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森 健一郎
モリ ケンイチロウ/MORI Kenichiro
 
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基本情報
所  属釧路校, 教職大学院, 学校・地域教育研究支援センター:へき地教育研究支援部門
職  名教授
所属講座高度教職実践
電話(D・I)
学位
1. 1994/03/15 学士(教育学)(北海道教育大学)
2. 1997/03/15 修士(教育学)(北海道教育大学)
所属学会
1. 2016/09~ 臨床教科教育学会
2. 2016/04~ 日本シミュレーション&ゲーミング学会
3. 2013/09~ 日本教師教育学会
4. 2013/04~ 日本教科教育学会
5. 2010/04~ 日本科学教育学会
6. 2017/11 ∟ 企画編集委員
7. 2010/04~ 日本理科教育学会
8. 2013/04~ ∟ 北海道支部理事(評議員)
9. 2008/04~ 日本エネルギー環境教育学会
委員会・協会等
1. 2015/04/01~ 釧路日中友好協会(公益社団法人日中友好協会地区協会) 副会長
現在の専門分野
  理科教育学
カリキュラム開発
(キーワード:理科教育、STE(A)M教育、合科的学習) 
研究テーマ
1. 2015/04~  領域横断的な思考を促す小・中学校理科カリキュラムの開発  国内共同研究  (キーワード:STEM教育)
2. 2013/04~2015/03  エネルギー概念の系統的な理解を促す中学校理科カリキュラムの開発  国内共同研究 
研究内容
理科教育における「科学的な概念」を子どもがどのように捉えているのかを研究しています。研究にあたっては、①学習プランの開発と実践による検証、②海外の動向および日本の学習指導要領などを対象とした文献研究、③科学的な概念の他教科・領域への合科的展開、④へき地・小規模校における学習指導の在り方、の4つをメインに進めています。
担当講義
【教職大学院講義】
教科教育の実践と課題/教科等の実践的指導力の形成/教材の開発/総合学習のためのカリキュラム開発/共通5領域における実践力の育成/授業開発事例研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/マイオリジナルブック(MOB)作成
授業科目
1. 「総合的な学習の時間」を創る
2. 教科教育の実践と課題
3. 教材開発・教材研究の方法と実践
4. 指導と評価の実践的展開
著書、学術論文
1. 著書  【新訂】授業に生かす理科教育法 中学・高等学校編  (共著)  2019/03
2. 著書  子どもの“総合的な能力”の育成と生きる力  (共著)  2017/03
3. 著書  授業に活かす!理科教育法 中学・高等学校編  (共著)  2009/04
4. 論文  Energy Conversion Education in Japan: with Focusing on Technology Education in Junior High School  (共著)  2017/08
5. 論文  Understanding Japanese Junior High School Students' Perceptions of Scientific Concepts Through Image Mapping Test  (単著)  2015/05
6. 論文  地域の特性を生かしたエネルギー環境教育の実践-「石炭」に関わる体験活動を通して自ら考える力を育てる-  (共著)  2017/07
7. 論文  音楽科における評価の観点に関する一考察-教科横断的な学習としてのSTEAM教育実践への布石-  (共著)  2019/03
8. 論文  複式学級におけるユニバーサルデザイン教育-へき地・小規模小学校の実践を通して-  (共著)  2018/08
9. 論文  STEM教育の「構造と機能」の概念に着目した指導事例-中学校理科「生命」に関わる単元の実践から-  (共著)  2018/02
10. 論文  子どもたちの学力と所属感の向上を図る学級経営の在り方-内的対話を促す授業実践を通して-  (共著)  2018/03
全件表示(59件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2017/03 思考ツールを用いた理科授業の改善(「中学理科通信 リンク」教育出版株式会社,2017年春号,pp.10-13.)
2. 2010/05 粕谷貴志「理科授業における「話し合い活動」の成立と学級集団」(Vol.58,№688,pp.9-11,2009年11月号)を読んで(「理科の教育」,東洋館出版社,2010年,59巻,694号,p.67.)
3. 2009/11 言語活動を充実させるための「話し合い活動」の実践例(中学校)(「理科の教育」,東洋館出版社,2009年,58巻,688号,pp.33-35.)
学会発表・講演
1. 2019/09 原子力規制人材育成における学校教員向け放射線教育プログラムの開発及び実践研究(日本原子力学会 2019年秋の大会)
2. 2019/02 エネルギー環境教育の評価のありかた(平成30年度 エネルギー環境教育研究会 in 札幌)
3. 2019/02 小・中学校におけるプログラミング教育の考え方(平成30年度 鶴居村教育研究集会)
4. 2018/11 ゲーミング・シミュレーションを活用した理科教育における批判的思考力の育成:中学校第3学年理科「自然と人間」単元の実践(NPO法人日本シミュレーション&ゲーミング学会2018年度秋期全国大会)
5. 2018/09 STEM教育の「安定性と変化」の概念を活用した指導事例-中学校理科「化学変化」に関わる単元の実践から-(日本教科教育学会第44回全国大会)
6. 2018/09 プログラミング教育を切り口としたSTEAM教育の展開-へき地・小規模校における教員研修の実践事例-(平成30年度 日本理科教育学会北海道支部大会)
7. 2018/08 プログラミングの導入段階における電子機器を用いた音楽づくり-STEAM教育のArtの観点から-(日本科学教育学会第42回年会 信州大会)
8. 2018/08 原子力規制人材育成を活用した放射線教育とその改善の試み(日本科学教育学会第42回年会 信州大会)
9. 2018/08 植物単元と動物単元を横断する教材の開発とその評価-ミドリムシを活用した課題設定学習-(日本理科教育学会第68回全国大会)
10. 2018/01 道徳の教科化に向けて-今、取り組むこと-(平成29年度 釧路地方道徳教育研究会 釧路管内冬季研修会)
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受賞学術賞
1. 2018/08 日本エネルギー環境教育学会賞 実践論文賞
外部補助金等
1. 2019/04~  科学的な概念を学習方略として継続的に活用するためのカリキュラム開発と評価  (基盤研究(C))
2. 2017/04~2019/03  ゲーミング・シミュレーションを活用した理科教育における批判的思考力の育成  (公益財団法人 科学技術融合振興財団 2016年度 調査研究助成)
3. 2016/09~  放射線安全のための大学間連携放射線計測専門家・教育者育成プログラム  (原子力人材育成等推進事業費補助金)
4. 2015/11~2016/10  教員志望の学生に対する放射線教育モデルの作成とその評価  (教育現場の放射線危機管理力向上のための人材育成)
5. 2015/04~2019/03  領域横断的な試行を促す小・中学校理科カリキュラムの開発  (基盤研究(C))
6. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究  (基盤研究(B))
7. 2013/04~2015/03  実習改革・教職大学院との連携を中心とする教員養成ブログラムの実践研究  (挑戦的萌芽研究)
8. 2013/04~2014/03  エネルギー概念の系統的な理解を促す中学校理科カリキュラムの開発  (研究活動スタート支援)
9. 2013/04~2014/03  中学校理科教科書における「エネルギー」に関する記述の分析・検討-平成24年度新教科書の比較分析を通して-  (奨励研究)
10. 2011/08~2013/05  エネルギー概念で化学変化のしくみをとらえる学習プランの提案  (中学校理科教育振興奨励)
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職歴
1. 1994/04~2013/03 北海道公立中学校 教諭
2. 2013/04~2019/03 北海道教育大学 大学院教育学研究科高度教職実践専攻 准教授
3. 2019/04~ 北海道教育大学 大学院教育学研究科高度教職実践専攻 教授
資格・免許
1. 1997/03/15 高等学校教諭専修免許状(理科)
2. 1997/03/15 小学校教諭専修免許状
3. 1997/03/15 中学校教諭専修免許状(理科)
社会における活動
1. 2019/01 釧路町教師向上研修会 講師「小・中学校におけるプログラミング教育について」
2. 2019/01 第8回 ジオ・フェスティバル in KUSHIRO 実験屋台「孔雀石(くじゃくいし)って知ってる?」
3. 2018/12 音更町立下士幌小学校 校内研修会講師「プログラミング教育の考え方」
4. 2018/12 音更町立下士幌小学校への出前授業「プログラミング学習」
5. 2018/12 厚岸町教員授業力向上研修会(冬)講師「プログラミング学習とは」
6. 2018/12 第122回 たんちょう先生の実験教室 「新指導要領先取り講座 見えない放射線を確かめよう」
7. 2018/11 厚岸町立教育研究所 道徳部会講師「道徳の評価」
8. 2018/11 十勝へき地・複式教育研究連盟事業「複式教員研修」兼「教師力向上ワークショップ」講師(道徳)
9. 2018/10 標茶町立虹別小学校 校内研修会講師「プログラミング教育の考え方」
10. 2018/10 標茶町立虹別小学校への出前授業「プログラミング学習」
全件表示(27件)
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