(最終更新日:2024-11-28 13:53:23)
  楜澤 実
  クルミサワ ミノル   KURUMISAWA Minoru
基本情報
   所  属   釧路校, へき地・小規模校教育研究センター
   職  名   准教授
   所属講座   学校教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2001/03/23
学校教育学修士(兵庫教育大学)
2. 1988/03
教育学士(北海道教育大学)
所属学会
1. 2024/05~ 日本教育実践学会
2. 2024/01~ 北海道教育学会
3. 2019/09~ 日本教師教育学会
4. 2019/06~ 日本教育経営学会
5. 2019/05~ 日本道徳教育学会
6. 2001/04 日本道徳性発達実践学会
7. 2001/04 ∟ 理事
8. 1999/04~ 日本教材学会
委員会・協会等
1. 2020/07~2024/03 東京書籍株式会社小学校道徳科教科書『新しい道徳』編集協力者 編集協力者
2. 2019/04/01~2020/03/31 東京書籍2019年度教育課題アドバイザー アドバイザー
現在の専門分野
学校教育, 教師教育, 道徳教育 
研究テーマ
1.   へき地・小規模校における道徳教育の改善 個人研究 
2.   学級経営に関わるセルフスタディ 個人研究 
研究内容
学級経営、教師教育(セルフスタディ)、道徳性の発達段階を生かした授業と評価及び、学級経営、へき地・小規模校における道徳教育
担当講義
教育の基礎と理念
教育の制度・経営と社会
道徳の理論と指導法
学級経営論
道徳を基盤とした学級経営
学校教育実践学演習
学校体験・地域理解実習
教育学総合研究
アカデミックスキル
社会科学入門
著書、学術論文
1. 2024/04 著書  「道徳科の複式学級指導」 新編 新しい道徳 教師用指導書 研究編  (共著) 
2. 2024/03 著書  未来の教育を創造するへき地・小規模校の教育力   (共著) 
3. 2023/05 著書  自律的な「生き方」を創る道徳教育   (単著) 
4. 2022/05 著書  自律的・協働的な学びを創る教師の役割   (共著) 
5. 2022/03/31 著書  へき地・複式校との連携・協力による道徳科授業づくり 地域探求力・地域連携力を高める教師の育成 地域協働型教員養成教育の挑戦 291-298頁 (共著) 
6. 2022/01 論文  へき地・複式校における道徳科授業の効果的な方法 へき地教育研究第76号 2021 (76号),63-68頁 (単著) 
7. 2021/12 論文  教師及び教師教育者として振り返り自分を見つめるセルフスタディ実践研究-メモリードローイングを通して- 釧路論集 北海道教育大学釧路校研究紀要 (53),27-39頁 (共著) 
8. 2020/04 著書  学級経営の基盤を創る5つの観点と15の方策   (共著) 
9. 2019/08 論文  モラルジレンマ教材「氷上のF1 ボブスレー」を用いた授業研究―主体的・対話的で深い学びの側面からの考察― 道徳性発達研究 13(1),1-11頁 (単著) 
10. 2019/03 著書  新しい道徳 教師用指導書 研究編 朱書編   (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2021/02 3観点の評価理論と実践 道徳 理論編 「道徳科の目標に戻る」(教室の窓 北海道版 東京書籍 Vol.28)
2. 2019/09 道徳教育次の一歩 コラム「道徳教育を活性化させるために」(教室の窓 北海道版 東京書籍)
3. 2015/11 若手教師にオススメ! モラルジレンマ授業「低学年なりの考えを生かせるような取り組みを大切に!」(道徳教育11月号56-58頁)(明治図書)
4. 2014/10 実生活との関連を図った教材開発と実践(啓林館)(啓林館)
5. 2014/04 グローバル人材の育成に向けた取組の充実「小中高連携によるグローバル人材の育成」(中等教育資料4月号20-25頁)(学事出版)
6. 2012/01 「ふるさとに学び、世界に学び、未来を切り開く児童・生徒を育成する」(日本英語検定協会 STEP 英語情報 1・2月号、20-21頁)
7. 2011/07 「地域とともに小中高一貫教育で目指すもの」(初等教育資料7月号、78-79頁)(初等教育資料78-79頁)
学会発表・講演
1. 2024/08 私と道徳性発達研究会 シンポジスト(第40回道徳性発達研究会・日本道徳性発達実践学会第23回同志社大会)
2. 2024/01 教師も子どもも自律的な「生き方」を(令和5年度 幕別町校長・教頭合同研修会 講演講師)
3. 2023/08 自律的に「生きる」―自分が自分を主体として「生きる」―(令和5年度 帯広市教育研究会校長部会講演会講師)
4. 2023/04 「子どもの成長と人材育成につなげる校内研修~重視したい教師の学びの視点」(帯広市教育委員会、帯広市教育研究会主催 第1回校内研究推進協議会 講演講師)
5. 2021/09 道徳教育に関わる地域の学校及び学生の実態における一考察-へき地・複式校の課題と学生の認識から-(日本道徳性発達実践学会 第20回立命館大会)
6. 2020/08 「人材育成」(帯広市教頭会 講演講師)
7. 2017/08 「中堅教諭等資質向上研修(小・中学校)ミドルリーダーの役割」 講師(北海道教育委員会主催 北海道教育庁十勝教育局主管)
8. 2016/12 「教師として学んできたこと」 講演講師(帯広市校長会学校運営委員会)
9. 2016/01 「道徳教育の活性化に向けた研修内容充実のために」 講演講師(帯広市教育委員会、帯広市教育研究会主催 校内研究推進協議会)
10. 2015/05 「校内研究の活性化」に向けて 講演講師(帯広市教育委員会、帯広市教育研究会主催 校内研究推進協議会)
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外部補助金等
1. 2024/04~2027/03  へき地・小規模校における道徳教育の改善に関する研究 (基盤研究(C))
職歴
1. 1988/04~1994/03 鹿追町立鹿追小学校 教諭
2. 1994/04~2005/03 帯広市立帯広小学校 教諭
3. 1996/04~1999/03 帯広市教育委員会学校教育部教育研究所 所員
4. 2005/04~2008/03 北海道教育庁宗谷教育局義務教育指導班 指導主事
5. 2008/04~2011/03 帯広市立西小学校 教頭
6. 2011/04~2014/03 鹿追町教育委員会学校教育指導室 室長
7. 2014/04~2016/03 帯広市教育委員会学校教育部教育研究所 所長
8. 2016/04~2018/03 帯広市立稲田小学校 校長
9. 2018/04~2019/03 帯広市立緑丘小学校 校長
10. 2019/04~ 北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター センター員
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資格・免許
1. 1988/03/15 高等学校教諭二級普通免許状(理科)
2. 1988/03/15 小学校教諭一級普通免許状
3. 1988/03/15 中学校教諭一級普通免許状(理科)
4. 2001/08/23 高等学校教諭専修免許状(理科)
5. 2001/08/23 小学校教諭専修免許状
6. 2001/08/23 中学校教諭専修免許状(理科)
社会における活動
1. 2024/11 幕別町立途別小学校校内研修会講師(道徳科)
2. 2024/10 令和6年度十勝へき地・複式教育研究連盟事業「教師力向上ワークショップ」(鹿追町立通明小学校)指導・助言者
3. 2024/07 帯広市立清川小学校校内研修会講師(道徳科)
4. 2024/02 令和5年度 釧路地方道徳教育研究会 冬季研修会 授業づくり演習・協議講師
5. 2023/10 令和5年度 釧路地方道徳教育研究会 夏季研修会 授業づくり演習・協議講師
6. 2023/09 令和5年度十勝へき地・複式教育研究連盟事業「第1回教師力向上ワークショップ」(上札内小学校会場)指導助言者
7. 2022/11 令和4年度十勝へき地・複式教育研究連盟事業「教師力向上ワークショップ」(第2回士幌町立中士幌小学校)指導助言者
8. 2022/08 十勝鶴陵会令和4年度「鶴陵研修の日」研修会 講演会講師
9. 2021/05~ 附属釧路義務教育学校共同研究代表者(小学校、道徳科)
10. 2020/12 広尾町学校教育推進協議会実技研修会(特別の教科 道徳)講師
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