北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

石井 洋
イシイ ヒロシ/ISHII Hiroshi
 
お問い合わせ
基本情報
所  属函館校
職  名准教授
所属講座数学教育
電話(D・I)
学位
1. 2002/03 学士(教育学)(北海道教育大学)
2. 2011/03 修士(教育学)(広島大学)
3. 2017/09 博士(教育学)(広島大学)
所属学会
1. 2014/07~ The International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME)
2. 2012/06~ 日本数学教育学会
3. 2011/08~ The World Association of Lesson Studies (WALS)
4. 2011/08~ 日本教師教育学会
5. 2011/02~ 国際開発学会
6. 2011/01~ 全国数学教育学会
7. 2010/01~ 開発教育協会 (DEAR)
委員会・協会等
1. 2018/06~ 北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター員
2. 2016/05~ 北海道教育大学国際交流・協力センター員
現在の専門分野
  教科教育学, 教育学
算数・数学教育, 国際教育協力
(キーワード:授業研究、アセスメントリテラシー、教師教育) 
研究テーマ
1.   開発途上国における数学科授業研究の内発的発展に関する研究  個人研究 
研究内容
開発途上国における教師の評価力に焦点を当てた数学科授業改善に関する研究
担当講義
国際教育協力論、初等算数、初等算数科教育法
算数科学習指導論、算数科教材開発論、算数科授業研究
中等数学科教育法Ⅰ・Ⅱ、地域プロジェクトⅠ~Ⅳ
教育実習(小学校)、教育実習事前事後指導(初等)、教職実践演習(初等)
地域教育ゼミナールⅠ~Ⅳ、科学コミュニケーション演習Ⅰ・Ⅱ
著書、学術論文
1. 著書  国際教育協力における日本型理数科教育導入の可能性-サモア独立国の事例から-  (単著)  2019/03
2. 論文  算数科における教科横断的な学習に関する一考察― 初等教育のカリキュラム・マネジメントに焦点を当てて ―  (単著)  2019/02
3. 論文  The present status and issues on teachers’ understanding of Mathematics problem-solving lesson in independent state of Samoa  (単著)  2018/05
4. 論文  ザンビア授業研究における数学教師のアセスメント・リテラシーに関する研究  (単著)  2017/09
5. 著書  児童の考え方を育てる理科・算数科の授業展開の手引き
Manual for Development of Science and Mathematics Lessons to Foster Pupils' Ability to Think  (共著)  2017/02
6. 論文  授業力向上を目指した板書フィードバックに関する一考察  (単著)  2017/02
7. 論文  数学教師のアセスメント・リテラシーに関する一考察-理論的枠組みの提案-  (単著)  2017/01
8. 論文  サモア国学生ボランティア派遣における成果と課題  (単著)  2016/03
9. 論文  授業研究における数学教師の授業設計に関する一考察  (単著)  2016/02
10. 論文  授業研究導入における数学教師の変容の阻害要因に関する一考察  (単著)  2015/08
全件表示(18件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2015/11 数学教師における評価リテラシーに関する基礎的考察(第48回日本数学教育学会秋期大会発表集録)
2. 2014/12 PME38学会参加報告(全国数学教育学会ニュースレター2014年12月号)
3. 2014/07 A Study on Change of Lesson Practice in Zambian Mathematics Teacher : Focus on Teachers' Subject Matter Knowledge on the Lesson Study(PME38/PME-NA36 Proceedings)
4. 2012/11 The Present Status and Possibility of Lesson Study in Zambia-Focusing on Teachers Learning Motivation-(WALS2012 Conference Abstracts)
5. 2011/11 Mathematics In Our Daily Life ZAMBIA(The Center for International Cooperation in Science, Mathematics and Technology Education)
6. 2011/09 Education of Midorigaoka~FY2008 Research record vol.42~
学会発表・講演
1. 2019/02 Achievements and Issues of Lesson Study approach(Experience Exchange Workshop on using Math TB and TG of G1 and Lesson Study Workshop)
2. 2018/09 国際教育協力の現状
3. 2018/06 算数科における教科横断的な学習に関する一考察-初等教育のカリキュラム・マネジメントに焦点を当てて-(第48回全国数学教育学会研究発表会)
4. 2018/02 Workshop on Mathematics -Teaching of Area-
5. 2017/11 A Study on Lesson Improvement by Introducing Assessment in Zambian Lesson Study -Focusing on Assessment Literacy of Mathematics Teachers-(World Association of Lesson Studies international conference 2017)
6. 2017/11 The Present Status and Issues on Teachers Understanding of Mathematics Problem-solving Lesson in Independent State of Samoa(The 8th Pacific Rim Conference on Education)
7. 2017/06 ザンビア授業研究の文脈性を考慮した授業改善に関する一考察(第46回全国数学教育学会研究発表会)
8. 2017/01 ザンビア数学教師のアセスメント・リテラシーに関する研究-授業研究における授業改善の事例を通して-(第45回全国数学教育学会研究発表会)
9. 2016/10 ザンビア数学教師のアセスメント・リテラシーに関する研究(第49回日本数学教育学会論文発表会)
10. 2016/09 数学教師の授業改善におけるアセスメント・リテラシーに関する研究-ザンビア共和国数学科授業研究の事例を通して-(第5回広島数学教育研究会)
全件表示(36件)
受賞学術賞
1. 2013/11 日本教育公務員弘済会北海道支部 個人研究 準特選
2. 2011/04 アフリカ教育研究フォーラム 優秀発表賞
外部補助金等
1. 2019/04~2022/03  開発途上国における教師の評価力に焦点を当てた数学科授業改善に関する研究  (若手研究)
2. 2019/04~2022/03  数学教育における生徒の価値観形成に対する教師の影響についての研究  (基盤研究(B))
3. 2016/04~2019/03  開発途上国における数学科授業研究の内省的発展に関する研究  (若手研究(B))
4. 2014/07  A Study on Change of Lesson Practice in Zambian Mathematics Teacher -Focus on Teachers' Subject Matter Knowledge on the Lesson Study-  (全国数学教育学会 国際学会派遣支援制度)
5. 2012/01~2012/03  ザンビアにおける教師の動機付けに関する研究-国際教育協力における授業研究アプローチを通して-  (平成23年度組織的な若手研究者等海外派遣プログラム)
職歴
1. 2002/04~2014/03 北海道公立小学校 教諭
2. 2006/04~2008/03 青年海外協力隊(ブータン王国) 小学校教諭
3. 2010/02~2010/08 青年海外協力隊(ザンビア共和国) 理数科教師
4. 2010/10~2012/02 広島大学大学院 国際協力研究科 TA
5. 2014/04~2018/03 北海道教育大学函館校 講師
6. 2018/04~ 北海道教育大学函館校 准教授
社会における活動
1. 2019/09~ JICA課題別研修「児童の学び改善のための初等算数教授法」コースリーダー
2. 2016/10~2018/10 JICA課題別研修「初等理数科教授法」講師
3. 2015/08~2017/03 JICA「サモア独立国初等理数科教育における問題解決型授業の展開」短期専門家
北海道教育大学 研究者総覧