(最終更新日:2025-04-21 10:47:35)
|
|
学位
1. |
2014/03/25
|
修士(教育学)(三重大学) |
|
関連リンク
|
所属学会
1. |
2013/02~ |
CIEC(コンピュータ利用教育学会) |
2. |
2012/07~ |
日本教育工学会 |
3. |
2016/06~ |
日本協同教育学会 |
|
委員会・協会等
1. |
2019/04/01~ |
学習支援研究会 事務局 |
|
現在の専門分野
教育工学, 初等中等教育学、教科教育学 (キーワード:ICT活用、情報教育、初等教育、授業研究)
|
|
研究テーマ
1. |
2024/04~2026/03
|
生成 AI を補助的に活用した添削と添削文との比較による児童の推敲能力の向上 国内共同研究 |
2. |
2023/04~
|
複式学級を有する小規模校における非同期型協働学習の構築 国内共同研究 (キーワード:小規模校、ICT活用、学習の共有、学習の交流、学習の継承) |
|
研究内容
|
担当講義
ICTを活用した教育の実践と課題
プログラミング教育の実践と課題
教育実践研究実習I・Ⅱ
教育実践研究プロジェクトI・II・Ⅲ
実践論文 |
|
著書、学術論文
1. |
2022/03 |
論文 |
児童の論理的な作文力育成のためのアプリ『ロンリー3』の開発 桜花学園大学保育学部研究紀要 25,105-110頁 (共著) |
2. |
2021/03 |
論文 |
作文アプリにおけるログデータの活用と効果 桜花学園大学保育学部研究紀要 23,151-165頁 (共著) |
3. |
2020/12 |
論文 |
小学校における「会話作文法」の実践と効果 コンピューター&エデュケーション 49,40-45頁 (共著) |
4. |
2019/06 |
論文 |
特別支援教育における音声付きカードを用いた文作り学習アプリ『ことばならべ』の開発 コンピュータ&エデュケーション 46,76-81頁 (共著) |
5. |
2018/12 |
論文 |
小学校音楽科におけるプログラミングソフトScratchを活用した旋律づくりの試み コンピュータ&エデュケーション 45,61-66頁 (共著) |
6. |
2018/06 |
論文 |
児童の「書く」ことの苦手意識の軽減と論理的な文章力育成をめざしたアプリ開発 コンピュータ&エデュケーション 44,67-72頁 (共著) |
7. |
2018/04 |
論文 |
小学校におけるMoodleを活用した協働学習環境の構築とその効果 日本科学教育学会研究会研究報告 28(8),41-44頁 (共著) |
8. |
2017/06 |
論文 |
授業における挙手・発言とタブレット端末を活用した発信・交流との児童の意識の比較 コンピュータ&エデュケーション 42,31-36頁 (共著) |
9. |
2016/06 |
論文 |
小学校における学習成果の共有・交流を重視した協働学習が学級集団にもたらす効果 コンピュータ&エデュケーション 40,55-60頁 (共著) |
10. |
2015/12 |
論文 |
Moodleとタブレット端末を活用した学習成果の共有・交流が児童の知識獲得に与える影響 コンピュータ&エデュケーション 39,70-75頁 (共著) |
11. |
2015/03 |
論文 |
小学校におけるタブレット端末を用いた学習活動を支えるMoodle活用の検討 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 35,113-118頁 (共著) |
12. |
2014/06 |
論文 |
小学校におけるMoodleを活用した学習成果の共有・交流を重視した学習モデルの有用性 コンピュータ&エデュケーション 36,46-49頁 (共著) |
13. |
2013/12 |
論文 |
小学校におけるMoodleを活用した学習成果の共有と交流 日本教育工学会論文誌 37,161-164頁 (共著) |
10件表示
|
全件表示(13件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
|
学会発表・講演
|
受賞学術賞
|
外部補助金等
1. |
2024/04~2027/03
|
小規模小学校をつなぐ継続可能な非同期型協働学習の開発と実践 (基盤研究(C)) |
2. |
2024/04~2025/03
|
生成系AIを補助的に活用した添削と添削文との比較による児童の推敲能力の向上 (第19回 児童教育実践についての研究助成) |
3. |
2023/04~2026/03
|
Webログ共有システムを基盤としたコンピュータ端末の利活用環境の革新 (基盤研究(C)) |
4. |
2021/04~2022/03
|
児童の「書く力」の向上を目指した ICT 活用による学習成果の共有・交流 (第16回 児童教育実践についての研究助成) |
5. |
2019/04~2020/03
|
iPadアプリ『ロンリー』を活用したパラグラフ共有による文章推敲活動の促進 (奨励研究) |
6. |
2018/08~2020/03
|
児童の論理的な文章力育成のためアプリのログ機能開発と活用効果 (第12回 児童教育実践についての研究助成 アドバンストステージ) |
7. |
2018/04~2019/03
|
小学校におけるプログラミング教育のための「プロジェクト型教員研修モデル」の開発 (奨励研究) |
8. |
2017/04~2018/03
|
児童の論理的文章力の育成をめざしたアプリの開発と実践 (第12回 児童教育実践についての研究助成) |
9. |
2015/04~2018/03
|
思考力・判断力・表現力を高めるICT活用指導力の育成プログラムの開発と評価 (基盤研究(C)) |
10. |
2014/04~2015/03
|
Moodleを活用した学習成果の共有と交流による児童の「気づき」の促進 (奨励研究) |
11. |
2011/04~2012/03
|
小学校理科教育におけるCMS導入による「成果物からの気づき」を重視した学習の実践 (奨励研究) |
12. |
2010/04~2012/03
|
思考力・表現力と意欲を高めるWeb2.0的なICT活用授業の開発と評価研究課 (基盤研究(C)) |
13. |
2008/04~2010/03
|
『Moodle』を活用した意見交流や相互評価をとりいれた授業実践 ー小学校における教科学習を対象としてー (第16回上月情報教育研究助成) |
10件表示
|
全件表示(13件)
|
|
職歴
1. |
2020/04~2022/03 |
桜花学園大学 保育学部 准教授 |
2. |
2019/04~2020/03 |
鈴鹿市教育委員会事務局 教育指導課指導グループ 主幹 兼 指導主事 |
3. |
2017/04~2019/03 |
鈴鹿市教育委員会事務局 教育指導課研究グループ 長期研修員 |
4. |
2018/04~2018/09 |
三重大学 教育学部 非常勤講師 |
5. |
2017/04~2017/09 |
三重大学 教育学部 非常勤講師 |
6. |
2000/04~2017/03 |
三重県公立小学校 教諭 |
|
資格・免許
1. |
2015/02/27 |
小学校教諭専修免許状 |
2. |
2014/03/31 |
中学校教諭専修免許状(社会) |
3. |
2007/07/06 |
教育情報化コーディネーター3級 |
|
社会における活動
1. |
2024/08 |
津市教育研究会北ブロック情報教育部会 |
2. |
2024/06 |
津市立明小学校校内研修会(兼 小中一貫ネクスト事業推進協議会 授業改善部会) |
3. |
2023/07 |
北海道教育委員会 中堅教諭等資質向上研修(ICT活用 オンデマンド) |
4. |
2022/10 |
日本教育大学協会研究集会 |
5. |
2022/06 |
北海道教育大学 未来の学び協創研究センター 第9回セミナー |
6. |
2021/07 |
桜花学園大学FD研修会 |
7. |
2021/07 |
鈴鹿市立栄小学校校内研修会 |
8. |
2020/09 |
鈴鹿市立合川小学校校内研修会 |
9. |
2019/08 |
鈴鹿市教育委員会 夏季研修講座(ICT活用) |
10. |
2018/07 |
鈴鹿市教育委員会 夏季研修講座(プログラミング教育) |
11. |
2016/12 |
NHK教育放送企画検討会議 |
12. |
2016/08 |
三重県教育委員会 教職初任者研修(情報教育) |
13. |
2015/08 |
三重県教育委員会 教職初任者研修(情報教育) |
14. |
2008/08 |
三重県教育委員会 教職経験者11年次研修(ICT活用) |
15. |
2004/08 |
伊勢市教育研究所 夏季研修講座(ICT活用) |
10件表示
|
全件表示(15件)
|
|