) 
2. 2020/06 論文  Development of the GeoCapabilities project in Japan: furthering international debate on the GeoCapabilities approach International Research in Geographical and Environmental Education 29(3),pp.244-259 (共著) 
3. 2021/03 著書  『社会科教育へのケイパビリティ・アプロ-チ』
第7章 見方・考え方を働かす力強い(Powerful)授業づくりを目指して  141-158頁 (共著) 
4. 2021/02 著書  『持続可能な社会に向けての教育カリキュラム~地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合~』
1-9 人類の時代,人新世(Anthropocene)における地理教育  115-128頁 (共著) 
5. 2020/12 論文  A study of children's environmental awareness and discovery of hidden geographies based on the award winning maps from the Asahikawa environmental map contest European Journal of Geography 11(2),pp.19-32 (共著) 
6. 2019/02 論文  한국·중국·일본 고등학교 지리 교육과정의 개발 동향 분석 한국지리환경교육학회지 27(1),29-52頁 (共著) 
7. 2018/03 著書  『(MINERVAはじめて学ぶ教科教育)初等社会科教育』
第15章 大韓民国の初等社会科教育 pp.149-158  (共著) 
8. 2018/03 著書  『21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」』
第2章 第2節 地理的見方・考え方の育成と地理的探究に基づく学習   (共著) 
9. 2018/02 著書  『交流史から学ぶ東アジア-食・人・歴史でつくる教材と授業実践』
第2章 あなたの街のカップ麺はなに味? コラム①トウガラシとキムチ   (共著) 
10. 2018/02 著書  『女性の視点でつくる社会科授業』
第2章 女の子のおもちゃ?男の子のおもちゃ?   (共著) 
全件表示(34件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2017/12 일본 지리교육 부흥기(르네상스)를 바라보며(日本の地理教育におけるルネサンスを迎えて)(大韓地理学会報 第132号 pp.1-2)
2. 2017/12 世界の地理教師たちとつくる新しい地理教材7 「事象を地図的に見出す力」に気づかせる地図のない図表(地理, 62(12),pp. 92-97)
3. 2017/09 世界の地理教師たちとつくる新しい地理教材 4 エネルギーをテーマとした地理ESD授業(地理, 62(9),pp. 100-105)
4. 2017/06 世界の地理教師たちとつくる新しい地理教材 1 -イギリス発「地理的見方・考え方」に気づく1枚の図-(地理, 62(6),pp. 96-101)
5. 2015/03 世界的競争力を高めるための地理教育-アジアにおける地理教育の動向-(環境地図教育、No.16、1-4)
6. 2014/10 「地理的探究に基づく学習」の展開―1960年代以後の地理カリキュラムにおける世界的な潮流―(2014年・第66巻2号・64頁)
7. 2014/08 “ソトの目”発! 日本人の論じられ方:ウラオモテ 韓国(2014年9月号)
8. 2014/07 “社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか-社会的見方・考え方の育成を目指して(『社会科教育』 2014年8月号)
9. 2014/03 泉 貴久・梅村松秀・福島義和・池下 誠編『社会参画の授業づくり―持続可能な社会にむけて』(中等社会科教育研究、2014、32巻、161-162)
10. 2013/11 第23回研究大会参加記(日本国際理解教育学会会報、vol.43、5頁)
全件表示(16件)
学会発表・講演
1. 2021/06 일본에서의 지오케이퍼빌리티 프로젝트의 전개와 과제(2021년 지리환경교육학회 하계학술대회)
2. 2021/03 地理教育における教員養成の国際的動向 カリキュラム・メイカーとしての教師と力強い授業づくり(2021年日本地理学会春季学術大会)
3. 2021/01 Where should we make a garbage disposal plant? Location of NIMBY (Not In My Backyard) facilities with geographical thinking and perspective(Future teachers for the planet Building Powerful knowledge for better ESD in teacher training)
4. 2020/11 地理教育研究の国際的動向&ロンドン滞在体験から学んだこと(地理教育国際共同研究グループ第7回研究)
5. 2020/08 小中連携を踏まえて-社会的な見方・考え方とは(上川教育研修センター(社会科指導研修))
6. 2020/03 「地理の再 文脈化」研究に関する国際的動向― 2019 IGU-CGE ロンドン大会の発表要 旨の分析(日本地理学会2020年春季学術大会)
7. 2020/01 The Geographical Enquiry as a model for Curriculum Making in the Japanese Context(GTE Conference 2020)
8. 2019/12 일본 초중고생의 환경에 대한 인식 : 아사히카와 환경지도 작품전 입상작을 대상으로(2019년 지리환경교육학회 동계학술대회)
9. 2019/11 シンガポールの前期中等地理教科書から見る 地理的探究に基づく学習(中等社会科教育学会 第38回 全国研究大会)
10. 2019/08 Children's Discovery of Hidden Geographies through Environmental Mapping Activity(EUROGEO Conference Hidden Geographies)
全件表示(71件)
外部補助金等
1. 2021/04~2025/03  社会正義を志向する社会科教育の創造:学校教師との協働的授業開発とアジアへの普及 (基盤研究(B)研究分担)
2. 2021/04~2025/03  力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究 (基盤研究(B)研究分担)
3. 2021/04~2024/03  ケイパビリティを高める地理的探究に基づく学習の授業開発 (基盤研究(C)研究代表)
4. 2020/04~2023/03  協同で考える教科横断的なジェンダー平等学習 (基盤研究(C)研究分担)
5. 2019/04~2022/03  東アジア市民性の育成のための日韓の社会科授業分析と共通教材開発 (基盤研究(C)研究分担)
6. 2017/04~2021/03  「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発 (基盤研究(B) 研究分担)
7. 2017/04~2021/03  ケイパビリティ論に基づく社会系教科教員養成・研修システムの国際共同開発と成果発信 (基盤研究(B) 研究分担)
8. 2017/04~2020/03  アジアにおける「地理的探究に基づく学習」の導入と実践に関する比較研究 (基盤研究(C) 研究代表)
9. 2016/04~2019/03  学校より見る植民地期朝鮮の教育に関する基礎的研究 (基盤研究(C)研究分担)
10. 2015/04~2018/03  国際理解の視点に立った東アジア交流史教材の実践と普及に関する研究 (基盤研究(C)研究分担)
全件表示(14件)
職歴
1. 1998/03~1999/02 大一女子情報産業高等学校 非常勤講師
2. 1999/09~2000/01 梨花女子大学校師範大学附属高等学校 非常勤講師
3. 2000/03~2004/08 梨花女子大学校師範大学 ティーチング・アシスタント(TA)
4. 2009/09~2010/09 三重大学 人文学部 教育GP研究員
5. 2010/10~2013/03 北海道教育大学 教育学部(旭川校) 講師
6. 2013/04~ 北海道教育大学 教育学部(旭川校) 准教授
7. 2018/10~2019/09 UCL Institute of Education Honorary Senior Research Associate
資格・免許
1. 1998/02/23 中等学校2級正教師 社会(地理) 社会(公民)ー韓国教員資格
社会における活動
1. 2016/10 第71回北海道社会科教育研究大会旭川大会ー中学校地理的分野助言者
2. 2016/10~ 地理ケイパビリティ・プロジェクト・教員研修
3. 2016/03 平成27年度 教員志望者のグループディスカッション( 旭川東高校 )-指導助言
4. 2015/11 北海道代表団韓国訪問(釜山)-釜山大学北海道プレゼンテーション