北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

片桐 徳昭
カタギリ ノリアキ/KATAGIRI Noriaki
 
お問い合わせ
基本情報
所  属旭川校
職  名教授
所属講座英語教育
電話(D・I)
学位
1. 1987/03/23 教養学士(国際基督教大学)
2. 2009/03 修士(国際広報メディア)(北海道大学)
3. 2013/06/28 博士(学術)(北海道大学)
所属学会
1. 2016/04~ 小学校英語教育学会
2. 2014/11~2018/11 American Association for Applied Linguistics (AAAL)
3. 2014/07~ 大学英語教育学会 (JACET)
4. 2014/05~2017/04 Japan Association For Language Teaching (JALT)
5. 2009/11~ 日本音響学会
6. 2009/10~ 英語コーパス学会
7. 2007/02~ 全国英語教育学会
8. 2019/04~ ∟ 紀要編集事務局長
9. 2015/08~2019/03 ∟ 紀要査読委員
10. 2015/04~2019/03 ∟ 紀要編集会委員
全件表示(14件)
現在の専門分野
  外国語教育, 言語学
コーパス言語学, コミュニケーション学
(キーワード:教師教育、発話コーパス、教室談話分析) 
研究テーマ
1. 2019/04~  マルチモーダル英語授業コーパスのシステム構築と管理・運用と教師教育への応用  国内共同研究 
2. 2019/04~  小学校外国語授業コーパス構築と指導法検索ツールの開発:CEFR-Jに準拠して  国内共同研究 
3. 2015/04~  英語ビデオコーパス構築による授業の発話分析と小・中・高校英語教師への支援  個人研究  (キーワード:English classroom discourse, teacher training, video corpus)
研究内容
コーパス言語学的手法を用いた教室談話分析・発話語彙分析
担当講義
外国語I
英語教育学概論
情報機器の操作
英語コミュニケーション学演習I
英語コミュニケーション学演習II
英語コミュニケーション学特講I
英語コミュニケーション学特講II
英語コミュニケーション特論I
英語コミュニケーション特演I
著書、学術論文
1. 論文  Investigating Similarities between English Education in Morocco and Japan
A comparative study  (共著)  2019/02
2. 論文  Enhancing Communicative English Language Teaching by Non-native Instructors Through Corpus-based Studies  (共著)  2018/10
3. 論文  Visualizing English Classroom Spoken Data on Multi-modal Interface to Create Versatile Linguistic Resources  (共著)  2018/09
4. 論文  Non-native Preservice English Teachers Lexical Usage and Interactional Patters in Transcriptions Coded on COLT Part B Scheme  (共著)  2018/08
5. 論文  Preservice Non-native English Language Teacher L2 and the Student L2 Response Quantity in Japanese Middle Schools  (共著)  2018/08
6. 論文  Regular Expressions and Annotation Design for ESP Corpus Compilation - Compilation of Veterinary Nursing Medical Chart Corpus  (共著)  2018/06
7. 論文  EXAMINING VERB USAGE OF INSTRUCTORS IN ELEMENTARY ENGLISH LANGUAGE CLASSROOM SPOKEN CORPORA  (共著)  2018/04
8. 論文  Instructor Lexical Analyses of English Activities and English Language as a Subject in Japanese Elementary Schools  (共著)  2018/03
9. 論文  動物看護学生の英語学習動機尺度の開発  (共著)  2018/03
10. 論文  ANALYSES OF NON-NATIVE PRESERVICE ENGLISH TEACHER VERBAL INTERACTIONS AT JAPANESE MIDDLE SCHOOLS  (共著)  2017/08
全件表示(30件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2013/03 「文部科学省新学習指導要領英語コミュニケーション Iに向けた英語での指導の準備」(平成24年度北海道高等学校英語教育研究会
研究成果記録集第2号)
2. 2011/03 Theory and Practice of Communicative Language Classrooms(平成22年度北海道高等学校英語教育研究会
研究成果記録集第1号)
3. 2007/03 コーパス言語学的手法を用いた語彙指導の展開について(東京書籍東書Eネット (2007年3月,高等学校実践報告例3))
学会発表・講演
1. 2018/12 The Motivational Effects Facilitated by ESP Digital Materials Integrated with an E-learning System(CLaSIC 2018 - The Eighth CLS International Conference)
2. 2018/10 Enhancing Communicative English Language Teaching by Non-native Instructors Through Corpus-based Studies(The 4th International Conference on Interdisciplinary Research in Linguistics and Language Education)
3. 2018/09 Visualizing English Classroom Spoken Data on Multi-modal Interface to Create Versatile Linguistic Resources(THE 4TH ASIA PACIFIC CORPUS LINGUISTICS CONFERENCE (APCLC 2018))
4. 2018/08 ESPコーパス構築からのデジタル教材作成とその効果(The 57th. JACET International Convention)
5. 2018/08 Preservice Non-native English Language Teacher L2 and the Student L2 Response Quantity in Japanese Middle Schools(The 27th MELTA International Conference)
6. 2018/07 学習者の自発的なL2アウトプットを促すteacher talkの特徴- COLTによる発話分析-(第18回小学校英語教育学会(JES) 長崎大会)
7. 2017/12 Compiling ESP Corpus Using Regular Expressions - A corpus-based word list of veterinary medicine -(International Conference on ESP, New Technologies and Digital Learning)
8. 2017/09 小中連携に向けた英語授業コーパスデータ構築とインタラクション分析の試み(英語コーパス学会第43回大会)
9. 2017/08 Instructor Lexical Analyses of English Activities and English Language as a Subject in Japanese Elementary Schools(JASELE Conference 2017)
10. 2017/08 Non-native Preservice English Teachers Lexical Usage and Interactional Patters in Transcriptions Coded on COLT Part B(JACET 56th International Convention)
全件表示(44件)
受賞学術賞
1. 2018/06 学会新人賞(学術論文部門)
外部補助金等
1. 2019/04~  マルチモーダル英語授業コーパスのシステム構築と管理・運用と教師教育への応用  (基盤研究(C))
2. 2019/04~  小学校外国語授業コーパス構築と指導法検索ツールの開発:CEFR-Jに準拠して  (基盤研究(C))
3. 2017/04~2019/03  デジタルコンテンツを活用した中核人材養成 ESP 英語教材開発と学習効果の分析  (基盤研究 (C))
4. 2015/04~2018/03  英語ビデオコーパス構築による授業の発話分析と小・中・高校英語教師への支援  (基盤研究 (C))
職歴
1. 1987/04~1994/03 北海道札幌清田高等学校 教諭
2. 1994/04~2004/03 北海道札幌藻岩高等学校 教諭
3. 2004/04~2014/03 北海道札幌開成高等学校 教諭
4. 2014/04~2016/03 北海道教育大学 旭川校 英語教育専攻 講師
5. 2016/04~2019/03 北海道教育大学 旭川校 英語教育専攻 准教授
6. 2019/04~ 北海道教育大学 旭川校 英語教育専攻 教授
資格・免許
1. 1987/03/31 高等学校教諭二級普通免許 外国語(英語)
2. 1987/03/31 中学校教諭一級普通免許 外国語(英語)
3. 1996/12/06 実用英語検定1級
4. 1999/01/27 通訳案内業(通訳士)免許 (英語)
5. 2008/03/26 高等学校教諭専修免許 外国語(英語)
社会における活動
1. 2019/03~ Training Medical Staff Members with Basic English
2. 2017/02~2017/02 子供と英語、私たちの英語 - 日本人英語を考える羅針盤
3. 2016/11~2016/11 Learning English Language and Using the Language
4. 2016/10~ 放送大学旭川サテライト客員教員
北海道教育大学 研究者総覧