(最終更新日:2024-12-11 12:53:23)
|
|
学位
1. |
2020/09/22
|
博士(教育学)(東京学芸大学(連合大学院)) |
2. |
2016/03/24
|
修士(教育学)(埼玉大学) |
3. |
1996/03/31
|
学士(工学)(工学院大学) |
|
関連リンク
|
所属学会
1. |
2021/06~ |
日本STEM教育学会 |
2. |
2016/04~ |
日本教育工学会 |
3. |
2014/04~ |
日本教育情報学会 |
4. |
2013/04~ |
日本産業技術教育学会 |
5. |
2020/01~2022/03 |
∟ 技術科教員指導能力認定試験委員会副事務局長 |
6. |
2020/04~2022/03 |
∟ 北海道支部理事(庶務担当) |
7. |
2020/09~2022/03 |
∟ 日本産業技術教育学会第64回全国大会(札幌)運営委員会 総務 |
8. |
2022/11~ |
∟ 北海道支部理事 |
9. |
2023/08 |
∟ 代議員・理事(情報管理担当) |
|
委員会・協会等
1. |
2024/10/01~ |
北海道技術・家庭科教育研究会授業アドバイザー 授業アドバイザー |
2. |
2024/08/29~2025/03/31 |
札幌市学校教育情報化推進計画の策定に向けた 検討会議 委員・座長 |
|
現在の専門分野
キーワード:技術教育 工業教育 教材開発 VR STEM教育 STEAM教育
|
|
研究テーマ
1. |
2023~
|
可視化データによる体育授業改善システムおよびオンライン研修プラットフォームの構築 国内共同研究 |
2. |
2023~
|
公共図書館と連携した「学びのサードプレイス」に係る学習プログラムの開発及び実証実験 国内共同研究 |
3. |
2023~
|
特別な支援を要する児童・生徒を対象としたデジタルファブリケーション・STEAM教育の実践的研究 個人研究 |
4. |
2020/04~2022/03
|
中学高校での探究的な活動を支援する国産広葉樹材を活用した木工ものづくり教材の開発 国内共同研究 (キーワード:広葉樹、ものづくり) |
|
研究内容
植物工場の教材化と授業実践を通した教育効果に関する研究
VR教材の開発
小中学校におけるSTEM/STEAMに関するカリキュラムおよび教材の開発
PBL学習における教育評価と効果検証
特別な支援を要する児童・生徒を対象としたSTEAM教育 |
|
担当講義
技術科教育法Ⅰ・Ⅱ・Ⅳ
総合技術教育演習ⅠA・ⅡA・ⅢA・ⅣA
ものづくり設計実習
ものづくり教材開発
機械工作実習
工業科教育法Ⅰ・Ⅱ
教科教育研究の理論(技術科教育)Ⅰ・Ⅱ
教科教育研究の実践と展開(技術科教育)Ⅰ・Ⅱ
教科内容の体系(技術科教育)Ⅰ・Ⅱ
教育実践研究プロジェクトⅠ・Ⅱ・Ⅲ |
|
著書、学術論文
1. |
|
著書 |
ICTを活用したこれからの学び ~次世代を担う教師のためのICT入門~ (共著) |
2. |
2024/11 |
論文 |
説明的文章読解指導における複数教材推薦システムの基礎モデルの検討 読書科学 66(1),26-32頁 (共著) |
3. |
2024/08/24 |
論文 |
特別な支援を要する児童・生徒を対象としたデジタルものづくり・STEAM教育の実践 日本教育情報学会年会論文集 40,214-217頁 (単著) |
4. |
2024/06/15 |
論文 |
公共図書館における学びのサードプレイス構築の検証と評価 : 図書館内のS TEAM教育プログラム参加者の行動シーケンスの分析を中心として 2024年 日本図書館情報学会 春季研究集会発表論文集 9-12頁 (共著) |
5. |
2024/03 |
論文 |
デジタルファブリケーションの技能習得を目的とした教員向け動画教材の開発と実践 日本産業技術教育学会北海道支部会研究論文誌 37,5-8頁 (共著) |
6. |
2024/03 |
論文 |
中高大学生の発電の仕組みに着目した技術的素養に関する調査 日本産業技術教育学会北海道支部会研究論文誌 37,1-4頁 (単著) |
7. |
2022/08 |
論文 |
芸術科書道における技能向上に着目したICTの活用及び指導法 日本教育情報学会年会論文集 38,306-308頁 (共著) |
8. |
2022 |
論文 |
国語科読解指導において複数教材を選択するモデルの生成と評価手法 日本教育工学会研究報告集 (3),42-48頁 (共著) |
9. |
2022 |
論文 |
国産広葉樹利活用に対する意識と知識の変容調査 日本産業技術教育学会北海道支部論文集 35,11-15頁 (共著) |
10. |
2021/05/14 |
著書 |
技術科教員指導能⼒認定試験・中学校技術科教員採⽤試験ー技術科教員を⽬指す⽅へー 2021年度参
考書 |
11. |
2021/03/30 |
著書 |
オンラインで拓く技術・情報教育の可能性 132-135頁 (共著) |
12. |
2021/03/02 |
論文 |
Mind Renderを用いたVR型IoT教材の開発 日本産業技術教育学会 北海道支部会研究論文誌 34,21-25頁 (共著) |
13. |
2021/03/02 |
論文 |
STEAM教育の考えに基づく,3Dプリンタを用いたアイヌ文化教育の提案 日本産業技術教育学会 北海道支部会研究論文誌 34,16-20頁 (共著) |
14. |
2021/03/02 |
論文 |
VR 動画教材による技能向上に関する試行的実践 日本産業技術教育学会 北海道支部会研究論文誌 36-40頁 (共著) |
15. |
2021/03/02 |
論文 |
AIを用いたのこぎり引き支援教材の開発 日本産業技術教育学会 北海道支部会研究論文誌 34,31-35頁 (共著) |
16. |
2021/03/02 |
論文 |
札幌市における小学校プログラミング教育の実態に則した教材の提案 日本産業技術教育学会 北海道支部会研究論文誌 34,26-30頁 (共著) |
17. |
2021/03/02 |
論文 |
職業教育を中心としたノルウェーの後期中等教育学校における ICT 活用事例に関する調査と日本の ICT 教育の展望 日本産業技術教育学会 北海道支部会研究論文誌 34,11-15頁 (共著) |
18. |
2021/01 |
著書 |
新しい技術・家庭 技術分野 未来を創るTechnology 教師用指導書 指導計画・評価編 170-175頁 (共著) |
19. |
2021 |
論文 |
SOM を用いた国語教材探索のための類似度特徴マップ 日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集 37,579-580頁 (共著) |
20. |
2020/09 |
論文 |
都市部における植物工場を題材とした技術科栽培学習に関する実践的研究 (単著) |
21. |
2020/08 |
論文 |
札幌市小学校におけるプログラミング教育実施状況の現状と課題
-文部科学省全国調査との比較を通して- 北海道教育大学紀要 教育科学編 71(1),263-272頁 (単著) |
22. |
2020/07 |
論文 |
動物の飼育を題材とした VR コンテンツの開発と授業実践 日本産業技術教育学会技術教育分科会論文集「技術科教育の研究」 第 25 巻,55-62頁 (共著) |
23. |
2020/06 |
論文 |
都市部における生物育成学習および植物工場題材に関する教員の意識調査 日本産業技術教育学会誌 62(2),85-93頁 (共著) |
24. |
2020/02 |
論文 |
プログラミングを導入した授業実践と効果検証 日本産業技術教育学会 北海道支部会研究論文誌 33,1-5頁 (共著) |
25. |
2020/02 |
論文 |
身近な問題解決に着目した教材の開発 日本産業技術教育学会 北海道支部会研究論文誌 33,11-15頁 (共著) |
26. |
2019/03 |
論文 |
根菜類用養液栽培教具の開発と授業実践 日本産業技術教育学会誌 61(1),43-52頁 (共著) |
27. |
2018/12 |
論文 |
小学校教育における3Dプリンタを活用したものづくり学習の提案 日本産業技術教育学会誌 60(4),201-208頁 (共著) |
28. |
2018/09 |
論文 |
簡易脳波計を用いたプログラミング教材の特性検証 第11回科学技術におけるロボット教育シンポジウム論文集 39-42頁 (共著) |
29. |
2018/09 |
論文 |
技術科「栽培」および「生物育成」に関する教育研究の現状と課題−過去の教育研究の調査から今後の展望を考える− 埼玉大学教育学部紀要 67(2),125-137頁 (共著) |
30. |
2017/07 |
論文 |
技術分野の最後の「学習のまとめ」の授業実践と評価 日本産業技術教育学会技術教育分科会論文集 技術科教育の研究 22,57-64頁 (共著) |
31. |
2016/05 |
論文 |
タブレットPC用アプリ開発を題材とした授業実践 日本産業技術教育学会技術教育分科会論文集 技術科教育の研究 21,47-54頁 (共著) |
32. |
2015/07 |
論文 |
LEGO MINDSTORMS EV3を用いた加工学習支援装置の提案 第8回科学技術におけるロボット教育シンポジウム論文集 (共著) |
33. |
2015/06 |
論文 |
バイオエタノールの製造と活用を題材とした授業実践 日本産業技術教育学会誌第57巻第2号 (共著) |
34. |
2014/12 |
論文 |
ScratchとWeDoを活用した小学校におけるプログラム学習の提案 日本教育情報学会誌教育情報研究第30巻第2号 (共著) |
35. |
2014/11 |
論文 |
The suggestion of the plant factory model using LEGO MINDSTORM EV3 7th International Symposium on Robotics in Science and Technology Education (Russia,Sochi) (単著) |
36. |
2014/07 |
論文 |
LEGO MINDSTORMS EV3を用いた植物工場モデルの提案 第7回科学技術におけるロボット教育シンポジウム論文集 (単著) |
37. |
2014/06 |
論文 |
養液栽培用LED光源の開発と授業実践 日本産業技術教育学会技術教育分科会論文集 技術科教育の研究第19巻 19,39-46頁 (共著) |
38. |
2014/03 |
論文 |
プログラムによる計測・制御学習におけるルーブリックの提案 埼玉大学教育学部教育実践総合センター紀要(13) (共著) |
39. |
2013/09 |
論文 |
中学校技術・家庭科栽培学習におけるタブレット端末の活用と授業実践 日本教育情報学会誌教育情報研究第29巻第1号 29(1),45-53頁 (共著) |
40. |
2012/07 |
論文 |
産学官連携による次世代技術者育成プロジェクト 第5回科学技術におけるロボット教育シンポジウム論文集 (共著) |
10件表示
|
全件表示(40件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
|
学会発表・講演
|
受賞学術賞
|
外部補助金等
1. |
2023/04~
|
可視化データによる体育授業改善システムおよびオンライン研修プラットフォームの構築 (基盤研究(B)) |
2. |
2021/04~
|
国語科読解指導における複数教材の選択モデルの構築 (基盤研究(C)) |
3. |
2020/04~2023/03
|
中学高校での探究的な活動を支援する国産広葉樹材を活用した木工ものづくり教材の開発 (基盤研究(B)) |
|
職歴
1. |
1991/04~1996/03 |
日本工業大学附属東京工業高等学校 実習助手 |
2. |
1996/04~2009/03 |
東京都公立中学校 教諭 |
3. |
2009/04~2018/03 |
東京都公立中学校 主任教諭 |
4. |
2018/04~2019/03 |
東京都公立中学校 指導教諭 |
|
資格・免許
1. |
|
ガス溶接技能講習修了 |
2. |
|
高等学校教諭第1種(工業) |
3. |
|
小型フォークリフト特別教育修了 |
4. |
|
第四級無線従事者 |
5. |
|
中学校教諭専修(技術) |
|
社会における活動
1. |
2024/11 |
羊蹄山 思い思いの色に 滝川第三小で授業 |
2. |
2024/11 |
3Dプリンターを体験 STEAM教育実践 |
3. |
2024/11 |
滝川の小学校で3Dプリンターを使った授業 |
4. |
2024/11 |
滝川第三小学校 出張ラボ 3Dプリンターで羊蹄山を作ろう! |
5. |
2024/11~2024/12 |
ふじのめ学級出前授業 あったらいいなこんなもの |
6. |
2024/08 |
北海道教育大学未来の学び協創研究センター第22回セミナー STEAM教育の未来 |
7. |
2024/08~2024/08 |
教育大ミニSteamer'sラボ |
8. |
2024/07 |
キンダーぷらっつコラボ企画(リアルマインクラフト) |
9. |
2024/07~2024/07 |
ふじのめ学級出前授業 ロケットを飛ばそう! |
10. |
2024/05 |
キンダーぷらっつコラボ企画(かんたんプログラミングロボットカーを動かそう) |
11. |
2024/03 |
キンダーぷらっつコラボ企画(3Dプリンターでチェキスタンドづくり) |
12. |
2024/03 |
広報ながぬま3月号 |
13. |
2024/02 |
ふじのめ小学校出前授業 |
14. |
2024/02~2024/02 |
長沼図書館 STEAMワークショップ |
15. |
2024/02 |
ふじのめ中学校卒業製作出前授業 |
16. |
2024/01 |
附属函館幼稚園・特別支援学校出前授業 |
17. |
2024/01 |
附属函館幼稚園・特別支援学校教員研修会 |
18. |
2024/01 |
ふじのめ中学校卒業記念品製作出前授業 |
19. |
2024/01 |
北海道立長沼高等学校出前授業 |
20. |
2024/01 |
長沼中学校出前授業 |
21. |
2023/12 |
キンダーぷらっつコラボ企画(カワイイ!たのしい!指人形づくり) |
22. |
2023/11~2023/11 |
ふじのめ学級出前授業 |
23. |
2023/11~2023/12 |
教育大Steam'sラボ in中央図書館 |
24. |
2023/10 |
キンダーぷらっつコラボ企画(レーザー加工でキーホルダーづくり) |
25. |
2023/10~2023/10 |
教育大Steam'sラボ in澄川図書館 |
26. |
2023/09 |
札幌市技術科教員研修会 |
27. |
2023/09 |
北海道新聞9/4 教科横断課題発見し解決 広がるSTEAM教育 |
28. |
2023/06 |
キンダーぷらっつコラボ企画(金属加工でウィンドベルづくり) |
29. |
2023/04 |
キンダーぷらっつコラボ企画(レーザー加工でキーホルダーづくり) |
30. |
2023/04 |
札幌琴似工業高等学校出前授業 |
31. |
2023/04~ |
日本教育大学協会 技術教育部門副代表 |
32. |
2023/01~ |
「つながる離島広がる沖縄」教育未来基金 ICT島嶼型教育イノベーションプロジェクト |
33. |
2023 |
教員免許法認定講習(金属加工学) |
34. |
2022/04 |
杉並区立大宮中学校 研修会(オンライン) |
35. |
2022 |
教員免許法認定講習(技術教育学) |
36. |
2021/11 |
モデルロケットSTEAM教室 |
37. |
2021/10 |
北海道技術・家庭科研究会全道大会 |
38. |
2021/07 |
東京都杉並区中学校教育研究会オンライン研修 |
39. |
2021/06 |
XYZプリンティングジャパンオンラインセミナー |
40. |
2021/06 |
東京都福生市立第一小学校 研究会(オンライン) |
41. |
2021/03 |
相模女子大学小学部オンライン出前授業 |
42. |
2020/12 |
土曜講座 3Dプリンターで学ぶアイヌ文化 |
43. |
2020/02 |
拓北・あいの里教育フォーラム2020 |
44. |
2020/01 |
新学習指導要領に対応したエネルギー変換の課題解決型教材に関する研修会 |
45. |
2019/12 |
土曜講座 プログラムで動くロボットカーに挑戦 |
46. |
2019/10 |
プログラミング研修会 |
47. |
2019/07 |
土曜講座 LEDで光るおもちゃを作ろう |
10件表示
|
全件表示(47件)
|
|
画像登録
VR教材を開発し,HMDで視聴することにより教室内ではできない疑似体験を通して生徒の能力向上に関する研究を行っています。
|
技術科教育に関する実践的な教材開発や授業方法を学生に指導しています。
|
人工知能(AI)を利用してノコギリ引きの技能指導支援を行うシステム開発を行っています。
|
コンピュータで管理して植物等を生産する植物工場の教材化を研究しています。
主に葉菜類・根菜類・きのこ類を育てています。
|
|