(最終更新日:2025-05-20 12:47:59)
  赤間 幸人
  アカマ ユキヒト   AKAMA Yukihito
基本情報
   所  属   未来の学び協創研究センター, 札幌校, 教職大学院, へき地・小規模校教育研究センター
   職  名   特任教授
   所属講座   高度教職実践
   電話(D・I)   0117780911
学位
1. 1984/03
教育学士(北海道大学)
所属学会
1. 2023/10~ 日本教育社会学会
2. 2021/07~ 日本教育方法学会
3. 2024/10~ 日本カリキュラム学会
4. 2021/07~ 日本教育学会
5. 2021/07~ 日本教育心理学会
6. 2021/10~ 日本教師教育学会
7. 2021/07~ 日本教育行政学会
8. 2021/10~ 日本教育経営学会
9. 2021/07~ 北海道教育学会
10. 2021/11~ 北海道教育大学函館学校教育学会
全件表示(18件)
委員会・協会等
1. 2025/02/18~2025/02/18 北海道教育委員会 EBE協議会兼学力・体力向上推進会議 助言者
2. 2024/08/21~ 木古内町小中連携カリキュラム検討委員会 委員長
3. 2024/03/07~2025/03/31 文部科学省「不登校児童生徒等の早期発見・早期支援事業」審査委員会 審査委員
4. 2023/09/28~ 文部科学省「児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議」 調査研究協力者
5. 2022/09/01~2025/03/31 新時代に対応した高等学校改革推進事業(創造的教育方法実践プログラム)運営指導委員会 運営指導委員
6. 2022/08/25~ 新時代に対応した高等学校改革推進事業(普通科改革支援事業)運営指導委員会 委員長
7. 2022/07/11~ ニセコ町立北海道ニセコ高等学校魅力化検討委員会 会長
8. 2022/04/01~2024/03/31 函館市家庭教育支援事業「家庭教育セミナー」 講師
9. 2019/04/01~2020/03/31 札幌家庭裁判所家庭裁判所委員会 委員
10. 2012/07/02~2013/12/27 健康はこだて21次期計画策定委員会 委員
全件表示(12件)
現在の専門分野
教育学関連
学校経営, 教育方法, 教師教育 (キーワード:学校経営 授業における資質・能力育成 教師のチームとしての専門性 高校生の学力 自殺予防教育 歴史教育 演劇的要素を活かす教育) 
担当講義
教職実践研究
学校臨床研究
校務の情報化推進の理論と実践
学校事務の職務と連携方策
著書、学術論文
1. 2025/03/31 論文  逆向き設計を活用した「歴史総合」概念型学習カリキュラムの開発   (共著) 
2. 2025/03/31 論文  高校生段階からの教員養成 ―高大連携事業「教員基礎」「教員基礎探究」の取組を通して― 日本教育大学協会研究年報第43集 第43集,263-273頁 (共著) 
3. 2025/01/24 著書  令和7年度教育実践力向上CBT問題集基礎編・応用編   (共著) 
4. 2025/01/24 著書  令和7年度教育実践力向上CBT問題集発展編   (共著) 
5. 2024/03/31 著書  「へき地・小規模校を支援する教育行政の役割」 『未来の教育を創造するへき地・小規模校の教育力』  (共著) 
6. 2024/03 著書  日本最高水準の『教員研修用教育実践力向上CBT(Computer Based Training)』の開発と活用方法―教育委員会策定の教員育成指標に沿った自己課題解決と省察的実践者養成に資するモデル構築―   (共著) 
7. 2024/01/26 著書  令和6年度教育実践力向上CBT問題集基礎編・応用編   (共著) 
8. 2024/01/26 著書  令和6年度教育実践力向上CBT問題集発展編   (共著) 
9. 2023/08/30 著書  「小・中学校の学びを高校につなげる」 『高等学校 ICT活用で実現する個別最適な学び・協働的な学び』  (共著) 
10. 2023/03 論文  北海道特別支援学校におけるコミュニティ・スクール導入に向けた取組の一考察―教務主任での実践を通して― 『北海道教育大学大学院高度教職実践専攻 研究紀要第13号』  (共著) 
全件表示(19件)
作曲・作品・演奏・指揮・出場競技等
1. 2001/09/30 高校演劇Selection2001下(晩成書房)『コンスタントいこう』
2. 1999/05/20 高校演劇Selection'99(晩成書房)『父さんといっしょの地中海』
3. 1996/03/30 高校演劇Selection'96(晩成書房)『満月だよ! チャーリー』
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2024/09 全ての教室で取り組む自殺予防教育の第一歩 ~発達支持的生徒指導の視点から~(教育展望 2024年9月号 第70巻第8号)
2. 2023/07 中学校の免許外教科担任をサポートする遠隔教育特例校制度~北海道幌延町の遠隔授業の取組(1)~(北海道教育大学へき地・小規模校教育センター配信動画「へき研センター 教員研修用オンデマンド映像22」)Link
3. 2023/07 中学校の免許外教科担任をサポートする遠隔教育特例校制度~北海道幌延町の遠隔授業の取組(2)~(北海道教育大学へき地・小規模校教育センター配信動画「へき研センター 教員研修用オンデマンド映像23」)Link
4. 2022/02 積丹町における複式学級での遠隔授業 ―ICT遠隔双方向システムを活用した合同授業の開発―(北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター発行 「へきけんニュース」第103号 1-3頁)
5. 2021/11 アイヌの人たちの歴史・文化等に関する教育の充実に向けた北海道教育委員会の取組について(日本教育行政学会年報 第47号 176~179頁)
6. 2021/08 講演記録 令和2年度高経研冬期フォーラム基調講演 「新学習指導要領の実現と今すぐ取り組みたい高校教育改革」(北海道高等学校教育経営研究会 研究紀要第18号 1-13頁)
7. 2021/07 「教育委員会と学校が連携して地域の高校を支える」(特集「教育委員会との連携を深める」)(月刊高校教育 2021年7月号)
8. 2021/03 高等学校の歴史系科目の「概念用語集」の検討に向けて(高大連携歴史教育研究会会報第9号)
9. 2019/05 「新学習指導要領の理念を実現する校内体制づくり」(特集「新学習指導要領体制をつくる」)(月刊高校教育 2019年5月号)
10. 2019/03 新学習指導要領の理念を実現する校内体制づくりを踏まえた授業改善の視点(高大連携歴史教育研究会会報第7号)
全件表示(15件)
学会発表・講演
1. 2025/02 へき地・小規模校の遠隔教育特例校制度の活用と行政支援の役割(第25回北海道教育大学へき地・小規模校教育推進フォーラム)
2. 2025/02 教員研修・指導に関わる立場からのコメント(高大連携歴史教育研究会第5部会研究会)
3. 2025/02 全校で取り組む協同的な学び合い(第3回学校づくりセミナー)
4. 2024/09 今、求められる授業改善とこれからの高校教育(授業力向上研修会(北見緑陵高等学校地域連携研修会))
5. 2023/03 概念知識を含む歴史重要用語集の作成に向けて(日本大学文理学部歴史教育シンポジウム 「歴史総合」から「日本史探究」「世界史探究」へ―歴史教育の未来を拓くⅣ―)
6. 2023/03 学際領域学科における探究活動と目指す資質・能力(「新時代に対応した高等学校改革推進事業(普通科改革支援事業)」令和4年度北海道釧路湖陵高等学校第1回コンソーシアム会議)
7. 2023/01 教員養成の現状と今後~教員のなり手不足を考える~(北海道高等学校教育経営研究会冬期フォ-ラム)
8. 2022/10 へき地・小規模校の教育の充実に向けた遠隔教育の可能性 ~北海道の小・中・高等学校の実践から~(令和4年度日本教育大学協会研究集会)
9. 2021/09 新学習指導要領を踏まえた学習指導・生徒指導の実現に向けて(令和3年度私立学校初任者研修北海道地区研修会)
10. 2021/03 Education for Life(St. Petersburg International Educational Forum)Link
全件表示(49件)
外部補助金等
1. 2023/02  幌延町における遠隔教育特例校制度による免許外教科担任の解消に向けた実践の調査研究 (北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター研究プロジェクト)
2. 2022/04~2026/03  教育委員会の10年間の蓄積データを活用した高校生の学力・学習状況の分析研究 (基盤研究(C))
3. 2021/12  北海道におけるへき地複式校間のICT活用による相互遠隔授業の調査研究 「積丹町における複式学級での遠隔授業 ―ICT遠隔双方向システムを活用した合同授業の開発―」 (学長戦略経費(重点分野研究プロジェクト))
4. 2021/04~  グローバルシティズンシップの観点を主題とする歴史総合・探究科目の教材開発 (基盤研究(C))
職歴
1. 2020/04~2021/03 北海道教育庁 学校教育監
2. 2019/04~2020/03 北海道教育庁 学校教育局 学校教育局長
3. 2018/04~2019/03 北海道教育庁 学校教育局 指導担当局長
4. 2016/04~2018/03 北海道教育庁 日高教育局 局長
5. 2015/04~2016/03 北海道教育庁 学校教育局 高校教育課 課長
6. 2012/04~2015/03 北海道函館稜北高等学校 校長
7. 2010/04~2012/03 北海道教育庁 学校教育局 高校教育課 普通教育指導グループ 主幹
8. 2009/04~2010/03 北海道教育庁 学校教育局 学校安全・健康課 生徒指導グループ 主幹
9. 2007/04~2009/03 北海道教育庁 学校教育局 高校教育課 普通教育指導グループ 主査
10. 2005/04~2007/03 北海道教育庁 生涯学習部 新しい高校づくり推進室 改革推進グループ 主査
全件表示(18件)
資格・免許
1. 1984/03/24 高等学校教諭一種免許状(地理・歴史、公民)
2. 1984/03/24 中学校教諭一種免許状(社会)
社会における活動
1. 2016/04~ さっぽろ人形浄瑠璃あしり座(人形遣い担当)
2. 2024/04~ 児童向け劇団「ぐるーぷえるむの森」(演出担当)
3. 2017/11~2017/11 北海道高校演劇発表大会における審査員・講師
4. 1999/01~1999/01 北海道舞台塾・日本劇作家大会'99北海道大会におけるシンポジウムのパネラー
5. 1998/12~1998/12 東北地区高等学校演劇発表会における審査員