北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

芳賀 均
ハガ ヒトシ/HAGA Hitoshi
 
お問い合わせ
基本情報
所  属旭川校, 学校・地域教育研究支援センター:へき地教育研究支援部門
職  名講師
所属講座音楽教育
電話(D・I)
学位
1. 1994/03 学士(教育学)(文教大学)
2. 2009/03/26 修士(教育学)(明星大学大学院)
3. 2012/03/26 博士(教育学)(明星大学大学院)
関連リンク
  http://blogs.yahoo.co.jp/dohoku_ongakukyoiku_kenkyujo
  http://ameblo.jp/dohoku-otoboke
所属学会
1. 2015/04~ 全国大学音楽教育学会 全国大学音楽教育学会北海道地区学会
2. 2019 ∟ 全国大会実行委員
3. 2018/04~ ∟ 常任委員
4. 2015/02~ 日本学校教育実践学会
5. 2017/04~ ∟ 編集委員
6. 2016/12~ ∟ 評議員
7. 2013/04~ 日本デューイ学会
8. 2011/03~ 日本個性化教育学会
9. 2010/02~ 教育目標・評価学会
10. 2009/02~ 日本音楽教育学会
全件表示(13件)
委員会・協会等
1. 2018/04/01~ 北海道教育研究所連盟 共同研究推進委員
2. 2016/06/01~ 社)全国保育士養成協議会
3. 2013 音楽会委員会 委員長補佐
4. 2010 音楽会委員会 委員長補佐
5. 1994~2006 浜頓別町子ども文化委員会(町内学校音楽祭および展覧会の企画運営等)委員
現在の専門分野
  音楽科教育, 教育評価, 合科的学習, へき地教育
音楽科教育, 教育評価, 合科的学習
(キーワード:音楽科教育、教育評価、合科的学習、へき地教育) 
研究テーマ
1. 2016/04~  へき地教育  個人研究 
2. 2015/04~  音楽科を含む合科的学習  個人研究 
3. 2014/09~  地域貢献としての音楽演奏  個人研究 
4. 2014/04~  音楽科教育における評価  個人研究 
5. 2013/04~2014/03  各教科と評価方法の歩みについて  個人研究 
6. 2012/04~2013/03  『問題解決評価からつくる音楽づくりの授業』  個人研究 
7. 2007/04~  音楽鑑賞教育  個人研究 
研究内容
音楽科教育における評価
音楽鑑賞教育
地域貢献としての音楽演奏
合科的学習
へき地教育
担当講義
小学校音楽科教育法AH/小学校音楽科教育法BCD/小学校音楽科教育法EFG/中学校音楽科教育法1/中学校音楽科教育法2/中学校音楽科教育法3/高等学校音楽科教育法1/音楽教育学概説1/音楽教育学概説2/音楽教育学演習1/音楽教育学演習2/音楽教育学演習3/音楽教育学演習4/音楽教育学演習5/音楽教育学演習6/教職実践演習(音楽分野)/教育フィールド研究2/アカデミックスキル(音楽分野)/教職論(音楽分野)/音楽教育学特論1/音楽教育学特別演習/教育実践演習(音楽分野)/コミュニケーション実践
授業科目
1. アカデミックスキル(音楽分野)
2. 音楽教育学演習1
3. 音楽教育学演習2
4. 音楽教育学演習3
5. 音楽教育学演習4
6. 音楽教育学演習5
7. 音楽教育学演習6
8. 音楽教育学演習7
9. 音楽教育学演習8
10. 音楽教育学概説1
全件表示(24件)
著書、学術論文
1. 論文  音楽科における評価の観点に関する一考察―教科横断的な学習としてのSTEAM教育実践への布石―  (共著)  2019/03
2. 論文  音楽教育におけるゲームや電子器機を取り入れた活動の試み-へき地をはじめとする地域における実践の記録-  (共著)  2019/03
3. 論文  楽器の汚れと散乱した教室環境が音楽鑑賞に与える影響  (共著)  2019/03
4. 論文  小学校音楽科市販ワークの比較と検討  (共著)  2019/02
5. 論文  音楽づくりと表現運動の一体となった地方創生に資する活動―表現意欲を高める音楽と体育の合科的学習の試み―  (共著)  2019/01
6. 論文  音楽におけるアウトリーチが教員養成に与える効果と演芸を取り入れる試み  (共著)  2019/01
7. 論文  生涯学習に資する音楽鑑賞の手引き作成の試み
―音楽演奏会における配布用プログラム冊子の構成の工夫を通して―  (共著)  2018/08
8. 論文  「揺れる合唱」に関する一考察―自然な演奏と学級経営の両立を図るために―  (共著)  2018/03
9. 論文  鑑賞の授業に向けた自ら聴取の観点を設定するトレーニング―JR東日本の駅発車メロディを活用して―  (単著)  2018/03
10. 論文  中学校音楽科市販ワークの比較と検討  (共著)  2018/02
全件表示(32件)
作曲・作品・演奏・指揮・出場競技等
1. 2018/11 演芸を交えて楽しくふれる音楽おもしろコンサート『道北おとぼけキャラバンin和寒』(和寒町公民館恵み野ホール)
2. 2018/09 道北おとぼけキャラバン「ヴァイオリンものしり演芸」『中頓別町放課後子どもプランにおける[道北おとぼけキャラバン「ヴァイオリンものしり演芸」]』(中頓別町町民センター)
3. 2018/09 道北おとぼけキャラバン「ヴァイオリンものしり音楽鑑賞教室」『道北おとぼけキャラバン「ヴァイオリンものしり音楽鑑賞教室」in和寒小学校』(和寒町立和寒小学校音楽室)
4. 2018/05 道北おとぼけキャラバン『道北おとぼけキャラバンin屈斜路和琴「楽器について楽しく学ぶ」音楽教育コンサート』(弟子屈町立和琴小学校体育館)
5. 2018/05 道北おとぼけキャラバンin旭川市立近文小学校『道北おとぼけキャラバンin旭川市立近文小学校「音楽ゲームもある!5年生のための」楽しく学ぶ音楽の時間』(旭川市立近文小学校音楽室)
6. 2018/05 道北おとぼけキャラバンin十勝帯広『道北おとぼけキャラバンin十勝帯広「楽器や演奏について学ぶ」音楽ものしりコンサート』(帯広市立豊成小学校音楽室)
7. 2018/05 道北おとぼけキャラバンin新ひだか町静内『道北おとぼけキャラバンin新ひだか町静内「音楽ゲームもある!演芸で楽しくふれる」びっくり音楽コンサート』(新ひだか町 こうせい児童館)
8. 2018/05 道北おとぼけキャラバンin日高様似『道北おとぼけキャラバンin日高様似「演芸を交えて楽しくふれる」おもしろ音楽コンサート』(様似町立様似図書館 視聴覚ホール)
9. 2018/03 出前演奏「楽しく分かるヴァイオリンものしりコンサートin砂町小学校」『楽しく分かるヴァイオリンものしりコンサートin砂町小学校』(東京都江東区立砂町小学校)
10. 2018/02 道北おとぼけキャラバンin音威子府『道北おとぼけキャラバンin音威子府「楽しく学べる音楽鑑賞教育コンサート」』(音威子府村立音威子府小中学校)
全件表示(48件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/01 へき地教育実習が、学生の様々なへき地に対するイメージに与える教育効果について知りたい(へき地・小規模校教育研究センター「へきけんニュース」平成31年1月、第59号、p.5.)
2. 2017/10 木村信之先生の思い出のピアノを訪ねて(全国大学音楽教育学会北海道地区学会会報、第13号、2017、pp.4-7.)
3. 2016/11 教科指導科目「小学校音楽科教育法」に関わる調査結果(『旭川実践教育研究』20、北海道教育大学旭川実践教育学会、2016、p.39.)
4. 2015/10 小学校での教育実践に根差した研究(HUE-LANDSCAPE:NO.23:2015
pp.14-15.)
5. 2009/01 「音楽鑑賞の授業法について」(『宗谷教育研究所所報「教育宗谷」』No.139、宗谷教育研究所)
6. 2008/12 「コラム子ども発見!」(『基幹学力の授業 国語&算数14 説明力・説得力が育つ国語&算数の授業』明治図書)
7. 2007/08 「子どものつぶやきから構成する音楽鑑賞授業」(『音楽鑑賞教育』音楽鑑賞教育振興会)
8. 2005/03 「旅先で振り返る 教師と児童と授業」
第56話:最終回(『教育音楽〈小学版〉』音楽之友社
2000年8月~2005年3月(連載・全56回))
9. 2005/02 「旅先で振り返る 教師と児童と授業」
第55話:全員が何かをつかむ授業を目指して⑮(『教育音楽〈小学版〉』音楽之友社
2000年8月~2005年3月(連載・全56回))
10. 2005/01 「旅先で振り返る 教師と児童と授業」
第54話:全員が何かをつかむ授業を目指して⑭ ~聴音をスリリングに~(『教育音楽〈小学版〉』音楽之友社
2000年8月~2005年3月(連載・全56回))
全件表示(70件)
学会発表・講演
1. 2019/08 アイヌの楽器「トンコリ」の音組織を用いた音楽づくりの授業の試み(日本学校音楽教育実践学会 第24回全国大会)
2. 2019/08 新しい学習指導要領と具体的な実践方法のお話(浜頓別小学校教職員研修)
3. 2019/07 コミュニケーションを育てる音楽のあり方(中頓別文化塾(第2回))
4. 2019/03 富良野市立布部小学校教職員研修「新しい学習指導要領とプログラミング教育」(富良野市立布部小学校教職員研修)
5. 2019/02 アイヌの音楽を取り入れた授業の試み―トンコリの音組織を用いた音楽づくりとDVDを活用したアイヌの歌の歌唱―(日本学校音楽教育実践学会北海道支部例会)
6. 2019/02 資質・能力の育成に資するリズム学習ゲームの試作―評価の観点を手がかりに―(日本学校音楽教育実践学会北海道支部例会)
7. 2019/02 日本民謡を教材とした授業の実践と考察(日本学校音楽教育実践学会北海道支部例会)
8. 2019/01 音楽科の評価について―新学習指導要領を踏まえて―(旭川市立大有小学校ユース研修)
9. 2018/12 楽器の汚れと散乱した舞台が音楽の印象に与える影響について(日本学校教育実践学会 第23回研究発表大会)
10. 2018/12 新しい学習指導要領について(音楽を中心に)(名寄南小学校教職員研修講座)
全件表示(55件)
受賞学術賞
1. 2007/12 第40回《教育随想の部》「入選」
2. 2006/12 第39回《実践奨励(論文)の部》「奨励賞」
職歴
1. 1994/04~2000/03 浜頓別町立浜頓別小学校 その他(教員)
2. 2000/04~2007/03 浜頓別町立頓別小学校 その他(教員)
3. 2007/04~2009/03 枝幸町立枝幸小学校 その他(教員)
4. 2009/04~2014/03 江東区立第三砂町小学校 その他(教員)
5. 2014/04~ 北海道教育大学旭川校 芸術・保健体育教育専攻 音楽分野 ・ 大学院教育学研究科 講師
資格・免許
1. アートセラピー専門カウンセラー
2. 国内旅行業務取扱管理者
3. 小学校教諭1種免許状
4. 小学校教諭専修免許状
5. 中学校教諭2種免許状(音楽)
社会における活動
1. 2019/08 フルートデュオコンサート
2. 2019/07 平成31年度上川教育研修センター研修講座「音楽科指導(実技)」講師
3. 2019/06 芦別市立芦別小学校における出前授業「プログラミング学習」
4. 2019/06 道北おとぼけキャラバン[学生楽団]和寒小学校音楽鑑賞教室
5. 2019/06 道北おとぼけキャラバン[学生楽団]和寒小学校音楽鑑賞教室~その2
6. 2019/05 留萌市立緑丘小学校における出前授業(令和元年度~その1)
7. 2019/03 まいちゃん&はるちゃんのデュオコンサート
8. 2019/03 美瑛町立美瑛小学校における出前授業(音楽鑑賞教室)
9. 2019/03 富良野市立山部中学校における出前授業および部活動支援(吹奏楽部)
10. 2019/03 富良野市立布部小学校における出前授業(リズム学習・音楽鑑賞教室・プログラミング学習)
全件表示(80件)
北海道教育大学 研究者総覧