(最終更新日:2023-05-07 09:44:13)
  川邊 淳子
  カワベ ジュンコ   KAWABE Junko
基本情報
   所  属   旭川校
   職  名   教授
   所属講座   家政教育
   電話(D・I)  
学位
1. 1996/02/21
博士(学術)(広島大学)
2. 1992/03/25
修士(教育学)(広島大学)
3. 1990/03/25
教育学士(広島大学)
所属学会
1. 中国四国教育学会
2. 日本家政学会
3. 日本家庭科教育学会
4. 日本教科教育学会
5. 日本学校教育実践学会
6. 日本小児保健学会
7. 日本消費者教育学会
委員会・協会等
1. 旭川市食育推進会議 会長
2. 旭川西高校SSH運営指導委員会 委員
3. 日本家政学会東北・北海道支部 監事
4. 日本学校教育実践学会 評議員
5. 日本消費者教育学会北海道・東北支部 副支部長
6. 北海道家庭科教育協会 副会長
現在の専門分野
教科教育学、初等中等教育学, 家政学、生活科学
家庭科教育学 (キーワード:家庭科教育学、食育、子育て支援、洗浄・染色科学) 
研究テーマ
1.   家庭科教育における総合的な学びとその実践的・体験的プログラムに関する研究 個人研究 
2.   学校=家庭=地域の連携による協働的な家庭科教育の学びに関する研究 国内共同研究 
研究内容
私たちが日々何気なく繰り返す生活行動・行為は、時として,遠くのまだ見ぬ人々や事象に,良くも悪くも多くの影響を与えていることがある。それゆえ,その裏側にある人々や事象のつながりや関係性に気付き,全体を見通しながら,自らの倫理観や価値観に問いかけ,行動していくことはとても重要である。それを教育の場で実現可能にしていくために,家庭科教育の果たす役割は大きいと考える。家庭科教育は,家庭生活を中心とした人間の生活を総合的にとらえて,これを追求し,創造する実践的能力をもつ人間の育成を目指している。自立(または自律)や共生などをキーワードに,未来を担う子どもたちに,豊かな学びを提供する家庭科とは,またそれを支援していく教師はどうあるべきかなどについて追究している。
担当講義
(学部)
自然科学入門(生活の科学)・アカデミックスキル・教育フィールド研究Ⅰ(JA連携)・初等家庭科教育法・初等家庭・中等家庭科教育法Ⅰ・中等家庭科教育法Ⅱ・家庭科教育の指導と評価・家庭科教育学演習Ⅰ・家庭科教育学演習Ⅱ・教職実践演習・金融教育・生きる
(教職大学院)
教科教育研究の理論(家庭科教育)Ⅰ・Ⅱ
教科教育研究の実践と展開(家庭科教育)Ⅰ・Ⅱ
教科内容の体系(家庭科教育)Ⅰ・Ⅱ
著書、学術論文
1. 2022/02 論文  小学校における味覚教育に関する研究
ー「ロイロノート・スクール」を活用してー 北海道教育大学紀要 教育科学編 72(2),249-258頁 (共著) 
2. 2021/09 論文  教員養成系大学生のSDGsに対する認知度および意識調査 北海道教育大学紀要 教育科学編 72(1),377-385頁 (共著) 
3. 2021/09 論文  幼児期の子どもを持つ親の食育としての弁当作り ―弁当作りを行う親の意識調査をもとにー 北海道教育大学紀要 教育科学編 72(1),333-346頁 (共著) 
4. 2021/09 論文  幼稚園・保育園における食育活動の有効性に関する文献レビュー 北海道教育大学紀要 教育科学編 72(1),347-353頁 (共著) 
5. 2021/02 論文  中学校家庭科における論理的思考を育む調理実習指導に関する基礎的研究
―ハンバーグの調理過程の手順とその理解度に注目して― 北海道教育大学紀要 教育科学編 71(2),159-168頁 (共著) 
6. 2018/10 著書  実践的指導力をつける家庭科教育法   (共著) 
7. 2018/02 論文  異領域の多角的視野を活かした教養科目「生きる」の教育効果の測定(1)
―量的分析を中心に― 北海道教育大学紀要 68(2),223-233頁 (共著) 
8. 2018/02 論文  筆箱の中身から見る消費行動の実態調査ー大学生と中学生の比較からー 北海道教育大学紀要 68(2),407-418頁 (共著) 
9. 2015/11 論文  北海道の小学生における魚食の実態に関する一考察 家庭科教育研究 (19),36-43頁 (共著) 
10. 2014/09 論文  大学生における消費者教育の有効性ー「金融教育」講義アンケート結果からー 消費者教育 34,33-42頁 (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2020/05 家庭科教育とSDGs(ニューサポート 北海道版 Vol.2 高等学校 家庭科 (巻頭言),東京書籍,2020)
2. 2011/12 家庭科は何のために学ぶのか(学校教育
(2011年12月号・1133号))
3. 2010/08 デンマークにおける食育事情(東書Eネット)
4. 2009/03 特定のj課題に関する調査(技術・家庭)調査結果(中学校)(国立教育政策研究所 教育課程研究センター
分担執筆)
5. 2008 高等学校家庭科における「旬」を生かした食の授業の展開(東書Eネット)
6. 2007 学校と地域(ひと・もの・こと)との協働的な学びの実現に向けてー生涯学習的視点にたった生きる力の醸成ー(月刊 初等教育資料(No.818,pp.70-73))
7. 2006 家庭科におけるスキルアップ研修「旭川市内の小・中学校家庭科担当教員に対する授業に関する現状調査および研修に関するアンケート結果から」(平成17年度学長裁量経費「学術研究推進経費(共同研究推進経費)」現職教員のためのスキルアップ研修プロジェクト研究成果報告書(pp.80-86))
8. 2002 子どものころからのジェンダー・フリー(We are(No.7)
学会発表・講演
1. 2023/03 【課題研究2-2】衣・住・消費と環境の実践的・体験的な学習活動を生かしSDGsを 目指す家庭科教育の理論および調査・実証研究(日本家庭科教育学会・第5次課題研究最終報告会)
2. 2022/09 A study on the work-life balance of high school students in Hokkaido -From a comparison of girls 'school, boys' school, and co-schools-(International Federation for Home Economics<IFHE> World Congress 2022)
3. 2022/07 SDGsやESDの視点をふまえた小学校家庭科の教科書分析および授業実践例の検討と児童の意識や生活行動の実態把握(日本家庭科教育学会第65回大会)
4. 2022/07 SDGsやESDの視点をふまえた大学生の意識や生活行動の実態把握(日本家庭科教育学会第65回大会)
5. 2022/07 SDGsやESDの視点を踏まえた高等学校家庭科の教科書分析及び授業実践例の検討と生徒の意識や生活行動の実態把握(日本家庭科教育学会第65回大会)
6. 2022/07 SDGsやESDの視点を踏まえた中学校家庭科の教科書分析および授業実践例の検討と生徒の意識や生活行動の実態把握(日本家庭科教育学会第65回大会)
7. 2022/07 【課題研究2-2】衣・住・消費と環境の実践的・体験的な学習活動を生かしSDGsを 目指す家庭科教育の理論および調査・実証研究(日本家庭科教育学会第65回大会(課題研究中間報告会))
8. 2022/05 中学校「技術・家庭」におけるクロスカリキュラムの検討―3Dプリンタの活用からー(日本家政学会第74回大会)
9. 2021/07 小学校における味覚教育に関する研究 ー「ロイロノート・スクール」を活用してー(日本家庭科教育学会第64回大会)
10. 2021/07 中学校家庭科における防災教育に関する一考察 -パフォーマンス課題の視点から-(日本家庭科教育学会第64回大会)
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受賞学術賞
1. 2010 「金融教育を考える」第7回小論文コンクール優秀賞
外部補助金等
1. 2020/04~2022/03  子どもの主体的な学びを促す理家融合型SDGs教育プログラムの開発 (2020年度 第9回人文・社会科学系学術研究助成)
2. 2018/04~2023/03  教員養成大学における「消費者市民」育成を目指す教科横断カリキュラムと評価の研究 (基盤研究(C)(一般))
3. 2015/04~2018/03  教員養成大学おける「消費者市民」育成を可能とするカリキュラム開発および評価技法の研究 (基盤研究(C)(一般))
4. 2014/10~2015/03  旭川市内の小中高生における結婚観と子育て観 (小中高生における結婚観と子育て観に関するアンケート調査業務)
5. 2012/04~2015/03  消費者市民を育成する教科横断カリキュラムと評価技法の開発 (挑戦的萌芽研究)
職歴
1. 1993/04~1996/03 広島大学附属福山中・高等学校 非常勤講師
2. 1996/04~1998/03 慶應義塾女子高等学校 教諭
3. 1998/04~2007/03 北海道教育大学教育学部旭川校 助教授
4. 2007/04~2014/03 北海道教育大学教育学部旭川校 准教授
5. 2014/04~ 北海道教育大学教育学部旭川校 教授
6. 2019/04~2020/03 北海道教育大学附属旭川幼稚園 園長(兼務)
7. 2022/04~ 北海道教育大学附属旭川中学校 校長(兼務)
資格・免許
1. 1992/03/25 高等学校教諭専修免許状(家庭)
2. 1992/03/25 中学校教諭専修免許状(家庭)
社会における活動
1. 2019/11 上川管内学校給食研究協議会および全国学校給食栄養士協議会<講演>
2. 2019/10 上川管内教育研究会・中央地区研究大会<助言・講師>
3. 2019/10 上川管内教育研究会・北部地区研究大会<助言・講師>
4. 2019/10 東北・北海道支部小学校家庭科研究大会<助言>
5. 2019/09 平成31年度上川教育研修センター研修講座<助言・講師>
6. 2019/08 旭川食生活改善協議会40周年記念事業<講演>