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坂井 誠亮
サカイ セイスケ/SAKAI Seisuke
 
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基本情報
所  属旭川校
職  名教授
所属講座社会科教育
電話(D・I)
学位
1. 1988/03/31 文学士(立命館大学)
2. 2005/03/31 学校教育学修士(兵庫教育大学)
3. 2010/03/26 学校教育学博士(兵庫教育大学)
所属学会
1. 2012/06~ 日本生活科・総合的学習教育学会
2. 2007/06~ 日本カリキュラム学会
3. 2007/05~ 日本教育方法学会
4. 2007/04~ 日本社会科教育学会
5. 2002/04~ 社会系教科教育学会
6. 2002/04~ 全国社会科教育学会
委員会・協会等
1. 2016/04/01~2021/03/31 環境地図教育研究会 会長
2. 2016/04/01~2019/03/31 環境地図教育研究会 会長
現在の専門分野
  社会科教育 教育方法学
社会科教育学, 教育方法学 
研究テーマ
1. 2010/04~  社会科における思考・判断・表現の評価方法  個人研究 
2. 2007/04~  小学校社会科教育における評価テスト問題例分析  個人研究 
3. 2007/04~  小学校初期社会科の学習評価  個人研究 
研究内容
社会科教育史 社会科学習評価 社会科授業設計・授業分析
担当講義
小学校社会科教育法 中学校社会科教育法 社会科教育演習 社会科教育特別演習
著書、学術論文
1. 著書  戦後小学校社会科における学習評価に関する史的研究 ―奈良の社会科を事例として―  (単著)  2014/02
2. 論文  初期社会科「田原本プラン」における学習評価の特質―実践記録及びテスト問題を手がかりとして―  (単著)  2009/03
3. 論文  昭和27年(1952年)度版「桜井プラン」における学習評価に関する検討―評価規準及びテスト問題を中心として―  (単著)  2008/03
4. 論文  話し合い・討論における育ちをどうとらえるか 2つの視点に基づく見取りについて  (単著)  2018/03
5. 著書  これからの学校教育を担う教師を目指す-思考力・判断力アップのための基本的な考え方とキーワード  (共著)  2016/09
6. 著書  社会科の学習評価における基本的な考え方と評価方法の具体について  (共著)  2015/04
7. 著書  小学社会3・4年上-6年下(教科書)  (共著)  2015/03
8. 論文  授業の対話場面における子どもの思考に関する分析  (単著)  2013/08
9. 論文  特集生活科研究の課題と展望-20年間を振り返って-生活科による評価  (共著)  2013/03
10. 論文  情意的学力の評価テスト問題開発に関する一考察  (単著)  2013/02
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2018/11 子どもの主体性を育む3要素—学習問題の設定・個の追究の保証・追究を支える相互学習ー(日本社会科教育学会全国大会発表論文集第14号 2018.pp.372-373)
2. 2018/03 話し合い・討論における育ちをどうとらえるか 2つの視点に基づく見取りについて(教育科学 社会科教育 明治図書(2018・707号・22-25))
3. 2016/10 主体的に取り組む態度を育てる 社会科授業づくりの秘訣と評価の切り口 -学習問題の設定、個の追究の保証、追究を支える相互学習と学習評価の視点ー(明治図書『社会科教育』10月号 No.690)
4. 2015/12 学習形態・手法からとらえる社会科アクティブ・ラーニング 発見学習・問題解決学習(明治図書『社会科教育』2015 6月号 No.680)
5. 2015/09 イベントに終わらせない!研究授業を日頃の授業に生かすポイント
研究授業は子どもと授業者の為のもの-研究校から学ぶ二つの視点-(明治図書『社会科教育』2015 9月号 No.677)
6. 2015/06 授業方法を超えた問題解決学習(明治図書『社会科教育』2015 6月号 No.674)
7. 2014/02 ビギナー教師発→評価をめぐるQに答える(明治図書『社会科教育』2014年2月号 No.658 pp.70-72)
8. 2014/02 誌上座談会 旭川の未来をどう創造するか(後編)(メディアあさひかわ2月号 No.250 PP.144-150 2014年)
9. 2014/01 “年間計画”を構想する!一番大事な点はどこか? 学び方スキルを単元構成にどう位置づけるか(社会科教育2014年1月号 明治図書  No.657  PP.16-17)
10. 2014/01 旭川の未来をどう創造するか〈前編〉(メディアあさひかわ2014年1月号 No.249 304-310)
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学会発表・講演
1. 2018/11 主体的な学びについての検討(日本社会科教育学会)
2. 2018/08 情意的学力の評価方法(上川教育研修センター研修講座)
3. 2018/06 子どもの主体的な学びを支える学校づくり(日本カリキュラム学会)
4. 2016/11 大学生の教材開発力・授業実践力向上に関する実践的研究(2)旭川の地域教材開発と小中大連携の授業研究会(日本社会科教育学会全国大会)
5. 2016/10 全道社会科研究大会指導助言(全道社会科研究大会)
6. 2015/08 社会科におかる問題解決的な学習のあり方(上川教育研究所研修講座)
7. 2015/02 キー・コンピテンシーの3つのカテゴリーと評価法(社会系教科教育学会)
8. 2013/02 授業の対話場面から見える子どもの思考について(社会系教科教育学会)
9. 2011/10 授業場面における「思考・判断・表現」の評価のあり方(日本社会科教育学会)
10. 2011/02 児童の「思考・判断・表現」の評価場面に関する考察(社会系教科教育学会)
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外部補助金等
1. 2011/04~2014/03  小学校社会科における「関心・意欲・態度」及び「思考・判断・表現」の評価法  (基盤研究(C))
職歴
1. 1989/04~1993/03 生駒市立生駒東小学校 その他(教員)
2. 1993/04~1997/03 桜井市立城島小学校 その他(教員)
3. 1997/04~2009/03 奈良市立辰市小学校 その他(教員)
4. 2009/04~2010/03 奈良女子大学附属小学校 その他(教員)
5. 2010/04~2015/03 北海道教育大学 准教授
6. 2015/04~ 北海道教育大学 教授
社会における活動
1. NIE講習会
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