(最終更新日:2024-05-14 19:29:41)
|
|
学位
1. |
2017/03
|
博士(総合社会文化)(日本大学) |
2. |
2012/03
|
修士(人間科学)(日本大学) |
3. |
1997/03
|
修士(教育学)(北海道教育大学) |
4. |
1995/03
|
学士(弘前大学) |
|
所属学会
1. |
2021/10~ |
日本教育支援協働学会 |
2. |
2019/11~2024/03 |
日本教育学会 |
3. |
2019/10~2024/03 |
日本教育方法学会 |
4. |
2019/09~2024/03 |
日本教育社会学会 |
5. |
2019/06~2024/03 |
日本シュミュレーション&ゲーミング学会 |
6. |
2019/06~2024/03 |
日本特殊教育学会 |
7. |
2018/06~2023/03 |
日本教師教育学会 |
8. |
2018/06~2024/03 |
日本教育経営学会 |
9. |
2018/06~2024/03 |
日本教師学学会 |
10. |
2018/04~ |
函館人文学会 |
11. |
2018/04~ |
北海道教育大学函館学校教育学会 |
12. |
2019/04~ |
∟ 事務局長 |
13. |
2016/03~ |
日本教育心理学会 |
14. |
2009/03~ |
日本行動分析学会 |
10件表示
|
全件表示(14件)
|
|
委員会・協会等
1. |
2023/12/01~2025/11/30 |
北海道教育推進会議(第10期) 委員 |
2. |
2021/12/01~2023/11/30 |
北海道教育推進会議(第9期) 委員 |
3. |
2021/11 |
日本ポジティブ行動支援ネットワーク 理事 |
4. |
2019/04 |
函館学校教育学会 事務局長 |
|
現在の専門分野
教育学, 教育心理学 行動分析学, 学級・学年経営, 学校経営 (キーワード:行動分析学、学級経営、学校経営)
|
|
研究テーマ
1. |
2023/04~
|
外国語(英語)教育におけるデジタル教科書の教育効果の検証 機関内共同研究 |
2. |
2023/04
|
行動分析学の方法論を用いた心理的安全性を維持・向上させる学級経営 国内共同研究 |
3. |
2021/04~
|
「地域課題解決型探究」カリキュラムの開発及び教材化 機関内共同研究 |
4. |
2019/04
|
学校・学級規模でのPBSの理論と実際 個人研究 |
5. |
2019/04
|
通常学級における集団随伴性の効果 個人研究 |
6. |
2018/04~
|
行動分析学に基づく学級経営プログラムの開発 個人研究 |
|
研究内容
1. 行動分析学における集団随伴性の通常学級への適用
2. 心理的安全性を育む学級経営
3. スクールワイドPBS
4. 総合的な学習における探究学習の教材開発 |
|
担当講義
【大学院】
・学級・学年経営の理論と実際
・学級経営の実際と課題
・教育実践プロジェクトⅠ~Ⅲ
・実践論文
・教育実践研究実習Ⅰ・Ⅱ
【学部】
・教職実践演習(初等)
・教育の制度・経営と社会(中等) |
|
著書、学術論文
1. |
2024/03/31 |
著書 |
ワークブック 地域課題解決型探究学習&ICTの基本(改訂版) (共著) |
2. |
2023/09 |
論文 |
英語版「SOSの出し方」授業による生徒支援 -遠隔ティーム・ティーチングによる実践- 学校教育学会誌 (26),30-39頁 (共著) |
3. |
2023/09 |
論文 |
応用行動分析学を学校現場に導入する際の手続きの受容性に関する調査 ―小学校教師における強化子とプロンプトの実施容易性・有効性に関する主観的評定― 学校教育学会誌 (26),90-99頁 (共著) |
4. |
2023/03/31 |
著書 |
ワークブック 地域課題解決型探究学習&ICTの基本 (共著) |
5. |
2023/03/08 |
論文 |
学級担任が抱える学級経営上の困難性について ─北海道渡島地区の小学校における実態調査を通して─ 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 (13),31-40頁 (共著) |
6. |
2023/03/08 |
論文 |
教職大学院におけるハイブリッド型双方向遠隔授業システムの活用に関する考察 ─インタビュー調査を基に─ 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 (13),119-128頁 (共著) |
7. |
2023/03/08 |
論文 |
北海道特別支援学校におけるコミュニティ・スクール導入に向けた取組の一考察 ─ 教員の「熟議」を通して ─ (13),11-20頁 (共著) |
8. |
2022/09 |
論文 |
「チームとしての学校」における学校とスクールソーシャルワーカーの連携・協働体制の在り方 ―スクールソーシャルワーカーの理解促進を目的とした研修会の一考察― 北海道教育大学函館学校教育学会 学校教育学会誌 (25),33-42頁 (共著) |
9. |
2022/09 |
論文 |
言語を介した質の高い幼児教育を目指して ―本邦における就学前児童を対象とした応用行動分析学的研究のレビュー― 北海道教育大学函館学校教育学会 学校教育学会誌 (25),1-10頁 (共著) |
10. |
2022/09 |
論文 |
中学1年生における「怒りの温度計」の授業実践の一考察 ―学校の目指す生徒像に準拠した開発的生徒指導の取組― 北海道教育大学函館学校教育学会 学校教育学会誌 (25),43-52頁 (共著) |
11. |
2022/03/31 |
論文 |
中学校における特別活動「話合い活動」に関する一考察 ―自尊感情のタイプに着目して― 日本教育大学協会研究年報 40,109-118頁 (共著) |
12. |
2022/03 |
論文 |
互いのよさに気づき・認めあう学級経営を目指したPositive Behavior Supportの実践 ─ 小学校3年生における学年規模でのPositive Peer Reportingの効果 ─ 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 12,79-89頁 (共著) |
13. |
2022/02/25 |
著書 |
第4章第3節 「SOSの出し方を学ぼう」実践-中学校編- 命の教育-生きる力を培う- 175-182頁 (共著) |
14. |
2022/02/25 |
著書 |
第4章第4節 「SOSの出し方を学ぼう」実践-小学校編- 命の教育-生きる力を培う- 183-192頁 (共著) |
15. |
2022/02/25 |
著書 |
第5章第1節 韓国における若者の自殺対策に関する調査報告 命の教育-生きる力を培う- 214-225頁 (共著) |
16. |
2022/02/20 |
論文 |
中学校3年生を対象とした総合的な学習の時間におけるプレゼン改善のための授業 ―附属中学校における大学教員による授業支援― 教育支援協働学研究 4 (単著) |
17. |
2022/02 |
論文 |
教職大学院における学部新卒学生と現職教員学生の学びの特徴 ― 計量テキスト分析による一考察 ― 北海道教育大学紀要. 教育科学編 72(2),409-418頁 (共著) |
18. |
2021/11 |
論文 |
相互依存型集団随伴性による給食準備・片付け時間の短縮 ―小学校 2 年生を対象とした学級規模での介入の効果― 行動分析学研究 36(1),58-66頁 (単著) |
19. |
2021/09/30 |
論文 |
教職大学院におけるミドルリーダーの育成に関する授業実践 ― 3つの授業方法のパッケージ化の効果に関する一考察 ― 24(2),59-68頁 (共著) |
20. |
2021/09 |
論文 |
コミュニティ・スクール導入に向けた SWOT 分析を用いた校内研修 -北海道七飯養護学校おしま学園分校の事例から- 学校教育学会誌 24,51頁 (共著) |
21. |
2021/09 |
論文 |
幼稚園における情報機器を活用した手洗い指導の効果 学校教育学会誌 24,7-16頁 (共著) |
22. |
2021/03 |
論文 |
Zoomを用いた遠隔授業システム構築のための初期対応-北海道教育大学教職大学院におけるZoom導入報告- 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 (11),1-12頁 (単著) |
23. |
2021/03 |
論文 |
小学校6年生におけるポジティブ・ピア・レポートの実践報告 -社会ネットワーク分析による一考察- 北海道教育大学紀要 71(2),327-336頁 (単著) |
24. |
2020/03 |
著書 |
第3節「SOSの出し方教育(中学校における実践)」
「SOSの出し方を学ぼう」実践-中学校編- 『命の教育-命を大切にし,守る』 167167-174頁 (共著) |
25. |
2020/03 |
著書 |
第4節「SOSの出し方教育(小学校における実践)」「SOSの出し方を学ぼう」実践-小学校編- 175-184頁 (共著) |
26. |
2020/03 |
著書 |
第5章 韓国研究機関との交流 第1節 韓国における若者の自殺対策に関する調査報告 『命の教育-命を大切にし,守る』 206-217頁 (共著) |
27. |
2020/02 |
論文 |
双方向遠隔授業システムにおけるキャンパス間での教員の連携に関する一考察-科目『生きる力を育む学年・学級経営の実際と課題』の授業分析を通して- 北海道教育大学教職大学院紀要 (10),15-24頁 (共著) |
28. |
2019/08 |
著書 |
教育者の成長:フレッド・ケラー自叙伝 |
29. |
2019/03 |
論文 |
教職大学院における学級経営に関する研究動向―よりよい人間関係を育む学級経営― (9),89-100頁 (共著) |
30. |
2019/03 |
論文 |
小学校における望ましい家庭学習を推進するための方策―教育実践家・教育学者の宿題に関する論説を通して― (9),145-154頁 (共著) |
31. |
2019/03 |
論文 |
渡島地区の小学校における学習習慣の定着を図る指導の実態に関する一考察
―学校で組織的に取り組む宿題・自主学習の在り方― 学校教育学会誌 (23),57-66頁 (共著) |
32. |
2019/03 |
論文 |
北海道の振興局別のコミュニティー・スクールの実態調査報告 北海道教育大学教職大学院紀要 (9),155-164頁 (共著) |
33. |
2019/03 |
その他 |
命の教育に関する韓国訪問調査(速報) 命の教育プロジェクト-命の教育シンポジウム2019と命の教育に関する韓国訪問調査- (共著) |
34. |
2017/07 |
論文 |
相互依存型集団随伴性とトークンエコノミーシステムの併用による放課後の読書行動の増加
―小学校1年生を対象とした学級規模の介入― (17),125-133頁 (単著) |
35. |
2017/03 |
論文 |
行動分析学に基づいた学級マネジメント-相互依存型集団随伴性とトークンエコノミーの併用- (単著) |
36. |
2016/11 |
論文 |
児童期における社会的スキルの発達と課題―いじめ未然予防の一助として― 日本大学大学院総合社会情報研究科 (17),179-190頁 (単著) |
37. |
2016/08 |
論文 |
相互依存型集団随伴性にトークンエコノミーシステムを組み合わせた介入による給食準備時間の短縮-小学校1年生を対象にした学級規模での介入- 行動分析学研究 31(1),48-54頁 (単著) |
38. |
2016/07 |
論文 |
小学生に対する集団随伴性にトークンエコノミーシステムを組み合わせた介入による清掃時間の短縮 (16),279-290頁 (単著) |
39. |
2016/07 |
論文 |
通常学級における集団随伴性の社会的相互作用に対する副次的効果-日本の実証研究のレビュー- (17),87-95頁 (単著) |
40. |
2015/11 |
論文 |
児童期における社会性の発達と規範意識の形成 (16),167-176頁 (単著) |
41. |
2015/11 |
論文 |
日本における行動分析学の方法論を用いた学級マネジメント―小学校通常学級の実践研究のレビュー― (単著) |
42. |
2014/11 |
論文 |
日本の小学校における望ましい人間関係形成に関する実践研究 (15),171-181頁 (単著) |
43. |
2014/07 |
論文 |
日本の学校教育におけるトークンエコノミーシステムの導入状況 (15),67-74頁 (単著) |
44. |
2008/10 |
著書 |
いじめ発見システムの提案―いじめは教師だけが解決できる- (共著) |
45. |
2007/12 |
著書 |
個と集団をかかわらせる技 (共著) |
46. |
2007/09 |
著書 |
子どもの発言を引き出す基本技―道徳・総合的な学習― (共著) |
47. |
2007/03 |
著書 |
黄金の三日間・国語の授業開き (共著) |
48. |
2006/07 |
著書 |
“問題発生”を危機にした子どもの集団づくり (共著) |
49. |
2006/07 |
著書 |
楽しいイベントで子ども集団は結束する (共著) |
50. |
2004/01 |
著書 |
社会科教科書プラスワン補充教材集 (共著) |
51. |
1999/06 |
論文 |
ヘーゲルの『法哲学』「市民社会」における諸個人の自己形成と社会化の過程 北海道教育大学哲学倫理学会 (3),45-60頁 (単著) |
10件表示
|
全件表示(51件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
|
学会発表・講演
|
外部補助金等
1. |
2024/04~
|
学級の心理的安全性を向上・維持させるための教員研修プログラムの開発 (基盤研究(C)) |
2. |
2019/04~
|
通常学級における集団随伴性導入による社会的相互作用と社会ネットワークに関する研究 (若手研究) |
3. |
2019/04~2020/03
|
ICTを活用した校内研修モデルの開発~ウェアラブルカメラを活用した対話リフレクション~ (パナソニック教育財団 実践研究助成「一般」) |
|
職歴
1. |
1998/04~2018/03 |
北海道公立小学校 教諭 |
2. |
2018/04~2023/03 |
北海道教育大学大学院 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻 准教授 |
3. |
2023/04~ |
北海道教育大学大学院 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻 教授 |
4. |
2024/04~ |
日本大学大学 院総合社会情報研究科 非常勤講師 |
|
資格・免許
1. |
1995/03/23 |
小学校教諭一種免許状 |
2. |
1995/03/23 |
中学校教諭一種免許状(社会) |
3. |
1997/03/15 |
小学校教諭専修免許状 |
4. |
1997/03/15 |
中学校専修免許状(社会) |
|
社会における活動
1. |
2023/11~2023/11 |
第4回アジアパシフィックPBS国際大会 |
2. |
2023/10 |
出前授業:附属函館中学校1年生探究学習(これまでの調査活動を見直そう) |
3. |
2023/10 |
函館市立五稜郭中学校研修会 |
4. |
2023/08 |
クラスワイドPBSの理論と実際: 夏休み明けの学級経営スタートダッシュ |
5. |
2023/08 |
行動分析学に基づくポジティブ支援: よりよい人間関係を 育む学級経営 |
6. |
2023/06 |
日本ポジティブ行動支援ネットワーク研修会 |
7. |
2023/03 |
リモート出前授業:SOSの出し方に関する授業(沖縄アミークスインターナショナル中学1年生) |
8. |
2022/08 |
恵庭市立若草小学校 研修会「これから求められる学級経営 ~よりよい人間関係を築くために~」 |
9. |
2022/06 |
出前授業:函館の宝を探しに行こう |
10. |
2021/11 |
出前授業:卒業研究発表会へ向けてプレゼン資料を見直そう |
11. |
2021/10 |
第27回 函館学校教育学会 年会 事務局 |
12. |
2021/09 |
令和 3 年度 北海道教育大学附属函館小学校 第 2 回秋季オンライン研修会 |
13. |
2021/04~ |
北海道教育大学附属函館小学校研究協力者 |
14. |
2021/03 |
第26回 函館学校教育学会 年会 |
15. |
2021/02~2021/02 |
北海道教育大学附属学校園 「授業力向上セミナー」 |
16. |
2020/12~2020/12 |
教員免許更新講習(選択) |
17. |
2020/12~2020/12 |
教員免許更新講習(必修) |
18. |
2020/11~2020/11 |
出前授業:ステキな行動チャートを作ろう |
19. |
2020/04 |
市立函館高等学校 総合的な学習の時間 課題研究に関わる助言 |
20. |
2020/04~ |
函館学校教育学会 事務局長 |
21. |
2019/12~2019/12 |
教員免許更新講習(選択) |
22. |
2019/12~2019/12 |
教員免許更新講習(必修) |
23. |
2019/12~2019/12 |
出前授業:ステキな行動チャートを作ろう |
24. |
2019/11~2019/11 |
命の教育:SOSの出し方の出前授業 |
25. |
2019/09~2019/09 |
出前授業:ステキな行動チャートを作ろう |
26. |
2019/09~2019/09 |
命の教育:SOSの出し方の出前授業 |
27. |
2019/08~2019/08 |
教員免許更新講習(選択) |
28. |
2019/07~2019/07 |
教員免許更新講習(必修) |
29. |
2019/05~2019/07 |
北海道教育大学付属函館小学校研究大会研究協力者 |
30. |
2019/04~ |
校内研修モデル開発に関するスパーバイザー(北海道教育大学付属函館小学校) |
31. |
2019/04~ |
函館西高等学校における「探究科」の支援 |
32. |
2018/08~2020/03 |
若手教員育成アドバイザー(恵庭市立和光小学校) |
10件表示
|
全件表示(32件)
|
|