(最終更新日:2025-05-26 16:25:24)
  清都 康雄
  キヨト ヤスオ   KIYOTO Yasuo
基本情報
   所  属   札幌校, 教職大学院
   職  名   講師
   所属講座   高度教職実践
   電話(D・I)  
学位
1. 2022/03
修士(教育学)(三重大学)
2. 1995/03
経済学士(同志社大学)
所属学会
1. 日本LD学会
2. 日本発達障害学会
3. 日本特殊教育学会
4. アジアヒューマンサービス学会
5. 日本学校心理士会
6. 北海道特別支援教育学会
7. 北海道公認心理師協会
8. 障害児を普通学校へ 全国連絡会
現在の専門分野
特別支援教育
 (キーワード:インクルーシブ教育、教職員の障害理解) 
担当講義
インクルーシブ教育の理念と教育課程
特別支援教育コーディネーターの役割と課題Ⅰ
特別支援教育コーディネーターの役割と課題Ⅱ
特別支援教育の教育課程と授業の在り方
インクルーシブ教育実地研究Ⅰ・Ⅱ
教育実践研究プロジェクトⅠ・Ⅱ・Ⅲ
実践論文
著書、学術論文
1. 2023/02 論文  知的障害のある児童の相互評価についての研究―帰りの会におけるよいところ見つけから― 三重大学教育学部研究紀要 74(2),257-261頁 (共著) 
2. 2022/09 論文  障害のある外国籍の児童に対する仲間づくり支援についての研究 三重大学教育学部研究紀要 74(1),203-208頁 (共著) 
3. 2022/09 論文  障害児と家族のニーズに基づく社会参加を促進する相談支援の在り方に関する研究 三重大学教育学部研究紀要 74(1),193-201頁 (共著) 
4. 2022/02 論文  小学校の教職員におけるインクルーシブ教育実践の現状と課題 三重大学教育学部研究紀要 73,163-168頁 (共著) 
5. 2022/02 論文  障害児相談支援における多職種連携の成果と課題―施行時特例市X市職員への聞き取り調査から― 三重大学教育学部研究紀要 73,393-397頁 (共著) 
6. 2021/02 論文  特別支援学校のセンター的機能における現状と課題―A県立B特別支援学校の取り組みから― 三重大学教育学部研究紀要 72,323-328頁 (共著) 
7. 2020/11 論文  保育所・幼稚園における支援を必要とする子どもの情報共有と小学校への引き継ぎのあり方についての研究 発達障害研究 42(3),225-235頁 (共著) 
学会発表・講演
1. 2023/01 高等学校における特別支援教育(あけぼの学園高等学校校内研修)
2. 2022/08 個別の指導計画の作成について(壬生野小学校校内研修)
3. 2021/11 小学校の教職員のインクルーシブ教育に関わる意識についての研究(三重大学アカデミックフェア2021)
4. 2021/10 保護者理解と保護者支援(西柘植小学校校内研修)
5. 2021/08 通常学級におけるユニバーサルデザイン(青山小学校校内研修)
6. 2021/07 通常学級におけるユニバーサルデザイン(柘植中学校校内研修)
7. 2020/08 知的障害のある児童の対応について(つつじが丘小学校特別支援学級研修)
8. 2019/08 愛着に課題のある児童の対応(錦生赤目小学校校内研修)
9. 2019/07 外国籍の児童の支援と仲間作り(三重県立特別支援学校教育実践研究大会)
10. 2018/08 子どもの行動の理解と対応ー応用行動分析の視点を取り入れてー(薦原小学校校内研修)
全件表示(11件)
資格・免許
1. 公認心理師
2. 特別支援教育士
3. 学校心理士
4. ガイダンスカウンセラー
社会における活動
1. 2022/04~2023/03 伊賀市教育支援委員会委員
2. 2020/04~2023/03 名張市共生地域デザイン会議委員
3. 2020/04~2023/03 名張市個別乳幼児特別支援事業運営委員
4. 2020/04~2023/03 名張市特別支援連携協議会委員
5. 2016/04~2023/03 名張市教育支援委員会委員
6. 2016/04~2018/03 名張市個別乳幼児特別支援事業運営委員