(最終更新日:2024-08-27 10:42:39)
|
|
学位
1. |
2017/09
|
博士(教育学)(広島大学) |
2. |
2011/03
|
修士(教育学)(広島大学) |
3. |
2002/03
|
学士(教育学)(北海道教育大学) |
|
関連リンク
|
所属学会
1. |
2011/01~ |
全国数学教育学会 |
2. |
2023/06~ |
∟ 理事 |
3. |
2012/06~ |
日本数学教育学会 |
4. |
2014/07~ |
The International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME) |
5. |
2011/08~ |
The World Association of Lesson Studies (WALS) |
6. |
2011/02~ |
国際開発学会 |
7. |
2010/01~ |
開発教育協会 (DEAR) |
8. |
2014/04~ |
函館人文学会 |
9. |
2020/05~2022/03 |
∟ 会計幹事 |
10. |
2011/08~2024/04 |
日本教師教育学会 |
|
委員会・協会等
1. |
2019/09~ |
JICA課題別研修「児童の学び改善のための初等算数教授法」 コースリーダー |
2. |
2016/10~2018/10 |
JICA課題別研修「初等理数科教授法」 講師 |
3. |
2015/08~2017/03 |
JICA「サモア独立国初等理数科教育における問題解決型授業の展開」 短期専門家 |
|
現在の専門分野
教科教育学、初等中等教育学, 教育学 算数・数学教育, 国際教育協力 (キーワード:授業研究、アセスメントリテラシー、教師教育、学習評価、パフォーマンス課題)
|
|
研究テーマ
1. |
2024/04~
|
算数・数学科学習者用デジタル教科書の効果的な導入・活用に係る実証的研究 機関内共同研究 |
2. |
2019/04~
|
開発途上国における教師の評価力に焦点を当てた数学科授業改善に関する研究 個人研究 |
|
研究内容
開発途上国における算数・数学教育の質的改善に関する研究
日本型算数・数学教育の海外展開に関する研究
算数・数学科の学習評価に関する研究 |
|
担当講義
【学部】
国際教育協力論、国際地域学入門、海外教育体験(ラオス)
初等算数、初等算数科教育法
算数科学習指導論、算数科教材開発論、算数科授業研究
中等数学科教育法Ⅰ・Ⅱ、地域プロジェクトⅠ~Ⅳ
教育実習(小学校)、教育実習事前事後指導(初等)
基礎実習(初等)、教職実践演習(幼・小)
地域教育ゼミナールⅠ~Ⅳ、卒業研究
【大学院】
学級経営と授業づくり、教育課程編成と学級経営
教科教育研究の理論(算数・数学科教育)Ⅰ・Ⅱ
教科教育研究の実践と展開(算数・数学科教育)Ⅰ・Ⅱ
教育実践研究実習Ⅰ・Ⅱ
教育実践研究プロジェクトⅠ~Ⅲ、実践論文 |
|
著書、学術論文
1. |
2023/09 |
論文 |
開発途上国教師が捉える日本の算数教育の特徴-教員研修留学生5名の成果論文をもとに- 数学教育学研究 29(1),119-129頁 (単著) |
2. |
2023/06 |
著書 |
教員研修留学生の算数・数学科における学習観の変容-附属小・中学校での授業観察をとおして- 国際地域研究 Ⅴ,78-91頁 (単著) |
3. |
2023/01 |
論文 |
Implementing the Japanese Mathematics Education System in Fiji. Journal of Hokkaido University of Education (Clinical Research in Education) 73(1,2),pp.203-214 (共著) |
4. |
2023/01 |
論文 |
Integration of Information and Communication Technology in Japanese Mathematics Lessons: Observations and Teachers’ Perspectives. Journal of Hokkaido University of Education (Clinical Research in Education) 73(1,2),pp.215-230 (共著) |
5. |
2023/01 |
論文 |
Structured Problem-Solving and Extensive Discussion (Neriage) Approach in Teaching Mathematics: A Case Study on Hokkaido University Education’s Attached Schools. Journal of Hokkaido University of Education (Clinical Research in Education) 73(1,2),pp.189-201 (共著) |
6. |
2022/10 |
著書 |
算数・数学科授業におけるICT活用(第7章第3節) ICTを活用したこれからの学び 110-113頁 (共著) |
7. |
2022/06 |
著書 |
算数科における地域素材を活用した問題作成-学生の問題作成能力に着目して- 国際地域研究 Ⅳ,151-169頁 (単著) |
8. |
2022/02 |
論文 |
Comparative Study of Mathematics Education in Bhutan and Japan Journal of Hokkaido University of Education (Education) 72(2),pp.199-214 (共著) |
9. |
2022/02 |
論文 |
Comparative Study of Mathematics Education in Fiji and Japan Journal of Hokkaido University of Education (Education) 72(2),189-198頁 (共著) |
10. |
2022/02 |
論文 |
Comparative Study of Mathematics Education in the Philippines and Japan Journal of Hokkaido University of Education (Education) 72(2),pp.173-187 (共著) |
11. |
2022/02 |
論文 |
児童生徒の視点を取り入れたアクティブ・ラーニングの授業改善-児童生徒の質問紙調査に着目して- 北海道教育大学紀要(教育科学編) 72(2),165-172頁 (共著) |
12. |
2021/08 |
論文 |
Analyzing Strategies and Methodologies of Teaching Mathematics in Japan and Namibia Journal of Hokkaido University of Education (Education) 72(1),pp.247-261 (共著) |
13. |
2021/08 |
論文 |
Using Word-problems to Promote Reading-comprehension and Problem-solving Skills
-Lessons Learned from Mathematics Word-problems in Japanese Elementary Schools- Journal of Hokkaido University of Education (Education) 72(1),pp.231-245 (共著) |
14. |
2021/08 |
論文 |
教員志望学生の算数科パフォーマンス課題作成に関する一考察 北海道教育大学紀要(教育科学編) 72(1),205-215頁 (単著) |
15. |
2021/04 |
著書 |
JICA課題別研修「初等算数教授法」における授業研究アプローチの可能性-附属函館小学校での実践例をもとに- 国際地域研究 3,143-164頁 (単著) |
16. |
2021/02 |
論文 |
Comparative Study of Mathematics Education between Indonesia and Japan Journal of Hokkaido University of Education (Education) 71(2),pp.119-130 (共著) |
17. |
2021/02 |
論文 |
Comparative Study of Mathematics Education between Namibia and Japan Journal of Hokkaido University of Education (Education) 71(2),pp.111-118 (共著) |
18. |
2020/09 |
論文 |
算数科の学習評価におけるペーパーテストの可能性と限界に関する一考察 北海道教育大学紀要(教育科学編) 71(1),213-225頁 (単著) |
19. |
2019/10 |
著書 |
算数教育の基礎がわかる本 第11章 授業づくりの進め方 算数教育の基礎がわかる本 257-265頁 (共著) |
20. |
2019/03 |
著書 |
国際教育協力における日本型理数科教育導入の可能性-サモア独立国の事例から- 国際地域研究 1,137-151頁 (単著) |
21. |
2019/02 |
論文 |
算数科における教科横断的な学習に関する一考察― 初等教育のカリキュラム・マネジメントに焦点を当てて ― 北海道教育大学紀要(教育科学編) 69(2),147-154頁 (単著) |
22. |
2018/05 |
論文 |
The present status and issues on teachers’ understanding of Mathematics problem-solving lesson in independent state of Samoa Proceedings of the 8th ICMI‐East Asia Regional Conference 1,478-483頁 (単著) |
23. |
2017/09 |
論文 |
ザンビア授業研究における数学教師のアセスメント・リテラシーに関する研究 広島大学大学院国際協力研究科 博士論文 (単著) |
24. |
2017/02 |
著書 |
児童の考え方を育てる理科・算数科の授業展開の手引き
Manual for Development of Science and Mathematics Lessons to Foster Pupils' Ability to Think 1-94頁 (共著) |
25. |
2017/02 |
論文 |
授業力向上を目指した板書フィードバックに関する一考察 北海道教育大学紀要 教育科学編 67,105-110頁 (単著) |
26. |
2017/01 |
論文 |
数学教師のアセスメント・リテラシーに関する一考察-理論的枠組みの提案- 数学教育学研究 23(1),21-31頁 (単著) |
27. |
2016/03 |
論文 |
サモア国学生ボランティア派遣における成果と課題 学校教育学会誌 (21),51-58頁 (単著) |
28. |
2016/02 |
論文 |
授業研究における数学教師の授業設計に関する一考察 北海道教育大学紀要 66(2),107-114頁 (単著) |
29. |
2015/08 |
論文 |
授業研究導入における数学教師の変容の阻害要因に関する一考察 北海道教育大学紀要 教育科学編 66(1),115-121頁 (単著) |
30. |
2015/05 |
論文 |
A study on change of mathematics teachers in Zambia
:Focus on lesson planning on teachers' group discourse in the lesson study Proceedings of the 7th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education pp.275-282 (単著) |
31. |
2015/01 |
論文 |
ザンビアのある数学教師グループの授業実践の変容に関する研究-授業研究における教師グループの談話に着目して- 全国数学教育学会誌 数学教育学研究 21(1),11-21頁 (単著) |
32. |
2012/11 |
論文 |
ザンビア授業研究における数学教師の動機づけに関する一考察 第45回数学教育論文発表会論文集 2,983-988頁 (単著) |
33. |
2012/09 |
著書 |
Fun with MATH 1~6B 1-124頁 |
34. |
2012/01 |
論文 |
ザンビアの算数・数学授業研究における研究紀要に関する一考察 数学教育学研究 18(1),71-78頁 (単著) |
35. |
2012/01 |
論文 |
教師志望者や現職教師の学びを促進するための数学教育の課題(タスク) 日本数学教育学会誌『数学教育』 94(1),11-18頁 |
36. |
2011/12 |
論文 |
The Present Status and Possibility of Lesson Study in Zambia-Focusing on Teachers Change- 国際理数科技術教育協力実践・研究誌 3,2-10頁 (単著) |
37. |
2011/12 |
論文 |
ザンビア授業研究における教師の技術的側面・資質的側面の変容 アフリカ教育研究 2,55-64頁 (単著) |
10件表示
|
全件表示(37件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
|
学会発表・講演
|
受賞学術賞
|
外部補助金等
1. |
2024/04~2027/03
|
学習者用デジタル教科書(算数・数学)の効果的な導入・活用に係る実証的研究 (教科書研究センター研究助成) |
2. |
2023/04~2027/03
|
開発途上国における教師および生徒の授業評価を取り入れた数学科授業研究の統合的研究 (基盤研究(C)) |
3. |
2023/04~2026/03
|
JICA課題別研修「児童の学び改善のための初等算数教授法」 (研修委託契約) |
4. |
2020/04~2024/03
|
開発途上国における基本的な計算能力の育成に向けた包括的な数学教育開発研究 (基盤研究(B)) |
5. |
2019/04~2024/03
|
開発途上国における教師の評価力に焦点を当てた数学科授業改善に関する研究 (若手研究) |
6. |
2019/04~2023/03
|
数学教育における生徒の価値観形成に対する教師の影響についての研究 (基盤研究(B)) |
7. |
2016/04~2019/03
|
開発途上国における数学科授業研究の内省的発展に関する研究 (若手研究(B)) |
8. |
2014/07
|
A Study on Change of Lesson Practice in Zambian Mathematics Teacher -Focus on Teachers' Subject Matter Knowledge on the Lesson Study- (全国数学教育学会 国際学会派遣支援制度) |
9. |
2012/01~2012/03
|
ザンビアにおける教師の動機付けに関する研究-国際教育協力における授業研究アプローチを通して- (平成23年度組織的な若手研究者等海外派遣プログラム) |
|
職歴
1. |
2002/04~2014/03 |
北海道公立小学校 教諭 |
2. |
2006/04~2008/03 |
青年海外協力隊(ブータン王国) 小学校教諭 |
3. |
2010/02~2010/08 |
青年海外協力隊(ザンビア共和国) 理数科教師 |
4. |
2010/10~2012/02 |
広島大学大学院 国際協力研究科 TA |
5. |
2014/04~2018/03 |
北海道教育大学函館校 講師 |
6. |
2018/04~2024/03 |
北海道教育大学函館校 准教授 |
7. |
2018/04~2024/03 |
北海道教育大学大学院 教育学研究科 准教授 |
8. |
2024/04~ |
北海道教育大学函館校 教授 |
9. |
2024/04~ |
北海道教育大学大学院 教育学研究科 教授 |
|
社会における活動
1. |
2023/09~ |
JICA課題別研修「児童の学び改善のための初等算数教授法フェーズ2」コースリーダー |
2. |
2019/09~2023/03 |
JICA課題別研修「児童の学び改善のための初等算数教授法フェーズ1」コースリーダー |
3. |
2019/02 |
JICA「ラオス国初等教育における算数学習改善プロジェクト」授業研究ワークショップ講師 |
4. |
2017/12 |
JICA課題別研修「アフリカ地域(英語圏)INSET運営管理」講師 |
5. |
2017/06 |
さくらサイエンス「科学技術体験コース(サモア国)」講師 |
6. |
2016/10~2018/10 |
JICA課題別研修「初等理数科教授法」講師 |
7. |
2015/08~2017/03 |
JICA「サモア独立国初等理数科教育における問題解決型授業の展開」短期専門家 |
|