北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

小渕 隆司
オブチ タカシ/OBUCHI Takashi
 
お問い合わせ
基本情報
所  属釧路校
職  名准教授
所属講座学校教育
電話(D・I)
学位
1. 1983/03/21 文学士(立命館大学)
2. 2007/03/26 教育学修士(千葉大学)
所属学会
1. 2017/04~ 日本生活指導学会
2. 2016/04~ 日本小児保健協会
3. 2016/04~ 日本乳幼児医学・心理学会
4. 2011/05~ 北海道特別支援教育学会
5. 2013/04~ ∟ 根釧支部支部長
6. 2004/04~ 日本発達障害学会
7. 2001/03~ 日本発達心理学会
8. 1998/04~ 人間発達研究所
9. 1993/03~ 日本特殊教育学会
10. 1982/04~ 心理科学研究会
委員会・協会等
1. 2014/04/01~ 北海道白糠養護学校学校評議員
2. 2013/05~ 北海道特別支援教育学会根釧支部 支部長
現在の専門分野
  教育心理学, 生涯発達看護学, 子ども学(子ども環境学)

(キーワード:特別なニーズ教育,臨床発達心理学,家族支援) 
研究テーマ
1. 2018/04~  複式学級にある異年齢教育の機能とインクルーシブ教育の可能性  個人研究 
2. 2017/04~  異年齢教育による障害の「不可視化」機能:インクルーシブ教育の新次元  国内共同研究 
3. 2015/09~  幼児の社会・情緒的問題の評価尺度ー日本語版ITSEAの標準化と活用にむけてー  国内共同研究 
4. 2013/04~2016/03  社会性の発達に困難を抱える子どもの早期発見と親子の早期支援  国内共同研究 
5. 2011/12~2015/03  地域比較による特別な支援を要する児童・生徒における乳幼児期の支援ニーズに関する調査研究  機関内共同研究 
6. 2010/04~2016/03  1歳6か月児・3歳児健診問診アンケートによる広汎性発達障害の早期把握の可能性−広汎性発達障害の早期予兆の検討と乳幼児健診問診アンケート(パイロット版)の作成の試み  個人研究 
研究内容
・自閉症スペクトラムの障害生成プロセスと親子支援に関する研究
・複式学級にある異年齢教育の機能とインクルーシブ教育の可能性
担当講義
学部:知的障害児の心理アセスメント、知的障害児の心理・病理・生理、病弱児の心理・病理・生理、障害児の臨床発達心理学、特別支援教育演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ、特別支援教育臨床Ⅰ・Ⅱ、学校体験・地域理解実習Ⅱ・Ⅳ・Ⅵ、社会科学入門、アカデミックスキル、倫理・人権、教職実践演習,
大学院:発達心理学特論Ⅱ、発達心理学特別演習Ⅱ、教育実践研究、課題研究
授業科目
1. 学校体験・地域理解実習IV F*
2. 学校体験・地域理解実習VI F*
3. 子どもと自然(西表島研修)
4. 障害児の臨床発達心理学
5. 知的障害児の心理・病理・生理
6. 知的障害児の心理アセスメント
7. 特別支援教育演習1
8. 特別支援教育演習2 *
9. 特別支援教育演習III B
10. 特別支援教育演習IV B*
全件表示(18件)
著書、学術論文
1. 著書  育ちあう発達相談 全160頁  (単著)  2010/01
2. 論文  1歳6か月児健診,3歳児健診における社会性発達スクリーニング評価の検討ー感覚の問題に関する「生活問診票」と社会的行動指標を用いてー  (単著)  2018/01
3. 著書  自閉症の理解と発達保障 第4部 自閉症の乳幼児期・成人期における指導・支援 第1章 乳幼児期の自閉症と保育・療育の課題(Pp.156-174)  (共著)  2012/08
4. 著書  発達障害児の発達支援と子育て支援 第3章 発達障害児の保護者への支援 3 地域の特徴に応じた保護者支援  (共著)  2016/06
5. 著書  発達障害児の発達支援と子育て支援 第1章 乳幼児期の発達支援 1 乳幼児健診:支援の入り口  (共著)  2016/06
6. 著書  発達支援と相談援助ー子ども虐待・発達障害・ひきこもりー 第3章 相談援助の理論と実際 4「保育所・幼稚園における相談援助と巡回相談」  (共著)  2014/05
7. 著書  発達支援と相談援助ー子ども虐待・発達障害・ひきこもりー 第6章 発達障害児・者の発達支援と相談援助 2「乳幼児期の支援」  (共著)  2014/05
8. 著書  自閉症スペクトラムの発達と理解 第3章「伝え合い わかり合い」.P83-122  (共著)  2005/08
9. 論文  自閉症スペクトラム児の早期発見の可能性と早期からの支援  (単著)  2012/11
10. 論文  広汎性発達障害幼児の早期予兆と支援  (単著)  2007/02
全件表示(33件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/02 教えて,タカシ先生!(みんなのねがい2019年3月号(No.635))
2. 2019/01 教えて,タカシ先生!(みんなのねがい2019年2月号(No.634))
3. 2018/12 教えて,タカシ先生!(みんなのねがい2019年1月号(No.632))
4. 2018/11 教えて,タカシ先生!(みんなのねがい2018年12月号(No.631))
5. 2018/10 教えて,タカシ先生!(みんなのねがい2018年11月号(No.630))
6. 2018/09 教えて,タカシ先生!(みんなのねがい2018年10月号(No.629))
7. 2018/08 教えて,タカシ先生!(みんなのねがい2018年9月号(No.628))
8. 2018/07 教えて,タカシ先生!(みんなのねがい2018年8月号(No.627))
9. 2018/06 教えて,タカシ先生!(みんなのねがい2018年7月号(No.626))
10. 2018/05 教えて,タカシ先生!(みんなのねがい2018年6月号(No.625))
全件表示(44件)
学会発表・講演
1. 2019/02 育ちあう発達相談のために(旭川集会プレ学習会)
2. 2019/02 子どもの障害と発達相談(全国障害者問題研究会東海ブロック集会)
3. 2019/01 児童虐待防止に向けた地域の取り組みについて(網走保健所子どもの安全・安心ネットワーク推進検討会(清里町))
4. 2019/01 児童虐待防止に向けた地域の取り組みについてー組織内外の連携の必要性ー(網走保健所子どもの安全・安心ネットワーク推進検討会(網走市))
5. 2019/01 発達障害について(平成30年度要配慮者対応研修)
6. 2019/01 発達障害について(平成30年度要配慮者対応研修)
7. 2018/12 発達障害について(平成30年度要配慮者対応研修)
8. 2018/09 子どもの情動発達と援助(北海道特別支援教育学会根釧支部講演会)
9. 2018/09 生活を豊かにしていく力を育む授業づくり(2)(日本特殊教育学会第56回大会)
10. 2018/08 支援を要する子どもを包摂する集団づくりを考える(標茶町立保育園・幼稚園・子育て支援センター職員研修会)
全件表示(155件)
外部補助金等
1. 2017/04~  異年齢教育による障害の「不可視化」機能:インクルーシブ教育の新次元  (基盤研究(C))
2. 2015/08~  幼児の社会・情緒的問題の評価尺度ー日本語版ITSEAの標準化と活用にむけてー  (基盤研究(C))
3. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究  (基盤研究(B))
4. 2013/04~2016/03  社会性の発達に困難を抱える子どもの早期発見と親子の早期支援  (基盤研究(C))
5. 2006/04~2009/03  幼児期に多動・衝動的傾向を示す子どもの学童期における問題と支援に関する縦断的研究  (研究基盤(C))
職歴
1. 1983/04~1989/03 倉敷市医療生協水島協同病院 発達相談員
2. 1989/04~1990/03 東京都深川保健所,千葉県鎌ヶ谷市役所 心理発達相談員
3. 1990/04~1991/03 船橋二和病院 心理士
4. 1991/04~2011/03 千葉県鎌ケ谷市役所 心理発達相談員
5. 2006/04~2006/09 愛知県立大学 文学部児童教育学科 非常勤講師
6. 2007/04~2007/09 首都大学東京 都市教養学部教養学科 非常勤講師
7. 2009/04~2009/09 千葉大学大学院 教育学研究科 非常勤講師
8. 2009/09~2010/03 立正大学 社会福祉学部 非常勤講師
9. 2011/04~ 北海道教育大学教育学部釧路校 准教授
10. 2014/09~2017/03 釧路專門学校 非常勤講師
全件表示(12件)
資格・免許
1. 2003/04/01 臨床発達心理士
社会における活動
1. 2018/12~2018/12 北海道教育大学附属特別支援学校平成30年度公開研究協議会
2. 2018/11~2018/11 2018 合同教育研究全道集会(北海道)
3. 2018/10~2018/10 鶴居村母子保健事業子育て講話「こどものこころとからだの発達」
4. 2018/08~2018/08 免許法認定講習「重複・LD等の心理・生理・病理・教育課程・指導法」
5. 2018/01~2018/01 メンタル不調など様々な問題を抱える妊婦,母親への援助を考える
6. 2018/01~2018/01 平成29年度網走保健所子どもの安全・安心ネットワーク推進検討会「マルトリートメントが子どもに与える影響と必要な援助」
7. 2018~2018/12 平成30年度釧路市特別支援教育研修会
8. 2017/12~2017/12 平成29年度釧路市特別支援教育研修会
9. 2017/12~2017/12 母子保健事例学習会「肯定できる自己を育むために」
10. 2017/12~2017/12 北海道教育大学附属特別支援学校平成29年度公開研究協議会
全件表示(59件)
北海道教育大学 研究者総覧