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佐々 祐之
ササ ヒロユキ/SASA Hiroyuki
 
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基本情報
所  属札幌校
職  名教授
所属講座数学教育
電話(D・I)011-778-0435
学位
1. 1991/03 学士(教育学)(香川大学)
2. 1993/03 修士(教育学)(広島大学)
3. 2015/03/27 博士(学校教育学)(兵庫教育大学(連合))
所属学会
1. 2013~ 日本学校教育学会
2. 2011~ 日本科学教育学会
3. 2000~ 九州数学教育学会
4. 2000~ 日本数学教育史学会
5. 1999~ 日本教科教育学会
6. 1999~ 日本数学教育学会
7. 1994~ 全国数学教育学会
8. 1991~ 中国四国教育学会
9. 1991~1994 西日本数学教育学会(1994年に全国数学教育学会へ名称変更)
委員会・協会等
1. 2018/10/12~2019/03/31 札幌市教育委員会 算数にーごープロジェクト事業 カリキュラム委員 委員
2. 2018/08~ 日本教育大学協会企画・調査委員会 エビデンスに基づく国立大学教員養成の将来像検討ワーキンググループ 調査グループB「国立大学教員養成の将来像検討グループ~教員免許の国家資格化」委員 委員
3. 2018/04/18~2019/03/31 独立行政法人教職員支援機構教員採用試験の改善に関する調査研究プロジェクト 客員フェロー
4. 2017/12/11~ (独)日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員 専門委員
5. 2017/04/17~2018/03/30 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業選定委員会 委員
6. 2017/04~2017/09 日本教科教育学会第43回全国大会実行委員会 事務局長
7. 2016/12~ 教職課程の目標設定に関するワーキンググループ 委員
8. 2016/06~2017/03 小中学校免許状併有のための認定講習に係る検討会議 委員
9. 2015/06~ 全国数学教育学会 理事
10. 2014/03~2017/03/31 総合的な教師力向上のための調査研究事業選定委員会 委員
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現在の専門分野
  教科教育学, 科学教育
数学教育学
(キーワード:論証指導,操作的証明,本質的学習環境デザイン) 
研究テーマ
1. 2011~  課題探究として証明することに関する研究  国内共同研究 
2. 2009~  数学教育における操作的証明に関する研究  個人研究 
3. 2005~  複式学級における算数科学習指導に関する研究  個人研究 
4. 1997~  学校数学における数体系の研究  個人研究 
研究内容
数学教育における論証指導に関する研究
数学教育における本質的学習環境デザインに関する研究
複式学級における算数科学習指導に関する研究
学校数学における数体系に関する研究
担当講義
アカデミックスキル
教職論
基礎実習
教育フィールド研究Ⅳ
教職実践演習
小学校算数科教育法A
小学校算数科教育法B
中学校数学科教育法Ⅰ
中学校数学科教育法Ⅱ
中学校数学科教育法Ⅲ
著書、学術論文
1. 論文  Curriculum Development for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry
: Focusing on the Levels of Planning and Constructing a Proof  (共著)  2019/04
2. 論文  教員養成学の構築に関する基礎研究 ―デザイン科学の視点から―  (共著)  2018/10
3. 論文  科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発 -領域「数と式」における調査内容について-  (共著)  2018/08
4. 著書  「見方・考え方」を働かせる算数授業 領域を貫く10の数学的な見方・考え方の提案  (共著)  2018/07
5. 著書  概説 教職課程コアカリキュラム  (共著)  2018/05
6. 論文  教材開発の手法と教材開発研究への期待  (単著)  2018/03
7. 著書  平成29年度改訂 中学校教育課程実践講座 数学  (共著)  2018/02
8. 論文  課題探究として証明することの授業化と指導法の開発
-領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して-  (共著)  2017/08
9. 論文  課題探究として証明することを実現する指導法開発 -領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-  (共著)  2017/06
10. 論文  中学校数学における課題探究として証明することの授業化
-領域「数と式」における第1学年の学習活動の具体化-  (共著)  2016/08
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/06 中学校数学における操作的証明の可能性(教育科学 数学教育(2019年,No.740,6月号,pp.88-91))
2. 2019/03 教員採用統一試験実施の可能性と課題(平成30年度教員採用試験の改善に関する調査研究プロジェクト報告書)
3. 2018/08 コメント「偶数と奇数 倍数と約数」 5年(新しい算数研究(2018年8月号,p.59))
4. 2017/12 コメント かけ算(2) 2年(新しい算数研究(2017年12月号,p.49))
5. 2017/07 解説 新学習指導要領の数学的活動,数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動(教育科学 数学教育 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる,No.717,2017年7月号,pp.20-23.)
6. 2017/06 コメント 分数のかけ算 6年(新しい算数研究(2017年6月号,p.69))
7. 2017/02 算数教育におけるアクティブ・ラーニングの視点からの授業改善(教室の窓 北海道版(2017年2月,Vol.2,pp.6-7,東京書籍))
8. 2016/07 筋道を立てて考え,表現する能力を育む授業とは(新しい算数研究(2016年7月号,pp.10-13))
9. 2015/01 「学び合いの授業」を活性化する学習課題(学び合い 広安小学校の挑戦)
10. 2014/03 算数・数学科における論理的思考力・表現力育成のためのカリキュラムデザイン(新学習指導要領シンポジウム第4弾報告書,熊本大学教育学部,2014年3月.)
全件表示(30件)
学会発表・講演
1. 2018/10 教員養成学の構築に関する基礎研究 ―デザイン科学の視点から―(平成30年度日本教育大学協会研究集会)
2. 2018/08 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価方法の開発 -領域「数と式」における調査内容について-(日本科学教育学会第42回年会)
3. 2017/09 教科教育学と教科内容学との架橋をいかに構築するか.(日本教科教育学会第43回全国大会)
4. 2017/08 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発(日本科学教育学会第41回年会)
5. 2017/06 課題探究として証明することを実現する指導法開発 -領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-(日本数学教育学会第5回春期研究大会 創成型課題研究の部)
6. 2017/06 数学教育研究としての教材開発のあり方(全国数学教育学会第46回研究発表会)
7. 2016/08 中学校数学における課題探究として証明することの授業化 -領域「数と式」における第1学年の学習活動の具体化-(日本科学教育学会 第40回年会)
8. 2016/06 課題探究として証明することのカリキュラム開発 -領域「数と式」のカリキュラム開発の枠組みの再検討-(日本数学教育学会第4回春期研究大会 創成型課題研究の部)
9. 2015/06 課題探究として証明することのカリキュラム開発 -領域「数と式」,「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化ー(日本数学教育学会第3回春期研究大会 創成型課題研究の部)
10. 2015/01 数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(Ⅳ)―小学校段階での操作的証明における道具的創成の様相について―(全国数学教育学会第41回研究発表会)
全件表示(44件)
受賞学術賞
1. 2013/02 平成24年度学会奨励賞
外部補助金等
1. 2018/04~2022/03  教科教育学の学力論における教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発  (基盤研究(B))
2. 2016/04~2020/03  課題解決型説明カリキュラムで育成される認知/非認知的な資質・能力の評価法の開発  (基盤研究(B))
3. 2016/04~2020/03  課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化  (基盤研究(A))
4. 2016/04~2019/03  探究的な学習活動を促進する操作的証明の学習環境の研究開発  (基盤研究(C))
5. 2014/04~2018/03  課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証  (基盤研究(B))
6. 2014/04~2015/03  初等数学における「証明すること」の学習に関する研究  (ヒラバヤシ基金研究助成)
7. 2013/04~2016/03  操作的証明を取り入れた代数的証明の学習環境の研究開発  (基盤研究(C))
8. 2012/04~2017/03  エビデンスに基づく「課題探究型の説明」カリキュラムの開発と検証  (基盤研究(A))
9. 2011/04~2016/03  中学校数学科における「課題探究型の証明」カリキュラムの構築と活用  (基盤研究(B))
10. 2011/04~2014/03  論理的思考力・表現力育成のための幼小中連携,教科間連携によるカリキュラム研究  (基盤研究(B))
全件表示(12件)
職歴
1. 1993/04~1996/03 香川県立丸亀高等学校 教諭
2. 1996/04~1999/03 広島大学附属福山中・高等学校 教諭
3. 1999/04~2001/03 鹿児島大学 教育学部 講師
4. 2001/04~2007/03 鹿児島大学 教育学部 助教授
5. 2007/04~2009/03 鹿児島大学 教育学部 准教授
6. 2009/04~2015/03 熊本大学 教育学部 准教授
7. 2015/04~ 北海道教育大学 教育学部札幌校 教授
資格・免許
1. 1991/03/31 高等学校教諭一種免許状(数学)
2. 1991/03/31 小学校教諭一種免許状
3. 1991/03/31 中学校教諭一種免許状(数学)
4. 1993/03/31 高等学校教諭専修免許状(数学)
5. 1993/03/31 中学校教諭専修免許状(数学)
社会における活動
1. 2019/03~2019/03 平成30年度「算数にーごープロジェクト事業」に係る研究討議
2. 2019/02~2019/02 北海道算数数学教育会後志支部中学校授業研究会
3. 2018/12~2018/12 平成30年度教員免許状更新講習
4. 2018/10~2018/10 第72回北海道算数数学教育研究大会札幌大会
5. 2018/10~2018/10 平成30年度「算数にーごープロジェクト事業」に係る授業参観及び研究討議
6. 2018/09~2018/09 平成30年度教員免許状更新講習
7. 2018/08~2018/08 第100回全国算数・数学教育研究(東京)大会指導助言
8. 2018/07~2018/07 平成30年度教育職員免許法認定講習
9. 2018/07~2018/07 平成30年度教員免許状更新講習
10. 2017/10~2017/10 平成29年度「算数にーごープロジェクト事業」に係る授業参観及び研究討議
全件表示(49件)
北海道教育大学 研究者総覧