(最終更新日:2022-09-13 14:19:41)
  片桐 徳昭
  カタギリ ノリアキ   KATAGIRI Noriaki
基本情報
   所  属   旭川校
   職  名   教授
   所属講座   英語教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2013/06/28
博士(学術)(北海道大学)
2. 2009/03
修士(国際広報メディア)(北海道大学)
3. 1987/03/23
教養学士(国際基督教大学)
所属学会
1. 2016/04~ 小学校英語教育学会
2. 2014/11~2018/11 American Association for Applied Linguistics (AAAL)
3. 2014/07~ 大学英語教育学会 (JACET)
4. 2014/05~2017/04 Japan Association For Language Teaching (JALT)
5. 2009/11~ 日本音響学会
6. 2009/10~ 英語コーパス学会
7. 2007/02~ 全国英語教育学会
8. 2015/04~2019/03 ∟ 紀要編集会委員
9. 2015/08~2019/03 ∟ 紀要査読委員
10. 2019/04~ ∟ 紀要編集事務局長
全件表示(14件)
現在の専門分野
外国語教育, 言語学
コーパス言語学, コミュニケーション学 (キーワード:教師教育、発話コーパス、教室談話分析) 
研究テーマ
1. 2019/04~  マルチモーダル英語授業コーパスのシステム構築と管理・運用と教師教育への応用 国内共同研究 
2. 2019/04~  小学校外国語授業コーパス構築と指導法検索ツールの開発:CEFR-Jに準拠して 国内共同研究 
3. 2015/04~  英語ビデオコーパス構築による授業の発話分析と小・中・高校英語教師への支援 個人研究 (キーワード:English classroom discourse, teacher training, video corpus)
研究内容
コーパス言語学的手法を用いた教室談話分析・発話語彙分析
担当講義
外国語I
英語教育学概論
情報機器の操作
英語コミュニケーション学演習I
英語コミュニケーション学演習II
英語コミュニケーション学特講I
英語コミュニケーション学特講II
英語コミュニケーション特論I
英語コミュニケーション特演I
著書、学術論文
1. 2022/09 論文  Vocabulary Analyzer Based on CEFR-J Wordlist for Self-reflection (VACSR): From Classroom Corpus Compilation to Self-reflection International Journal of Language Learning and Applied Linguistics World (IJLLALW) 31(1),pp.1-15 (共著) 
2. 2022/07 著書  How to Compile an Original Corpus Based on the Interaction Data Involving Children with Autism Spectrum Disorder Promoting Collaborative Learning Cultures to Help Teachers Support Students with Autism Spectrum Dis pp.133-151 (共著) 
3. 2022/06 論文  Developing Classroom Corpus Tagger for Teachers’ Reflective Practice: A Spoken Language Tagger to Compile Classroom Corpora English Corpus Studies: Vol. 29 (29),pp.41-62 (共著) 
4. 2021/10/02 論文  授業コーパス構築のための自動タグ付けツール "Classroom Corpus Tagger " の開発 『英語コーパス学会大会予稿集 2021』 43-48頁 (共著) Link
5. 2021/08 論文  CLASSROOM VOCABULARY ANALYZER COMBINED WITH CEFR-J WORDLIST (CCVA): TOOL DEVELOPMENT TO EXAMINE VOCABULARY LEVELS IN CLASSROOM CORPORA BASED ON THE CEFR-J WORDLIST International Journal of Language Learning and Applied Linguistics World (IJLLALW) 27(4),pp.1-12 (共著) 
6. 2020/08 論文  ESP corpus design: compilation of the Veterinary Nursing Medical Chart Corpus and the Veterinary Nursing Wordlist Corpora 15(2),pp.125-140 (共著) 
7. 2020/08 論文  The Ratios of CEFR-J vocabulary Usage Compared with GSL and AWL in Elementary EFL Classrooms and Suggestions of Vocabulary Items to be Taught Asia Pacific Journal of Corpus Research 1(1),pp.61-94 (共著) 
8. 2020/03 論文  SEQUENTIAL ANALYSES OF JAPANESE ELEMENTARY SCHOOL ENGLISH CLASSROOM TURN-TAKING The International Journal of Language Learning and Applied Linguistics World 23(3),pp.1-19 (共著) 
9. 2019/08 論文  Enhancing Students' Speaking Performance Through a Flipped Interaction App Journal of Hokkaido University of Education (Humanities and Social Sciences) 70(1),pp.69-81 (共著) 
10. 2019/02 論文  Investigating Similarities between English Education in Morocco and Japan
A comparative study Journal of Hokkaido University of Education, Humanities and Social Sciences 69(2),pp.51-60 (共著) 
全件表示(39件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2013/03 「文部科学省新学習指導要領英語コミュニケーション Iに向けた英語での指導の準備」(平成24年度北海道高等学校英語教育研究会
研究成果記録集第2号)
2. 2011/03 Theory and Practice of Communicative Language Classrooms(平成22年度北海道高等学校英語教育研究会
研究成果記録集第1号)
3. 2007/03 コーパス言語学的手法を用いた語彙指導の展開について(東京書籍東書Eネット (2007年3月,高等学校実践報告例3))
学会発表・講演
1. 2022/03 CEFR-J 2022 Webinar Part 2: 根岸科研中間報告 「授業コーパス構築に関する報告」(CEFR-J2022 Webinar 特集「学習要素リスト設計とCEFR-Jリソースの活用」)
2. 2021/10 授業コーパス構築のための自動タグ付けツール "Classroom Corpus Tagger " の開発(日本英語コーパス学会 第47回大会)
3. 2021/08 English First-Person Instructor Speech Outnumbers Mixed Speech Third Person Utterances(The 46th JASELE Convention in Nagano)
4. 2020/10 【学習意欲を継続・伸長させることを視野に入れたインタラクション活動について】(【オンラインセミナー】アルク語学教育研究支援制度 審査員対談シリーズ No.3 「コロナ禍」経験後、英語教師の役割、英語教育研究の今後を考える対談)
5. 2020/03 The Ratios of CEFR-J vocabulary Usage Compared with GSL and AWL in Elementary EFL Classrooms and Its Implications(The Asian Conference on Language (ACL2020))
6. 2019/10 実践報告を論文にまとめるために(北海道英語教育学会 20周年記念大会)
7. 2019/08 Examining a Veterinary Corpus Through Benchmark Wordlists to Select Lexemes for ESP Vocabulary Materials(The 58th JACET International Convention (Nagoya, 2019))
8. 2019/07 生徒の自発的L2発話を促進する教室談話 コーパスに基づく調査(第19回小学校英語教育学会(北海道大会))
9. 2018/12 The Motivational Effects Facilitated by ESP Digital Materials Integrated with an E-learning System(CLaSIC 2018 - The Eighth CLS International Conference)
10. 2018/10 Enhancing Communicative English Language Teaching by Non-native Instructors Through Corpus-based Studies(The 4th International Conference on Interdisciplinary Research in Linguistics and Language Education)
全件表示(52件)
受賞学術賞
1. 2018/06 中国地区英語教育学会 学会新人賞(学術論文部門) (動物看護学生の英語学習同期尺度の開発)
外部補助金等
1. 2020/04~2025/03  CEFR-Jに基づくCAN-DOタスク中心の教授と評価に関する総合的研究 (基盤研究(A)(一般))
2. 2019/04~  マルチモーダル英語授業コーパスのシステム構築と管理・運用と教師教育への応用 (基盤研究(C))
3. 2019/04~  小学校外国語授業コーパス構築と指導法検索ツールの開発:CEFR-Jに準拠して (基盤研究(C))
4. 2017/04~2019/03  デジタルコンテンツを活用した中核人材養成 ESP 英語教材開発と学習効果の分析 (基盤研究 (C))
5. 2015/04~2018/03  英語ビデオコーパス構築による授業の発話分析と小・中・高校英語教師への支援 (基盤研究 (C))
職歴
1. 1987/04~1994/03 北海道札幌清田高等学校 教諭
2. 1994/04~2004/03 北海道札幌藻岩高等学校 教諭
3. 2004/04~2014/03 北海道札幌開成高等学校 教諭
4. 2014/04~2016/03 北海道教育大学 旭川校 英語教育専攻 講師
5. 2016/04~2019/03 北海道教育大学 旭川校 英語教育専攻 准教授
6. 2019/04~ 北海道教育大学 旭川校 英語教育専攻 教授
資格・免許
1. 1987/03/31 高等学校教諭二級普通免許 外国語(英語)
2. 1987/03/31 中学校教諭一級普通免許 外国語(英語)
3. 1996/12/06 実用英語検定1級
4. 1999/01/27 通訳案内業(通訳士)免許 (英語)
5. 2008/03/26 高等学校教諭専修免許 外国語(英語)
社会における活動
1. 2019/03~ Training Medical Staff Members with Basic English
2. 2016/10~2021/03 放送大学旭川サテライト客員教員
3. 2020/02~2020/02 「英語が使える日本人構想と英語教育 〜英語民間試験をヒントとした考察〜」
4. 2017/02~2017/02 子供と英語、私たちの英語 - 日本人英語を考える羅針盤
5. 2016/11~2016/11 Learning English Language and Using the Language