(最終更新日:2020-05-13 19:59:08)
  佐々 祐之
  ササ ヒロユキ   SASA Hiroyuki
基本情報
   所  属   札幌校
   職  名   教授
   所属講座   数学教育
   電話(D・I)   011-778-0435
学位
1. 2015/03/27
博士(学校教育学)(兵庫教育大学(連合))
2. 1993/03
修士(教育学)(広島大学)
3. 1991/03
学士(教育学)(香川大学)
所属学会
1. 2013~ 日本学校教育学会
2. 2011~ 日本科学教育学会
3. 2000~ 九州数学教育学会
4. 2000~ 日本数学教育史学会
5. 1999~ 日本教科教育学会
6. 1999~ 日本数学教育学会
7. 1994~ 全国数学教育学会
8. 1991~1994 西日本数学教育学会(1994年に全国数学教育学会へ名称変更)
9. 1991~ 中国四国教育学会
委員会・協会等
1. 2020/03/11~2021/03/31 独立行政法人教職員支援機構 令和2年度教員資格認定試験問題作成員会 委員(教科主査)
2. 2020/02/13~2020/03/31 独立行政法人教職員支援機構 令和2年度小学校教員資格認定試験準備委員会 委員
3. 2019/12/14~2019/12/22 独立行政法人教職員支援機構 小学校教員資格認定試験検定運営委員 委員
4. 2018/10/12~2019/03/31 札幌市教育委員会 算数にーごープロジェクト事業 カリキュラム委員 委員
5. 2018/08~ 日本教育大学協会企画・調査委員会 エビデンスに基づく国立大学教員養成の将来像検討ワーキンググループ 調査グループB「国立大学教員養成の将来像検討グループ~教員免許の国家資格化」委員 委員
6. 2018/04/18~2020/03/31 独立行政法人教職員支援機構教員採用試験の改善に関する調査研究プロジェクト 客員フェロー
7. 2017/12/11~2019/03/31 (独)日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員 専門委員
8. 2017/04/17~2018/03/30 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業選定委員会 委員
9. 2017/04~2017/09 日本教科教育学会第43回全国大会実行委員会 事務局長
10. 2016/12~ 教職課程の目標設定に関するワーキンググループ 委員
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現在の専門分野
教科教育学, 科学教育
数学教育学 (キーワード:論証指導,操作的証明,本質的学習環境デザイン) 
研究テーマ
1. 2011~  課題探究として証明することに関する研究 国内共同研究 
2. 2009~  数学教育における操作的証明に関する研究 個人研究 
3. 2005~  複式学級における算数科学習指導に関する研究 個人研究 
4. 1997~  学校数学における数体系の研究 個人研究 
研究内容
数学教育における論証指導に関する研究
数学教育における本質的学習環境デザインに関する研究
複式学級における算数科学習指導に関する研究
学校数学における数体系に関する研究
担当講義
アカデミックスキル
教職論
基礎実習
教育フィールド研究Ⅳ
教職実践演習
小学校算数科教育法A
小学校算数科教育法B
中学校数学科教育法Ⅰ
中学校数学科教育法Ⅱ
中学校数学科教育法Ⅲ
著書、学術論文
1. 2020/03 著書  新しい算数1~6   (共著) 
2. 2019/10 論文  教員養成学を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発-北海道教育大学教職大学院の改組に向けて- 令和元年度日本教育大学協会研究集会発表概要集  (共著) 
3. 2019/08 論文  Assessment of students' non-cognitive skills in the learning of integers: Case study of UK teachers in secondary schools 日本科学教育学会年会論文集43 (43),65-68頁 (共著) 
4. 2019/08 論文  科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価―非認知的スキルの評価における内容固有性― 日本科学教育学会年会論文集43 (43),69-72頁 (共著) 
5. 2019/06 著書  Ⅲ-18 割合と百分率 目的に合わせて比較量を見いだし,割合を活用して考える 講座 算数授業の新展開 第5学年 180-187頁 (共著) 
6. 2019/06 著書  Ⅲ-18.時刻と時間 数直線に表して時間の広がりを捉える -時間の求め方- 講座 算数授業の新展開 第2学年 180-187頁 (共著) 
7. 2019/06 著書  Ⅲ-1.1000より大きい数 基になる数を変化させて考える -ある数を10倍,100倍,10でわった数- 講座 算数授業の新展開 第3学年 44-51頁 (共著) 
8. 2019/06 著書  Ⅲ-6.対称な図形 対称性に目を向けて図形を捉える―対称な形の分類― 講座 算数授業の新展開 第6学年 84-91頁 (共著) 
9. 2019/06 論文  数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査結果の考察― 日本数学教育学会第7回春期研究大会論文集 創成型課題研究の部 (7),171-178頁 (共著) 
10. 2019/04 論文  Curriculum Development for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry
: Focusing on the Levels of Planning and Constructing a Proof Frontiers in Education 31(4) (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/07 「数学的な見方・考え方」をどのように捉えるか(東京書籍,『教室の窓 北海道版』,(2019年7月,Vol.17,pp.2-3).)
2. 2019/07 中学校数学における操作的証明の可能性(2)(教育科学数学教育(2019年,No.741,7月号,pp.94-97))
3. 2019/06 中学校数学における操作的証明の可能性(教育科学 数学教育(2019年,No.740,6月号,pp.88-91))
4. 2019/03 教員採用統一試験実施の可能性と課題(平成30年度教員採用試験の改善に関する調査研究プロジェクト報告書)
5. 2018/08 コメント「偶数と奇数 倍数と約数」 5年(新しい算数研究(2018年8月号,p.59))
6. 2017/12 コメント かけ算(2) 2年(新しい算数研究(2017年12月号,p.49))
7. 2017/07 解説 新学習指導要領の数学的活動,数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動(教育科学 数学教育 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる,No.717,2017年7月号,pp.20-23.)
8. 2017/06 コメント 分数のかけ算 6年(新しい算数研究(2017年6月号,p.69))
9. 2017/02 算数教育におけるアクティブ・ラーニングの視点からの授業改善(教室の窓 北海道版(2017年2月,Vol.2,pp.6-7,東京書籍))
10. 2016/07 筋道を立てて考え,表現する能力を育む授業とは(新しい算数研究(2016年7月号,pp.10-13))
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学会発表・講演
1. 2020/01 数学的活動のデザイン ~指導と評価の一体化を図る授業設計の視点~(北海道算数数学教育会冬の学習会)
2. 2019/10 教員養成学を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発 -北海道教育大学教職大学院の改組に向けて-(令和元年度日本教育大学協会研究集会)
3. 2019/10 数学的活動をいかにデザインするか ~デザイン科学の視点からの授業設計~(第74回北海道算数数学教育研究大会(後志・小樽大会))
4. 2019/08 Assessment of students’ non-cognitive skills in the learning of integers: Case study of UK teachers in secondary schools(日本科学教育学会第43回年会)
5. 2019/08 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価 ―非認知的スキルの評価における内容固有性―(日本科学教育学会第43回年会)
6. 2019/06 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発 -領域「数と式」における調査結果の考察-(日本数学教育学会第7回春期研究大会)
7. 2018/10 教員養成学の構築に関する基礎研究 ―デザイン科学の視点から―(平成30年度日本教育大学協会研究集会)
8. 2018/08 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価方法の開発 -領域「数と式」における調査内容について-(日本科学教育学会第42回年会)
9. 2017/09 教科教育学と教科内容学との架橋をいかに構築するか.(日本教科教育学会第43回全国大会)
10. 2017/08 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発(日本科学教育学会第41回年会)
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受賞学術賞
1. 2013/02 全国数学教育学会 平成24年度学会奨励賞 (数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(Ⅱ))
外部補助金等
1. 2020/04~2023/03  算数・数学科の教科特性を踏まえた教育課程コアカリキュラムの研究・開発 (基盤研究(C))
2. 2019/04~2022/03  高等学校数学科における「授業コミュニティ」の形成に関する研究 (基盤研究(B))
3. 2018/04~2022/03  教科教育学の学力論における教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発 (基盤研究(B))
4. 2016/04~2020/03  課題解決型説明カリキュラムで育成される認知/非認知的な資質・能力の評価法の開発 (基盤研究(B))
5. 2016/04~2020/03  課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化 (基盤研究(A))
6. 2016/04~2019/03  探究的な学習活動を促進する操作的証明の学習環境の研究開発 (基盤研究(C))
7. 2014/04~2018/03  課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証 (基盤研究(B))
8. 2014/04~2015/03  初等数学における「証明すること」の学習に関する研究 (ヒラバヤシ基金研究助成)
9. 2013/04~2016/03  操作的証明を取り入れた代数的証明の学習環境の研究開発 (基盤研究(C))
10. 2012/04~2017/03  エビデンスに基づく「課題探究型の説明」カリキュラムの開発と検証 (基盤研究(A))
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職歴
1. 1993/04~1996/03 香川県立丸亀高等学校 教諭
2. 1996/04~1999/03 広島大学附属福山中・高等学校 教諭
3. 1999/04~2001/03 鹿児島大学 教育学部 講師
4. 2001/04~2007/03 鹿児島大学 教育学部 助教授
5. 2007/04~2009/03 鹿児島大学 教育学部 准教授
6. 2009/04~2015/03 熊本大学 教育学部 准教授
7. 2015/04~ 北海道教育大学 教育学部札幌校 教授
資格・免許
1. 1991/03/31 高等学校教諭一種免許状(数学)
2. 1991/03/31 小学校教諭一種免許状
3. 1991/03/31 中学校教諭一種免許状(数学)
4. 1993/03/31 高等学校教諭専修免許状(数学)
5. 1993/03/31 中学校教諭専修免許状(数学)
社会における活動
1. 2020/01~2020/01 北海道算数数学教育会札幌支部中学校部会冬の学習会
2. 2019/12~2019/12 教員免許状更新講習
3. 2019/10~2019/10 第74回北海道算数数学教育研究大会(後志・小樽大会)
4. 2019/08~2019/08 教員免許状更新講習
5. 2019/08~2019/08 第101回全国算数数学教育研究(沖縄)大会
6. 2019/07~2019/07 教員免許状更新講習
7. 2019/03~2019/03 平成30年度「算数にーごープロジェクト事業」に係る研究討議
8. 2019/02~2019/02 北海道算数数学教育会後志支部中学校授業研究会
9. 2018/12~2018/12 平成30年度教員免許状更新講習
10. 2018/10~2018/10 第72回北海道算数数学教育研究大会札幌大会
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