(最終更新日:2021-10-20 13:34:51)
  石井 洋
  イシイ ヒロシ   ISHII Hiroshi
基本情報
   所  属   函館校
   職  名   准教授
   所属講座   数学教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2017/09
博士(教育学)(広島大学)
2. 2011/03
修士(教育学)(広島大学)
3. 2002/03
学士(教育学)(北海道教育大学)
所属学会
1. 2014/07~ The International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME)
2. 2014/04 函館人文学会
3. 2020/05~ ∟ 会計幹事
4. 2012/06~ 日本数学教育学会
5. 2011/08~ The World Association of Lesson Studies (WALS)
6. 2011/08~ 日本教師教育学会
7. 2011/02~ 国際開発学会
8. 2011/01~ 全国数学教育学会
9. 2018/03~2018/10 ∟ 査読者
10. 2010/01~ 開発教育協会 (DEAR)
委員会・協会等
1. 2021/04~ 東京書籍 教育課題アドバイザー
2. 2019/09~ JICA課題別研修「児童の学び改善のための初等算数教授法」 コースリーダー
3. 2016/10~2018/10 JICA課題別研修「初等理数科教授法」 講師
4. 2015/08~2017/03 JICA「サモア独立国初等理数科教育における問題解決型授業の展開」 短期専門家
現在の専門分野
教科教育学、初等中等教育学, 教育学
算数・数学教育, 国際教育協力 (キーワード:授業研究、アセスメントリテラシー、教師教育、学習評価、パフォーマンス課題) 
研究テーマ
1.   開発途上国における教師の評価力に焦点を当てた数学科授業改善に関する研究 個人研究 
研究内容
開発途上国における算数・数学教育の質的改善に関する研究
算数・数学科の学習評価に関する研究
担当講義
【学部】
国際教育協力論、国際地域学入門
海外教育体験(ラオス)、ダイバーシティコミュニティ論Ⅱ
初等算数、初等算数科教育法
算数科学習指導論、算数科教材開発論、算数科授業研究
中等数学科教育法Ⅰ・Ⅱ、地域プロジェクトⅠ~Ⅳ
教育実習(小学校)、教育実習事前事後指導(初等)
基礎実習(初等)、教職実践演習(初等)
地域教育ゼミナールⅠ~Ⅳ、科学コミュニケーション演習Ⅰ・Ⅱ
【大学院】
学級経営と授業づくり、教育課程編成と学級経営
教科教育研究の理論(算数・数学科教育)Ⅰ・Ⅱ
教科教育研究の実践と展開(算数・数学科教育)Ⅰ・Ⅱ
教育実践研究プロジェクトⅠ~Ⅲ
著書、学術論文
1. 2021/08 論文  Analyzing Strategies and Methodologies of Teaching Mathematics in Japan and Namibia Journal of Hokkaido University of Education (Education) 72(1),pp.247-261 (共著) 
2. 2021/08 論文  Using Word-problems to Promote Reading-comprehension and Problem-solving Skills
-Lessons Learned from Mathematics Word-problems in Japanese Elementary Schools- Journal of Hokkaido University of Education (Education) 72(1),pp.231-245 (共著) 
3. 2021/08 論文  教員志望学生の算数科パフォーマンス課題作成に関する一考察 北海道教育大学紀要(教育科学編) 72(1),205-215頁 (単著) 
4. 2021/04 著書  JICA課題別研修「初等算数教授法」における授業研究アプローチの可能性-附属函館小学校での実践例をもとに- 国際地域学研究 3,143-164頁 (共著) 
5. 2021/02 論文  A Comparative Study of Mathematics Education between Indonesia and Japan Journal of Hokkaido University of Education (Education) 71(2),pp.119-130 (共著) 
6. 2021/02 論文  A Comparative Study of Mathematics Education between Namibia and Japan Journal of Hokkaido University of Education (Education) 71(2),pp.111-118 (共著) 
7. 2020/09 論文  算数科の学習評価におけるペーパーテストの可能性と限界に関する一考察 北海道教育大学紀要(教育科学編) 71(1),213-225頁 (単著) 
8. 2019/10 著書  算数教育の基礎がわかる本 第11章 授業づくりの進め方 算数教育の基礎がわかる本 257-265頁 (共著) 
9. 2019/03 著書  国際教育協力における日本型理数科教育導入の可能性-サモア独立国の事例から- 国際地域研究 1,137-151頁 (共著) 
10. 2019/02 論文  算数科における教科横断的な学習に関する一考察― 初等教育のカリキュラム・マネジメントに焦点を当てて ― 北海道教育大学紀要(教育科学編) 69(2),147-154頁 (単著) 
全件表示(27件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2021/08 GIGAスクール構想の先にある「ポストコロナ時代」の子どもの学びを見据えて(教室の窓 北海道版 vol.33 pp.2-5)
2. 2021/03 2020年度 地域教育専攻 教育実習(小学校)の記録と考察
3. 2020/03 講演会「国際教育協力の現状」(いわて国際教育 第46号)
4. 2015/11 数学教師における評価リテラシーに関する基礎的考察(第48回日本数学教育学会秋期大会発表集録)
5. 2014/12 PME38学会参加報告(全国数学教育学会ニュースレター2014年12月号)
6. 2014/07 A Study on Change of Lesson Practice in Zambian Mathematics Teacher : Focus on Teachers' Subject Matter Knowledge on the Lesson Study(PME38/PME-NA36 Proceedings)
7. 2012/11 The Present Status and Possibility of Lesson Study in Zambia-Focusing on Teachers Learning Motivation-(WALS2012 Conference Abstracts)
8. 2011/11 Mathematics In Our Daily Life ZAMBIA(The Center for International Cooperation in Science, Mathematics and Technology Education)
9. 2011/09 Education of Midorigaoka~FY2008 Research record vol.42~
学会発表・講演
1. 2021/10 ICTを活用した授業展開(羅臼小学校校内研(デジタル教科書を使用した授業展開) 兼 幼小中高一貫教育推進協議会研修会)
2. 2019/09 A Study on Cross-curricular Learning in JAPAN-Focusing on Curriculum Management in Attached School-(The 13th Annual International Conference of the World Association of Lesson Studies (WALS2019))
3. 2019/02 Achievements and Issues of Lesson Study approach(Experience Exchange Workshop on using Math TB and TG of G1 and Lesson Study Workshop)
4. 2018/09 国際教育協力の現状
5. 2018/06 算数科における教科横断的な学習に関する一考察-初等教育のカリキュラム・マネジメントに焦点を当てて-(第48回全国数学教育学会研究発表会)
6. 2018/02 Workshop on Mathematics -Teaching of Area-
7. 2017/11 A Study on Lesson Improvement by Introducing Assessment in Zambian Lesson Study -Focusing on Assessment Literacy of Mathematics Teachers-(World Association of Lesson Studies international conference 2017)
8. 2017/11 The Present Status and Issues on Teachers Understanding of Mathematics Problem-solving Lesson in Independent State of Samoa(The 8th Pacific Rim Conference on Education)
9. 2017/06 ザンビア授業研究の文脈性を考慮した授業改善に関する一考察(第46回全国数学教育学会研究発表会)
10. 2017/01 ザンビア数学教師のアセスメント・リテラシーに関する研究-授業研究における授業改善の事例を通して-(第45回全国数学教育学会研究発表会)
全件表示(38件)
受賞学術賞
1. 2013/11 日本教育公務員弘済会北海道支部 個人研究 準特選 (授業力向上を目指したTTの実践的研究-板書フィードバックと板書分担の取組を通して-)
2. 2011/04 アフリカ教育研究フォーラム 優秀発表賞
外部補助金等
1. 2020/04~2024/03  開発途上国における基本的な計算能力の育成に向けた包括的な数学教育開発研究 (基盤研究(B))
2. 2019/04~2023/03  数学教育における生徒の価値観形成に対する教師の影響についての研究 (基盤研究(B))
3. 2019/04~2022/03  開発途上国における教師の評価力に焦点を当てた数学科授業改善に関する研究 (若手研究)
4. 2016/04~2019/03  開発途上国における数学科授業研究の内省的発展に関する研究 (若手研究(B))
5. 2014/07  A Study on Change of Lesson Practice in Zambian Mathematics Teacher -Focus on Teachers' Subject Matter Knowledge on the Lesson Study- (全国数学教育学会 国際学会派遣支援制度)
6. 2012/01~2012/03  ザンビアにおける教師の動機付けに関する研究-国際教育協力における授業研究アプローチを通して- (平成23年度組織的な若手研究者等海外派遣プログラム)
職歴
1. 2002/04~2014/03 北海道公立小学校 教諭
2. 2006/04~2008/03 青年海外協力隊(ブータン王国) 小学校教諭
3. 2010/02~2010/08 青年海外協力隊(ザンビア共和国) 理数科教師
4. 2010/10~2012/02 広島大学大学院 国際協力研究科 TA
5. 2014/04~2018/03 北海道教育大学函館校 講師
6. 2018/04~ 北海道教育大学函館校 准教授
社会における活動
1. 2019/09~ JICA課題別研修「児童の学び改善のための初等算数教授法」コースリーダー
2. 2019/02 JICA「ラオス国初等教育における算数学習改善プロジェクト」授業研究ワークショップ講師
3. 2017/12 JICA課題別研修「アフリカ地域(英語圏)INSET運営管理」講師
4. 2017/06 さくらサイエンス「科学技術体験コース(サモア国)」講師
5. 2016/10~2018/10 JICA課題別研修「初等理数科教授法」講師
6. 2015/08~2017/03 JICA「サモア独立国初等理数科教育における問題解決型授業の展開」短期専門家