(最終更新日:2021-05-18 15:47:21)
  大賀 京子
  オオガ キョウコ   OGA Kyoko
基本情報
   所  属   札幌校, 国際交流・協力センター
   職  名   准教授
   所属講座   英語教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2002/06/28
Ph.D (Linguistics and English Language)(Durham University)
2. 1996/03/25
修士号(学術)(筑波大学)
3. 1993/03/25
学士号(文学)(筑波大学)
所属学会
1. 日本言語学会
2. 日本語教育学会
委員会・協会等
1. 2020/04/01~ 北海道政策評価委員会 委員
現在の専門分野
言語学, 英語学, 日本語教育
統語論, 第二言語習得 
研究テーマ
1.   音声教育プラットフォームによる小・中教員の英語指導支援 国内共同研究 
2.   教職生の異文化適応力の向上における海外短期プログラムの効果について 個人研究 
3.   統語論 個人研究 
研究内容
・名詞句構造の対照統語論的研究
・連体修飾句構造の第二言語習得研究
・英語音声教育
・教職生の異文化適応力向上
担当講義
<学部>
英語学演習 I
英語学演習 II
英語学演習 III
英語学演習 IV
英語学特別研究
日本語教育法
日本語教育実習

<国際交流・協力センター留学生対象>
アカデミック日本語

<大学院>
英語学特論I
英語学特別演習I
著書、学術論文
1. 2020/03 論文  An ICT-supported Pronunciation Training Course for Pre-Service English Teachers in Japan INTED2020 Proceedings pp.1701-1705 (共著) 
2. 2020/03 論文  The Impact of Participation in a Study Abroad Program on Pre-service Teachers' Intercultural Competences INTED2020 Proceedings pp.9130-9135 (単著) 
3. 2018/12 論文  英語発音ソフトの開発と教員養成課程における英語音声学授業での実践報告 英語音声学 (23),131-138頁 (共著) 
4. 2018/03 論文  Developing a Technology supported In-service Training Program on English Pronunciation for Teachers INTED 2018 Proceedings pp.2496-2502 (共著) 
5. 2018/03 論文  Fostering Pre-service Teachers' Intercultural Comptences in Short-term Study Abroad INTED2018 Proceedings pp.899-903 (単著) 
6. 2017/01 論文  ICT-Supported Pronunciation Training Program for English Teachers in Japan English Phonetics (21),pp.321-333 (共著) 
7. 2015/08 論文  Nominalisation in Subject Honorification Journal of Hokkaido University of Education, Humanities and Social Sciences 66(1),pp.121-134 (単著) 
8. 2012/03 論文  A Comparison of Three Different Methods of Teaching Listening Comprehension English Phonetics 16 (共著) 
9. 2012/02 論文  リスニングストラテジー指導と英語音変化指導併用の試み 北海道教育大学紀要 62(2),75-88頁 (共著) 
10. 2011/08 論文  敬語表現「お~になる」における動詞の名詞化について 異文化コミュニケーションのための日本語教育 1,536-537頁 (単著) 
全件表示(25件)
学会発表・講演
1. 2020/03 An ICT-Supported Pronunciation Training Course for Pre-Service English Teachers in Japan(INTED 2020 (14th International Technology, Education and Development Conference))
2. 2020/03 The Impact of Participation in a Study Abroad Program on Pre-service Teachers' Intercultural Competences(INTED 2020 (14th International Technology, Education and Development Conference))
3. 2018/10 英語発音ソフトの開発と教員養成課程における英語音声学授業での実践報告(日本英語音声学会関東支部第17回研究大会)
4. 2018/03 Developing a Technology Supported In-service Training Program on English Pronunciation for Teachers(INTED 2018 (12th International Technology, Education and Development Conference))
5. 2018/03 Fostering Pre-service Teachers' Intercultural Competences in Short-Term Study Abroad(INTED 2018 (12th International Technology, Education and Development Conference))
6. 2016/11 ICT Supported Pronunciation Training Program for English teachers in Japan(The English Phonetic Society of Japan)
7. 2015/11 Developing an E-learning Platform for Pronunciation Training for In-service Elementary and Junior High School Teachers in Japan(The 6th Pacific-rim Conference on Education)
8. 2015/11 Teacher Training in Hokkaido University of Education(The 6th Pacific-rim Conference on Education)
9. 2011/11 A Comparison of Three Different Methods of Teaching Listening Comprehension(The Second International Congress of Phoneticians of English)
10. 2011/08 敬語表現「お~になる」における動詞の名詞化について(世界日本語教育研究大会)
全件表示(15件)
外部補助金等
1. 2019/04~2024/03  小学校教員の英語発話能力向上を支援する:地域の枠を越えたブレンド型研修の試み (基盤研究(B))
2. 2015/04~2020/03  音声教育プラットフォームによる小・中教員の英語指導支援:継続的・協働的研修の効果 (基盤研究(B))
職歴
1. 2001/10~2002/03 北海道教育大学札幌校 講師
2. 2002/10~2005/04 北海道教育大学札幌校 助教授
3. 2005/05~2007/03 北海道教育大学国際交流・協力センター 助教授
4. 2007/04~ 北海道教育大学札幌校 准教授